温故知新~昨日があるから明日がある~

kyuri.jpg


上の画像は種から育てている胡瓜です。100円均一2袋100円で買って来たものなので大きく育つかは判りませんが今の所順調のようです。さて、ニュースでは「各地で今年一番の暑さ、長野は32.3℃」と言うのを見ました。長野県と言うと夏の避暑地で涼しいと言うイメージですが、記事によると「長野・松本市では32.3℃と1898年の統計開始以降、5月として一番の暑さを記録した。」と書かれていました。やはり、何かが狂い始めているのでしょうか?ラジオでは春と秋が短くなって来たとも言っていました。日本の四季もなくなりつつあるのでしょうか?それとも何かの前触れなのでしょうか?気温は上がる一方で景気は冷え込んでいますね。パナソニックさんは国内1万4000人削減されるようです。私の生まれ育った田舎町の人口が7000人ですから、倍の人数の方が削減される事になります。リストラで一時期利益が出たとしても、やはり、国内消費は冷え込むのででしょうね。企業存続の為に仕方がないのかも知れませんが、下手をすればその存続すら危ぶまれるかも知れません。これだけの人数が削減されるのですから、来年の新卒の主食は無いでしょうね。

10数年前でしょうか?景気が悪くなり、地元にあったパナソニック関連の企業も無くなりました。お隣の愛媛の工場に転勤された方も居られましたが、その後どうなっているのでしょうかね。これだけ大きな会社が人員を削減すると言う事は、その下請けとかにも影響は出るのでしょうね。昔、ほんの少しだけ在籍した企業もパナソニック関連の下請けでしたが、倒産して、その跡地は随分長い間空き家でしたが、現在は別の会社が使われているようです。震災だけでなく大きな打撃になるでしょうね。震災も復興に費用が掛かるのは判りますが、増税を含めての議論がされそうです。財源が必要なのは判りますが、未だに歳出の削減は聞かないですね。国が破綻するかも知れない、復興しないといけないと言うのは判りますが、一番最初にやらないといけないのは、歳出の削減ですよね。増税だけしても、税収が増えるとは思えないです。税収が減れば増税しても意味が無い訳で、景気が良くならないことには意味がないでしょうね。今日のBGMはさださんの「桜桃 」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/22 14:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
2袋で100円って安いですね。上手く成長すると良いですよね(^O^)
パナソニックのリストラ…社員さん達皆
生活がかかっているのに、あっさりと切るんですよね。私も同感です。一時的には良くなってもまた人手不足も生じてくるのだから
リストラの意味があるのかと思います。それに幹部の尻拭いは全て下っ端にくるんですよね。
それともう一つ
復興財源についても同感です。
歳費削減をしないで消費税などの増税でなんて…自分達ももっと痛みを味わえ!って言ってやりたいです。
後、消費税は被災者からも取ることにもなりますし
増税すれば良いってものではないですよ。いくら復興にお金が必要でも
増税して景気が良くなった試しもないことを今だに政治家は学習していないんですよね。
頭でっかちなだけで政治家はアホばっかり、国民の方が賢いとラジオで専門家が話していましたよ。
でも消費税増税反対!を言い続けるしかないと思います。少なくともアホな政治家の言い分に耳を傾けるのは危険だということを認識しておくべきだと思います。口先だけで騙されてきたのだから…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 2袋で100円って安いですね。上手く成長すると良いですよね(^O^)

そうなんです。上手く育って欲しいです。

> パナソニックのリストラ…社員さん達皆
> 生活がかかっているのに、あっさりと切るんですよね。私も同感です。一時的には良くなってもまた人手不足も生じてくるのだから

そうですね。それにリストラで消費も冷え込むでしょうしね。

> リストラの意味があるのかと思います。それに幹部の尻拭いは全て下っ端にくるんですよね。
> それともう一つ
> 復興財源についても同感です。
> 歳費削減をしないで消費税などの増税でなんて…自分達ももっと痛みを味わえ!って言ってやりたいです。
> 後、消費税は被災者からも取ることにもなりますし
> 増税すれば良いってものではないですよ。いくら復興にお金が必要でも
> 増税して景気が良くなった試しもないことを今だに政治家は学習していないんですよね。
> 頭でっかちなだけで政治家はアホばっかり、国民の方が賢いとラジオで専門家が話していましたよ。
> でも消費税増税反対!を言い続けるしかないと思います。少なくともアホな政治家の言い分に耳を傾けるのは危険だということを認識しておくべきだと思います。口先だけで騙されてきたのだから…。

本当にそうですよね。アホと言うか・・


長七
しかし、増税しか脳がないようですよ、
たぶん、このままの政治の進め方では
テンポが遅く
次の震災でギブアップします。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> しかし、増税しか脳がないようですよ、
> たぶん、このままの政治の進め方では
> テンポが遅く
> 次の震災でギブアップします。

そうでしょうね。このままアウトになってしまうでしょうね。


ありんこbatan
わぁ
胡瓜
楽しみですね♪
美味しい実がなりますように!

春と秋が短い
なるほど~
そういえばそうですね
暑い日寒い日は長くて
ちょうどいい日がすごく少ない気がします。
この夏はどうなるのでしょう??
夏になっても避難所暮らしの方もあるでしょうし
仮設住宅は
普通の家より暑いのではないかと心配しています。

景気の冷え込みはますますでしょうねぇ
復興のためにどんどん消費しましょう
と言われても
それができる人ばかりではありませんよね
増税は
景気を悪化させることはあっても
いいことは起こさない気がします。
歳出の見直しを
もっと真剣にしていただきたいものです。


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> わぁ
> 胡瓜
> 楽しみですね♪
> 美味しい実がなりますように!

順調に育って欲しいと思います。今年はどうでしょうかね。


> 春と秋が短い
> なるほど~
> そういえばそうですね
> 暑い日寒い日は長くて
> ちょうどいい日がすごく少ない気がします。
> この夏はどうなるのでしょう??
> 夏になっても避難所暮らしの方もあるでしょうし
> 仮設住宅は
> 普通の家より暑いのではないかと心配しています。

春と秋が短いとすれば、冬が早くなるか夏が長くなるかと言うことなのでしょうね。
冷夏も困りますが、極端な猛暑も困りますよね。

> 景気の冷え込みはますますでしょうねぇ
> 復興のためにどんどん消費しましょう
> と言われても
> それができる人ばかりではありませんよね
> 増税は
> 景気を悪化させることはあっても
> いいことは起こさない気がします。
> 歳出の見直しを
> もっと真剣にしていただきたいものです。

本当にそこが一番大切ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
2袋で100円って安いですね。上手く成長すると良いですよね(^O^)
パナソニックのリストラ…社員さん達皆
生活がかかっているのに、あっさりと切るんですよね。私も同感です。一時的には良くなってもまた人手不足も生じてくるのだから
リストラの意味があるのかと思います。それに幹部の尻拭いは全て下っ端にくるんですよね。
それともう一つ
復興財源についても同感です。
歳費削減をしないで消費税などの増税でなんて…自分達ももっと痛みを味わえ!って言ってやりたいです。
後、消費税は被災者からも取ることにもなりますし
増税すれば良いってものではないですよ。いくら復興にお金が必要でも
増税して景気が良くなった試しもないことを今だに政治家は学習していないんですよね。
頭でっかちなだけで政治家はアホばっかり、国民の方が賢いとラジオで専門家が話していましたよ。
でも消費税増税反対!を言い続けるしかないと思います。少なくともアホな政治家の言い分に耳を傾けるのは危険だということを認識しておくべきだと思います。口先だけで騙されてきたのだから…。
2011/05/22(Sun) 16:24 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 2袋で100円って安いですね。上手く成長すると良いですよね(^O^)

そうなんです。上手く育って欲しいです。

> パナソニックのリストラ…社員さん達皆
> 生活がかかっているのに、あっさりと切るんですよね。私も同感です。一時的には良くなってもまた人手不足も生じてくるのだから

そうですね。それにリストラで消費も冷え込むでしょうしね。

> リストラの意味があるのかと思います。それに幹部の尻拭いは全て下っ端にくるんですよね。
> それともう一つ
> 復興財源についても同感です。
> 歳費削減をしないで消費税などの増税でなんて…自分達ももっと痛みを味わえ!って言ってやりたいです。
> 後、消費税は被災者からも取ることにもなりますし
> 増税すれば良いってものではないですよ。いくら復興にお金が必要でも
> 増税して景気が良くなった試しもないことを今だに政治家は学習していないんですよね。
> 頭でっかちなだけで政治家はアホばっかり、国民の方が賢いとラジオで専門家が話していましたよ。
> でも消費税増税反対!を言い続けるしかないと思います。少なくともアホな政治家の言い分に耳を傾けるのは危険だということを認識しておくべきだと思います。口先だけで騙されてきたのだから…。

本当にそうですよね。アホと言うか・・
2011/05/22(Sun) 17:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
しかし、増税しか脳がないようですよ、
たぶん、このままの政治の進め方では
テンポが遅く
次の震災でギブアップします。
2011/05/22(Sun) 21:16 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> しかし、増税しか脳がないようですよ、
> たぶん、このままの政治の進め方では
> テンポが遅く
> 次の震災でギブアップします。

そうでしょうね。このままアウトになってしまうでしょうね。
2011/05/22(Sun) 23:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
わぁ
胡瓜
楽しみですね♪
美味しい実がなりますように!

春と秋が短い
なるほど~
そういえばそうですね
暑い日寒い日は長くて
ちょうどいい日がすごく少ない気がします。
この夏はどうなるのでしょう??
夏になっても避難所暮らしの方もあるでしょうし
仮設住宅は
普通の家より暑いのではないかと心配しています。

景気の冷え込みはますますでしょうねぇ
復興のためにどんどん消費しましょう
と言われても
それができる人ばかりではありませんよね
増税は
景気を悪化させることはあっても
いいことは起こさない気がします。
歳出の見直しを
もっと真剣にしていただきたいものです。
2011/05/23(Mon) 15:55 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> わぁ
> 胡瓜
> 楽しみですね♪
> 美味しい実がなりますように!

順調に育って欲しいと思います。今年はどうでしょうかね。


> 春と秋が短い
> なるほど~
> そういえばそうですね
> 暑い日寒い日は長くて
> ちょうどいい日がすごく少ない気がします。
> この夏はどうなるのでしょう??
> 夏になっても避難所暮らしの方もあるでしょうし
> 仮設住宅は
> 普通の家より暑いのではないかと心配しています。

春と秋が短いとすれば、冬が早くなるか夏が長くなるかと言うことなのでしょうね。
冷夏も困りますが、極端な猛暑も困りますよね。

> 景気の冷え込みはますますでしょうねぇ
> 復興のためにどんどん消費しましょう
> と言われても
> それができる人ばかりではありませんよね
> 増税は
> 景気を悪化させることはあっても
> いいことは起こさない気がします。
> 歳出の見直しを
> もっと真剣にしていただきたいものです。

本当にそこが一番大切ですよね。
2011/05/23(Mon) 17:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
