温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

donten.jpg


急に冷え込む日が続いています。風邪等ひかないように気をつけないといけないです。さて、原発事故を受けて自然エネルギ-に注目する動きが出ているようです。事故があってからでは手遅れなのかも知れませんが、何か起こらないと駄目なのかも知れませんね。ニュースでは「休耕田で太陽光発電…孫社長が「電田」計画」と言うのと「東芝が風力発電事業に参入、韓国メーカーと提携」と言うのを見ました。ユニークではありますが食糧の問題を考えると休耕田利用は勿体無い気がしないでもないです。孫社長の考えは今回被災地になった、東北でと言うのがあるからそうなのでしょうが、個人的には都会のビルの屋上とか壁面とか使った方が効率的だと思います。休耕田は出来るだけ農業に使う方向で進め、その側の農業用水路にマイクロ水力発電を設置しする方が良いのではないかと思います。私が子供の頃、近くの水田の一部では水路から水を汲み上げるのに水車を利用している所もありましたが、見なくなって久しくなりますね。あの頃は沢山の生き物が川にいて遊んでいました。

色々調べていると「水田から電気を「収穫」:微生物を利用した燃料電池」と言う記事も見つけました。前から様々な技術があるのに、充分活用されなかったのは、やはり、原子力が安全、簡単だと思っていたからでしょうね。今回の事故で沢山の方が、故郷を離れないといけない事態に陥りました。逆を言えば、今回の事がなければ真剣に考えることすら無かったのでしょうから、そう言う意味から考えたら良かったのかも知れません。これを機会に安全なエネルギーを作る方に流れが進むと良いですよね。私が子供の頃、少年漫画で描かれていた未来の都市は、奇妙な高層建築に住み、宇宙服のような服を着て、空を飛ぶ車で移動しているような漫画が多かったですが、そう言う未来は来ないような気がします。時代は少子高齢化です。都会のビルの屋上で野菜を育てたりする事も増えるかも知れません。近代的な第一次産業があっても良いと思うのですよね。自然と共生するのは容易ではないでしょうが、緑溢れる未来の方が夢がありそうです。今日のBGMは中島みゆきさんの「 地上の星」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/24 17:25】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
今日は寒かったですね~。
歩いたりして帰ってきた時は暑かったですけどm(_ _)m
私も親こあらさんの意見に賛成です。
休耕田は農業に使った方が良いと思います。
それに無駄なくエネルギーに変えることができると思いますし
無駄が出てくるよりはしっかりと余すことなく使う方が有効だと思います。
あっ。私も同じこと思っていましたよ(^O^)
近未来のことをでも
そこまでに至るにはまだまだ程遠いのかなと現実を見て思います。
便利になっているところはあるけど…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日は寒かったですね~。
> 歩いたりして帰ってきた時は暑かったですけどm(_ _)m
> 私も親こあらさんの意見に賛成です。
> 休耕田は農業に使った方が良いと思います。
> それに無駄なくエネルギーに変えることができると思いますし
> 無駄が出てくるよりはしっかりと余すことなく使う方が有効だと思います。

そうですよね。エネルギ-は必要ですが休耕田を使うのはどうかと思います。

> あっ。私も同じこと思っていましたよ(^O^)
> 近未来のことをでも
> そこまでに至るにはまだまだ程遠いのかなと現実を見て思います。
> 便利になっているところはあるけど…。

そうですね。宇宙的な未来は必要ないような気がします。



ありんこbatan
あちらこちらで
自然をエネルギーに転換することが考えられていますね
でも
国会で
それを取り上げて真剣に検討する
なんてことは一向になされず
相変わらずの菅攻撃
批判するだけでは何も進展しないのに。。

子どもの頃
漫画で盛んに描かれていた未来は
親こあらさんのおっしゃるとおりでした。
あの頃は
脱自然をめざしていたのかもしれません。
子どもの言うワルクチは
田舎もん!(みたいな意味のこと)
都会へのあこがれが強い時代だったのでしょうか
どんどん都市化が進み
どこもかしこもプチ都会っぽくなって
やっと
自然がダイジだと気付いたのですね

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> あちらこちらで
> 自然をエネルギーに転換することが考えられていますね
> でも
> 国会で
> それを取り上げて真剣に検討する
> なんてことは一向になされず
> 相変わらずの菅攻撃
> 批判するだけでは何も進展しないのに。。

本当にそうですよね。利権しか考えていない方ばかりなのかも
知れません。

> 子どもの頃
> 漫画で盛んに描かれていた未来は
> 親こあらさんのおっしゃるとおりでした。
> あの頃は
> 脱自然をめざしていたのかもしれません。
> 子どもの言うワルクチは
> 田舎もん!(みたいな意味のこと)
> 都会へのあこがれが強い時代だったのでしょうか
> どんどん都市化が進み
> どこもかしこもプチ都会っぽくなって
> やっと
> 自然がダイジだと気付いたのですね

そうですね。良い意味でも悪い意味でも均一化しようとしています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
今日は寒かったですね~。
歩いたりして帰ってきた時は暑かったですけどm(_ _)m
私も親こあらさんの意見に賛成です。
休耕田は農業に使った方が良いと思います。
それに無駄なくエネルギーに変えることができると思いますし
無駄が出てくるよりはしっかりと余すことなく使う方が有効だと思います。
あっ。私も同じこと思っていましたよ(^O^)
近未来のことをでも
そこまでに至るにはまだまだ程遠いのかなと現実を見て思います。
便利になっているところはあるけど…。
2011/05/24(Tue) 19:03 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 今日は寒かったですね~。
> 歩いたりして帰ってきた時は暑かったですけどm(_ _)m
> 私も親こあらさんの意見に賛成です。
> 休耕田は農業に使った方が良いと思います。
> それに無駄なくエネルギーに変えることができると思いますし
> 無駄が出てくるよりはしっかりと余すことなく使う方が有効だと思います。

そうですよね。エネルギ-は必要ですが休耕田を使うのはどうかと思います。

> あっ。私も同じこと思っていましたよ(^O^)
> 近未来のことをでも
> そこまでに至るにはまだまだ程遠いのかなと現実を見て思います。
> 便利になっているところはあるけど…。

そうですね。宇宙的な未来は必要ないような気がします。
2011/05/24(Tue) 19:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
あちらこちらで
自然をエネルギーに転換することが考えられていますね
でも
国会で
それを取り上げて真剣に検討する
なんてことは一向になされず
相変わらずの菅攻撃
批判するだけでは何も進展しないのに。。

子どもの頃
漫画で盛んに描かれていた未来は
親こあらさんのおっしゃるとおりでした。
あの頃は
脱自然をめざしていたのかもしれません。
子どもの言うワルクチは
田舎もん!(みたいな意味のこと)
都会へのあこがれが強い時代だったのでしょうか
どんどん都市化が進み
どこもかしこもプチ都会っぽくなって
やっと
自然がダイジだと気付いたのですね
2011/05/25(Wed) 02:30 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> あちらこちらで
> 自然をエネルギーに転換することが考えられていますね
> でも
> 国会で
> それを取り上げて真剣に検討する
> なんてことは一向になされず
> 相変わらずの菅攻撃
> 批判するだけでは何も進展しないのに。。

本当にそうですよね。利権しか考えていない方ばかりなのかも
知れません。

> 子どもの頃
> 漫画で盛んに描かれていた未来は
> 親こあらさんのおっしゃるとおりでした。
> あの頃は
> 脱自然をめざしていたのかもしれません。
> 子どもの言うワルクチは
> 田舎もん!(みたいな意味のこと)
> 都会へのあこがれが強い時代だったのでしょうか
> どんどん都市化が進み
> どこもかしこもプチ都会っぽくなって
> やっと
> 自然がダイジだと気付いたのですね

そうですね。良い意味でも悪い意味でも均一化しようとしています。
2011/05/25(Wed) 17:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。