温故知新~昨日があるから明日がある~

yonden1375.jpg


上の画像は、今日我が家のポストに投函されていた、地元電力会社様からの「ご報告」です。これだけ問題になっていますから、当然と言えば当然なのかも知れません。ただ、裏には4つの対策が書かれているのですが、これで安全・安心なのかはかなり疑問です。


yonden2376.jpg

電源の確保は大切ですが、変電所だけ高い位置にあっても、発電所自体がやられたら、なんの意味もないのではないでしょうか?調べたら今回事故が起きた福島原発も10m位だったようですから、同じ事が起きないとも限りませんよね。それに2010年6月24 日付けの記事には「放射能含む水漏れ/伊方原発プルサーマル3号機」と言うのがありました。地震がなくてもこれなら、地震が起きて津波が来たらどうなるのでしょうか?これには放射能の「放」の文字もないのですが、正直これを見て尚更恐くなりました。電力会社のサイトには南海地震が起きても津波の高さは海面+4.3mだから大丈夫だと書かれているのですが、この根拠は何処にあるのでしょうかね?先の大震災でも予想外と言う言葉が使われていましたが、想定外と言う言葉はは免罪符ではないですよね。そもそも、先の大震災自体の震度が予想を上回るものでしたから、これほど当てにならない数字はないような気がします。これで放射能が漏れたら西日本は全滅かも知れません。今日最後のBGMは中島みゆきさんで「空と君のあいだに 」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/24 18:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
確かにおっしゃるように
この状況の中で安全だって言われてもって感じですよね。
安定して電力が供給されていることはありがたいですけどm(_ _)m
それに津波対策も大丈夫だって言われても
う~ん。って感じですよねm(_ _)m
確か…関西電力のどこかの原発の津波に対応できるのは
1.5mぐらいだったような気がします。
こんなんでよく安全だ大丈夫だと言いきれると思いました。
でも浜岡以外はしないって…浜岡停止したけど
一度にすると大変だから少しずつでも再度、地震・津波対策を強化してもらいたいですよね。
自然発電に完全移行するまでにはまだまだこれからかかるでしょうし
今、置かれている状況を踏まえないと
いつまた大きな地震がきてもおかしくないので。
そのへんも考慮するべきだと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 確かにおっしゃるように
> この状況の中で安全だって言われてもって感じですよね。
> 安定して電力が供給されていることはありがたいですけどm(_ _)m
> それに津波対策も大丈夫だって言われても
> う~ん。って感じですよねm(_ _)m

そうですよね。却って不安感をましますよね。

> 確か…関西電力のどこかの原発の津波に対応できるのは
> 1.5mぐらいだったような気がします。
> こんなんでよく安全だ大丈夫だと言いきれると思いました。
> でも浜岡以外はしないって…浜岡停止したけど
> 一度にすると大変だから少しずつでも再度、地震・津波対策を強化してもらいたいですよね。
> 自然発電に完全移行するまでにはまだまだこれからかかるでしょうし
> 今、置かれている状況を踏まえないと
> いつまた大きな地震がきてもおかしくないので。
> そのへんも考慮するべきだと思います。

そうですね。安全対策を考えないと同じですよね。


長七
こんばんわ、考えるだけでも
恐ろしい立地の「伊方原発」
あの半島はあきらかに地殻変動で
のこされた山だとおもうのです、
それだけすさまじい地殻変動が
過去の古代にあったのだとおもうのですが、
プルサーマルもおそろしいので
分散してほしいものです。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、考えるだけでも
> 恐ろしい立地の「伊方原発」
> あの半島はあきらかに地殻変動で
> のこされた山だとおもうのです、
> それだけすさまじい地殻変動が
> 過去の古代にあったのだとおもうのですが、
> プルサーマルもおそろしいので
> 分散してほしいものです。

あの地形は恐らくそうでしょうね。どうしてあの場所に
あるのか不思議です。


ありんこbatan
電力会社さんからのビラ
親こあらさんのように
じっくりご覧になる方は少ないと思いますよ
電力会社さんがお知りになったら
感激されると同時に
冷や汗! ではないでしょうか (^m^メ)

ウチに
中電さんからのお知らせは入ってきませんねぇ
報道映像の中で説明しているから
個々に印刷して配布するエネルギーをカットされたのかな

本当に
原発のあるところを見てみると
おそろしくなります。
福島以外のところで
また何かあれば
それで
日本列島は壊滅 かも
少なくとも
世界の中の孤島になりそうな気がします。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 電力会社さんからのビラ
> 親こあらさんのように
> じっくりご覧になる方は少ないと思いますよ
> 電力会社さんがお知りになったら
> 感激されると同時に
> 冷や汗! ではないでしょうか (^m^メ)

中には文面を信じて安心される方もいるかも知れませんが
ご覧にならないでしょうね。現在のところアクセスはないようですが
ここをご覧になられたのなら真剣に考えて欲しいものです。

> ウチに
> 中電さんからのお知らせは入ってきませんねぇ
> 報道映像の中で説明しているから
> 個々に印刷して配布するエネルギーをカットされたのかな
>
> 本当に
> 原発のあるところを見てみると
> おそろしくなります。
> 福島以外のところで
> また何かあれば
> それで
> 日本列島は壊滅 かも
> 少なくとも
> 世界の中の孤島になりそうな気がします。

そうでしょうね・・日本の破滅だと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
確かにおっしゃるように
この状況の中で安全だって言われてもって感じですよね。
安定して電力が供給されていることはありがたいですけどm(_ _)m
それに津波対策も大丈夫だって言われても
う~ん。って感じですよねm(_ _)m
確か…関西電力のどこかの原発の津波に対応できるのは
1.5mぐらいだったような気がします。
こんなんでよく安全だ大丈夫だと言いきれると思いました。
でも浜岡以外はしないって…浜岡停止したけど
一度にすると大変だから少しずつでも再度、地震・津波対策を強化してもらいたいですよね。
自然発電に完全移行するまでにはまだまだこれからかかるでしょうし
今、置かれている状況を踏まえないと
いつまた大きな地震がきてもおかしくないので。
そのへんも考慮するべきだと思います。
2011/05/24(Tue) 19:16 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 確かにおっしゃるように
> この状況の中で安全だって言われてもって感じですよね。
> 安定して電力が供給されていることはありがたいですけどm(_ _)m
> それに津波対策も大丈夫だって言われても
> う~ん。って感じですよねm(_ _)m

そうですよね。却って不安感をましますよね。

> 確か…関西電力のどこかの原発の津波に対応できるのは
> 1.5mぐらいだったような気がします。
> こんなんでよく安全だ大丈夫だと言いきれると思いました。
> でも浜岡以外はしないって…浜岡停止したけど
> 一度にすると大変だから少しずつでも再度、地震・津波対策を強化してもらいたいですよね。
> 自然発電に完全移行するまでにはまだまだこれからかかるでしょうし
> 今、置かれている状況を踏まえないと
> いつまた大きな地震がきてもおかしくないので。
> そのへんも考慮するべきだと思います。

そうですね。安全対策を考えないと同じですよね。
2011/05/24(Tue) 19:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんわ、考えるだけでも
恐ろしい立地の「伊方原発」
あの半島はあきらかに地殻変動で
のこされた山だとおもうのです、
それだけすさまじい地殻変動が
過去の古代にあったのだとおもうのですが、
プルサーマルもおそろしいので
分散してほしいものです。
2011/05/24(Tue) 21:23 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> こんばんわ、考えるだけでも
> 恐ろしい立地の「伊方原発」
> あの半島はあきらかに地殻変動で
> のこされた山だとおもうのです、
> それだけすさまじい地殻変動が
> 過去の古代にあったのだとおもうのですが、
> プルサーマルもおそろしいので
> 分散してほしいものです。

あの地形は恐らくそうでしょうね。どうしてあの場所に
あるのか不思議です。
2011/05/24(Tue) 21:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
電力会社さんからのビラ
親こあらさんのように
じっくりご覧になる方は少ないと思いますよ
電力会社さんがお知りになったら
感激されると同時に
冷や汗! ではないでしょうか (^m^メ)

ウチに
中電さんからのお知らせは入ってきませんねぇ
報道映像の中で説明しているから
個々に印刷して配布するエネルギーをカットされたのかな

本当に
原発のあるところを見てみると
おそろしくなります。
福島以外のところで
また何かあれば
それで
日本列島は壊滅 かも
少なくとも
世界の中の孤島になりそうな気がします。
2011/05/25(Wed) 02:46 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> 電力会社さんからのビラ
> 親こあらさんのように
> じっくりご覧になる方は少ないと思いますよ
> 電力会社さんがお知りになったら
> 感激されると同時に
> 冷や汗! ではないでしょうか (^m^メ)

中には文面を信じて安心される方もいるかも知れませんが
ご覧にならないでしょうね。現在のところアクセスはないようですが
ここをご覧になられたのなら真剣に考えて欲しいものです。

> ウチに
> 中電さんからのお知らせは入ってきませんねぇ
> 報道映像の中で説明しているから
> 個々に印刷して配布するエネルギーをカットされたのかな
>
> 本当に
> 原発のあるところを見てみると
> おそろしくなります。
> 福島以外のところで
> また何かあれば
> それで
> 日本列島は壊滅 かも
> 少なくとも
> 世界の中の孤島になりそうな気がします。

そうでしょうね・・日本の破滅だと思います。
2011/05/25(Wed) 17:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
