温故知新~昨日があるから明日がある~

aozora_20110525172308.jpg



今日は久し振りの青空です。気温もそれほど高く無いし過ごし易い一日でした。さて、ニュースを見ていると「 「 「ペッパー警部」「サウスポー」のカラオケ使用料を義援金に、JASRACが基金」と言うのを見ました。記事によると「被災地域の飲食店やホテル・旅館、カラオケボックス、CDレンタル店、フィットネスクラブにおける音楽著作物使用料について、2011年4月から9月まで徴収しないことを決めた(年間包括利用許諾契約を締結している場合)」と書かれていました。別にピンクレディーの楽曲に限らないのですね。義捐金にと言うのは素晴らしいことですが、「被災地域」に限定しているのもどうなのでしょうか?記事の続きに「JASRACでは、その総額は半年間で10億円程度になるとみている。10月以降については、復興状況を見ながら対応する予定。」と書かれていました。被災地は広域に渡っていますが、半年で10億円程度になるんて凄いですね。ただ、どうなんでしょうか?今回の震災で廃業されたり、再開の目処が立たないホテルや旅館、お店などもあると思うのですが本当にそれほどの金額になるのでしょうか?

音楽著作権の問題については過去に記事にしたことが何度かありますが、おかしな事が多すぎるような気がします。以前取り上げた記事の中で「ヤクザのみかじめと同じ」人気ドラマー・ファンキー末吉がJASRACに激怒!. 」と言うのを紹介させて頂いた事があります。著作権料は著作者の為のものですが、現実はその配分も明らかにされていないようです。著作権者の権利を守るのは大切な事だと思いますが、現実には著作権者の為に役にたっていない部分も多いのではないでしょうかね。音楽著作権料は必要ですが、その料金や取立て方法が問題になっています。ここに限らず、団体が天下り先になっている関係もあるのでしょうが、著作権者の為の団体と言うより天下りの報酬になるのは問題ですよね。これでは著作権者が怒るのも当然だと思います。高過ぎる著作権料の為に潰れたお店もあるようです。これでは、音楽が衰退するのも仕方がないことですよね。民間イジメの結果、自らの首を絞めているような気がしてなりません。今日のBGMは爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で 」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/25 17:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
今日は良いお天気で気持ち良かったですね~♪
JASRACってこれまでもいろいろとトラブルがありましたよね。
おっしゃるように著作権を守ることが一番大切だと思います。
でもここにも天下りがあったんですね。だけどアーティストが一生懸命作った曲に対しての報酬よりも天下り官僚の方が高いとやってられないですよね。
そりゃあ怒りたくもなりますよ。そういえば数年前にJASRACのことニュースで取り上げているのを観たのですけど
融通がきかないというか、やり方が汚かったです。でもこんなことしているから
音楽業界も衰退していってるんでしょうね。着うただけが原因ではないんですね。
それにしても天下りが関わっているとロクなことないですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 今日は良いお天気で気持ち良かったですね~♪

そうですね。丁度良いくらいだと思います。

> JASRACってこれまでもいろいろとトラブルがありましたよね。
> おっしゃるように著作権を守ることが一番大切だと思います。
> でもここにも天下りがあったんですね。だけどアーティストが一生懸命作った曲に対しての報酬よりも天下り官僚の方が高いとやってられないですよね。
> そりゃあ怒りたくもなりますよ。そういえば数年前にJASRACのことニュースで取り上げているのを観たのですけど
> 融通がきかないというか、やり方が汚かったです。でもこんなことしているから
> 音楽業界も衰退していってるんでしょうね。着うただけが原因ではないんですね。
> それにしても天下りが関わっているとロクなことないですよね。

本当にろくなことないですよね。・・



長七
JASRACにもいろいろありますが
カラオケのほうにも問題がおおいようです。
それで、作った本人にはどうかというと
そのへんはどうなんですかね・・

懐かしい風景です。写真。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> JASRACにもいろいろありますが
> カラオケのほうにも問題がおおいようです。
> それで、作った本人にはどうかというと
> そのへんはどうなんですかね・・
>
> 懐かしい風景です。写真。

そうなのですよね。著作者を守らないと言うかそれなら意味がないですよね。


ありんこbatan
なんだか
いいことをしているようでいて....
実は どうなんだろう?? って気がします。
最初に思ったのは
ズル っていうか
被災地ということにして
支払い逃れをするところが出てくるのでは??
でしたが
ご紹介の記事を読んで
逆に
被災地なのに被災地と認めてもらえず
後に
どーんと請求されることがあるのではないか
なんて気がしました。

お店をつぶしてしまう音楽著作権
って
何なんでしょうねぇ
JASRACは
裁判になれば負け知らず?
おそろしい団体ですねぇ          


カタバミ
こんにちは。
著作権料の記事を見てびっくりしました。
酷い話ですね。
ビートルズみたいな外国曲まで管理下?
ハーモニカ演奏の老人や障害者を著作権の名の下で取り締まり・・・
大物作曲家まで巻き込んで・・・
このJASRACって、日本でこんな形で君臨してるんですか?
音楽産業を振興させるどころか・・・本当に酷いですね。


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> なんだか
> いいことをしているようでいて....
> 実は どうなんだろう?? って気がします。
> 最初に思ったのは
> ズル っていうか
> 被災地ということにして
> 支払い逃れをするところが出てくるのでは??
> でしたが
> ご紹介の記事を読んで
> 逆に
> 被災地なのに被災地と認めてもらえず
> 後に
> どーんと請求されることがあるのではないか
> なんて気がしました。

著作権料を義捐金に回すという話ですから、料金が掛からないというのでは
ないですよね。

> お店をつぶしてしまう音楽著作権
> って
> 何なんでしょうねぇ
> JASRACは
> 裁判になれば負け知らず?
> おそろしい団体ですねぇ          

最近は余り聞きませんが、そんな事があれば音楽関係の店は減る一方でしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> 著作権料の記事を見てびっくりしました。
> 酷い話ですね。
> ビートルズみたいな外国曲まで管理下?
> ハーモニカ演奏の老人や障害者を著作権の名の下で取り締まり・・・
> 大物作曲家まで巻き込んで・・・
> このJASRACって、日本でこんな形で君臨してるんですか?
> 音楽産業を振興させるどころか・・・本当に酷いですね。


本当に血も涙もないと言う感じですよね。音楽が衰退しても
仕方がないと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
今日は良いお天気で気持ち良かったですね~♪
JASRACってこれまでもいろいろとトラブルがありましたよね。
おっしゃるように著作権を守ることが一番大切だと思います。
でもここにも天下りがあったんですね。だけどアーティストが一生懸命作った曲に対しての報酬よりも天下り官僚の方が高いとやってられないですよね。
そりゃあ怒りたくもなりますよ。そういえば数年前にJASRACのことニュースで取り上げているのを観たのですけど
融通がきかないというか、やり方が汚かったです。でもこんなことしているから
音楽業界も衰退していってるんでしょうね。着うただけが原因ではないんですね。
それにしても天下りが関わっているとロクなことないですよね。
2011/05/25(Wed) 17:54 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 今日は良いお天気で気持ち良かったですね~♪

そうですね。丁度良いくらいだと思います。

> JASRACってこれまでもいろいろとトラブルがありましたよね。
> おっしゃるように著作権を守ることが一番大切だと思います。
> でもここにも天下りがあったんですね。だけどアーティストが一生懸命作った曲に対しての報酬よりも天下り官僚の方が高いとやってられないですよね。
> そりゃあ怒りたくもなりますよ。そういえば数年前にJASRACのことニュースで取り上げているのを観たのですけど
> 融通がきかないというか、やり方が汚かったです。でもこんなことしているから
> 音楽業界も衰退していってるんでしょうね。着うただけが原因ではないんですね。
> それにしても天下りが関わっているとロクなことないですよね。

本当にろくなことないですよね。・・
2011/05/25(Wed) 18:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
JASRACにもいろいろありますが
カラオケのほうにも問題がおおいようです。
それで、作った本人にはどうかというと
そのへんはどうなんですかね・・

懐かしい風景です。写真。
2011/05/25(Wed) 20:57 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> JASRACにもいろいろありますが
> カラオケのほうにも問題がおおいようです。
> それで、作った本人にはどうかというと
> そのへんはどうなんですかね・・
>
> 懐かしい風景です。写真。

そうなのですよね。著作者を守らないと言うかそれなら意味がないですよね。
2011/05/25(Wed) 21:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
なんだか
いいことをしているようでいて....
実は どうなんだろう?? って気がします。
最初に思ったのは
ズル っていうか
被災地ということにして
支払い逃れをするところが出てくるのでは??
でしたが
ご紹介の記事を読んで
逆に
被災地なのに被災地と認めてもらえず
後に
どーんと請求されることがあるのではないか
なんて気がしました。

お店をつぶしてしまう音楽著作権
って
何なんでしょうねぇ
JASRACは
裁判になれば負け知らず?
おそろしい団体ですねぇ          
2011/05/26(Thu) 03:59 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
こんにちは。
著作権料の記事を見てびっくりしました。
酷い話ですね。
ビートルズみたいな外国曲まで管理下?
ハーモニカ演奏の老人や障害者を著作権の名の下で取り締まり・・・
大物作曲家まで巻き込んで・・・
このJASRACって、日本でこんな形で君臨してるんですか?
音楽産業を振興させるどころか・・・本当に酷いですね。
2011/05/26(Thu) 10:59 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatan さん今晩は!

> なんだか
> いいことをしているようでいて....
> 実は どうなんだろう?? って気がします。
> 最初に思ったのは
> ズル っていうか
> 被災地ということにして
> 支払い逃れをするところが出てくるのでは??
> でしたが
> ご紹介の記事を読んで
> 逆に
> 被災地なのに被災地と認めてもらえず
> 後に
> どーんと請求されることがあるのではないか
> なんて気がしました。

著作権料を義捐金に回すという話ですから、料金が掛からないというのでは
ないですよね。

> お店をつぶしてしまう音楽著作権
> って
> 何なんでしょうねぇ
> JASRACは
> 裁判になれば負け知らず?
> おそろしい団体ですねぇ          

最近は余り聞きませんが、そんな事があれば音楽関係の店は減る一方でしょうね。
2011/05/26(Thu) 17:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> 著作権料の記事を見てびっくりしました。
> 酷い話ですね。
> ビートルズみたいな外国曲まで管理下?
> ハーモニカ演奏の老人や障害者を著作権の名の下で取り締まり・・・
> 大物作曲家まで巻き込んで・・・
> このJASRACって、日本でこんな形で君臨してるんですか?
> 音楽産業を振興させるどころか・・・本当に酷いですね。


本当に血も涙もないと言う感じですよね。音楽が衰退しても
仕方がないと思います。
2011/05/26(Thu) 17:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
