温故知新~昨日があるから明日がある~

udonn.jpg


地元、香川県と言えばうどんが有名です。子供の頃から近所にうどん屋さんがありましたが、自宅では祖母が打ったものを食べていました。近所の個人商店では蒸篭に乗せられた玉うどんが売られていましたし、名物と言うより日常食として普通に食べていたものでした。所謂、讃岐うどんブームと呼ばれるものは現在まで4回あったようですが、全国的に知られるようになってのは1995(平成7)年であったように記憶しています。それまでのブームはそれ程ではなかったように記憶しています。引越し祝いで蕎麦と言う話がありますが、初めての一人暮らしをした時に、駅で購入したうどんを同じ下宿の同級生に上げましたが、反応は馬鹿にされたような記憶があります。一応10代でそう言うのを考える私が常識的ではなかったのでしょうかね。変わり者と思われていたのでしょうね。学生運動の影は残っていましたが、学生の多くはノンポリと呼ばれて久しい時代であったような気がします。真面目とか一生懸命が格好悪いと感じ始められた時代であったような気がします。

さて、讃岐うどんと言うと昨晩放映されていた「ナニコレ珍百景 」の中で超セルフなうどん店が紹介されていました。お金の清算もお客さん自らすると言うお店のようです。私もこのお店は行った事がなく、ぼんやり見ていたのでお店の名前までは記憶していなかったのですが、色々調べた結果「手打ちうどん だいくや」と言うお店のようです。ご主人はレジ係を雇うお金がないからと言われていましたが、お客さんを信じていると言うか、そこまで儲けにこだわられていないのかも知れませんね。他には「「萌え讃岐うどん」発売」と言う記事を見つけました。個人的にはうどんに「萌え」の要素が必要なのかはとても疑問です。ネットで評判を調べてみると、デザインが良くなくて「萌え」の要素が感じられないと言う意見を多数見ました。試し的な販売ではあるのでしょうが、社内でもう少し検討される余地があったのではないでしょうかね。個人的にはアイデアとかありますが、それはそこの企業様がされることですから、とやかく言う必要はないでしょうね。今日のBGMはさださんの「遍路」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/26 17:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
さすが香川っ子ですね~♪うどんと共に生きていて
確かに…讃岐うどんブーム。いやもう定着しているように思います。チェーン店も多くなったことですし
でもやはり現地で食べるのが一番おいしいでしょうね。
親こあらさんが一人暮らしされておられた頃は、今みたいに認知されていなかったこともあると思います。
今でこそ香川といえば讃岐うどんと定着しているけど
テレビ番組で取り上げられることもそんなになかったと思うので…。
あっ。でもぜひ一度うどんの食べ歩きしてみたいです。それにまた、親こあらさんが取り上げて下さったお店に行ってみたいですね~(^O^)
家族経営のお店とか
お年寄りがされているお店って、ぬくもりを感じますよね。
あぁ。何だかうどんが食べたくなりました~(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> さすが香川っ子ですね~♪うどんと共に生きていて
> 確かに…讃岐うどんブーム。いやもう定着しているように思います。チェーン店も多くなったことですし
> でもやはり現地で食べるのが一番おいしいでしょうね。
> 親こあらさんが一人暮らしされておられた頃は、今みたいに認知されていなかったこともあると思います。
> 今でこそ香川といえば讃岐うどんと定着しているけど
> テレビ番組で取り上げられることもそんなになかったと思うので…。

そうですね。当時は無かったと思います。グルメ番組はあったけれど
讃岐うどんが取り上げられることは無かったでしょうね。

> あっ。でもぜひ一度うどんの食べ歩きしてみたいです。それにまた、親こあらさんが取り上げて下さったお店に行ってみたいですね~(^O^)
> 家族経営のお店とか
> お年寄りがされているお店って、ぬくもりを感じますよね。
> あぁ。何だかうどんが食べたくなりました~(笑)

そうですね。食べ歩きをするにも車がないと難しいかも知れませんが・・・


ありんこbatan
讃岐うどんを知ったのは
昭和でしたよ
長男がお腹にいる頃
「初めて召しあがった方は少々かたいとおっしゃいますが....」
という看板にひかれて
のれんをくぐり....
それからヤミツキ
みんなにおしえてファンを増やしました!
お引越しのご挨拶にうどん
いいじゃないですか
若い方だと意味がわからないのかな
おばさん世代ならば
そこから話がひろがるんですけどねぇ

萌え讃岐うどん
ワルクチ的な言い方をすれば
センスが悪い ( ̄* ̄;)
味で充分勝負できるのですから
かえって
逆効果のような気がします。


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 讃岐うどんを知ったのは
> 昭和でしたよ
> 長男がお腹にいる頃
> 「初めて召しあがった方は少々かたいとおっしゃいますが....」
> という看板にひかれて
> のれんをくぐり....
> それからヤミツキ
> みんなにおしえてファンを増やしました!
> お引越しのご挨拶にうどん
> いいじゃないですか
> 若い方だと意味がわからないのかな
> おばさん世代ならば
> そこから話がひろがるんですけどねぇ

同じ下宿の同級生は基本的に自炊をしていなかったですから
貰ってもと言うのもあったのかも知れませんね。

> 萌え讃岐うどん
> ワルクチ的な言い方をすれば
> センスが悪い ( ̄* ̄;)
> 味で充分勝負できるのですから
> かえって
> 逆効果のような気がします。

そうですよね。。。パッケージで買う訳ではないでしょうから
却って逆効果でしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
さすが香川っ子ですね~♪うどんと共に生きていて
確かに…讃岐うどんブーム。いやもう定着しているように思います。チェーン店も多くなったことですし
でもやはり現地で食べるのが一番おいしいでしょうね。
親こあらさんが一人暮らしされておられた頃は、今みたいに認知されていなかったこともあると思います。
今でこそ香川といえば讃岐うどんと定着しているけど
テレビ番組で取り上げられることもそんなになかったと思うので…。
あっ。でもぜひ一度うどんの食べ歩きしてみたいです。それにまた、親こあらさんが取り上げて下さったお店に行ってみたいですね~(^O^)
家族経営のお店とか
お年寄りがされているお店って、ぬくもりを感じますよね。
あぁ。何だかうどんが食べたくなりました~(笑)
2011/05/26(Thu) 19:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> さすが香川っ子ですね~♪うどんと共に生きていて
> 確かに…讃岐うどんブーム。いやもう定着しているように思います。チェーン店も多くなったことですし
> でもやはり現地で食べるのが一番おいしいでしょうね。
> 親こあらさんが一人暮らしされておられた頃は、今みたいに認知されていなかったこともあると思います。
> 今でこそ香川といえば讃岐うどんと定着しているけど
> テレビ番組で取り上げられることもそんなになかったと思うので…。

そうですね。当時は無かったと思います。グルメ番組はあったけれど
讃岐うどんが取り上げられることは無かったでしょうね。

> あっ。でもぜひ一度うどんの食べ歩きしてみたいです。それにまた、親こあらさんが取り上げて下さったお店に行ってみたいですね~(^O^)
> 家族経営のお店とか
> お年寄りがされているお店って、ぬくもりを感じますよね。
> あぁ。何だかうどんが食べたくなりました~(笑)

そうですね。食べ歩きをするにも車がないと難しいかも知れませんが・・・
2011/05/26(Thu) 20:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
讃岐うどんを知ったのは
昭和でしたよ
長男がお腹にいる頃
「初めて召しあがった方は少々かたいとおっしゃいますが....」
という看板にひかれて
のれんをくぐり....
それからヤミツキ
みんなにおしえてファンを増やしました!
お引越しのご挨拶にうどん
いいじゃないですか
若い方だと意味がわからないのかな
おばさん世代ならば
そこから話がひろがるんですけどねぇ

萌え讃岐うどん
ワルクチ的な言い方をすれば
センスが悪い ( ̄* ̄;)
味で充分勝負できるのですから
かえって
逆効果のような気がします。
2011/05/27(Fri) 03:34 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 讃岐うどんを知ったのは
> 昭和でしたよ
> 長男がお腹にいる頃
> 「初めて召しあがった方は少々かたいとおっしゃいますが....」
> という看板にひかれて
> のれんをくぐり....
> それからヤミツキ
> みんなにおしえてファンを増やしました!
> お引越しのご挨拶にうどん
> いいじゃないですか
> 若い方だと意味がわからないのかな
> おばさん世代ならば
> そこから話がひろがるんですけどねぇ

同じ下宿の同級生は基本的に自炊をしていなかったですから
貰ってもと言うのもあったのかも知れませんね。

> 萌え讃岐うどん
> ワルクチ的な言い方をすれば
> センスが悪い ( ̄* ̄;)
> 味で充分勝負できるのですから
> かえって
> 逆効果のような気がします。

そうですよね。。。パッケージで買う訳ではないでしょうから
却って逆効果でしょうね。
2011/05/27(Fri) 17:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
