温故知新~昨日があるから明日がある~

sanuki.jpg

今日から中国・四国・近畿地方で平年より10~12日早い梅雨入りだそうです。さて、ニュースを見ていると「住宅ローン減税、再建にも適用 震災被災者 「二重」の負担軽減」と言うのを見ました。記事には「同様の措置は、1995年の阪神・淡路大震災でも設けられた経緯がある。」と書かれているので、公平性を保とうとすれば、これが限界なのでしょうね。ただ、年末調整しないと戻って来ない訳ですし、住む家が無いのにローンを払わないといけないのもおかしな話です。震災関連で言えば「被災3県、震災後の失業者11万人」と言う記事もありました。記事には「岩手、宮城、福島の3県で震災後に職を失うか休業し、失業手当を受け取る手続きを行った人が約11万1500人に上ったと発表した。」と書かれています。失業保険が受け取れると言うことは、雇用保険に加入されていた方でしょうから、農業や漁業、自営業の方は含まれないのでしょうね。他の都道府県で被災地の方を採用する企業もあるようですが、思うように集っていないそうです。

生きていく為には働かないといけないと言うのは判りますが、地域のコミュニティーごと壊れた訳ですから、地元に拘る方の気持ちは理解出来ます。震災が無くても長引く不況で仕事は少ない訳ですから簡単ではないですよね。阪神・淡路大震災も大変でしたが、今回に比べれば、範囲も狭く、景気も良くは無かったですが、今ほどもでも無かったですがそれでも被災された方は破産、夜逃げされた方も少なくなかったようですから、今回の事で景気が益々悪くなるでしょうね。神戸は復興したと言っても以前に比べて活気は確実に無くなっています。復興特需があったにしても、その恩恵を受けれる人はどれ位いるのでしょうか?震災と直接関係ない会社のリストラ、倒産も続いているようです。殺人事件も多く見るようになりました。世の中が少しでも良くなることを願い続けているのですが、状況は年々、刻一刻と悪化しているような気がします。自分の事すら侭ならない自分に情けなく思うばかりです。今日最後のBGMは水越けいこさんの「生まれ変わる為に」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/26 17:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
本当にその問題は根が深いです、
誰も悪いこともないのですからね・・
二重ローンなんて誰も払いたくないですよ、
本当にこれからは長い長い試練が被災地を
・・

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当にその問題は根が深いです、
> 誰も悪いこともないのですからね・・
> 二重ローンなんて誰も払いたくないですよ、
> 本当にこれからは長い長い試練が被災地を
> ・・

そうですよね。払いたくないと思います。家自体がなくなっているのに
おかしいですよね。。。


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
私もいや…みんなだと思いますが
この状況何とかならんのかと憂いているのは
同じだと思います。
でも国は遅いですよね。いつになく…。
今頃になって言った、言わないのと水掛け論ばっかりで
責任のなすりつけあいで…。そんな終わったことを議論してる場合かっ!て思います。
その前にやることあるだろう!と…。もはや呆れて言葉も出ないですm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 私もいや…みんなだと思いますが
> この状況何とかならんのかと憂いているのは
> 同じだと思います。
> でも国は遅いですよね。いつになく…。
> 今頃になって言った、言わないのと水掛け論ばっかりで
> 責任のなすりつけあいで…。そんな終わったことを議論してる場合かっ!て思います。
> その前にやることあるだろう!と…。もはや呆れて言葉も出ないですm(_ _)m

そうですよね。。難しいのは判りますが考えてしまいますよね。。。


ありんこbatan
二重ローンの負担軽減
といっても
焼け石に水
のような....
う~ん
これで精いっぱいなのでしょうか
なんか もうちょっと と思ってしまいます。

失業保険
ですよねぇ
いただける方はいいですが
そうでない方....
想像以上に多いような気がします。
震災以前から
リストラのことは話題になっていたわけで
そんなこと また別のこと
なにもかも震災のせいにして
しかたない と言ってしまうと
もう
やる気の失せた人ばかりになってしまって
活気のない日本になりそうな気がします。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 二重ローンの負担軽減
> といっても
> 焼け石に水
> のような....
> う~ん
> これで精いっぱいなのでしょうか
> なんか もうちょっと と思ってしまいます。

公平性は判りますが、もう少しなんとかならないものかと
思ってしまいますよね。


> 失業保険
> ですよねぇ
> いただける方はいいですが
> そうでない方....
> 想像以上に多いような気がします。
> 震災以前から
> リストラのことは話題になっていたわけで
> そんなこと また別のこと
> なにもかも震災のせいにして
> しかたない と言ってしまうと
> もう
> やる気の失せた人ばかりになってしまって
> 活気のない日本になりそうな気がします。

そうですね。。活気が益々なくなるように思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
本当にその問題は根が深いです、
誰も悪いこともないのですからね・・
二重ローンなんて誰も払いたくないですよ、
本当にこれからは長い長い試練が被災地を
・・
2011/05/26(Thu) 18:26 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 本当にその問題は根が深いです、
> 誰も悪いこともないのですからね・・
> 二重ローンなんて誰も払いたくないですよ、
> 本当にこれからは長い長い試練が被災地を
> ・・

そうですよね。払いたくないと思います。家自体がなくなっているのに
おかしいですよね。。。
2011/05/26(Thu) 18:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
どうもで~す(^O^)
私もいや…みんなだと思いますが
この状況何とかならんのかと憂いているのは
同じだと思います。
でも国は遅いですよね。いつになく…。
今頃になって言った、言わないのと水掛け論ばっかりで
責任のなすりつけあいで…。そんな終わったことを議論してる場合かっ!て思います。
その前にやることあるだろう!と…。もはや呆れて言葉も出ないですm(_ _)m
2011/05/26(Thu) 19:25 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 私もいや…みんなだと思いますが
> この状況何とかならんのかと憂いているのは
> 同じだと思います。
> でも国は遅いですよね。いつになく…。
> 今頃になって言った、言わないのと水掛け論ばっかりで
> 責任のなすりつけあいで…。そんな終わったことを議論してる場合かっ!て思います。
> その前にやることあるだろう!と…。もはや呆れて言葉も出ないですm(_ _)m

そうですよね。。難しいのは判りますが考えてしまいますよね。。。
2011/05/26(Thu) 20:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
二重ローンの負担軽減
といっても
焼け石に水
のような....
う~ん
これで精いっぱいなのでしょうか
なんか もうちょっと と思ってしまいます。

失業保険
ですよねぇ
いただける方はいいですが
そうでない方....
想像以上に多いような気がします。
震災以前から
リストラのことは話題になっていたわけで
そんなこと また別のこと
なにもかも震災のせいにして
しかたない と言ってしまうと
もう
やる気の失せた人ばかりになってしまって
活気のない日本になりそうな気がします。
2011/05/27(Fri) 03:48 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんどうもです。

> 二重ローンの負担軽減
> といっても
> 焼け石に水
> のような....
> う~ん
> これで精いっぱいなのでしょうか
> なんか もうちょっと と思ってしまいます。

公平性は判りますが、もう少しなんとかならないものかと
思ってしまいますよね。


> 失業保険
> ですよねぇ
> いただける方はいいですが
> そうでない方....
> 想像以上に多いような気がします。
> 震災以前から
> リストラのことは話題になっていたわけで
> そんなこと また別のこと
> なにもかも震災のせいにして
> しかたない と言ってしまうと
> もう
> やる気の失せた人ばかりになってしまって
> 活気のない日本になりそうな気がします。

そうですね。。活気が益々なくなるように思います。
2011/05/27(Fri) 17:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
