温故知新~昨日があるから明日がある~

hibi.jpg


昨日、中国・四国・近畿地方で梅雨入り宣言がされました。今日は関東甲信と東海地方で梅雨入りしたそうです。例年になく早いですね。梅雨は仕方が無い事ですが、かなり大きな台風二号が近づいて来ているようです。雨は必要ですが、被害が出ないことを願うばかりです。被災地への影響も心配されますね。心配事と言えば原発事故も気になります。調べていると「世界もおどろく日本の基準値2000べクレス」と言うサイト様を見つけました。これでは問題視されても仕方がないですよね。風評被害はあってはいけないことですが、基準値がこれでは、輸出禁止をされても仕方がないし、食べられた方への健康被害も心配されます。各地で田植えが始っていますが『「放射能の影響自ら確かめる」“試験田”で田植え』と言う記事を見つけました。記事によると『南相馬市は、福島第1原発から30キロ圏外の鹿島区も含め、放射線量にかかわらず、全域でことしのコメの作付けを見合わせた。』と書かれていました。今は問題なくても、近いうちに米不足になるかも知れません。

米不足と言うと1993(平成5)年の記録的な冷夏により米不足が起こり、タイ米を購入したのを思い出します。当時の世界の米の貿易量は1200万トンだったそうですが、その20%に当たる米を日本が調達したため、国際的な価格高騰を招きタイ国内でも米価が急騰し、タイ国民が日本の不作の煽りを大きく被るという事態になったそうです。タイ国民にも被害が出たタイ米は不評で大量廃棄と言う問題も出たようです。今回のことでまた、再び米不足が起こらないことを祈るばかりです。日本だけでなく世界各地で自然による被害が出ていますから、米だけでなく様々な食糧が不足になる日も近いのかも知れませんね。そうなると食糧が高騰して、その為に餓死者が出るかも知れません。日本で食糧不足が起これば環太平洋連携協定が一気に進むのでしょうか?日本で賄えない物は輸入しないといけない訳ですが、輸入に頼りすぎて国内生産が減れば、何かあった時に大変な事になってしまうでしょうね。今日のBGMは松山千春さんの「銀の雨」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/27 17:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
台風が気になります…。梅雨前線で、すでに雨が降っているんですけど
仕方ないですよねm(_ _)m雨も必要だから…。でもせめてもう少し小雨程度でって思います。
本当に…被害のないことを祈るばかりです。
放射線の影響で米不足深刻ですよね。日本の食料自給率を支えてきたのが東北なんですよね。
だけど…資源がないから輸入に頼らざるえない…。この震災・原発事故をきっかけに食料不足…。
地球温暖化の影響で作物もできていないし…。
あぁ。あの聖句がまたもやよぎりました。大丈夫か?日本
大丈夫か?地球と思ってしまいましたm(_ _)m
でも本来、地球は全人口の食料をまかなえるぐらいあるんですけど…人間が管理できていないから
このようなことになってしまったんですよねm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 台風が気になります…。梅雨前線で、すでに雨が降っているんですけど
> 仕方ないですよねm(_ _)m雨も必要だから…。でもせめてもう少し小雨程度でって思います。
> 本当に…被害のないことを祈るばかりです。

震災に加えて台風被害とか出たら最悪ですよね。

> 放射線の影響で米不足深刻ですよね。日本の食料自給率を支えてきたのが東北なんですよね。
> だけど…資源がないから輸入に頼らざるえない…。この震災・原発事故をきっかけに食料不足…。
> 地球温暖化の影響で作物もできていないし…。
> あぁ。あの聖句がまたもやよぎりました。大丈夫か?日本
> 大丈夫か?地球と思ってしまいましたm(_ _)m
> でも本来、地球は全人口の食料をまかなえるぐらいあるんですけど…人間が管理できていないから
> このようなことになってしまったんですよねm(_ _)m

そうなんですよね。管理が上手く出来ていれば食糧不足にならないのですが
できていないから問題なのですよね。



長七
福島は米どころでした。
この地帯の米ができないとなると、相当な
米不足となりますが、
各農家は米を作ることを規制しているので
それを解除すればダイジョウブみたいで
そういうニュースはまったくまがれないですね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 福島は米どころでした。
> この地帯の米ができないとなると、相当な
> 米不足となりますが、
> 各農家は米を作ることを規制しているので
> それを解除すればダイジョウブみたいで
> そういうニュースはまったくまがれないですね

そうなのですよね。。全体を考えたら足らなくなるでしょうね。
米不足になると大変でしょうね。


ありんこbatan
梅雨も台風も
なければ異常ですが
被害が出ないことを
特に
震災の打撃を受けてしまったところには
困ったことを起こさないで!と
祈るばかりです。

基準値の決め方
よくわからないですねぇ
数字を挙げて「大丈夫です!」
パニックを起こさないため の策 かと思いますが
外国の例を見てしまうと
かえって
おいおい! ですよね

先日
ラジオを聴いていたら....
チェルノブイリ事故で
強制移住を命じられるも
お金がなくてその地にとどまっていらした方
生活に不便はなく
放射能の影響.... あるのかなぁ
それが
出産してみたら
耳の穴のない子が生まれてきたそうです。
政府は
原発事故の影響と認めた
けれど
補償金はスズメの涙。。
日本は
ダメとなったら
立ち入れないようにはしていますが
基準値を考えると
それ以前はどうだったんでしょう??
相馬の人たちは
最初の2日ばかり
基準値オーバーのところが避難所だったみたいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 梅雨も台風も
> なければ異常ですが
> 被害が出ないことを
> 特に
> 震災の打撃を受けてしまったところには
> 困ったことを起こさないで!と
> 祈るばかりです。

他の地域でも被害が出ると困りますが、被災地にこれ以上の
被害は出て欲しくないですね。

> 基準値の決め方
> よくわからないですねぇ
> 数字を挙げて「大丈夫です!」
> パニックを起こさないため の策 かと思いますが
> 外国の例を見てしまうと
> かえって
> おいおい! ですよね

そうなんです。驚きですよね。

> 先日
> ラジオを聴いていたら....
> チェルノブイリ事故で
> 強制移住を命じられるも
> お金がなくてその地にとどまっていらした方
> 生活に不便はなく
> 放射能の影響.... あるのかなぁ
> それが
> 出産してみたら
> 耳の穴のない子が生まれてきたそうです。
> 政府は
> 原発事故の影響と認めた
> けれど
> 補償金はスズメの涙。。
> 日本は
> ダメとなったら
> 立ち入れないようにはしていますが
> 基準値を考えると
> それ以前はどうだったんでしょう??
> 相馬の人たちは
> 最初の2日ばかり
> 基準値オーバーのところが避難所だったみたいです。

本当に後々何が起こるか恐いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
台風が気になります…。梅雨前線で、すでに雨が降っているんですけど
仕方ないですよねm(_ _)m雨も必要だから…。でもせめてもう少し小雨程度でって思います。
本当に…被害のないことを祈るばかりです。
放射線の影響で米不足深刻ですよね。日本の食料自給率を支えてきたのが東北なんですよね。
だけど…資源がないから輸入に頼らざるえない…。この震災・原発事故をきっかけに食料不足…。
地球温暖化の影響で作物もできていないし…。
あぁ。あの聖句がまたもやよぎりました。大丈夫か?日本
大丈夫か?地球と思ってしまいましたm(_ _)m
でも本来、地球は全人口の食料をまかなえるぐらいあるんですけど…人間が管理できていないから
このようなことになってしまったんですよねm(_ _)m
2011/05/27(Fri) 17:59 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 台風が気になります…。梅雨前線で、すでに雨が降っているんですけど
> 仕方ないですよねm(_ _)m雨も必要だから…。でもせめてもう少し小雨程度でって思います。
> 本当に…被害のないことを祈るばかりです。

震災に加えて台風被害とか出たら最悪ですよね。

> 放射線の影響で米不足深刻ですよね。日本の食料自給率を支えてきたのが東北なんですよね。
> だけど…資源がないから輸入に頼らざるえない…。この震災・原発事故をきっかけに食料不足…。
> 地球温暖化の影響で作物もできていないし…。
> あぁ。あの聖句がまたもやよぎりました。大丈夫か?日本
> 大丈夫か?地球と思ってしまいましたm(_ _)m
> でも本来、地球は全人口の食料をまかなえるぐらいあるんですけど…人間が管理できていないから
> このようなことになってしまったんですよねm(_ _)m

そうなんですよね。管理が上手く出来ていれば食糧不足にならないのですが
できていないから問題なのですよね。
2011/05/27(Fri) 18:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
福島は米どころでした。
この地帯の米ができないとなると、相当な
米不足となりますが、
各農家は米を作ることを規制しているので
それを解除すればダイジョウブみたいで
そういうニュースはまったくまがれないですね
2011/05/27(Fri) 20:56 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 福島は米どころでした。
> この地帯の米ができないとなると、相当な
> 米不足となりますが、
> 各農家は米を作ることを規制しているので
> それを解除すればダイジョウブみたいで
> そういうニュースはまったくまがれないですね

そうなのですよね。。全体を考えたら足らなくなるでしょうね。
米不足になると大変でしょうね。
2011/05/27(Fri) 21:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
梅雨も台風も
なければ異常ですが
被害が出ないことを
特に
震災の打撃を受けてしまったところには
困ったことを起こさないで!と
祈るばかりです。

基準値の決め方
よくわからないですねぇ
数字を挙げて「大丈夫です!」
パニックを起こさないため の策 かと思いますが
外国の例を見てしまうと
かえって
おいおい! ですよね

先日
ラジオを聴いていたら....
チェルノブイリ事故で
強制移住を命じられるも
お金がなくてその地にとどまっていらした方
生活に不便はなく
放射能の影響.... あるのかなぁ
それが
出産してみたら
耳の穴のない子が生まれてきたそうです。
政府は
原発事故の影響と認めた
けれど
補償金はスズメの涙。。
日本は
ダメとなったら
立ち入れないようにはしていますが
基準値を考えると
それ以前はどうだったんでしょう??
相馬の人たちは
最初の2日ばかり
基準値オーバーのところが避難所だったみたいです。
2011/05/28(Sat) 03:53 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今日は!

> 梅雨も台風も
> なければ異常ですが
> 被害が出ないことを
> 特に
> 震災の打撃を受けてしまったところには
> 困ったことを起こさないで!と
> 祈るばかりです。

他の地域でも被害が出ると困りますが、被災地にこれ以上の
被害は出て欲しくないですね。

> 基準値の決め方
> よくわからないですねぇ
> 数字を挙げて「大丈夫です!」
> パニックを起こさないため の策 かと思いますが
> 外国の例を見てしまうと
> かえって
> おいおい! ですよね

そうなんです。驚きですよね。

> 先日
> ラジオを聴いていたら....
> チェルノブイリ事故で
> 強制移住を命じられるも
> お金がなくてその地にとどまっていらした方
> 生活に不便はなく
> 放射能の影響.... あるのかなぁ
> それが
> 出産してみたら
> 耳の穴のない子が生まれてきたそうです。
> 政府は
> 原発事故の影響と認めた
> けれど
> 補償金はスズメの涙。。
> 日本は
> ダメとなったら
> 立ち入れないようにはしていますが
> 基準値を考えると
> それ以前はどうだったんでしょう??
> 相馬の人たちは
> 最初の2日ばかり
> 基準値オーバーのところが避難所だったみたいです。

本当に後々何が起こるか恐いです。
2011/05/28(Sat) 15:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
