温故知新~昨日があるから明日がある~

donten_20110528163512.jpg

台風二号が近くなって来ていますが、ニュースを見ると『台風2号、「猛烈」から「非常に強い」に』と書かれていました。猛烈と非常に強いの違いが判らないので調べてみると『雨の強さと降り方』と言うのがありました。記事を読むだけでは強まったのか弱まったのかよく判りませんよね。さて、ニュースを見ていると「全国学力テスト、震災で中止…実施日統一は困難」と書かれていました。記事によると「希望校には9月以降、作成済みの問題と解答を配布し、授業などで活用してもらう。」と書かれていました。全国学力テストは必要なことだとは思いますが、かなり費用が掛かることが問題になり、抽出方式に変えられました。抽出式になる前の一斉での総費用77億円掛かったようです。全国一斉にと言うから費用は掛かるのは判りますが、内訳とかどうなっているのでしょうかね?何でもかんでも対費用効果で語るのも問題かも知れませんが、これだけの費用をかけるだけの価値はあったのでしょうか?全国学力テストを巡っては、その結果を公表する、公表しないでも問題になりました。都道府県別のランキングより子供達の学習習熟度を高める為にお金を使える仕組みと言うのはできないものなのでしょうか?

各学校が少しでも平均点を上げる為に頑張るのは悪いことだとは思いませんが、その為に、成績が悪い子供には受けさせないようしたら、ランキング自体の意味がないですよね。テストで何点とったかと言う事より、間違えてもそれが理解できるようにする方が大切なのではないでしょうか?大学の入学試験についても同じ事が言えると思うのです。振り分ける為に入試は必要ですが、一番大切なのは入学後にどれだけ勉強するかではないでしょうか?大学自体も変わらないといけないと思います。各大学の独自性と言うのも必要であるとは思いますが、学習内容の習熟度をはかる為の試験も必要なのではないでしょうか?私が受験生であった頃に比べても大学の数も学生の数も増えましたよね。それ自体は良い事だとは思うのですが、大学に入ってからの勉強とかはどうなっているのでしょうか?高校も大学も就職の為だけにある訳ではないですが、就職活動の時期も早くなり、授業が疎かになっているのは問題ですよね。ニュースでは相変わらず、自粛が、と言う言葉を見かけますが、どうして不況と言わないのか不思議で仕方がないです。今日のBGMはふきのとうの『五月雨 』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/28 16:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
台風は新聞配達泣かせですm(_ _)m
雨よりも困りますけど仕事なので仕方ないです。
せめて直撃が免れたらと思います。関西はほとんど直撃がないので…
今回も願っています。
何でもかんでもお金なんですよね。勉強も大切ですけど
勉強よりももっともっと大切なこと
たくさんあるし、勉強だけで判断するのはどうかと思います。
それに成績のために
成績の低い子を休ませるなんてフェアじゃないです。休まされた子も傷つきますよ。
そこまでやらなければいけないものかと私も思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 台風は新聞配達泣かせですm(_ _)m
> 雨よりも困りますけど仕事なので仕方ないです。
> せめて直撃が免れたらと思います。関西はほとんど直撃がないので…
> 今回も願っています。

どうなるのか判りませんが直撃は困りますよね。

> 何でもかんでもお金なんですよね。勉強も大切ですけど
> 勉強よりももっともっと大切なこと
> たくさんあるし、勉強だけで判断するのはどうかと思います。
> それに成績のために
> 成績の低い子を休ませるなんてフェアじゃないです。休まされた子も傷つきますよ。
> そこまでやらなければいけないものかと私も思いました。

現実にそう言うところがあるのかどうか判りませんが
可能性としては考えられますよね。



ありんこbatan
気象情報で使われる言葉
専門用語っぽくない日常語 であることはいいのですが
意味がよくわからないものが多いですね。

全国学力テスト
愛知県に
全国で唯一
参加拒否の学校がある とかで
地元では
結構話題になったのですが
このテストを強制するのは何故なのでしょう??
テストを作る業者とのアヤシイ関係はないのでしょうか??
ゆとり教育とかで
授業時間が足りなくて
学校ならではの行事も削られていく中
テストのために
また
貴重な時間を....
という気がしてなりません。
テストをすることで
学力が上がるのならいいんですけど
ただ結果を見てよその学校と比べるだけでは
お金と時間が活きない気がします。

大学は何のために行くところか
受験する前に
それがかなわなければ
入ってからでもいいですから
しっかり考えていただきたいですね        


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 気象情報で使われる言葉
> 専門用語っぽくない日常語 であることはいいのですが
> 意味がよくわからないものが多いですね。

判りいやすくしたいが為に却って判りにくくなっていることありますよね。

> 全国学力テスト
> 愛知県に
> 全国で唯一
> 参加拒否の学校がある とかで
> 地元では
> 結構話題になったのですが
> このテストを強制するのは何故なのでしょう??

そうですか。拒否権があってもおかしくはないですよね。


> テストを作る業者とのアヤシイ関係はないのでしょうか??
> ゆとり教育とかで
> 授業時間が足りなくて
> 学校ならではの行事も削られていく中
> テストのために
> また
> 貴重な時間を....
> という気がしてなりません。
> テストをすることで
> 学力が上がるのならいいんですけど
> ただ結果を見てよその学校と比べるだけでは
> お金と時間が活きない気がします。

そうですね。何が一番良いのかは判りませんが意味が判らないです。

> 大学は何のために行くところか
> 受験する前に
> それがかなわなければ
> 入ってからでもいいですから
> しっかり考えていただきたいですね        

そうですね。それが最低限必要な事だと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
台風は新聞配達泣かせですm(_ _)m
雨よりも困りますけど仕事なので仕方ないです。
せめて直撃が免れたらと思います。関西はほとんど直撃がないので…
今回も願っています。
何でもかんでもお金なんですよね。勉強も大切ですけど
勉強よりももっともっと大切なこと
たくさんあるし、勉強だけで判断するのはどうかと思います。
それに成績のために
成績の低い子を休ませるなんてフェアじゃないです。休まされた子も傷つきますよ。
そこまでやらなければいけないものかと私も思いました。
2011/05/28(Sat) 18:02 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 台風は新聞配達泣かせですm(_ _)m
> 雨よりも困りますけど仕事なので仕方ないです。
> せめて直撃が免れたらと思います。関西はほとんど直撃がないので…
> 今回も願っています。

どうなるのか判りませんが直撃は困りますよね。

> 何でもかんでもお金なんですよね。勉強も大切ですけど
> 勉強よりももっともっと大切なこと
> たくさんあるし、勉強だけで判断するのはどうかと思います。
> それに成績のために
> 成績の低い子を休ませるなんてフェアじゃないです。休まされた子も傷つきますよ。
> そこまでやらなければいけないものかと私も思いました。

現実にそう言うところがあるのかどうか判りませんが
可能性としては考えられますよね。
2011/05/28(Sat) 19:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
気象情報で使われる言葉
専門用語っぽくない日常語 であることはいいのですが
意味がよくわからないものが多いですね。

全国学力テスト
愛知県に
全国で唯一
参加拒否の学校がある とかで
地元では
結構話題になったのですが
このテストを強制するのは何故なのでしょう??
テストを作る業者とのアヤシイ関係はないのでしょうか??
ゆとり教育とかで
授業時間が足りなくて
学校ならではの行事も削られていく中
テストのために
また
貴重な時間を....
という気がしてなりません。
テストをすることで
学力が上がるのならいいんですけど
ただ結果を見てよその学校と比べるだけでは
お金と時間が活きない気がします。

大学は何のために行くところか
受験する前に
それがかなわなければ
入ってからでもいいですから
しっかり考えていただきたいですね        
2011/05/29(Sun) 03:05 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 気象情報で使われる言葉
> 専門用語っぽくない日常語 であることはいいのですが
> 意味がよくわからないものが多いですね。

判りいやすくしたいが為に却って判りにくくなっていることありますよね。

> 全国学力テスト
> 愛知県に
> 全国で唯一
> 参加拒否の学校がある とかで
> 地元では
> 結構話題になったのですが
> このテストを強制するのは何故なのでしょう??

そうですか。拒否権があってもおかしくはないですよね。


> テストを作る業者とのアヤシイ関係はないのでしょうか??
> ゆとり教育とかで
> 授業時間が足りなくて
> 学校ならではの行事も削られていく中
> テストのために
> また
> 貴重な時間を....
> という気がしてなりません。
> テストをすることで
> 学力が上がるのならいいんですけど
> ただ結果を見てよその学校と比べるだけでは
> お金と時間が活きない気がします。

そうですね。何が一番良いのかは判りませんが意味が判らないです。

> 大学は何のために行くところか
> 受験する前に
> それがかなわなければ
> 入ってからでもいいですから
> しっかり考えていただきたいですね        

そうですね。それが最低限必要な事だと思います。
2011/05/29(Sun) 17:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
