温故知新~昨日があるから明日がある~

taifu.jpg


今日は台風の影響でかなりの大雨が降りましたが、皆様の所は大丈夫だったでしょうか?台風二号は温帯低気圧に変わったそうですが、降雨量が多いようで引き続き雨に注意が必要なようです。台風と言えば昔一人暮らしをしている時に床上浸水の被害に遭い、大変な一夜を過ごした記憶があります。私は昔も今も貧乏なので、高価なものは持っていないのですが、同じマンションに住まわれていた方の中には大切なものを駄目にした方も多かったようです。皆さんどうされているのでしょうかね。同じマンションに住んでいても、それ以前からの知り合い以外はどんな方かも知らない訳です。現在は殆どそう言うことはありませんが、当時は知らないお隣の方の宅配便を預かると言う事もありました。知り合いであっても荷物を預かると言うのは責任が生じますから出来れば避けたいのですが、何度か受けた事があります。その時になって隣に住んでいる方の名前やお顔を初めて知ったと言うこともありました。御礼に裾分けを頂いた事もありますから、それはそれで良いこともありますよね。


今回の台風は、沖縄などで被害があったみたいです。こちらでは今の所大きな被害は聞いていませんが、こればかりは地震より予測がつき易いにしても、風とかあって避難できない場合もある訳で難しいですよね。日本は台風劣等、地震列島ですから、それを自覚して生きていかないといけないのですが、予測がつくことばかりではないので、その辺りも完全に対応出来るかと言えば不可能ですよね。本当に万が一に備えるなら水陸両用車に生活物資を載せて生活しないといけなくなります。それでも、全ての災害から逃げ切れるとは限りませんよね。備えるにもそれなりの費用が掛かる訳です。被害と言うと「仮設住宅:盆までに全員入居厳しく…宮城・沿岸部で遅れ」と言うニュースを見ました。記事によると「「津波に浸水せず最低10戸が建設できる」「ライフラインが整っている」などの条件を満たした」と書かれていました。阪神淡路大震災と違い地方でその条件を充たしている場所は少なくなるから時間も掛かるのでしょうが難しい問題ですよね。今日のBGMは稲垣潤一さんの「雨のリグレット」です。 



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/29 17:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
台風、温帯低気圧になりましたね。ちょっとホッとしています。
雨は降り続くようですけど…やはり元が台風なので
床上浸水の経験されたことがあったんですね。
でも…大切な物や家電が水に浸かってしまうとダメになってしまうので悲しいですよね。
関西も和歌山で、電車が止まったり、床上浸水があったようです。
電車は今は復旧したようですけど…。
地震に台風と…心配の種が尽きないですよねm(_ _)m
本当、おっしゃるように自然災害に備えないといけないと
改めて、思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 台風、温帯低気圧になりましたね。ちょっとホッとしています。
> 雨は降り続くようですけど…やはり元が台風なので

そうですね。まだまだ安心はできないでしょうね。

> 床上浸水の経験されたことがあったんですね。
> でも…大切な物や家電が水に浸かってしまうとダメになってしまうので悲しいですよね。
> 関西も和歌山で、電車が止まったり、床上浸水があったようです。
> 電車は今は復旧したようですけど…。
> 地震に台風と…心配の種が尽きないですよねm(_ _)m
> 本当、おっしゃるように自然災害に備えないといけないと
> 改めて、思いました。

どこまで可能なのか判りませんが心構えだけは必要でしょうね。


長七
こんばんわ、こちらも雨と風でたいへんでした。しかし配達はおおかったのでたいへん。
今回の震災は数が多く仮設が間に合わないようです、そういうことを含めて政府で協議し
動くべきなんですが・・官僚まかせで
かんおろしにひっし、

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、こちらも雨と風でたいへんでした。しかし配達はおおかったのでたいへん。

それはお疲れ様です。皆さん出たくなかったのでしょうが、配達は大変ですよね。

> 今回の震災は数が多く仮設が間に合わないようです、そういうことを含めて政府で協議し
> 動くべきなんですが・・官僚まかせで
> かんおろしにひっし、

本当に何をやっているのでしょうかね。・・


ありんこbatan
えぇ~っ?
床上浸水の経験がおありなんですか?
考えただけで
キモチが悪いですねぇ
物がダメになることも残念ですが
その後
じめじめとして暮らしにくかったのではないですか?

沖縄の被害の状況にはビックリでした。
台風で農作物がやられてしまうと
出荷を予定していた農家さんは
途方にくれてしまいますね
台風が発生しないのも異常で困ったことですが
被害だけは勘弁してほしいものです。

仮設住宅
仮設.... とりあえずの仮住まい なのに
イライラするほど遅いですね
被災地以外は日常を取り戻していますが
まだ
避難所で仕切りを立てて生活されている方がいらしゃる....
なんともやりきれないです。
身体的にも精神的にも
もう限界
いえ
限界を超えてふらふらなのではないでしょうか。。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> えぇ~っ?
> 床上浸水の経験がおありなんですか?
> 考えただけで
> キモチが悪いですねぇ
> 物がダメになることも残念ですが
> その後
> じめじめとして暮らしにくかったのではないですか?

賃貸で保険に入っていたので、床の張替えとかして頂いたので
それは大丈夫でした。

> 沖縄の被害の状況にはビックリでした。
> 台風で農作物がやられてしまうと
> 出荷を予定していた農家さんは
> 途方にくれてしまいますね
> 台風が発生しないのも異常で困ったことですが
> 被害だけは勘弁してほしいものです。

そうですよね。天災の場合の保障とかあるのでしょうかね・・

> 仮設住宅
> 仮設.... とりあえずの仮住まい なのに
> イライラするほど遅いですね
> 被災地以外は日常を取り戻していますが
> まだ
> 避難所で仕切りを立てて生活されている方がいらしゃる....
> なんともやりきれないです。
> 身体的にも精神的にも
> もう限界
> いえ
> 限界を超えてふらふらなのではないでしょうか。。

報道はわからないですが、多分、そうでしょうね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
台風、温帯低気圧になりましたね。ちょっとホッとしています。
雨は降り続くようですけど…やはり元が台風なので
床上浸水の経験されたことがあったんですね。
でも…大切な物や家電が水に浸かってしまうとダメになってしまうので悲しいですよね。
関西も和歌山で、電車が止まったり、床上浸水があったようです。
電車は今は復旧したようですけど…。
地震に台風と…心配の種が尽きないですよねm(_ _)m
本当、おっしゃるように自然災害に備えないといけないと
改めて、思いました。
2011/05/29(Sun) 18:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 台風、温帯低気圧になりましたね。ちょっとホッとしています。
> 雨は降り続くようですけど…やはり元が台風なので

そうですね。まだまだ安心はできないでしょうね。

> 床上浸水の経験されたことがあったんですね。
> でも…大切な物や家電が水に浸かってしまうとダメになってしまうので悲しいですよね。
> 関西も和歌山で、電車が止まったり、床上浸水があったようです。
> 電車は今は復旧したようですけど…。
> 地震に台風と…心配の種が尽きないですよねm(_ _)m
> 本当、おっしゃるように自然災害に備えないといけないと
> 改めて、思いました。

どこまで可能なのか判りませんが心構えだけは必要でしょうね。
2011/05/29(Sun) 19:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんわ、こちらも雨と風でたいへんでした。しかし配達はおおかったのでたいへん。
今回の震災は数が多く仮設が間に合わないようです、そういうことを含めて政府で協議し
動くべきなんですが・・官僚まかせで
かんおろしにひっし、
2011/05/29(Sun) 21:26 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> こんばんわ、こちらも雨と風でたいへんでした。しかし配達はおおかったのでたいへん。

それはお疲れ様です。皆さん出たくなかったのでしょうが、配達は大変ですよね。

> 今回の震災は数が多く仮設が間に合わないようです、そういうことを含めて政府で協議し
> 動くべきなんですが・・官僚まかせで
> かんおろしにひっし、

本当に何をやっているのでしょうかね。・・
2011/05/29(Sun) 21:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
えぇ~っ?
床上浸水の経験がおありなんですか?
考えただけで
キモチが悪いですねぇ
物がダメになることも残念ですが
その後
じめじめとして暮らしにくかったのではないですか?

沖縄の被害の状況にはビックリでした。
台風で農作物がやられてしまうと
出荷を予定していた農家さんは
途方にくれてしまいますね
台風が発生しないのも異常で困ったことですが
被害だけは勘弁してほしいものです。

仮設住宅
仮設.... とりあえずの仮住まい なのに
イライラするほど遅いですね
被災地以外は日常を取り戻していますが
まだ
避難所で仕切りを立てて生活されている方がいらしゃる....
なんともやりきれないです。
身体的にも精神的にも
もう限界
いえ
限界を超えてふらふらなのではないでしょうか。。
2011/05/30(Mon) 04:01 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> えぇ~っ?
> 床上浸水の経験がおありなんですか?
> 考えただけで
> キモチが悪いですねぇ
> 物がダメになることも残念ですが
> その後
> じめじめとして暮らしにくかったのではないですか?

賃貸で保険に入っていたので、床の張替えとかして頂いたので
それは大丈夫でした。

> 沖縄の被害の状況にはビックリでした。
> 台風で農作物がやられてしまうと
> 出荷を予定していた農家さんは
> 途方にくれてしまいますね
> 台風が発生しないのも異常で困ったことですが
> 被害だけは勘弁してほしいものです。

そうですよね。天災の場合の保障とかあるのでしょうかね・・

> 仮設住宅
> 仮設.... とりあえずの仮住まい なのに
> イライラするほど遅いですね
> 被災地以外は日常を取り戻していますが
> まだ
> 避難所で仕切りを立てて生活されている方がいらしゃる....
> なんともやりきれないです。
> 身体的にも精神的にも
> もう限界
> いえ
> 限界を超えてふらふらなのではないでしょうか。。

報道はわからないですが、多分、そうでしょうね。・・
2011/05/30(Mon) 17:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
