温故知新~昨日があるから明日がある~

asa_20110531170953.jpg


早いもので今日で5月も終わりですね。時間だけが経つのが早いような気がします。さてニュースを見ていると「7月の電気・ガス料金、全社が値上げ 東電は初の100円超」と言う記事を見つけました。記事によると「値上げは、原燃料価格の変動を毎月の料金に反映させる調整制度に基づくもの。東京電力の電気料金は、標準家庭1世帯あたり前月比110円上昇の6584円。電気料金が毎月調整されるようになった平成21年5月以降、100円を上回る値上げは初めて。福島第1原発事故は影響していない。」と書かれていました。燃料費の高騰が原因で、他の地域も値上がりしているから、仕方がないと言えば仕方がないのかも知れませんが。節電するにしても、家庭用は勿論、産業用にしても他の商品の価格にも影響するから困りますよね。物を作るにもサービースを提供するにも影響が出そうですよね。近所のコンビニでも電灯を外して節電をされている店舗もありますが、一瞬、営業されていないのかと思ってしまうこともありました。それに慣れないといけないのでしょうが、中々なれないです。


別のニュースでは「津波被害農地、糖度2倍「塩トマト」で再興計画」と言うのを見ました。記事によると「熊本県の干拓地で栽培されている塩分濃度の高い土壌で育つ「塩トマト」の苗を植える計画を進めている。塩トマトは、熊本県八代市などの干拓地で栽培されている。直径が約4センチと小ぶりだが、土壌の塩分やミネラル分の作用で味が凝縮され、糖度は通常のトマトの2倍あり、高価格で取引されている。」と書かれていました。塩トマトなのに塩辛くならずに甘くなるのが面白いですね。今回の震災や、津波で塩害に合われた土地も多いでしょうが、土壌改良して元の土地の状態に戻すのも時間が掛かるし、費用も掛かりますからそれを逆手にとって、しかも、高付加価値の商品が出来るのなら良い事だと思います。ただ、干拓地と津波被害に遭った土地と言う違いもあるし、熊本と東北とでは違いもあるでしょうから、簡単には行かないかも知れませんが、そのままでは何もできないでしょうから試してみる価値はあるでしょうね。今日のBGMは松山千春さんの「人生の空から 」です。




FC2blog テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

【2011/05/31 17:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
今日で5月が終わり
気がつけば…早かったです(笑)
ところで7月から何でもかんでも値上げなんですね。
その中でも特に疑わしいのが電気代です。
福島原発に大いに関わりあるでしょう。賠償金に…。そのために他の電力会社も巻き込んでいるんですから。
どうせなら政治家の給料削減と東電の天下り官僚から賠償させるべきですよ!
このまま何の責任も取らないなんて許せない!です。
もちろん天下り官僚のOBも含めて…。東電の管理能力のなさが一番悪いですけど
何も東電だけが悪いわけではないです。それに何より現場で命がけで復旧作業にあたっている作業員がおられるのでと思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 今日で5月が終わり
> 気がつけば…早かったです(笑)

早く感じましたね。

> ところで7月から何でもかんでも値上げなんですね。
> その中でも特に疑わしいのが電気代です。
> 福島原発に大いに関わりあるでしょう。賠償金に…。そのために他の電力会社も巻き込んでいるんですから。
> どうせなら政治家の給料削減と東電の天下り官僚から賠償させるべきですよ!
> このまま何の責任も取らないなんて許せない!です。
> もちろん天下り官僚のOBも含めて…。東電の管理能力のなさが一番悪いですけど
> 何も東電だけが悪いわけではないです。それに何より現場で命がけで復旧作業にあたっている作業員がおられるのでと思いました。

頑張っている方がいるのにその一方で。。。。情けないですよね。



長七
なんか、当然のようにあげる電気

支配しているつもりなんですかね・・。


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> なんか、当然のようにあげる電気
>
> 支配しているつもりなんですかね・・。

電気がないと困ると考えているからでしょう。
支配しているつもりなのでしょうね。


ありんこbatan
電気料金の値上げ と聞くと
憂鬱になります。
節電!節電!と思っていると
すごくガマンを強いられているような気になるし
モノの値段も上がってしまうんだろうなぁ って....
社会の活性化も
これで遠のいてしまうのではないでしょうか??

塩トマト
すばらしいアイディア☆
でも
名前は変えた方がいいかもしれませんね
しょっぱいトマト? の誤解を招きそう
津波で被害を受けても育ちました!
なんてメッセージを添えられたらいいのですが
この頃
被災地・被災者を装って の詐欺商法もあると聞いています。
腹が立つ というか
もう
聞くのがイヤになりますねぇ


Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 電気料金の値上げ と聞くと
> 憂鬱になります。
> 節電!節電!と思っていると
> すごくガマンを強いられているような気になるし
> モノの値段も上がってしまうんだろうなぁ って....
> 社会の活性化も
> これで遠のいてしまうのではないでしょうか??

そうですね。値上げ、増税。。どうなるんでしょうか?

> 塩トマト
> すばらしいアイディア☆
> でも
> 名前は変えた方がいいかもしれませんね
> しょっぱいトマト? の誤解を招きそう
> 津波で被害を受けても育ちました!
> なんてメッセージを添えられたらいいのですが

そうですね。ネーミングは変えられた方がいいし
上手くいけば売れるでしょうね。

> この頃
> 被災地・被災者を装って の詐欺商法もあると聞いています。
> 腹が立つ というか
> もう
> 聞くのがイヤになりますねぇ

本当にそうですよね。。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
今日で5月が終わり
気がつけば…早かったです(笑)
ところで7月から何でもかんでも値上げなんですね。
その中でも特に疑わしいのが電気代です。
福島原発に大いに関わりあるでしょう。賠償金に…。そのために他の電力会社も巻き込んでいるんですから。
どうせなら政治家の給料削減と東電の天下り官僚から賠償させるべきですよ!
このまま何の責任も取らないなんて許せない!です。
もちろん天下り官僚のOBも含めて…。東電の管理能力のなさが一番悪いですけど
何も東電だけが悪いわけではないです。それに何より現場で命がけで復旧作業にあたっている作業員がおられるのでと思いました。
2011/05/31(Tue) 17:38 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 今日で5月が終わり
> 気がつけば…早かったです(笑)

早く感じましたね。

> ところで7月から何でもかんでも値上げなんですね。
> その中でも特に疑わしいのが電気代です。
> 福島原発に大いに関わりあるでしょう。賠償金に…。そのために他の電力会社も巻き込んでいるんですから。
> どうせなら政治家の給料削減と東電の天下り官僚から賠償させるべきですよ!
> このまま何の責任も取らないなんて許せない!です。
> もちろん天下り官僚のOBも含めて…。東電の管理能力のなさが一番悪いですけど
> 何も東電だけが悪いわけではないです。それに何より現場で命がけで復旧作業にあたっている作業員がおられるのでと思いました。

頑張っている方がいるのにその一方で。。。。情けないですよね。
2011/05/31(Tue) 18:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
なんか、当然のようにあげる電気

支配しているつもりなんですかね・・。
2011/05/31(Tue) 21:44 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> なんか、当然のようにあげる電気
>
> 支配しているつもりなんですかね・・。

電気がないと困ると考えているからでしょう。
支配しているつもりなのでしょうね。
2011/05/31(Tue) 22:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
電気料金の値上げ と聞くと
憂鬱になります。
節電!節電!と思っていると
すごくガマンを強いられているような気になるし
モノの値段も上がってしまうんだろうなぁ って....
社会の活性化も
これで遠のいてしまうのではないでしょうか??

塩トマト
すばらしいアイディア☆
でも
名前は変えた方がいいかもしれませんね
しょっぱいトマト? の誤解を招きそう
津波で被害を受けても育ちました!
なんてメッセージを添えられたらいいのですが
この頃
被災地・被災者を装って の詐欺商法もあると聞いています。
腹が立つ というか
もう
聞くのがイヤになりますねぇ
2011/06/01(Wed) 03:27 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 電気料金の値上げ と聞くと
> 憂鬱になります。
> 節電!節電!と思っていると
> すごくガマンを強いられているような気になるし
> モノの値段も上がってしまうんだろうなぁ って....
> 社会の活性化も
> これで遠のいてしまうのではないでしょうか??

そうですね。値上げ、増税。。どうなるんでしょうか?

> 塩トマト
> すばらしいアイディア☆
> でも
> 名前は変えた方がいいかもしれませんね
> しょっぱいトマト? の誤解を招きそう
> 津波で被害を受けても育ちました!
> なんてメッセージを添えられたらいいのですが

そうですね。ネーミングは変えられた方がいいし
上手くいけば売れるでしょうね。

> この頃
> 被災地・被災者を装って の詐欺商法もあると聞いています。
> 腹が立つ というか
> もう
> 聞くのがイヤになりますねぇ

本当にそうですよね。。。
2011/06/01(Wed) 17:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
