温故知新~昨日があるから明日がある~

muneage.jpg

上の画像は、昨日偶然通り掛かって見つけた建築中のお宅です。その時に地元の放送局のラジオカーを見かけました。その番組を聞いていると、棟上をする直前のお宅を見つけたと話されていたので、このお宅なのでしょうね。最近は新築をして、上棟式はしてもお餅とかお菓子を投げる所は殆どなくなりましたが、ラジオの放送によると準備の途中だったらしいです。レポーターの方はそれに参加する気なのかやる気満々でした。その後ラジオは聞いていないのですが、される所は未だにあるのですね。この上棟式の時に東西南北の四隅から投げられる鏡餅を四方餅又は角餅と呼び、これを取ることが出来たら家が建つと言われています。子供の頃2~3度とったのですが、今いる家は建て売りですから、建てたとは言えないから後2~3軒建てないといけないのでしょうかね。実家が古くなっているので、建て替えないといけないと思いつつ、現在のローンも完済できるかか不安ですし先立つものがないから、宝くじの高額当選でもしない限り、現在の私には出来そうにもないです。

さて、ニュースを見ていると「東北と関東「大幅悪化」」と言うのを見ました。記事によると「東北と関東以外は、東海と沖縄が「弱まっている」、北海道、近畿、中国、九州は「弱含んでいる」とした。一方、電子部品などの生産が好調だった北陸は「緩やかに持ち直している」に、発光ダイオード(LED)などが堅調だった四国は「持ち直しの動きが見られる」にそれぞれ据え置いた」と書かれていました。私は四国に住んでいるのですが「持ち直しの動きが見られる」とはとても思えないのですが、何方が決めるのでしょうかね。しかも、「発光ダイオード(LED)などが堅調だった」と言っても一部の企業ですよね。四国の名物と呼べるほどでもないのにこれに関連する企業とか多いのでしょうか?「緩やかに持ち直している」と書かれている北陸方面の方はどう感じているのでしょうかね。内閣府が発表されたものですから、大本営発表のような気がしてなりません。データーで表示されていたとしても、大半の方が実感されないものにどれだけの意味があるのでしょうかね。今日最後のBGMは中西保志さんの「最後の雨2007」 です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/01 17:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
ラジオカーに遭遇したんですね。
良いですね~♪
そういえば…最近、朝刊の配達していると
あちらこちらの家で建て替え?
リフォームしている家を見かけますよ。
いろいろと大変ですよねm(_ _)m
う~ん。それなら関西も決して良くないですよ。
震災前から…。
震災後さらに良くないカンジです。
だから良いとかって言われてもピンとこないですよね。
それこそ数字のマジックかって思います。
やはり数字と実感って結びつかないですよね。
実感があれば納得するんだろうけど…。こういう数字が出てくる度に思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> ラジオカーに遭遇したんですね。
> 良いですね~♪

放送中ではなかったですが、中々見る事はないと思います。

> そういえば…最近、朝刊の配達していると
> あちらこちらの家で建て替え?
> リフォームしている家を見かけますよ。
> いろいろと大変ですよねm(_ _)m
> う~ん。それなら関西も決して良くないですよ。
> 震災前から…。
> 震災後さらに良くないカンジです。
> だから良いとかって言われてもピンとこないですよね。
> それこそ数字のマジックかって思います。
> やはり数字と実感って結びつかないですよね。
> 実感があれば納得するんだろうけど…。こういう数字が出てくる度に思います。

そうでしょうね。。何の意味があるのか良く判りませんね。


長七
そういえば、もちをなげるのは
見たことがない関西です、
全国的に景気が悪化し、
このままだと、恐慌がおきるのではない
かとおもいます。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> そういえば、もちをなげるのは
> 見たことがない関西です、
> 全国的に景気が悪化し、
> このままだと、恐慌がおきるのではない
> かとおもいます。

関西にはない習慣なんですね。景気が良くないから
尚更でしょうね。


ありんこbatan
棟上げ
この頃聞かないですねぇ
「餅投げ」は
伝統のお祭りでしか聞かなくなりましたが
そのうちに
キケン ということで
なくなってしまうかもしれませんね

経済分析
していただいてもいいのですが
発表されても
庶民生活に役立つとは思えません。

中学の時
評論家ほど意味のない職業はない
と聞かされました。
論じて社会がよくなるのならいいのですが
どうも
そうではない....
それでも評論家職がなくならないのは
言ってほしいことを依頼するオオモノがいる
オオモノにお金を出していただける職業
なのでしょうか??

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 棟上げ
> この頃聞かないですねぇ
> 「餅投げ」は
> 伝統のお祭りでしか聞かなくなりましたが
> そのうちに
> キケン ということで
> なくなってしまうかもしれませんね

そうですね。危険と言うことで無くなった行事も多いですよね。

> 経済分析
> していただいてもいいのですが
> 発表されても
> 庶民生活に役立つとは思えません。

そうですよね。何の意味もないと私も思います。

> 中学の時
> 評論家ほど意味のない職業はない
> と聞かされました。
> 論じて社会がよくなるのならいいのですが
> どうも
> そうではない....
> それでも評論家職がなくならないのは
> 言ってほしいことを依頼するオオモノがいる
> オオモノにお金を出していただける職業
> なのでしょうか??

どうなのでしょうかね。聞く方を洗脳するにはオオモノである必要があるのかも
知れないですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
ラジオカーに遭遇したんですね。
良いですね~♪
そういえば…最近、朝刊の配達していると
あちらこちらの家で建て替え?
リフォームしている家を見かけますよ。
いろいろと大変ですよねm(_ _)m
う~ん。それなら関西も決して良くないですよ。
震災前から…。
震災後さらに良くないカンジです。
だから良いとかって言われてもピンとこないですよね。
それこそ数字のマジックかって思います。
やはり数字と実感って結びつかないですよね。
実感があれば納得するんだろうけど…。こういう数字が出てくる度に思います。
2011/06/01(Wed) 18:35 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> ラジオカーに遭遇したんですね。
> 良いですね~♪

放送中ではなかったですが、中々見る事はないと思います。

> そういえば…最近、朝刊の配達していると
> あちらこちらの家で建て替え?
> リフォームしている家を見かけますよ。
> いろいろと大変ですよねm(_ _)m
> う~ん。それなら関西も決して良くないですよ。
> 震災前から…。
> 震災後さらに良くないカンジです。
> だから良いとかって言われてもピンとこないですよね。
> それこそ数字のマジックかって思います。
> やはり数字と実感って結びつかないですよね。
> 実感があれば納得するんだろうけど…。こういう数字が出てくる度に思います。

そうでしょうね。。何の意味があるのか良く判りませんね。
2011/06/01(Wed) 19:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
そういえば、もちをなげるのは
見たことがない関西です、
全国的に景気が悪化し、
このままだと、恐慌がおきるのではない
かとおもいます。
2011/06/01(Wed) 21:07 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> そういえば、もちをなげるのは
> 見たことがない関西です、
> 全国的に景気が悪化し、
> このままだと、恐慌がおきるのではない
> かとおもいます。

関西にはない習慣なんですね。景気が良くないから
尚更でしょうね。
2011/06/01(Wed) 21:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
棟上げ
この頃聞かないですねぇ
「餅投げ」は
伝統のお祭りでしか聞かなくなりましたが
そのうちに
キケン ということで
なくなってしまうかもしれませんね

経済分析
していただいてもいいのですが
発表されても
庶民生活に役立つとは思えません。

中学の時
評論家ほど意味のない職業はない
と聞かされました。
論じて社会がよくなるのならいいのですが
どうも
そうではない....
それでも評論家職がなくならないのは
言ってほしいことを依頼するオオモノがいる
オオモノにお金を出していただける職業
なのでしょうか??
2011/06/02(Thu) 03:33 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 棟上げ
> この頃聞かないですねぇ
> 「餅投げ」は
> 伝統のお祭りでしか聞かなくなりましたが
> そのうちに
> キケン ということで
> なくなってしまうかもしれませんね

そうですね。危険と言うことで無くなった行事も多いですよね。

> 経済分析
> していただいてもいいのですが
> 発表されても
> 庶民生活に役立つとは思えません。

そうですよね。何の意味もないと私も思います。

> 中学の時
> 評論家ほど意味のない職業はない
> と聞かされました。
> 論じて社会がよくなるのならいいのですが
> どうも
> そうではない....
> それでも評論家職がなくならないのは
> 言ってほしいことを依頼するオオモノがいる
> オオモノにお金を出していただける職業
> なのでしょうか??

どうなのでしょうかね。聞く方を洗脳するにはオオモノである必要があるのかも
知れないですね。
2011/06/02(Thu) 17:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
