温故知新~昨日があるから明日がある~

yoshigyu_20110603205354.jpg



今日の晩御飯は久し振りに吉牛へ行って来ました。現在、キャンペー中で牛丼、牛鍋丼、豚丼の並盛が300円でしたが、物足りと思ったので豚のしょうが焼き定食にご飯大盛りを注文しましたが、がっかりでした。530円でしたが300円の値打ちも無いですね。やっぱり、自分で作る方が安上がりだし沢山食べれるように思います。吉牛と言えば学生時代からよく行っていましたが、ここのお店はカウンター方式でなくて個別のテ-ブルや何人かが並んで食べれらる長めのテーブルが置かれていました。そのせいでしょうか?客層は若いカップルや老夫婦、小さなお子様を連れた家族など、様々でした。逆に男性一人で食べるのは食べ難い感じですね。現在でもそんなお店はあるのでしょうが、個人的にはカウンター式の方が好きだし値段は安くなっているのかも知れませんが、味も昔に比べたら落ちているようにおもいます。それに注文してから来るのもテ-ブル式では手間が掛かるばかりですよね。時代が変わったから仕方がないのでしょうが、雰囲気も随分変わってしまいました。

その昔、一人暮らしをしていた時は住んでいた近くに商店街があり、一本細い道に入ると居酒屋さんを兼ねた食堂のようなものがあり、よく利用させて頂きました。当時住んでいたのがワンルームマンションでキッチンがついていましたが形だけのもので、料理を作るには不向きで、お湯は電気ポット、ご飯だけ炊いておかずだけ買って来るという生活もしていましたが、全部外食にするよりは安上がりでしたね。学生やサラリーマンが多かったので他にも食堂みたいなのが多かったです。こちらに帰ってからは、東京に行く機会は何度かありましたが、かつて住んでいた場所は訪れた事がないし、学生時代を過ごした街も卒業以来行っていないです。先立つものと時間さえあれば尋ねて見たいとは思っているのですが、両方ともありませんから、叶わないですね。あの頃に戻りたいと思っても戻れる筈もないですが、たまに、一人暮らしと言うかそんな空間があれば良いと思うことがあります。贅沢ですよね。今日のBGMはシャ乱Q の「シングルベット 」です。




FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2011/06/03 20:54】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
僕がいたころは香川のよしぎゅうは
一つもなく、倒産したあとでした、
男が一人で食べるスタイルでしたが
いまや、家族でいくという、食生活の・・。
価格が先行して味が落ちてます・・

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 僕がいたころは香川のよしぎゅうは
> 一つもなく、倒産したあとでした、
> 男が一人で食べるスタイルでしたが
> いまや、家族でいくという、食生活の・・。
> 価格が先行して味が落ちてます・・

そうでしょうね。。客層が変われば味も変わると言うことなのでしょうね。


ありんこbatan
外食してガッカリさせられると
たとえ安かったとしても
金額以上に大損した気分になりますね

カウンター席は
そうですね
1人のときは食べやすいですけど
すわり心地がよくないところが多いような印象があります。
イスの高さとテーブルの高さが合ってない とか
背もたれがなくて回転するようなイスだと
不安定で落ち着かない....
食べる席についても
お店側は気を配らないといけないですね

子どもたちがいなくなって
夫が出かけてしまえば
母と自分だけになりますが
母は自分の部屋もキッチンも持っているので
ひとり暮らしっぽいです。
快適だと思っていますが
これで本当にひとり暮らしだったら と考えると....
さみしくて
出かけてばっかりになるかもしれないです。
ひとり暮らしなら
誰もいない家に帰ったときが
一番さみしいでしょうに         


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
吉牛は近くにないので
私はもっぱら、すき家です。
そのすき家でもなかったので
すき家ができてから利用するようになったんですけど
それでも利用するのは
ごくごくたまにでキャンペーンで
250円の時にテイクアウトしています。
店内で食べるよりも家で食べる方がゆっくり食べられるので
でも250円で外食した気分になるので、好きです(*^o^*)
吉牛の味ってよくわからないんですけど
BSEのことで牛肉が変わったとか…そういうのもあるのかなと思いますよ。
あっ。でも家で作って食べる方が味付けも量も調整できるから良いですよね。
あ~。何だかお腹すきました~(笑)というわけで
おやすみなさい~(-.-)zzZ

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 外食してガッカリさせられると
> たとえ安かったとしても
> 金額以上に大損した気分になりますね

そうですね。かなり、ガッカリでした。

> カウンター席は
> そうですね
> 1人のときは食べやすいですけど
> すわり心地がよくないところが多いような印象があります。
> イスの高さとテーブルの高さが合ってない とか
> 背もたれがなくて回転するようなイスだと
> 不安定で落ち着かない....
> 食べる席についても
> お店側は気を配らないといけないですね

そうですね。気をつけないといけない部分は色々あるでしょうね。

> 子どもたちがいなくなって
> 夫が出かけてしまえば
> 母と自分だけになりますが
> 母は自分の部屋もキッチンも持っているので
> ひとり暮らしっぽいです。
> 快適だと思っていますが
> これで本当にひとり暮らしだったら と考えると....
> さみしくて
> 出かけてばっかりになるかもしれないです。
> ひとり暮らしなら
> 誰もいない家に帰ったときが
> 一番さみしいでしょうに         

それは確かによく判ります。贅沢なのでしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> 吉牛は近くにないので
> 私はもっぱら、すき家です。
> そのすき家でもなかったので
> すき家ができてから利用するようになったんですけど
> それでも利用するのは
> ごくごくたまにでキャンペーンで
> 250円の時にテイクアウトしています。

吉牛よりすき家の方がこちらも多いです。

> 店内で食べるよりも家で食べる方がゆっくり食べられるので
> でも250円で外食した気分になるので、好きです(*^o^*)
> 吉牛の味ってよくわからないんですけど
> BSEのことで牛肉が変わったとか…そういうのもあるのかなと思いますよ。
> あっ。でも家で作って食べる方が味付けも量も調整できるから良いですよね。
> あ~。何だかお腹すきました~(笑)というわけで
> おやすみなさい~(-.-)zzZ

そうですね。外で食べるより安心できる事も多いですよね。


koba
こんにちわ。
近所の吉牛が同じタイプの店舗です。
家族や仲間と行くには、ちょうどよいかなとおもってます。
 吉牛は、以前牛肉の質をおとして倒産しかけたことがあるので、大丈夫かなとおもってます。
 私は他店の牛丼とは、別物と考えてます。
 またカウンター席は、ファーストフードの場合席の回転が速くなるよう工夫してますので、
すわり心地は悪いです。

Re: タイトルなし
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんにちわ。
> 近所の吉牛が同じタイプの店舗です。
> 家族や仲間と行くには、ちょうどよいかなとおもってます。
>  吉牛は、以前牛肉の質をおとして倒産しかけたことがあるので、大丈夫かなとおもってます。
>  私は他店の牛丼とは、別物と考えてます。
>  またカウンター席は、ファーストフードの場合席の回転が速くなるよう工夫してますので、
> すわり心地は悪いです。

そうですね。仲間内とか家族で行くには良いスタイルですがその辺りは
好みの問題なのでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
僕がいたころは香川のよしぎゅうは
一つもなく、倒産したあとでした、
男が一人で食べるスタイルでしたが
いまや、家族でいくという、食生活の・・。
価格が先行して味が落ちてます・・
2011/06/03(Fri) 21:01 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 僕がいたころは香川のよしぎゅうは
> 一つもなく、倒産したあとでした、
> 男が一人で食べるスタイルでしたが
> いまや、家族でいくという、食生活の・・。
> 価格が先行して味が落ちてます・・

そうでしょうね。。客層が変われば味も変わると言うことなのでしょうね。
2011/06/03(Fri) 21:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
外食してガッカリさせられると
たとえ安かったとしても
金額以上に大損した気分になりますね

カウンター席は
そうですね
1人のときは食べやすいですけど
すわり心地がよくないところが多いような印象があります。
イスの高さとテーブルの高さが合ってない とか
背もたれがなくて回転するようなイスだと
不安定で落ち着かない....
食べる席についても
お店側は気を配らないといけないですね

子どもたちがいなくなって
夫が出かけてしまえば
母と自分だけになりますが
母は自分の部屋もキッチンも持っているので
ひとり暮らしっぽいです。
快適だと思っていますが
これで本当にひとり暮らしだったら と考えると....
さみしくて
出かけてばっかりになるかもしれないです。
ひとり暮らしなら
誰もいない家に帰ったときが
一番さみしいでしょうに         
2011/06/04(Sat) 02:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
吉牛は近くにないので
私はもっぱら、すき家です。
そのすき家でもなかったので
すき家ができてから利用するようになったんですけど
それでも利用するのは
ごくごくたまにでキャンペーンで
250円の時にテイクアウトしています。
店内で食べるよりも家で食べる方がゆっくり食べられるので
でも250円で外食した気分になるので、好きです(*^o^*)
吉牛の味ってよくわからないんですけど
BSEのことで牛肉が変わったとか…そういうのもあるのかなと思いますよ。
あっ。でも家で作って食べる方が味付けも量も調整できるから良いですよね。
あ~。何だかお腹すきました~(笑)というわけで
おやすみなさい~(-.-)zzZ
2011/06/04(Sat) 04:51 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今日は!

> 外食してガッカリさせられると
> たとえ安かったとしても
> 金額以上に大損した気分になりますね

そうですね。かなり、ガッカリでした。

> カウンター席は
> そうですね
> 1人のときは食べやすいですけど
> すわり心地がよくないところが多いような印象があります。
> イスの高さとテーブルの高さが合ってない とか
> 背もたれがなくて回転するようなイスだと
> 不安定で落ち着かない....
> 食べる席についても
> お店側は気を配らないといけないですね

そうですね。気をつけないといけない部分は色々あるでしょうね。

> 子どもたちがいなくなって
> 夫が出かけてしまえば
> 母と自分だけになりますが
> 母は自分の部屋もキッチンも持っているので
> ひとり暮らしっぽいです。
> 快適だと思っていますが
> これで本当にひとり暮らしだったら と考えると....
> さみしくて
> 出かけてばっかりになるかもしれないです。
> ひとり暮らしなら
> 誰もいない家に帰ったときが
> 一番さみしいでしょうに         

それは確かによく判ります。贅沢なのでしょうね。
2011/06/04(Sat) 13:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> 吉牛は近くにないので
> 私はもっぱら、すき家です。
> そのすき家でもなかったので
> すき家ができてから利用するようになったんですけど
> それでも利用するのは
> ごくごくたまにでキャンペーンで
> 250円の時にテイクアウトしています。

吉牛よりすき家の方がこちらも多いです。

> 店内で食べるよりも家で食べる方がゆっくり食べられるので
> でも250円で外食した気分になるので、好きです(*^o^*)
> 吉牛の味ってよくわからないんですけど
> BSEのことで牛肉が変わったとか…そういうのもあるのかなと思いますよ。
> あっ。でも家で作って食べる方が味付けも量も調整できるから良いですよね。
> あ~。何だかお腹すきました~(笑)というわけで
> おやすみなさい~(-.-)zzZ

そうですね。外で食べるより安心できる事も多いですよね。
2011/06/04(Sat) 13:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんにちわ。
近所の吉牛が同じタイプの店舗です。
家族や仲間と行くには、ちょうどよいかなとおもってます。
 吉牛は、以前牛肉の質をおとして倒産しかけたことがあるので、大丈夫かなとおもってます。
 私は他店の牛丼とは、別物と考えてます。
 またカウンター席は、ファーストフードの場合席の回転が速くなるよう工夫してますので、
すわり心地は悪いです。
2011/06/05(Sun) 12:53 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
kobaさん今晩は!

> こんにちわ。
> 近所の吉牛が同じタイプの店舗です。
> 家族や仲間と行くには、ちょうどよいかなとおもってます。
>  吉牛は、以前牛肉の質をおとして倒産しかけたことがあるので、大丈夫かなとおもってます。
>  私は他店の牛丼とは、別物と考えてます。
>  またカウンター席は、ファーストフードの場合席の回転が速くなるよう工夫してますので、
> すわり心地は悪いです。

そうですね。仲間内とか家族で行くには良いスタイルですがその辺りは
好みの問題なのでしょうね。
2011/06/05(Sun) 17:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
