温故知新~昨日があるから明日がある~

utushiyo.jpg

今日は曇りと言うか晴れと言うか微妙なお天気です。天気がどうこうと言うより漠然とした不安感に苛まれているような気がします。さて、ニュースを見ていると「東日本大震災 住宅ローン、政府救済案を検討」と言うのを見ました。記事によると『金融機関によるローンの返済免除を促進するための案も浮上している。ただ、現行制度では、債務者が自己破産していないのに金融機関が債務を免除すると、免除額に応じた税金がかかるケースもある。このため、金融庁は被災者が破産せずに返済を免除しても、金融機関も被災者も不利にならないよう、国税庁と調整に入った。』と書かれていました。法律が阻害している面があるようですから、救済をするなら、法律改正をするか、特例を設けないといけないのでしょうね。記事には「新築した家の引き渡しから3時間後に津波で流された」と言うケースも紹介され、『震災に関する相談約1060件のうち、ローンや借入金の返済の相談が約18%を占めた。阪神大震災後、約1年間受け付けた法律相談ではローンなど借金関係が約2%だったのとは対照的だ。』とも書かれていました。津波による被害は阪神大震災では余り聞きませんでしたから、違いは出てきますよね。


家が地面の上に建てられている以上、震災や津波だけでなく、液状化現象によっても住めなくなってしまいます。例えば極端な話トレーラーハウスのように地面に基礎を作らなくても良いなら、被害が出ても今回のような事はなかったのではないかと思ってしまいます。地震大国に住んでいる以上、住宅のあり方も考え直さないといけないのではないでしょうか?阪神大震災後、建物の強度の基準が高められましたが。想定以上の地震が起きればそんな基準も意味がないような気がします。震災の被害が無くても、原発被害で家自体がどうもないのに住めない方も居られます。これがトレーラーハウスのように可動できるものであれば、土地さえあれば、家ごと動かせれば、避難所に暮さなくても大丈夫だった方もいるのではないでしょうかね。「地に足をつけて」と言う言葉がありますが、地震大国に住んでいる以上「地」がしっかりしているとは言えないし、社会情勢もそうですよね。それなら発想の転換が必要なのではないでしょうかね?今日のBGMは柴田淳さんの『夢」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/04 13:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
住宅ローンの救済策のこの記事
一見すると被災者・銀行側双方に不利のないようにするとあるようですけど
本当にそんなことできるのかなと思ってしまいました。
もしそれが可能であれば、なぜ阪神大震災の時にしなかったのかと思います。
もちろん災害の規模の大きさ、津波による被害と状況が違うわけですけど
疑問に思いました。
でも被災者の二重ローンは絶対に救済していただきたいと思います!
おっしゃるとおりですよね。
いろいろと耐震対策がなされていても
それ以上の大きな地震がきたら意味がないですよね。
でも原発事故で自宅に戻りたいと思っていても戻れない被災者のことを思うと何とも言えないです。
だけど…住宅に関しても根本的に改めないといけない時がきているんですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 住宅ローンの救済策のこの記事
> 一見すると被災者・銀行側双方に不利のないようにするとあるようですけど
> 本当にそんなことできるのかなと思ってしまいました。
> もしそれが可能であれば、なぜ阪神大震災の時にしなかったのかと思います。
> もちろん災害の規模の大きさ、津波による被害と状況が違うわけですけど
> 疑問に思いました。


そうですね。あの時も自己破産された方も多かったようですよね。

> でも被災者の二重ローンは絶対に救済していただきたいと思います!
> おっしゃるとおりですよね。
> いろいろと耐震対策がなされていても
> それ以上の大きな地震がきたら意味がないですよね。
> でも原発事故で自宅に戻りたいと思っていても戻れない被災者のことを思うと何とも言えないです。
> だけど…住宅に関しても根本的に改めないといけない時がきているんですね。

そう思います。地震が何時来るのか判らないことを想定しておかないといかないでしょうね。


長七
いろいろと問題がおおいですが、
阪神では救済されなかった・・。
しかし、流された家がまあたらしいのを
みていると、あれも実に悲しいね・・

ほんと、どうにかしてあげないと
生きてゆけないですかれら・・

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> いろいろと問題がおおいですが、
> 阪神では救済されなかった・・。
> しかし、流された家がまあたらしいのを
> みていると、あれも実に悲しいね・・
>
> ほんと、どうにかしてあげないと
> 生きてゆけないですかれら・・


そうですよね。なんとかして欲しいです。
そうしないと益々不景気になるでしょうね。


ありんこbatan
今回の震災は
阪神淡路大震災と
よく比べられますが
いろいろな面で違いがありますね
これで
東海地方で大震災が起こったとしたら
また
大きく違うのでしょう
そう思うと
震災後の対応も
そこそこ違って当然だと思います。
特例でもなんでもいいですから
首相がどなたであっても
政府がしっかりまとまって
臨機応変の対応をしていただきたいものです。

日本人の究極の夢は
自分の一戸建て
と言われていますから
壊れてしまったり
住めなくなったら
絶望感は相当なものだと思います。
これから新築
という場合は
あらゆる最悪を考えないといけないですね   

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 今回の震災は
> 阪神淡路大震災と
> よく比べられますが
> いろいろな面で違いがありますね
> これで
> 東海地方で大震災が起こったとしたら
> また
> 大きく違うのでしょう
> そう思うと
> 震災後の対応も
> そこそこ違って当然だと思います。
> 特例でもなんでもいいですから
> 首相がどなたであっても
> 政府がしっかりまとまって
> 臨機応変の対応をしていただきたいものです。

そうですよね。規模も違うし時代背景も全然違いますから
臨機応援に対応して貰いたいと思います。

> 日本人の究極の夢は
> 自分の一戸建て
> と言われていますから
> 壊れてしまったり
> 住めなくなったら
> 絶望感は相当なものだと思います。
> これから新築
> という場合は
> あらゆる最悪を考えないといけないですね   

本当にそうですよね。考え方を変えないといけないでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
住宅ローンの救済策のこの記事
一見すると被災者・銀行側双方に不利のないようにするとあるようですけど
本当にそんなことできるのかなと思ってしまいました。
もしそれが可能であれば、なぜ阪神大震災の時にしなかったのかと思います。
もちろん災害の規模の大きさ、津波による被害と状況が違うわけですけど
疑問に思いました。
でも被災者の二重ローンは絶対に救済していただきたいと思います!
おっしゃるとおりですよね。
いろいろと耐震対策がなされていても
それ以上の大きな地震がきたら意味がないですよね。
でも原発事故で自宅に戻りたいと思っていても戻れない被災者のことを思うと何とも言えないです。
だけど…住宅に関しても根本的に改めないといけない時がきているんですね。
2011/06/04(Sat) 15:11 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 住宅ローンの救済策のこの記事
> 一見すると被災者・銀行側双方に不利のないようにするとあるようですけど
> 本当にそんなことできるのかなと思ってしまいました。
> もしそれが可能であれば、なぜ阪神大震災の時にしなかったのかと思います。
> もちろん災害の規模の大きさ、津波による被害と状況が違うわけですけど
> 疑問に思いました。


そうですね。あの時も自己破産された方も多かったようですよね。

> でも被災者の二重ローンは絶対に救済していただきたいと思います!
> おっしゃるとおりですよね。
> いろいろと耐震対策がなされていても
> それ以上の大きな地震がきたら意味がないですよね。
> でも原発事故で自宅に戻りたいと思っていても戻れない被災者のことを思うと何とも言えないです。
> だけど…住宅に関しても根本的に改めないといけない時がきているんですね。

そう思います。地震が何時来るのか判らないことを想定しておかないといかないでしょうね。
2011/06/04(Sat) 17:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
いろいろと問題がおおいですが、
阪神では救済されなかった・・。
しかし、流された家がまあたらしいのを
みていると、あれも実に悲しいね・・

ほんと、どうにかしてあげないと
生きてゆけないですかれら・・
2011/06/04(Sat) 21:06 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> いろいろと問題がおおいですが、
> 阪神では救済されなかった・・。
> しかし、流された家がまあたらしいのを
> みていると、あれも実に悲しいね・・
>
> ほんと、どうにかしてあげないと
> 生きてゆけないですかれら・・


そうですよね。なんとかして欲しいです。
そうしないと益々不景気になるでしょうね。
2011/06/04(Sat) 21:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
今回の震災は
阪神淡路大震災と
よく比べられますが
いろいろな面で違いがありますね
これで
東海地方で大震災が起こったとしたら
また
大きく違うのでしょう
そう思うと
震災後の対応も
そこそこ違って当然だと思います。
特例でもなんでもいいですから
首相がどなたであっても
政府がしっかりまとまって
臨機応変の対応をしていただきたいものです。

日本人の究極の夢は
自分の一戸建て
と言われていますから
壊れてしまったり
住めなくなったら
絶望感は相当なものだと思います。
これから新築
という場合は
あらゆる最悪を考えないといけないですね   
2011/06/05(Sun) 03:18 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 今回の震災は
> 阪神淡路大震災と
> よく比べられますが
> いろいろな面で違いがありますね
> これで
> 東海地方で大震災が起こったとしたら
> また
> 大きく違うのでしょう
> そう思うと
> 震災後の対応も
> そこそこ違って当然だと思います。
> 特例でもなんでもいいですから
> 首相がどなたであっても
> 政府がしっかりまとまって
> 臨機応変の対応をしていただきたいものです。

そうですよね。規模も違うし時代背景も全然違いますから
臨機応援に対応して貰いたいと思います。

> 日本人の究極の夢は
> 自分の一戸建て
> と言われていますから
> 壊れてしまったり
> 住めなくなったら
> 絶望感は相当なものだと思います。
> これから新築
> という場合は
> あらゆる最悪を考えないといけないですね   

本当にそうですよね。考え方を変えないといけないでしょうね。
2011/06/05(Sun) 16:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
