温故知新~昨日があるから明日がある~

kumori_20110606195119.jpg

今日は一日曇りがちの一日で下が雨は降らず風も爽やかで過ごし易い一日でした。拙宅の周りの田んぼでは田植えの季節を迎え、農家の方が耕して居られました。さて、ニュースは震災から原発の話題になっていますが、全然収まりそうにないですね。総理は原発事故の目処がついたら辞めると言われていますが、その目処は何時つくと思われているのでしょうか?一番最初の時に、自分が行くまで待ったをかけたのは何方だったのかお忘れなのかも知れませんね。総理が代わった所で何が変わる訳ではないと思うのですが、最有力候補に外国の方からの献金で辞任された大臣の名前が上がっているのが信じられないです。何を根拠に選ばれているのでしょうか?あの手の結果とか誰に聞いているのか不思議に思うことがあります。大切な情報すら隠蔽するのですから、ニュースでこの人が人気だと言われても理解に苦しむばかりです。やはり、ルックス重視なのでしょうかね・・・候補がいないのは判りますが、大臣を辞任されてからそんなに時間が経っていないですよね。


さて、ニュースを見ていると『500世帯、新たに避難勧告へ』と言うニュースを見ました。記事によると『半数の世帯は既に親戚宅や一般の民間住宅に身を寄せている一方、残る約500世帯は自宅に住み続けている。その中には避難先が見つからない住民もいるという。』と書かれていました。梅雨入りしましたし、台風が多くなる季節ですから、こんな地域増えるかも知れませんね。雨と言うと放射能も心配ですよね。雨で放射能が運ばれる事があればその影響は日本だけで済まないかも知れません。パニックを恐れて、情報を隠し続ければ、後になって大きな健康被害になるかも知れません。かと言って放射能があるから、会社や学校に行かない訳にはいかないですよね。目に見えないから尚更厄介です。大震災はかなりの衝撃でしたが、放射能はどう言う影響を人間や自然界に影響を与えるのでしょうか?悲観的になったところでなんの解決にもならないのは判っていますが、大変な時代が目の前に来ているような気がします。今日のBGMはさださんの『加速度』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/06 19:51】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
大阪は日中暑いぐらい
良いお天気になりましたよ~♪
そうそう。
総理辞任について…私も“はぁ”と思いましたよ。
正直“何ゆうてんねん!”とも…
また今日のお昼の番組では
お遍路にかけてしていましたけど
でもこれを中途半端で辞めたような人がよく総理になったものかと思います。
私はお遍路に対しての信仰はないですけど(^_^;)
だけど…被災地の救済の遅れや原発事故の隠蔽があるのも事実ですし
けっきょくは権力にしがみついた結果招いたからどうしようもないと思います。
それで消費税増税って…反対ですけどね。もちろん。
でもって次期総理ね。
うーん。誰になっても変わらないのが現実でしょうね。
自分を守るのではなく国民を被災者を助け守るために
やろうって人であれば変わるのかも知れないですけど…
そんな人は今の国会議員にいないのが現状だから…
期待していないです。
それにしても無駄な時間を使っただけだなとしか思えないのが
正直な感想です。
国会議員よりも自治体の方々の方が信頼できるのではないかと思います。
被災者でありながら自分のことは二の次で
市民・町民・村民の人達に一生懸命になって行動しているので…と思います。


長七
自分のみに置き換えて
避難とかいわれたら、どんなことになるだろうと
おもいます、
ほんと、ニュースに慣れっこになってますが
被災地はたいへんだとおもうのです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 大阪は日中暑いぐらい
> 良いお天気になりましたよ~♪

そうですか^^随分、違うのですね。

> そうそう。
> 総理辞任について…私も“はぁ”と思いましたよ。
> 正直“何ゆうてんねん!”とも…
> また今日のお昼の番組では
> お遍路にかけてしていましたけど
> でもこれを中途半端で辞めたような人がよく総理になったものかと思います。
> 私はお遍路に対しての信仰はないですけど(^_^;)
> だけど…被災地の救済の遅れや原発事故の隠蔽があるのも事実ですし
> けっきょくは権力にしがみついた結果招いたからどうしようもないと思います。
> それで消費税増税って…反対ですけどね。もちろん。
> でもって次期総理ね。
> うーん。誰になっても変わらないのが現実でしょうね。
> 自分を守るのではなく国民を被災者を助け守るために
> やろうって人であれば変わるのかも知れないですけど…
> そんな人は今の国会議員にいないのが現状だから…
> 期待していないです。
> それにしても無駄な時間を使っただけだなとしか思えないのが
> 正直な感想です。
> 国会議員よりも自治体の方々の方が信頼できるのではないかと思います。
> 被災者でありながら自分のことは二の次で
> 市民・町民・村民の人達に一生懸命になって行動しているので…と思います。

そうですね。他の自治体も見習ってほしいものです。。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 自分のみに置き換えて
> 避難とかいわれたら、どんなことになるだろうと
> おもいます、
> ほんと、ニュースに慣れっこになってますが
> 被災地はたいへんだとおもうのです。

そうですよね。現実に避難しないといけない方は大変だと思いますね


ありんこbatan
政界のゴタゴタ
もういい加減にしてほしいです。
不信任案否決で
今度は
いつ辞めるんだ?! になっている....
一定の目途 とおっしゃっているんだから
早く辞めさせたければ
みなさんで団結して
震災後の対応に尽力され
その「一定の目途」と言える時期に持っていけばいいじゃないですか
それをしないで首相批判ばかりに時間を費やすなんて
愚の骨頂ですよ
こんなにも政治家さんに嫌気がさしたことはありません。

放射能汚染の恐ろしさを知るのはこれからだと思います。
あの時おしえていてくれたなら....
そんな声が出てこないよう
偽りの情報を流さない
数字が意味する危険度を明示する
そんなことが必要かと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 政界のゴタゴタ
> もういい加減にしてほしいです。
> 不信任案否決で
> 今度は
> いつ辞めるんだ?! になっている....
> 一定の目途 とおっしゃっているんだから
> 早く辞めさせたければ
> みなさんで団結して
> 震災後の対応に尽力され
> その「一定の目途」と言える時期に持っていけばいいじゃないですか
> それをしないで首相批判ばかりに時間を費やすなんて
> 愚の骨頂ですよ
> こんなにも政治家さんに嫌気がさしたことはありません。

本当にそうですy。震災対応が先決ですよね。

> 放射能汚染の恐ろしさを知るのはこれからだと思います。
> あの時おしえていてくれたなら....
> そんな声が出てこないよう
> 偽りの情報を流さない
> 数字が意味する危険度を明示する
> そんなことが必要かと思います。

そうですね。何かあって保障。。となると長引くでしょうね

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
大阪は日中暑いぐらい
良いお天気になりましたよ~♪
そうそう。
総理辞任について…私も“はぁ”と思いましたよ。
正直“何ゆうてんねん!”とも…
また今日のお昼の番組では
お遍路にかけてしていましたけど
でもこれを中途半端で辞めたような人がよく総理になったものかと思います。
私はお遍路に対しての信仰はないですけど(^_^;)
だけど…被災地の救済の遅れや原発事故の隠蔽があるのも事実ですし
けっきょくは権力にしがみついた結果招いたからどうしようもないと思います。
それで消費税増税って…反対ですけどね。もちろん。
でもって次期総理ね。
うーん。誰になっても変わらないのが現実でしょうね。
自分を守るのではなく国民を被災者を助け守るために
やろうって人であれば変わるのかも知れないですけど…
そんな人は今の国会議員にいないのが現状だから…
期待していないです。
それにしても無駄な時間を使っただけだなとしか思えないのが
正直な感想です。
国会議員よりも自治体の方々の方が信頼できるのではないかと思います。
被災者でありながら自分のことは二の次で
市民・町民・村民の人達に一生懸命になって行動しているので…と思います。
2011/06/06(Mon) 20:23 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
自分のみに置き換えて
避難とかいわれたら、どんなことになるだろうと
おもいます、
ほんと、ニュースに慣れっこになってますが
被災地はたいへんだとおもうのです。
2011/06/06(Mon) 20:54 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 大阪は日中暑いぐらい
> 良いお天気になりましたよ~♪

そうですか^^随分、違うのですね。

> そうそう。
> 総理辞任について…私も“はぁ”と思いましたよ。
> 正直“何ゆうてんねん!”とも…
> また今日のお昼の番組では
> お遍路にかけてしていましたけど
> でもこれを中途半端で辞めたような人がよく総理になったものかと思います。
> 私はお遍路に対しての信仰はないですけど(^_^;)
> だけど…被災地の救済の遅れや原発事故の隠蔽があるのも事実ですし
> けっきょくは権力にしがみついた結果招いたからどうしようもないと思います。
> それで消費税増税って…反対ですけどね。もちろん。
> でもって次期総理ね。
> うーん。誰になっても変わらないのが現実でしょうね。
> 自分を守るのではなく国民を被災者を助け守るために
> やろうって人であれば変わるのかも知れないですけど…
> そんな人は今の国会議員にいないのが現状だから…
> 期待していないです。
> それにしても無駄な時間を使っただけだなとしか思えないのが
> 正直な感想です。
> 国会議員よりも自治体の方々の方が信頼できるのではないかと思います。
> 被災者でありながら自分のことは二の次で
> 市民・町民・村民の人達に一生懸命になって行動しているので…と思います。

そうですね。他の自治体も見習ってほしいものです。。
2011/06/06(Mon) 21:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 自分のみに置き換えて
> 避難とかいわれたら、どんなことになるだろうと
> おもいます、
> ほんと、ニュースに慣れっこになってますが
> 被災地はたいへんだとおもうのです。

そうですよね。現実に避難しないといけない方は大変だと思いますね
2011/06/06(Mon) 21:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
政界のゴタゴタ
もういい加減にしてほしいです。
不信任案否決で
今度は
いつ辞めるんだ?! になっている....
一定の目途 とおっしゃっているんだから
早く辞めさせたければ
みなさんで団結して
震災後の対応に尽力され
その「一定の目途」と言える時期に持っていけばいいじゃないですか
それをしないで首相批判ばかりに時間を費やすなんて
愚の骨頂ですよ
こんなにも政治家さんに嫌気がさしたことはありません。

放射能汚染の恐ろしさを知るのはこれからだと思います。
あの時おしえていてくれたなら....
そんな声が出てこないよう
偽りの情報を流さない
数字が意味する危険度を明示する
そんなことが必要かと思います。
2011/06/07(Tue) 03:25 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 政界のゴタゴタ
> もういい加減にしてほしいです。
> 不信任案否決で
> 今度は
> いつ辞めるんだ?! になっている....
> 一定の目途 とおっしゃっているんだから
> 早く辞めさせたければ
> みなさんで団結して
> 震災後の対応に尽力され
> その「一定の目途」と言える時期に持っていけばいいじゃないですか
> それをしないで首相批判ばかりに時間を費やすなんて
> 愚の骨頂ですよ
> こんなにも政治家さんに嫌気がさしたことはありません。

本当にそうですy。震災対応が先決ですよね。

> 放射能汚染の恐ろしさを知るのはこれからだと思います。
> あの時おしえていてくれたなら....
> そんな声が出てこないよう
> 偽りの情報を流さない
> 数字が意味する危険度を明示する
> そんなことが必要かと思います。

そうですね。何かあって保障。。となると長引くでしょうね
2011/06/07(Tue) 06:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
