温故知新~昨日があるから明日がある~

densya.jpg


原発事故を受け、節電の話が色々と出ているようですが、こんな記事を見つけました『節電モグラ工場 地下11メートル、エアコン要らず 愛知のメーカー』記事によると『美濃加茂市の気温は夏場には38度、冬場には氷点下と厳しい。だが、工場内は夏場は28度以下、冬場は18度以上と一定だ。電力使用の削減で、CO2排出量も9割削減した。』と書かれていました。電力使用の削減は勿論のことCO2排出量も9割削減したと書かれていますから言い事尽くめですよね。ただ、地下に作るとなると地上に作るより高価になる訳ですから、現在ある工場を全て地下へと言う訳には行かないでしょうが、アイデアとしては面白そうですね。他の記事では『ダイキンの「塗るエアコン」売上高倍増 工場で15%節電も』と言うのを見つけました。記事によると『断熱材の入っていない工場の屋根に塗った場合、一般の塗料に比べ室内温度を約5度低下させる効果があるという。』と書かれています。地下ほどコストが掛からないでしょうから、売れるのも当然でしょうね。

オフィースなどでは「超クールビズ」の話題も出ていますね。それが本当は自然なのでしょうね。ただ、営業とかの仕事だと差し障りがある場合もありましたが、官庁も「超クールビズ」を推奨しているようですから、考えかたとか習慣も変わるかも知れませんね。事務系は問題ないかも知れませんが、工場系だと汚れの問題があるから、それも難しいかも知れません。ただ、節電も悪い事ばかりと考えず、様々な工夫をする切っ掛けになったと言うのは良い事かも知れません。昔と違って地方も今やアスファルトやコンクリ-トに塗り固められた所が多いので、暑さも違うのかも知れません。熱を吸収する素材を使うとかすれば暑さも変わって来るように思います。昔の時代に戻る事は無理でも、電気を使わない方法は新しい方法だけでなく色々あるでしょうか、そう言う工夫をすることで、考え方も変わって行くと良いですよね。マイナスをプラスにする考え方が必要な気がします。それが景気回復へ繋がると尚更良いですね・今日のBGMはクラフトの『言問橋』です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/07 18:41】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
関東のほうがどうなるか
心配ですね。
しかし、30年前はどこもクーラー
そんなになかったんですよね。
江戸時代ももちろん、


Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 関東のほうがどうなるか
> 心配ですね。
> しかし、30年前はどこもクーラー
> そんなになかったんですよね。
> 江戸時代ももちろん、

そうですね。クーラーがあっても図書館とか
限られていたし、いつも付けていた訳ではないですよね。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
マイナスからプラス思考に
いろいろと工夫すると
おっしゃるように
景気回復につながるのかも知れないですよね。
いやつながることを願います!


ありんこbatan
早朝に書き込んだのですが
送信できたのか??でした。
もう一度来てみましたが
やっぱり
送信できていなかったのかなぁ (w_-;


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> マイナスからプラス思考に
> いろいろと工夫すると
> おっしゃるように
> 景気回復につながるのかも知れないですよね。
> いやつながることを願います!

そうですよね。そうあってほしいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 早朝に書き込んだのですが
> 送信できたのか??でした。
> もう一度来てみましたが
> やっぱり
> 送信できていなかったのかなぁ (w_-;

出来てないみたいですね。調子が悪かったのかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
関東のほうがどうなるか
心配ですね。
しかし、30年前はどこもクーラー
そんなになかったんですよね。
江戸時代ももちろん、
2011/06/07(Tue) 21:25 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 関東のほうがどうなるか
> 心配ですね。
> しかし、30年前はどこもクーラー
> そんなになかったんですよね。
> 江戸時代ももちろん、

そうですね。クーラーがあっても図書館とか
限られていたし、いつも付けていた訳ではないですよね。
2011/06/07(Tue) 21:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
マイナスからプラス思考に
いろいろと工夫すると
おっしゃるように
景気回復につながるのかも知れないですよね。
いやつながることを願います!
2011/06/08(Wed) 08:42 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
早朝に書き込んだのですが
送信できたのか??でした。
もう一度来てみましたが
やっぱり
送信できていなかったのかなぁ (w_-;
2011/06/08(Wed) 11:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> マイナスからプラス思考に
> いろいろと工夫すると
> おっしゃるように
> 景気回復につながるのかも知れないですよね。
> いやつながることを願います!

そうですよね。そうあってほしいです。
2011/06/08(Wed) 19:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 早朝に書き込んだのですが
> 送信できたのか??でした。
> もう一度来てみましたが
> やっぱり
> 送信できていなかったのかなぁ (w_-;

出来てないみたいですね。調子が悪かったのかも知れませんね。
2011/06/08(Wed) 19:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
