温故知新~昨日があるから明日がある~

kaeirimichi.jpg

人生は上手く行かないものです。思い悩んだ所で解決する訳ではないですが、悩みは尽きないですね。さてニュースを見ていると『不明者の「みなし死亡」で基準=目撃証言の書面添付―法務省.』と言う記事を見つけました。記事によると『被災当時の状況について第三者の目撃証言を書面で添付してもらい、死亡が客観的に推定できれば受理する。』と書かれていました。行方不明の方がまだまだ居られるでしょうから、ある意味有難い処置なのかも知れませんが、現実にはどうでしょうかね。身内の死に向き合い、葬儀を出しても、『死』を信じられない事があるのですから、今回のように震災や津波で行方不明であれば、尚更、死を信じられない方が大半ではないでしょうか?最近は見なくなりましたが、家族全員が行方不明で避難所で生きて再開出来る事を待ち侘びている方が報道されていましたよね。自分自身そう言う経験はありませんが、自分がその方と同じ立場でも死亡届は出せないし、望みが無くても最後まで信じているような気がしてなりません。


私も再来年の誕生日で大台に乗る訳ですが、今でも自分の年齢が信じられないと言うか自覚が無いですね。「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」とは言いますが、本当にそう感じます。『50にして天命を知る』とも言いますが、天命を知ることはできるのでしょうか?何時までも迷いの中にあるような気がします。自分の人生を後悔していないし、後悔した所でやり直せる筈もないですからね。これから先も悔いが残らぬようにするしか無い訳ですが、迷いは消えません。この年齢になると、同級生達の人生も様々ですね。何が幸せで、何が不幸せなのかは、その人の感じ方次第なのでしょうが、周りから見て幸せと見えても本人はそうでは無いこともあるし、また逆もありますから幸せの価値は判りませんが、自分はどうなのだろう?と考える事が多くなりました。『幸せ』の価値観も昔とは変わりましたよね。一番悲しく感じるのは老いると言う事が、祝いの対象にならなくなって来ているいることでしょうか。今日のBGMはさださんの『主人公』です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/08 19:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
本当にそういう人の苦悩は
くらべもんにならないくらい
深いでしょうね・・。
問題は仮設にいってから
歩いていどほっとしたときに
自殺などがでてくるkもしれない

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当にそういう人の苦悩は
> くらべもんにならないくらい
> 深いでしょうね・・。
> 問題は仮設にいってから
> 歩いていどほっとしたときに
> 自殺などがでてくるkもしれない

阪神淡路の時も孤独死が多かったみたいですから
考えないといけない問題でしょうね。


ありんこbatan
昨日は失礼しました!
今日は送信できますように (-人-)

行方不明のままの方
ご家族の方は
いつまでも
探し続けることをやめられないでしょう。
同じ立場にあったら
死亡届なんて出さないと思います。
それでも
戸籍の白黒はっきりするよう促されたら....
つらいですねぇ

年齢の自覚
ないです。
子どもの頃
50歳のおばさん=おばあさん でした。
今の50代の方々
みなさん
そんなことない!
....で自分も
「おばあさん」ではない と錯覚しているワケですが
数字から言えば
いくら長生きしたとしても
人生後半の部類に入っています。
いつ死んでも
子どもたちが後始末に困らないよう
モノを整理しなくては!
だんだん
体力もなくなってきて
片づけ仕事 ゴミ出し も
しんどくなっています (^ー^;


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
深い内容で…私にはまだまだって思いました。
だけど…幸せの価値観は人それぞれいろいろありますよね。
むしろ幅広くなったので
“こうでなければならない”ことがないぶん
気が楽です。
でも何より日常生活を健康で過ごせることが
幸せかなと思います。
いろいろと心配の種はつきないですけど
おっしゃるように…。

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日は失礼しました!
> 今日は送信できますように (-人-)


有難う御座います。今日は大丈夫です。


> 行方不明のままの方
> ご家族の方は
> いつまでも
> 探し続けることをやめられないでしょう。
> 同じ立場にあったら
> 死亡届なんて出さないと思います。
> それでも
> 戸籍の白黒はっきりするよう促されたら....
> つらいですねぇ

そうでしょうね。。辛いと思います。

> 年齢の自覚
> ないです。
> 子どもの頃
> 50歳のおばさん=おばあさん でした。
> 今の50代の方々
> みなさん
> そんなことない!
> ....で自分も
> 「おばあさん」ではない と錯覚しているワケですが
> 数字から言えば
> いくら長生きしたとしても
> 人生後半の部類に入っています。
> いつ死んでも
> 子どもたちが後始末に困らないよう
> モノを整理しなくては!
> だんだん
> 体力もなくなってきて
> 片づけ仕事 ゴミ出し も
> しんどくなっています (^ー^;

そうですね。私も片づけを考えています。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 深い内容で…私にはまだまだって思いました。
> だけど…幸せの価値観は人それぞれいろいろありますよね。
> むしろ幅広くなったので
> “こうでなければならない”ことがないぶん
> 気が楽です。
> でも何より日常生活を健康で過ごせることが
> 幸せかなと思います。
> いろいろと心配の種はつきないですけど
> おっしゃるように…。

そうですね。考えたところでどうにかなるものではないですが
考える事が多いですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
本当にそういう人の苦悩は
くらべもんにならないくらい
深いでしょうね・・。
問題は仮設にいってから
歩いていどほっとしたときに
自殺などがでてくるkもしれない
2011/06/08(Wed) 20:46 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 本当にそういう人の苦悩は
> くらべもんにならないくらい
> 深いでしょうね・・。
> 問題は仮設にいってから
> 歩いていどほっとしたときに
> 自殺などがでてくるkもしれない

阪神淡路の時も孤独死が多かったみたいですから
考えないといけない問題でしょうね。
2011/06/08(Wed) 21:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
昨日は失礼しました!
今日は送信できますように (-人-)

行方不明のままの方
ご家族の方は
いつまでも
探し続けることをやめられないでしょう。
同じ立場にあったら
死亡届なんて出さないと思います。
それでも
戸籍の白黒はっきりするよう促されたら....
つらいですねぇ

年齢の自覚
ないです。
子どもの頃
50歳のおばさん=おばあさん でした。
今の50代の方々
みなさん
そんなことない!
....で自分も
「おばあさん」ではない と錯覚しているワケですが
数字から言えば
いくら長生きしたとしても
人生後半の部類に入っています。
いつ死んでも
子どもたちが後始末に困らないよう
モノを整理しなくては!
だんだん
体力もなくなってきて
片づけ仕事 ゴミ出し も
しんどくなっています (^ー^;
2011/06/09(Thu) 03:27 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
深い内容で…私にはまだまだって思いました。
だけど…幸せの価値観は人それぞれいろいろありますよね。
むしろ幅広くなったので
“こうでなければならない”ことがないぶん
気が楽です。
でも何より日常生活を健康で過ごせることが
幸せかなと思います。
いろいろと心配の種はつきないですけど
おっしゃるように…。
2011/06/09(Thu) 08:45 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日は失礼しました!
> 今日は送信できますように (-人-)


有難う御座います。今日は大丈夫です。


> 行方不明のままの方
> ご家族の方は
> いつまでも
> 探し続けることをやめられないでしょう。
> 同じ立場にあったら
> 死亡届なんて出さないと思います。
> それでも
> 戸籍の白黒はっきりするよう促されたら....
> つらいですねぇ

そうでしょうね。。辛いと思います。

> 年齢の自覚
> ないです。
> 子どもの頃
> 50歳のおばさん=おばあさん でした。
> 今の50代の方々
> みなさん
> そんなことない!
> ....で自分も
> 「おばあさん」ではない と錯覚しているワケですが
> 数字から言えば
> いくら長生きしたとしても
> 人生後半の部類に入っています。
> いつ死んでも
> 子どもたちが後始末に困らないよう
> モノを整理しなくては!
> だんだん
> 体力もなくなってきて
> 片づけ仕事 ゴミ出し も
> しんどくなっています (^ー^;

そうですね。私も片づけを考えています。
2011/06/09(Thu) 18:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 深い内容で…私にはまだまだって思いました。
> だけど…幸せの価値観は人それぞれいろいろありますよね。
> むしろ幅広くなったので
> “こうでなければならない”ことがないぶん
> 気が楽です。
> でも何より日常生活を健康で過ごせることが
> 幸せかなと思います。
> いろいろと心配の種はつきないですけど
> おっしゃるように…。

そうですね。考えたところでどうにかなるものではないですが
考える事が多いですよね。
2011/06/09(Thu) 18:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
