温故知新~昨日があるから明日がある~

machi_20110609183623.jpg



余震は少なくなったものの、小さな地震は続いているようです。無関係であれば良いのですが、昨日はお隣の愛媛県でも震度3位の地震があったようで、南海地震が起こらなければ良いと思っています。さて、ニュースを見ていると「東日本大震災の影響での企業倒産154社に」と言う記事を見つけました。記事によると「種別では、「建設」が19社で最も多く、5月から6月にかけて増加が目立った。「旅館・ホテル」(16社)、「機械・金属等製造」(12社)が続いた。」と書かれていました。倒産まで行かなくても、景気の悪化を受け仕事がないと言う話も聞きますからこれから益々厳しくなるでしょうね。先ほど紹介させて頂いた記事にも「今後も、2011年度予算が被災地向け事業に重点配分されるあおりを受け、一層の公共工事削減による"被災地以外の倒産急増"が懸念される」と書かれていました。皮肉な話ですよね。被災地では一日も早い復興を望んでいるのに、その煽りを受けて倒産急増が増えるなんて。。議員さんに何も期待していませんが、どうなってしまうのでしょうか?


被災地では瓦礫撤去や建築関係の要請は大きい筈ですが、「建設」の倒産が一番多いなんて上手く行かないものですよね。コストの問題はあるでしょうが、被災地に行かなくても部分的に作り送るとか出来ないものなのでしょうかね?不況や倒産が多い中、中には震災特需で連日が残業続きと言う所もあるようです。ただ、阪神淡路の時も限定的だったので、これも何時まで続くのかは判りませんよね。業績が好調でも連鎖倒産だってありえますから、こればかりは判りませんよね。人材を切り詰めても、いざと言う時に即戦力にならないと、逆にコストばかりが嵩む事になるから、簡単ではないです。イザと言う時に即戦力になるように訓練する所が必要な気がしますが、企業は倒産を恐れる余り、そう言う事をやりたがらないでしょうね。1に雇用、2に雇用と言われていた総理の口からは雇用の「こ」の字も出なくなりました。目処がつけば退陣を考えて居られるそうですが、目処がつくような何かをされているのか疑問です。今日のBGMはさださんの「防人の詩 」です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/09 18:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
私も地震気になります。
いつ大きな地震がきてもおかしくないのには変わりないですよね。
被災者以外の地震関連倒産これからも増加していくと
ますます経済がたちゆかなくなりますよね。
あっそういえば
おっしゃる通りですよ。あれだけ雇用と言ってた総理が全く言わなくなりました。
けっきょく天下り官僚の雇用を増やしただけと思いました。
そうそう、増税したけど国民のための雇用はしなかったですよ。
国民を苦しめることだけをしただけで
これを言うと伝道の書の「人が人を支配してこれに害を及ぼした」この聖句が思い浮かびます。
辞める目処とかいっても権力を手放したくないのか
かなり固執していますよね。一つでも国民のために良いことをしたのであれば
印象があると思うんですけど…ないだけにこれといったことは思い浮かばないです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 私も地震気になります。
> いつ大きな地震がきてもおかしくないのには変わりないですよね。
> 被災者以外の地震関連倒産これからも増加していくと
> ますます経済がたちゆかなくなりますよね。

そうでしょうね。やらないといけないことを先延ばしばかりしていたら
どうしようもないでしょうね。

> あっそういえば
> おっしゃる通りですよ。あれだけ雇用と言ってた総理が全く言わなくなりました。
> けっきょく天下り官僚の雇用を増やしただけと思いました。
> そうそう、増税したけど国民のための雇用はしなかったですよ。
> 国民を苦しめることだけをしただけで
> これを言うと伝道の書の「人が人を支配してこれに害を及ぼした」この聖句が思い浮かびます。
> 辞める目処とかいっても権力を手放したくないのか
> かなり固執していますよね。一つでも国民のために良いことをしたのであれば
> 印象があると思うんですけど…ないだけにこれといったことは思い浮かばないです。

本当に情けない限りです。


長七
建設は連鎖倒産しやすいんです。
支払いが行われないと
次から次へと支払いができなくなり
金額もおおきいのですから、すぐです。

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> 建設は連鎖倒産しやすいんです。
> 支払いが行われないと
> 次から次へと支払いができなくなり
> 金額もおおきいのですから、すぐです。

そう言う構造だからなのですね。どうなるのでしょうかね。


ありんこbatan
こちらでも
岐阜県を震源とする地震が頻発しています。
これが大きなものになって
静岡や
心配な原発の多い北陸に影響すると
タイヘンなことになりそうです。

瓦礫の風景は
わかりやすい被害の惨状ですが
目に見えにくい倒産も深刻ですねぇ
倒産しなくても
人員カットで職を失う人は
予想以上に多くなりそうな気がします。
こんなときこそ
従業員を大事にしてほしいものですが
赤字赤字を積み重ねっぱなしで行くことはできないし
業績の悪いところで働き続けるのも不安だろうし
難しいですねぇ

被災された方がよその土地で職を得ようとしたとき
東北から来た と言えば
多少は
同情点が加味されて雇用につながるかもしれませんが
福島から来た と言えば
それだけで追い帰されるケースが出てくると思います。
(もう出ているかもしれませんね)
原発のもたらした悪は大きいです。        

Re: タイトルなし
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> こちらでも
> 岐阜県を震源とする地震が頻発しています。
> これが大きなものになって
> 静岡や
> 心配な原発の多い北陸に影響すると
> タイヘンなことになりそうです。

心配ですよね。何処で地震があっても大変なことに
なりそうです。

> 瓦礫の風景は
> わかりやすい被害の惨状ですが
> 目に見えにくい倒産も深刻ですねぇ
> 倒産しなくても
> 人員カットで職を失う人は
> 予想以上に多くなりそうな気がします。
> こんなときこそ
> 従業員を大事にしてほしいものですが
> 赤字赤字を積み重ねっぱなしで行くことはできないし
> 業績の悪いところで働き続けるのも不安だろうし
> 難しいですねぇ

そうですね。企業守ることは従業員を守る事でもあるのですが
判断が難しいと思います。

> 被災された方がよその土地で職を得ようとしたとき
> 東北から来た と言えば
> 多少は
> 同情点が加味されて雇用につながるかもしれませんが
> 福島から来た と言えば
> それだけで追い帰されるケースが出てくると思います。
> (もう出ているかもしれませんね)
> 原発のもたらした悪は大きいです。        

そんな事もないとは言えませんよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
私も地震気になります。
いつ大きな地震がきてもおかしくないのには変わりないですよね。
被災者以外の地震関連倒産これからも増加していくと
ますます経済がたちゆかなくなりますよね。
あっそういえば
おっしゃる通りですよ。あれだけ雇用と言ってた総理が全く言わなくなりました。
けっきょく天下り官僚の雇用を増やしただけと思いました。
そうそう、増税したけど国民のための雇用はしなかったですよ。
国民を苦しめることだけをしただけで
これを言うと伝道の書の「人が人を支配してこれに害を及ぼした」この聖句が思い浮かびます。
辞める目処とかいっても権力を手放したくないのか
かなり固執していますよね。一つでも国民のために良いことをしたのであれば
印象があると思うんですけど…ないだけにこれといったことは思い浮かばないです。
2011/06/09(Thu) 19:12 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 私も地震気になります。
> いつ大きな地震がきてもおかしくないのには変わりないですよね。
> 被災者以外の地震関連倒産これからも増加していくと
> ますます経済がたちゆかなくなりますよね。

そうでしょうね。やらないといけないことを先延ばしばかりしていたら
どうしようもないでしょうね。

> あっそういえば
> おっしゃる通りですよ。あれだけ雇用と言ってた総理が全く言わなくなりました。
> けっきょく天下り官僚の雇用を増やしただけと思いました。
> そうそう、増税したけど国民のための雇用はしなかったですよ。
> 国民を苦しめることだけをしただけで
> これを言うと伝道の書の「人が人を支配してこれに害を及ぼした」この聖句が思い浮かびます。
> 辞める目処とかいっても権力を手放したくないのか
> かなり固執していますよね。一つでも国民のために良いことをしたのであれば
> 印象があると思うんですけど…ないだけにこれといったことは思い浮かばないです。

本当に情けない限りです。
2011/06/09(Thu) 19:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
建設は連鎖倒産しやすいんです。
支払いが行われないと
次から次へと支払いができなくなり
金額もおおきいのですから、すぐです。
2011/06/09(Thu) 20:11 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> 建設は連鎖倒産しやすいんです。
> 支払いが行われないと
> 次から次へと支払いができなくなり
> 金額もおおきいのですから、すぐです。

そう言う構造だからなのですね。どうなるのでしょうかね。
2011/06/09(Thu) 20:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こちらでも
岐阜県を震源とする地震が頻発しています。
これが大きなものになって
静岡や
心配な原発の多い北陸に影響すると
タイヘンなことになりそうです。

瓦礫の風景は
わかりやすい被害の惨状ですが
目に見えにくい倒産も深刻ですねぇ
倒産しなくても
人員カットで職を失う人は
予想以上に多くなりそうな気がします。
こんなときこそ
従業員を大事にしてほしいものですが
赤字赤字を積み重ねっぱなしで行くことはできないし
業績の悪いところで働き続けるのも不安だろうし
難しいですねぇ

被災された方がよその土地で職を得ようとしたとき
東北から来た と言えば
多少は
同情点が加味されて雇用につながるかもしれませんが
福島から来た と言えば
それだけで追い帰されるケースが出てくると思います。
(もう出ているかもしれませんね)
原発のもたらした悪は大きいです。        
2011/06/10(Fri) 03:03 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありんこbatanさん今晩は!

> こちらでも
> 岐阜県を震源とする地震が頻発しています。
> これが大きなものになって
> 静岡や
> 心配な原発の多い北陸に影響すると
> タイヘンなことになりそうです。

心配ですよね。何処で地震があっても大変なことに
なりそうです。

> 瓦礫の風景は
> わかりやすい被害の惨状ですが
> 目に見えにくい倒産も深刻ですねぇ
> 倒産しなくても
> 人員カットで職を失う人は
> 予想以上に多くなりそうな気がします。
> こんなときこそ
> 従業員を大事にしてほしいものですが
> 赤字赤字を積み重ねっぱなしで行くことはできないし
> 業績の悪いところで働き続けるのも不安だろうし
> 難しいですねぇ

そうですね。企業守ることは従業員を守る事でもあるのですが
判断が難しいと思います。

> 被災された方がよその土地で職を得ようとしたとき
> 東北から来た と言えば
> 多少は
> 同情点が加味されて雇用につながるかもしれませんが
> 福島から来た と言えば
> それだけで追い帰されるケースが出てくると思います。
> (もう出ているかもしれませんね)
> 原発のもたらした悪は大きいです。        

そんな事もないとは言えませんよね。
2011/06/10(Fri) 19:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
