温故知新~昨日があるから明日がある~

tukin.jpg



昼間はそれなりに暑いのですが、夜になると冷え込みますね。さて、ニュースを見ていると「水俣病百世帯、生活保護停止…原則通りと厚労省」と言う記事を見つけました。記事によると「水俣病被害者救済法などに基づいて支給された一時金210万円を収入とみなされ、生活保護を受けられなくなった被害者の世帯が熊本、鹿児島両県で100世帯を超えている。」と書かれていました。法律がそうなのかも知れませんが、おかしな話ですよね。それで亡くなる方が増えたらどうするつもりなのでしょうか?子供の頃の教科書では公害問題の事がよく書かれていました。テレビ放映でもそう言う報道が多かったように記憶しています。現在は昔のような公害は言われなくなりましたが、放射能汚染が心配になりますよね。放射能が原因で身体に影響が出るようであれば、水俣病以上の問題になるような気がしてなりません。その前にこの国が、現在のような国であるかも疑問ですよね。差別の原因になれば、日本自体が海外からも差別を受けるかも知れません。被爆国で起きた事故は尾をひきそうです。


明るい話題が無いのですが、ニュースを見ていると「名古屋の中小企業が放つ大人気の鋳物ホーロー鍋」と言う記事を見つけました。記事によると「1個が2万3800円と2万5200円の高額でありながら、今注文しても納品は14カ月先。4月末の受注残が1万5000個という、人気の鋳物ホーロー鍋がある。」と書かれていました。元々、この会社は機械部品を製造する中小企業の一つだったようですが、現在の社長が考えられ構想から2年半経って完成したそうです。新しい商品を開発するのは簡単な事ではないですが、こう言う企業が増えてくれれば、日本の未来も明るいかも知れません。日本には沢山の会社があります。得意の技術を活かすことが出来れば変わって来るように思います。自社の技術を他に使えるか検討するのも、無駄では無いと思うのですが、やはり、社長自ら考えるか、社長が柔軟な考えを持っていないと、社内で良いアイデアがあったとしても実現は難しいのかも知れませんね。今日のBGMはさださんの「童話作家」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/10 19:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |


長七
こんなときでもヒット商品でもうかっている
会社があるのですね。
知恵と努力は惜しんではいけないですね、
何にしても、継続は力なりですね

Re: タイトルなし
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんなときでもヒット商品でもうかっている
> 会社があるのですね。
> 知恵と努力は惜しんではいけないですね、
> 何にしても、継続は力なりですね

そうですね。私も驚きました。アイデア次第では
他にもあるかも知れませんね

NoTitle
ありんこbatan
水俣病世帯のニュース
おかしなことですねぇ
単に数字だけを拾うからこんなことになるのでしょう。
今回の
東電さんからの一時金も
そんなことになりませんように

人気鍋
知りませんでした!
地元なのに
話題にはなっていないような....
ご紹介の記事を読むと
手さぐりでの開発
日本のすぐれた技術力ですね~☆
もともとが
こういうものを作っていたところではない
というところにもビックリ
ただひたすら従来どおりのことを日々 では
その部門が廃れた時がタイヘンですから
こういう考えの柔軟さは大切ですね     


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
梅雨で冷える日がありますよね。また夜は特に…。
法律で生活保護停止だなんて、おかしいと思います。
公害のせいで働けなくなるぐらいの重い病気にかかって
頼ざらなるえないのに…公害がなかったら普通に働いて収入を得られていたのに
ひどいですよね。で、放射線汚染で今後数年の間に病気になったら、それの補償もするのかなと…。
おっしゃるように放射線汚染はそれ以上のことが起こりうるのに
やっぱり、国会議員には病気になった人
弱い人の痛みが全くわかっていないことが浮き彫りになったなと思いました。
これまでの問題に対しても認めるけど全ての人に対しての補償はしていないんですよね。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 水俣病世帯のニュース
> おかしなことですねぇ
> 単に数字だけを拾うからこんなことになるのでしょう。
> 今回の
> 東電さんからの一時金も
> そんなことになりませんように

そうなんですよね。。変ですよね。

> 人気鍋
> 知りませんでした!
> 地元なのに
> 話題にはなっていないような....
> ご紹介の記事を読むと
> 手さぐりでの開発
> 日本のすぐれた技術力ですね~☆
> もともとが
> こういうものを作っていたところではない
> というところにもビックリ
> ただひたすら従来どおりのことを日々 では
> その部門が廃れた時がタイヘンですから
> こういう考えの柔軟さは大切ですね     

そうだと思います。その為には経営者の方の
柔軟性が必要でしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> 梅雨で冷える日がありますよね。また夜は特に…。

そうですね。変な気候が続いています。

> 法律で生活保護停止だなんて、おかしいと思います。
> 公害のせいで働けなくなるぐらいの重い病気にかかって
> 頼ざらなるえないのに…公害がなかったら普通に働いて収入を得られていたのに
> ひどいですよね。で、放射線汚染で今後数年の間に病気になったら、それの補償もするのかなと…。
> おっしゃるように放射線汚染はそれ以上のことが起こりうるのに
> やっぱり、国会議員には病気になった人
> 弱い人の痛みが全くわかっていないことが浮き彫りになったなと思いました。
> これまでの問題に対しても認めるけど全ての人に対しての補償はしていないんですよね。

そうですよね。おかしな話ばかりです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんなときでもヒット商品でもうかっている
会社があるのですね。
知恵と努力は惜しんではいけないですね、
何にしても、継続は力なりですね
2011/06/10(Fri) 21:33 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長七さん今晩は!

> こんなときでもヒット商品でもうかっている
> 会社があるのですね。
> 知恵と努力は惜しんではいけないですね、
> 何にしても、継続は力なりですね

そうですね。私も驚きました。アイデア次第では
他にもあるかも知れませんね
2011/06/10(Fri) 22:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
水俣病世帯のニュース
おかしなことですねぇ
単に数字だけを拾うからこんなことになるのでしょう。
今回の
東電さんからの一時金も
そんなことになりませんように

人気鍋
知りませんでした!
地元なのに
話題にはなっていないような....
ご紹介の記事を読むと
手さぐりでの開発
日本のすぐれた技術力ですね~☆
もともとが
こういうものを作っていたところではない
というところにもビックリ
ただひたすら従来どおりのことを日々 では
その部門が廃れた時がタイヘンですから
こういう考えの柔軟さは大切ですね     
2011/06/11(Sat) 03:28 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
梅雨で冷える日がありますよね。また夜は特に…。
法律で生活保護停止だなんて、おかしいと思います。
公害のせいで働けなくなるぐらいの重い病気にかかって
頼ざらなるえないのに…公害がなかったら普通に働いて収入を得られていたのに
ひどいですよね。で、放射線汚染で今後数年の間に病気になったら、それの補償もするのかなと…。
おっしゃるように放射線汚染はそれ以上のことが起こりうるのに
やっぱり、国会議員には病気になった人
弱い人の痛みが全くわかっていないことが浮き彫りになったなと思いました。
これまでの問題に対しても認めるけど全ての人に対しての補償はしていないんですよね。
2011/06/11(Sat) 08:41 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさんどうもです。

> 水俣病世帯のニュース
> おかしなことですねぇ
> 単に数字だけを拾うからこんなことになるのでしょう。
> 今回の
> 東電さんからの一時金も
> そんなことになりませんように

そうなんですよね。。変ですよね。

> 人気鍋
> 知りませんでした!
> 地元なのに
> 話題にはなっていないような....
> ご紹介の記事を読むと
> 手さぐりでの開発
> 日本のすぐれた技術力ですね~☆
> もともとが
> こういうものを作っていたところではない
> というところにもビックリ
> ただひたすら従来どおりのことを日々 では
> その部門が廃れた時がタイヘンですから
> こういう考えの柔軟さは大切ですね     

そうだと思います。その為には経営者の方の
柔軟性が必要でしょうね。
2011/06/11(Sat) 15:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> 梅雨で冷える日がありますよね。また夜は特に…。

そうですね。変な気候が続いています。

> 法律で生活保護停止だなんて、おかしいと思います。
> 公害のせいで働けなくなるぐらいの重い病気にかかって
> 頼ざらなるえないのに…公害がなかったら普通に働いて収入を得られていたのに
> ひどいですよね。で、放射線汚染で今後数年の間に病気になったら、それの補償もするのかなと…。
> おっしゃるように放射線汚染はそれ以上のことが起こりうるのに
> やっぱり、国会議員には病気になった人
> 弱い人の痛みが全くわかっていないことが浮き彫りになったなと思いました。
> これまでの問題に対しても認めるけど全ての人に対しての補償はしていないんですよね。

そうですよね。おかしな話ばかりです。
2011/06/11(Sat) 15:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
