温故知新~昨日があるから明日がある~

sorr.jpg


昨晩は、かなり強い雨が降っていました。今日から明日にかけても大雨が降る模様です。被災地は勿論のこと、この雨で土砂災害が起こらぬよう祈るばかりです。雨と言うと放射能が心配になりますが、「全国の雨の放射能濃度」と言うのがあります。ここは個人サイトで文科省が公表している情報を元に日本全国の定時降下物(雨・ちり)の放射能値をグラフ化されているようです。元データーが国の機関となると、信憑性が薄くなりつつあるような気がするのは私だけなのでしょうかね。放射の雨と言うと井伏鱒二さんの『黒い雨』を思い出します。原爆による被害を受けた国が、原発によって再び被爆国になるのは皮肉な話ですよね。事故が起きてからテレビに出演されて「安全」と言われていたのは東大の某教授でしたが、東大は東電からかなりの研究費を貰われていたのですから、「嘘」をつかれていたのでしょう。世の中なんでもかんでも「金」でかたがつく訳ではないですが、現実にはそうして来たのでしょう。信頼がなくなるのも仕方がないことでしょうね。

原発の停止を受け、西日本でも今年の夏の電力不足が懸念されています。電力不足を言われる方は原発の必要性を言われていますが、今回の事故を見ても損害の方が大きいことに気がつかないのでしょうかね。直接的な被害だけでなく、間接的な被害も大きい訳でそれを考えると、少ない電力で出来る工夫をする方が却って安心な気がします。震災後に自転車が売れたように、あるから使ってしまいますが、無ければ不便は不便でしょうが生活も変われば違って来ると思うのですよね。ニュースを見ていると「東日本大震災:全小中校に線量計」と言うのを見ました。記事によると「焼津市は県内で初めて、すべての市立小中学校に放射線の線量計を配置し、放射線量を定期的に検査すると発表した」と書かれていました。今回の事が無ければ「線量計」と言う言葉も聞くことは無かったでしょうね。作られている所は、忙しくなっているのかも知れませんが、これも皮肉な話のような気がします。作られている方も複雑かも知れませんね。今日のBGMは斉藤和義さんの「ずっとウソだった」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/11 16:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
私もあまり被害の出ないことを願うのみです。
雨の降り方が極端なので…まいりますよねm(_ _)m
そうなんですよね。西日本でも原発停止で
電力不足になるって
おっしゃる通りだと思います。
損害しかないんですよね。
でも利権のために
原子力は安全だからと言ってきて
原発事故が起きて
安全神話が足元から崩れているのにも関わらず、まだ地下原発が安全だとか言っているのだから
わけがわからないです。
でも少々は不便になっても良いと思います。
むしろ昔の古き良き時代を思い起こせて…と思いました。
今までが恵まれすぎたのかなと…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 私もあまり被害の出ないことを願うのみです。
> 雨の降り方が極端なので…まいりますよねm(_ _)m

本当におかしな気候が続いてますね。

> そうなんですよね。西日本でも原発停止で
> 電力不足になるって
> おっしゃる通りだと思います。
> 損害しかないんですよね。
> でも利権のために
> 原子力は安全だからと言ってきて
> 原発事故が起きて
> 安全神話が足元から崩れているのにも関わらず、まだ地下原発が安全だとか言っているのだから
> わけがわからないです。
> でも少々は不便になっても良いと思います。
> むしろ昔の古き良き時代を思い起こせて…と思いました。
> 今までが恵まれすぎたのかなと…。

考える時期に来ていると思うのですが、利権が大切なのでしょうね。

NoTitle
長七
リニュアルしましたね。いいかんじですね
梅雨というかんじ・・。
ガイガーカウンターの製造は
おいついていないようです、
各家庭に必要なかんじですね

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> リニュアルしましたね。いいかんじですね
> 梅雨というかんじ・・。

有難う御座います・良い感じのデザインがあって良かったです。

> ガイガーカウンターの製造は
> おいついていないようです、
> 各家庭に必要なかんじですね

そうでしょうね。それが必要なのが考え物ですが・・

NoTitle
ありんこbatan
う~ん
そうですねぇ
政府発表には
信頼感が薄れています。
かといって
どこの言うことを聴いていいのやら

放射能の線量計を多くの一般人が持つ なんて
異常です。
学校で
新入生に防犯ベルを配るのも異常だと感じましたが
この先
いったい
どこまで
異常があふれるのでしょう??   

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> う~ん
> そうですねぇ
> 政府発表には
> 信頼感が薄れています。
> かといって
> どこの言うことを聴いていいのやら

本当にそうですね・・何を信じれば良いのか判らない時代になりましたよね。

> 放射能の線量計を多くの一般人が持つ なんて
> 異常です。
> 学校で
> 新入生に防犯ベルを配るのも異常だと感じましたが
> この先
> いったい
> どこまで
> 異常があふれるのでしょう??   

異常事態が続いてそれが普通になるのが恐いですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
私もあまり被害の出ないことを願うのみです。
雨の降り方が極端なので…まいりますよねm(_ _)m
そうなんですよね。西日本でも原発停止で
電力不足になるって
おっしゃる通りだと思います。
損害しかないんですよね。
でも利権のために
原子力は安全だからと言ってきて
原発事故が起きて
安全神話が足元から崩れているのにも関わらず、まだ地下原発が安全だとか言っているのだから
わけがわからないです。
でも少々は不便になっても良いと思います。
むしろ昔の古き良き時代を思い起こせて…と思いました。
今までが恵まれすぎたのかなと…。
2011/06/11(Sat) 17:30 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 私もあまり被害の出ないことを願うのみです。
> 雨の降り方が極端なので…まいりますよねm(_ _)m

本当におかしな気候が続いてますね。

> そうなんですよね。西日本でも原発停止で
> 電力不足になるって
> おっしゃる通りだと思います。
> 損害しかないんですよね。
> でも利権のために
> 原子力は安全だからと言ってきて
> 原発事故が起きて
> 安全神話が足元から崩れているのにも関わらず、まだ地下原発が安全だとか言っているのだから
> わけがわからないです。
> でも少々は不便になっても良いと思います。
> むしろ昔の古き良き時代を思い起こせて…と思いました。
> 今までが恵まれすぎたのかなと…。

考える時期に来ていると思うのですが、利権が大切なのでしょうね。
2011/06/11(Sat) 17:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
リニュアルしましたね。いいかんじですね
梅雨というかんじ・・。
ガイガーカウンターの製造は
おいついていないようです、
各家庭に必要なかんじですね
2011/06/11(Sat) 21:25 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> リニュアルしましたね。いいかんじですね
> 梅雨というかんじ・・。

有難う御座います・良い感じのデザインがあって良かったです。

> ガイガーカウンターの製造は
> おいついていないようです、
> 各家庭に必要なかんじですね

そうでしょうね。それが必要なのが考え物ですが・・
2011/06/11(Sat) 22:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
う~ん
そうですねぇ
政府発表には
信頼感が薄れています。
かといって
どこの言うことを聴いていいのやら

放射能の線量計を多くの一般人が持つ なんて
異常です。
学校で
新入生に防犯ベルを配るのも異常だと感じましたが
この先
いったい
どこまで
異常があふれるのでしょう??   
2011/06/12(Sun) 03:48 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今日は!

> う~ん
> そうですねぇ
> 政府発表には
> 信頼感が薄れています。
> かといって
> どこの言うことを聴いていいのやら

本当にそうですね・・何を信じれば良いのか判らない時代になりましたよね。

> 放射能の線量計を多くの一般人が持つ なんて
> 異常です。
> 学校で
> 新入生に防犯ベルを配るのも異常だと感じましたが
> この先
> いったい
> どこまで
> 異常があふれるのでしょう??   

異常事態が続いてそれが普通になるのが恐いですね。
2011/06/12(Sun) 13:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
