温故知新~昨日があるから明日がある~

ame_20110612102723.jpg



今日も雨模様の一日でした。涼しくて良いですが、雨も極端ですね。ニュースを見ていると「高速1000円終了、観光地不安…関西から足遠のく」と言う記事を見つけました。記事によると「東日本大震災の復興支援のため、東北地方の高速道路無料化に伴い」と書かれていました。「東日本大震災の復興支援のため」と言うのは理解出来ますが、「東北地方の高速道路無料化」と言うのはどうなのでしょうかね?関東方面からでも東北までの道のりは有料でしょうから、行く方も限られるでしょうね。高速料金の1000円と言うのも最初聞いた時は、何処までも1000円だと思っていたのですが、高速道路の名前が変われば料金がかかる訳ですよね。確かに通常より安いから、それで出かける方も多かったでしょうが、元々が高い訳ですから、それもどうなのか疑問に思うことが多いですね。この記事には愛媛や地元香川の観光客が減ることを懸念されていますが、元々「実験」ですからね。それにしてもETC不足も騒がれましたがあれは一体何だったのか考えてしまいます。


さて、ニュースでは「近海クロマグロ、日本海で豊漁」と言うニュースがありました。何もなければ豊漁は有難いことなのですが、豊漁と大地震の発生は関係しているのではないかと言う説もありますから心配ですね。今年、1月に寒ブリ、カツオが豊漁、イカも豊漁だったみたいです。明治三陸沖地震の前兆現象として、マグロ、イワシ、カツオの大豊漁ということがあったそうです。それ以外では井戸水が濁ると言う現象があったようですが、昔と違って井戸を使う所も減ったので変化を知るのは難しいかも知れないですね。鳥取で豊漁が続いていると言う事はやはり、南海大地震の前触れなのでしょうか?南海大地震が起これば、西日本が直接的な被害を受ける訳で、その規模が東日本大震災と同等なものであれば、日本自体が壊滅的状況に陥るかも知れませんね。、第二次世界大戦中の1943年9月10日には「鳥取地震」が起こり大きな被害が出たようです。地震だけでも大きな被害がある訳ですが、これに原発事故が重なればどうすることも出来ないかも知れません。今日のBGMはふきのとうの「雨降り道玄坂」です。






FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/12 10:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
大阪も雨降り出しましたよ。でも今日は日曜日で夕刊が休みなのが何よりです。
高速1000円終わりなんですよね。いろいろと言われていたことが
でも東北は継続するって…確かに関西などの観光地は打撃を受けると思います。だけど…こういうのは、さっさと辞めるの早くて、児童手当て増額するとか…。
“はぁ”って思いましたよ。震災の復興で必要だから辞めるのに児童手当て増額って“何ゆうてんねん”(`ヘ´)
それで消費税増税なんて絶対に!反対!!です。そんなお金あるんやったら、即刻、被災者を助けろ!
早く義援金送れよ!
仮設住宅に入った人が生活できるように義援金送れよ!と思います。
仮設入ったから終わりではないです。生活ができなければ意味がないので…と思います。
あ~怒り疲れましたm(_ _)m
それとマグロ豊漁喜ばしいニュースかと思っていたら…大地震前兆かも知れないと思うと複雑ですm(_ _)m
そうなんですよね。南海地震がきたら今度は関西が大打撃を受けるので、でもいつ大地震がきてもおかしくないから心の準備と備えをしておかないといけないんですよね。
う~ん、休まる暇がないですねm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 大阪も雨降り出しましたよ。でも今日は日曜日で夕刊が休みなのが何よりです。
> 高速1000円終わりなんですよね。いろいろと言われていたことが
> でも東北は継続するって…確かに関西などの観光地は打撃を受けると思います。だけど…こういうのは、さっさと辞めるの早くて、児童手当て増額するとか…。
> “はぁ”って思いましたよ。震災の復興で必要だから辞めるのに児童手当て増額って“何ゆうてんねん”(`ヘ´)

広い範囲で雨みたいですが、大阪もそうなのですね。配分の問題なのでしょうが
おかしなことばかりですよね。

> それで消費税増税なんて絶対に!反対!!です。そんなお金あるんやったら、即刻、被災者を助けろ!
> 早く義援金送れよ!
> 仮設住宅に入った人が生活できるように義援金送れよ!と思います。
> 仮設入ったから終わりではないです。生活ができなければ意味がないので…と思います。
> あ~怒り疲れましたm(_ _)m
> それとマグロ豊漁喜ばしいニュースかと思っていたら…大地震前兆かも知れないと思うと複雑ですm(_ _)m
> そうなんですよね。南海地震がきたら今度は関西が大打撃を受けるので、でもいつ大地震がきてもおかしくないから心の準備と備えをしておかないといけないんですよね。
> う~ん、休まる暇がないですねm(_ _)m

そうですね。義捐金の報道が余り無いですがどうなっているのでしょうかね・・
国の財源になったりしていないか考えてしまいますね。
何もなければ大漁は喜ばしいですが・・・

NoTitle
長七
くるか、くるか
と恐れてるうちはこないんですね、
忘れたころにやってくる。
紀伊水道も危険といわれてます、
何がおこるかわかりません・・。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> くるか、くるか
> と恐れてるうちはこないんですね、
> 忘れたころにやってくる。
> 紀伊水道も危険といわれてます、
> 何がおこるかわかりません・・。

そうでしょうね。。個人的には今年中に何かありそうな気がします。

NoTitle
ありんこbatan
高速1000円
もともとは
経済活性化に効果あり と思われての 実験
ではなかったのでしょうか??
その実験結果も明らかにされないままに
今度は
財源不足を理由にやめる....
政府の思いつきに
国民は右往左往ですねぇ

東北はOKということになっていますが
行ってみたら
この区間は料金が発生する などなど
えぇ~っ? ってこともあるのではないでしょうか??
いつかは全線無料になる
って
小学生の時に聞いたのですが
まさか こんな事態になるとは....

魚の豊漁
喜んでばかりもいられませんね
海の生物
自然の変化には敏感でしょう。

今日からお仕事がお忙しいんですよね
どうぞ
無理なさいませんように       

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 高速1000円
> もともとは
> 経済活性化に効果あり と思われての 実験
> ではなかったのでしょうか??
> その実験結果も明らかにされないままに
> 今度は
> 財源不足を理由にやめる....
> 政府の思いつきに
> 国民は右往左往ですねぇ

本当にそうですね。思いつきで。。。


> 東北はOKということになっていますが
> 行ってみたら
> この区間は料金が発生する などなど
> えぇ~っ? ってこともあるのではないでしょうか??
> いつかは全線無料になる
> って
> 小学生の時に聞いたのですが
> まさか こんな事態になるとは....

高速は全線無料に。。と言う話でしたがならないでしょうね。

> 魚の豊漁
> 喜んでばかりもいられませんね
> 海の生物
> 自然の変化には敏感でしょう。

そうだと思います。大漁は喜んでばかりでもいけないでしょうね。

> 今日からお仕事がお忙しいんですよね
> どうぞ
> 無理なさいませんように       

有難う御座います。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
大阪も雨降り出しましたよ。でも今日は日曜日で夕刊が休みなのが何よりです。
高速1000円終わりなんですよね。いろいろと言われていたことが
でも東北は継続するって…確かに関西などの観光地は打撃を受けると思います。だけど…こういうのは、さっさと辞めるの早くて、児童手当て増額するとか…。
“はぁ”って思いましたよ。震災の復興で必要だから辞めるのに児童手当て増額って“何ゆうてんねん”(`ヘ´)
それで消費税増税なんて絶対に!反対!!です。そんなお金あるんやったら、即刻、被災者を助けろ!
早く義援金送れよ!
仮設住宅に入った人が生活できるように義援金送れよ!と思います。
仮設入ったから終わりではないです。生活ができなければ意味がないので…と思います。
あ~怒り疲れましたm(_ _)m
それとマグロ豊漁喜ばしいニュースかと思っていたら…大地震前兆かも知れないと思うと複雑ですm(_ _)m
そうなんですよね。南海地震がきたら今度は関西が大打撃を受けるので、でもいつ大地震がきてもおかしくないから心の準備と備えをしておかないといけないんですよね。
う~ん、休まる暇がないですねm(_ _)m
2011/06/12(Sun) 15:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 大阪も雨降り出しましたよ。でも今日は日曜日で夕刊が休みなのが何よりです。
> 高速1000円終わりなんですよね。いろいろと言われていたことが
> でも東北は継続するって…確かに関西などの観光地は打撃を受けると思います。だけど…こういうのは、さっさと辞めるの早くて、児童手当て増額するとか…。
> “はぁ”って思いましたよ。震災の復興で必要だから辞めるのに児童手当て増額って“何ゆうてんねん”(`ヘ´)

広い範囲で雨みたいですが、大阪もそうなのですね。配分の問題なのでしょうが
おかしなことばかりですよね。

> それで消費税増税なんて絶対に!反対!!です。そんなお金あるんやったら、即刻、被災者を助けろ!
> 早く義援金送れよ!
> 仮設住宅に入った人が生活できるように義援金送れよ!と思います。
> 仮設入ったから終わりではないです。生活ができなければ意味がないので…と思います。
> あ~怒り疲れましたm(_ _)m
> それとマグロ豊漁喜ばしいニュースかと思っていたら…大地震前兆かも知れないと思うと複雑ですm(_ _)m
> そうなんですよね。南海地震がきたら今度は関西が大打撃を受けるので、でもいつ大地震がきてもおかしくないから心の準備と備えをしておかないといけないんですよね。
> う~ん、休まる暇がないですねm(_ _)m

そうですね。義捐金の報道が余り無いですがどうなっているのでしょうかね・・
国の財源になったりしていないか考えてしまいますね。
何もなければ大漁は喜ばしいですが・・・
2011/06/12(Sun) 15:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
くるか、くるか
と恐れてるうちはこないんですね、
忘れたころにやってくる。
紀伊水道も危険といわれてます、
何がおこるかわかりません・・。
2011/06/12(Sun) 21:22 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> くるか、くるか
> と恐れてるうちはこないんですね、
> 忘れたころにやってくる。
> 紀伊水道も危険といわれてます、
> 何がおこるかわかりません・・。

そうでしょうね。。個人的には今年中に何かありそうな気がします。
2011/06/12(Sun) 21:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
高速1000円
もともとは
経済活性化に効果あり と思われての 実験
ではなかったのでしょうか??
その実験結果も明らかにされないままに
今度は
財源不足を理由にやめる....
政府の思いつきに
国民は右往左往ですねぇ

東北はOKということになっていますが
行ってみたら
この区間は料金が発生する などなど
えぇ~っ? ってこともあるのではないでしょうか??
いつかは全線無料になる
って
小学生の時に聞いたのですが
まさか こんな事態になるとは....

魚の豊漁
喜んでばかりもいられませんね
海の生物
自然の変化には敏感でしょう。

今日からお仕事がお忙しいんですよね
どうぞ
無理なさいませんように       
2011/06/13(Mon) 04:42 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 高速1000円
> もともとは
> 経済活性化に効果あり と思われての 実験
> ではなかったのでしょうか??
> その実験結果も明らかにされないままに
> 今度は
> 財源不足を理由にやめる....
> 政府の思いつきに
> 国民は右往左往ですねぇ

本当にそうですね。思いつきで。。。


> 東北はOKということになっていますが
> 行ってみたら
> この区間は料金が発生する などなど
> えぇ~っ? ってこともあるのではないでしょうか??
> いつかは全線無料になる
> って
> 小学生の時に聞いたのですが
> まさか こんな事態になるとは....

高速は全線無料に。。と言う話でしたがならないでしょうね。

> 魚の豊漁
> 喜んでばかりもいられませんね
> 海の生物
> 自然の変化には敏感でしょう。

そうだと思います。大漁は喜んでばかりでもいけないでしょうね。

> 今日からお仕事がお忙しいんですよね
> どうぞ
> 無理なさいませんように       

有難う御座います。^^
2011/06/13(Mon) 06:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
