温故知新~昨日があるから明日がある~

asa_20110614212048.jpg


さて、ニュースを見ていると『能力高い外国人優遇へ、職歴や年収などを点数化』と言う記事を見ました。記事によると『高度な能力や技能を持つ外国人労働者の受け入れを促進し、日本の技術革新や経済成長につなげるねらいがある。』と書かれていました。記事に書かれている『高度な能力や技能』が何を指しているのか判りませんが、それだけの能力や技能を持たれているなら、わざわざ、そんな事をしなくても現在でもそれなりの地位なり年収を得ているのではないでしょうかね。国際化を望むなら、対外国人ではなく、国内の受け入れ体性の方が必要なのではないでしょうか?と言うかこの不況の中、外国人の方を優遇するより、日本人を優遇する対策の方が必要なのではないでしょうか?一部では外国の企業に引き抜かれる方も多いようだし、新興国による日本企業の買収も進んでいるとも聞きます。国際化は良い事だと思いますが、この事のメリットが理解出来ませんよね。競わせる意味があるなら、日本人にも同様の制度を作らないといけなくなるでしょうね。

この制度を作った所で、各企業が独自の採用基準を持っている訳で、点数化がどれだけ役に立つかなんておかしな話だと思うのです。既に日本人向けにそう言う基準があるなら別ですが、現実は違いますよね。それにその点数を誰が付けるのかも問題になって来ると思うのです。学歴にしても日本と外国とでは違う訳だし、学位を売買するビジネスも存在するし、職歴を偽造する事もあるようですから、それをどう判断するのかは簡単ではないでしょうね。それで差別問題が起こらなければ良いですが・・・国がこう言う制度を作る目的は何なのか考えてしまいます。同じ日本人同士でもコミュニュケーションを取るのは簡単な事ではないのですから、外国の方の能力や技能を活かせるだけの企業があるかどうかは疑問ですよね。それに震災や原発事故で、帰国された外国人の方も多かったのですから、外国の方から見ても日本へ行くメリットが何時まで続くのかは疑問です。それに反日教育をされている国の方と上手くやっていけるかは難しい問題ですよね。今日のBGMは欧陽菲菲さんの『雨のエアポート 』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/14 21:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
点数をつけるとは失礼なはなし。
基本的な人権を侵害していますね

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 点数をつけるとは失礼なはなし。
> 基本的な人権を侵害していますね

そうですよね。それを先に言われそうですね。

NoTitle
koba
こんばんわ。
そのような方々なら既に大企業を中心に、結構いらっしゃるようですよ。
いまさらそんなことするよりも、不法滞在者や密入国者の取締りに力をいれてほしいです。

Re: NoTitle
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> そのような方々なら既に大企業を中心に、結構いらっしゃるようですよ。
> いまさらそんなことするよりも、不法滞在者や密入国者の取締りに力をいれてほしいです。

そうですよね。知りませんが現実はそうだと思います。
今更何を考えているのか判りません。


NoTitle
ありんこbatan
こんなことを政府が?
今の国内の現状を理解して話し合っているのでしょうか?
瓦礫撤去とか原発事故後の処理に優れた方なら大歓迎ですが
それ以外の分野なら
ちょっと待った!でしょう。
こんな話し合いに時間を費やすなんて
被災地はもちろん
日本中がガッカリですよ     


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
このニュース記事からすると
ますます日本の景気回復はできないと思ってしまいましたm(_ _)m
それにおっしゃるように能力の高い外国人優遇って
わざわざ日本に来なくても高給を得ていると思いますので
後、やってはいけないことだけど職歴を偽っていたらわからないです。
でもここまで自国の人間を見下げるものかなと…高慢になるのもいけないですけど。
またおっしゃるように一方では、日本人でも優秀な人は海外から引き抜かれています。
国際化って何も国内の人間を締め出すのではなく、まずは国内から取り入れることなのに
その辺は昔から考え方が何も変わっていないんですね。
って確か…何かの漫画で国際化について描いていたので…。それとおっしゃるように放射能で日本から離れて帰ってこない外国人が多いのに。
何だかこんな考え方しかできないのって
ある意味、政治家と変わらないと思ったのは私だけでしょうか?

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> こんなことを政府が?
> 今の国内の現状を理解して話し合っているのでしょうか?
> 瓦礫撤去とか原発事故後の処理に優れた方なら大歓迎ですが
> それ以外の分野なら
> ちょっと待った!でしょう。
> こんな話し合いに時間を費やすなんて
> 被災地はもちろん
> 日本中がガッカリですよ     

やらないといけないことは沢山あるはずなのに
どうでもいいことを進める意味が理解できないですよね

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんお早う御座います。

> おはようございますo(^-^)o
> このニュース記事からすると
> ますます日本の景気回復はできないと思ってしまいましたm(_ _)m

そうですよね。私もそう思いました。

> それにおっしゃるように能力の高い外国人優遇って
> わざわざ日本に来なくても高給を得ていると思いますので
> 後、やってはいけないことだけど職歴を偽っていたらわからないです。
> でもここまで自国の人間を見下げるものかなと…高慢になるのもいけないですけど。
> またおっしゃるように一方では、日本人でも優秀な人は海外から引き抜かれています。
> 国際化って何も国内の人間を締め出すのではなく、まずは国内から取り入れることなのに
> その辺は昔から考え方が何も変わっていないんですね。
> って確か…何かの漫画で国際化について描いていたので…。それとおっしゃるように放射能で日本から離れて帰ってこない外国人が多いのに。
> 何だかこんな考え方しかできないのって
> ある意味、政治家と変わらないと思ったのは私だけでしょうか?

しのちゃんさんだけではないと思います。信用が益々なくなりますよね

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
点数をつけるとは失礼なはなし。
基本的な人権を侵害していますね
2011/06/14(Tue) 21:32 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 点数をつけるとは失礼なはなし。
> 基本的な人権を侵害していますね

そうですよね。それを先に言われそうですね。
2011/06/14(Tue) 21:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
こんばんわ。
そのような方々なら既に大企業を中心に、結構いらっしゃるようですよ。
いまさらそんなことするよりも、不法滞在者や密入国者の取締りに力をいれてほしいです。
2011/06/14(Tue) 22:55 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: NoTitle
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> そのような方々なら既に大企業を中心に、結構いらっしゃるようですよ。
> いまさらそんなことするよりも、不法滞在者や密入国者の取締りに力をいれてほしいです。

そうですよね。知りませんが現実はそうだと思います。
今更何を考えているのか判りません。
2011/06/14(Tue) 23:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
こんなことを政府が?
今の国内の現状を理解して話し合っているのでしょうか?
瓦礫撤去とか原発事故後の処理に優れた方なら大歓迎ですが
それ以外の分野なら
ちょっと待った!でしょう。
こんな話し合いに時間を費やすなんて
被災地はもちろん
日本中がガッカリですよ     
2011/06/15(Wed) 03:36 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
このニュース記事からすると
ますます日本の景気回復はできないと思ってしまいましたm(_ _)m
それにおっしゃるように能力の高い外国人優遇って
わざわざ日本に来なくても高給を得ていると思いますので
後、やってはいけないことだけど職歴を偽っていたらわからないです。
でもここまで自国の人間を見下げるものかなと…高慢になるのもいけないですけど。
またおっしゃるように一方では、日本人でも優秀な人は海外から引き抜かれています。
国際化って何も国内の人間を締め出すのではなく、まずは国内から取り入れることなのに
その辺は昔から考え方が何も変わっていないんですね。
って確か…何かの漫画で国際化について描いていたので…。それとおっしゃるように放射能で日本から離れて帰ってこない外国人が多いのに。
何だかこんな考え方しかできないのって
ある意味、政治家と変わらないと思ったのは私だけでしょうか?
2011/06/15(Wed) 04:55 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさんどうもです。

> こんなことを政府が?
> 今の国内の現状を理解して話し合っているのでしょうか?
> 瓦礫撤去とか原発事故後の処理に優れた方なら大歓迎ですが
> それ以外の分野なら
> ちょっと待った!でしょう。
> こんな話し合いに時間を費やすなんて
> 被災地はもちろん
> 日本中がガッカリですよ     

やらないといけないことは沢山あるはずなのに
どうでもいいことを進める意味が理解できないですよね
2011/06/15(Wed) 06:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんお早う御座います。

> おはようございますo(^-^)o
> このニュース記事からすると
> ますます日本の景気回復はできないと思ってしまいましたm(_ _)m

そうですよね。私もそう思いました。

> それにおっしゃるように能力の高い外国人優遇って
> わざわざ日本に来なくても高給を得ていると思いますので
> 後、やってはいけないことだけど職歴を偽っていたらわからないです。
> でもここまで自国の人間を見下げるものかなと…高慢になるのもいけないですけど。
> またおっしゃるように一方では、日本人でも優秀な人は海外から引き抜かれています。
> 国際化って何も国内の人間を締め出すのではなく、まずは国内から取り入れることなのに
> その辺は昔から考え方が何も変わっていないんですね。
> って確か…何かの漫画で国際化について描いていたので…。それとおっしゃるように放射能で日本から離れて帰ってこない外国人が多いのに。
> 何だかこんな考え方しかできないのって
> ある意味、政治家と変わらないと思ったのは私だけでしょうか?

しのちゃんさんだけではないと思います。信用が益々なくなりますよね
2011/06/15(Wed) 06:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
