温故知新~昨日があるから明日がある~

kaerimichi.jpg



今日もはっきりしないお天気でした。さて、ニュースを見ていると『 「心の病」で労災、最多308人 』と言う記事を読みました。あるデーターによるとうつ病の有病率は1~5%(100人のうち 1~5人はうつ病の人)で、一生涯生きていくと何%の人がうつ病になるかという生涯有病率は13~17%だそうです。この統計が正しいのかどうかは判りませんが、現実にはもっと多いのではないかと思う事があります。他の病気と比べても判り難い病気だからでしょうか?昔に比べてポピュラーになったとは言えまだまだ理解されない事が多いようです。うつ病の主な原因はストレスと言われています。勿論、他にも原因はあるのでしょうが、ストレス社会と呼ばれだして久しくなりますから、年々増えるのも頷けるような気がします。身体の健康診断はありますが、心の健康診断は聞きませんよね。見て判るものではないので、判断が難しい所ですが、調べてみると『神経症の自己診断テスト』と言うのを見つけました。これによると私は大丈夫なようですが、気になる方はお試し下さい。ストレスを溜めないと言うのは難しいですよね。


自殺される方が13年連続3万人を越えているようです。2010年の場合、自殺者の74.4%が遺書などにより動機が特定できるものの、 残りの25.6%に対しては動機が不明であるそうです。そして、自殺の原因は「健康問題」(15802人)、「経済・生活問題」(7438人)、「家庭問題」(4497人)、「勤務問題」(2590人)の順であるようです。しかし、しかし、40歳代および50歳代の男性の場合は「経済・生活問題」が一位で、二位の「健康問題」を凌駕しており、失業などの影響が伺えるそうです。どんな理由であっても自殺はあってはいけない事ですが、経済的に解決出来るものであれば、もう少しなんとかならないものかと思う事があります。稼ぐ為には何でもしないといけませんが、人間適性もありますし、相手がある問題ですから簡単ではないですよね。今回の震災でも多くの方が仕事を失われました。バブル崩壊後の酷さは心を痛めましたが、年々状況は良くなるどころか悪化するばかりですよね。この国が崩壊する要素は沢山ありそうです。今日のBGMは海援隊で「心が風邪をひいたようで」 です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/15 20:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
物質的には満たされても精神的には
満たされない世の中、やはりこれもいびつな社会な
なりたちだとおもいます、


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 物質的には満たされても精神的には
> 満たされない世の中、やはりこれもいびつな社会な
> なりたちだとおもいます、

そうでしょうね。どんどんおかしくなっているように
思います。

NoTitle
ありんこbatan
心の病は
身体の病以上に
経験したことのない人から理解されない苦しさがありますね
心が病んでいるのですから
わかってもらえるだけで
随分救われると思うんですけどねぇ

失業が原因で自殺される方は
精神的にも肉体的にもたくましい方から見れば
死ぬ勇気があるのなら
どんなことをしてでも食っていけるじゃないか!
となることでしょう。
絶望のどん底にあるときは
「死」に頭を占領されて
そのためになら何でもできる という精神状態なのだと思います。
これを防ぐためには
どうしたらいいんでしょう
とりあえずは
失業後に
とことん話を聞いてくれるカウンセラーでしょうか
(もちろん無料で)
心の内を話しきったら
気持ちを切り替えられる人もあるかもしれません。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
やはりそちらは雨の降りだし早いですね~。
大阪も昨日、はっきりしないお天気でしたけど
雨は大丈夫でした。
うつ病の人多いですよね。
でも精神的な病気なゆえに他人は“甘えてる”って言ってる人がいますけど
それは自分がなっていないからわからないのであって
そんな好き勝手言えるけど…私、自身もなっていないので本当の意味でわかってはいないです。
ただ、接し方は変わりました。それだけでも違うのかなと…。
でも自分がなって同じこと言われたら
どう思うのか考えると言えないはず何ですけど…そうじゃないんですよねm(_ _)mと思いました。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 心の病は
> 身体の病以上に
> 経験したことのない人から理解されない苦しさがありますね
> 心が病んでいるのですから
> わかってもらえるだけで
> 随分救われると思うんですけどねぇ

そうでしょうね。でも、そうではないから
増えるのでしょうね。


> 失業が原因で自殺される方は
> 精神的にも肉体的にもたくましい方から見れば
> 死ぬ勇気があるのなら
> どんなことをしてでも食っていけるじゃないか!
> となることでしょう。
> 絶望のどん底にあるときは
> 「死」に頭を占領されて
> そのためになら何でもできる という精神状態なのだと思います。
> これを防ぐためには
> どうしたらいいんでしょう
> とりあえずは
> 失業後に
> とことん話を聞いてくれるカウンセラーでしょうか
> (もちろん無料で)
> 心の内を話しきったら
> 気持ちを切り替えられる人もあるかもしれません。

そうですね。無料のカウンセラー必要かも知れませんね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> やはりそちらは雨の降りだし早いですね~。
> 大阪も昨日、はっきりしないお天気でしたけど
> 雨は大丈夫でした。

そうですか^^それは良かったですね。^^

> うつ病の人多いですよね。
> でも精神的な病気なゆえに他人は“甘えてる”って言ってる人がいますけど
> それは自分がなっていないからわからないのであって
> そんな好き勝手言えるけど…私、自身もなっていないので本当の意味でわかってはいないです。
> ただ、接し方は変わりました。それだけでも違うのかなと…。
> でも自分がなって同じこと言われたら
> どう思うのか考えると言えないはず何ですけど…そうじゃないんですよねm(_ _)mと思いました。

難しい問題ですよね。。。だから、増えるのだと思います。


NoTitle
ぽっきー
コアラさん、こんにちは^-^。
初めまして、ぽっきーと申します。
最近真面目な話をしようとすると、みんな避けるというか、したがらないのも、関係あるのかな~。
 軽くて、外形や、容姿、点数評価ばかりに気を取られ、もっと自分の考えや、生き方などを持たないように学校で訓練されてきたのかもと思います。
 今、ヨガを習ってます、とても心地よく、うちに内に心を向けて、自分の心の声を聴く訓練のような気がします。多くの方に、伝わるといいなと思います。
 今、そして岡本のツバキ温泉で、二人展と言って、祖父と、孫さんの協同絵画展が無料で展示されてます。ぜひお時間が取れたらお立ち寄りください。胸に響く絵ばかりです。私はそこで、パートでヘルパーをしております。どうぞ、6月30日までしております。お越しくださいませ。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!初めまして!!

> コアラさん、こんにちは^-^。
> 初めまして、ぽっきーと申します。


拙ブログへおいで頂き有難う御座います。

> 最近真面目な話をしようとすると、みんな避けるというか、したがらないのも、関係あるのかな~。
>  軽くて、外形や、容姿、点数評価ばかりに気を取られ、もっと自分の考えや、生き方などを持たないように学校で訓練されてきたのかもと思います。

確かにそんな傾向は今に始った訳ではないと思います。


>  今、ヨガを習ってます、とても心地よく、うちに内に心を向けて、自分の心の声を聴く訓練のような気がします。多くの方に、伝わるといいなと思います。
>  今、そして岡本のツバキ温泉で、二人展と言って、祖父と、孫さんの協同絵画展が無料で展示されてます。ぜひお時間が取れたらお立ち寄りください。胸に響く絵ばかりです。私はそこで、パートでヘルパーをしております。どうぞ、6月30日までしております。お越しくださいませ。

そうですか^^ツバキ温泉は行った事がないですが、機会があればお尋ねしたいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
物質的には満たされても精神的には
満たされない世の中、やはりこれもいびつな社会な
なりたちだとおもいます、
2011/06/15(Wed) 21:36 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 物質的には満たされても精神的には
> 満たされない世の中、やはりこれもいびつな社会な
> なりたちだとおもいます、

そうでしょうね。どんどんおかしくなっているように
思います。
2011/06/15(Wed) 22:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
心の病は
身体の病以上に
経験したことのない人から理解されない苦しさがありますね
心が病んでいるのですから
わかってもらえるだけで
随分救われると思うんですけどねぇ

失業が原因で自殺される方は
精神的にも肉体的にもたくましい方から見れば
死ぬ勇気があるのなら
どんなことをしてでも食っていけるじゃないか!
となることでしょう。
絶望のどん底にあるときは
「死」に頭を占領されて
そのためになら何でもできる という精神状態なのだと思います。
これを防ぐためには
どうしたらいいんでしょう
とりあえずは
失業後に
とことん話を聞いてくれるカウンセラーでしょうか
(もちろん無料で)
心の内を話しきったら
気持ちを切り替えられる人もあるかもしれません。
2011/06/16(Thu) 04:04 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
やはりそちらは雨の降りだし早いですね~。
大阪も昨日、はっきりしないお天気でしたけど
雨は大丈夫でした。
うつ病の人多いですよね。
でも精神的な病気なゆえに他人は“甘えてる”って言ってる人がいますけど
それは自分がなっていないからわからないのであって
そんな好き勝手言えるけど…私、自身もなっていないので本当の意味でわかってはいないです。
ただ、接し方は変わりました。それだけでも違うのかなと…。
でも自分がなって同じこと言われたら
どう思うのか考えると言えないはず何ですけど…そうじゃないんですよねm(_ _)mと思いました。
2011/06/16(Thu) 08:39 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 心の病は
> 身体の病以上に
> 経験したことのない人から理解されない苦しさがありますね
> 心が病んでいるのですから
> わかってもらえるだけで
> 随分救われると思うんですけどねぇ

そうでしょうね。でも、そうではないから
増えるのでしょうね。


> 失業が原因で自殺される方は
> 精神的にも肉体的にもたくましい方から見れば
> 死ぬ勇気があるのなら
> どんなことをしてでも食っていけるじゃないか!
> となることでしょう。
> 絶望のどん底にあるときは
> 「死」に頭を占領されて
> そのためになら何でもできる という精神状態なのだと思います。
> これを防ぐためには
> どうしたらいいんでしょう
> とりあえずは
> 失業後に
> とことん話を聞いてくれるカウンセラーでしょうか
> (もちろん無料で)
> 心の内を話しきったら
> 気持ちを切り替えられる人もあるかもしれません。

そうですね。無料のカウンセラー必要かも知れませんね。
2011/06/16(Thu) 19:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> やはりそちらは雨の降りだし早いですね~。
> 大阪も昨日、はっきりしないお天気でしたけど
> 雨は大丈夫でした。

そうですか^^それは良かったですね。^^

> うつ病の人多いですよね。
> でも精神的な病気なゆえに他人は“甘えてる”って言ってる人がいますけど
> それは自分がなっていないからわからないのであって
> そんな好き勝手言えるけど…私、自身もなっていないので本当の意味でわかってはいないです。
> ただ、接し方は変わりました。それだけでも違うのかなと…。
> でも自分がなって同じこと言われたら
> どう思うのか考えると言えないはず何ですけど…そうじゃないんですよねm(_ _)mと思いました。

難しい問題ですよね。。。だから、増えるのだと思います。
2011/06/16(Thu) 19:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
コアラさん、こんにちは^-^。
初めまして、ぽっきーと申します。
最近真面目な話をしようとすると、みんな避けるというか、したがらないのも、関係あるのかな~。
 軽くて、外形や、容姿、点数評価ばかりに気を取られ、もっと自分の考えや、生き方などを持たないように学校で訓練されてきたのかもと思います。
 今、ヨガを習ってます、とても心地よく、うちに内に心を向けて、自分の心の声を聴く訓練のような気がします。多くの方に、伝わるといいなと思います。
 今、そして岡本のツバキ温泉で、二人展と言って、祖父と、孫さんの協同絵画展が無料で展示されてます。ぜひお時間が取れたらお立ち寄りください。胸に響く絵ばかりです。私はそこで、パートでヘルパーをしております。どうぞ、6月30日までしております。お越しくださいませ。
2011/06/17(Fri) 10:56 | URL  | ぽっきー #-[ 編集]
Re: NoTitle
ぽっきーさん今晩は!初めまして!!

> コアラさん、こんにちは^-^。
> 初めまして、ぽっきーと申します。


拙ブログへおいで頂き有難う御座います。

> 最近真面目な話をしようとすると、みんな避けるというか、したがらないのも、関係あるのかな~。
>  軽くて、外形や、容姿、点数評価ばかりに気を取られ、もっと自分の考えや、生き方などを持たないように学校で訓練されてきたのかもと思います。

確かにそんな傾向は今に始った訳ではないと思います。


>  今、ヨガを習ってます、とても心地よく、うちに内に心を向けて、自分の心の声を聴く訓練のような気がします。多くの方に、伝わるといいなと思います。
>  今、そして岡本のツバキ温泉で、二人展と言って、祖父と、孫さんの協同絵画展が無料で展示されてます。ぜひお時間が取れたらお立ち寄りください。胸に響く絵ばかりです。私はそこで、パートでヘルパーをしております。どうぞ、6月30日までしております。お越しくださいませ。

そうですか^^ツバキ温泉は行った事がないですが、機会があればお尋ねしたいですね。
2011/06/17(Fri) 20:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
