温故知新~昨日があるから明日がある~

twe.jpg


今日はかなり雨が降りました。場所によると大変な事になっているようですね。さて、ニュースを見ていると『金沢・浅野川でアユ大量死 原因不明、1千匹近く 』と言うのを見ました。記事には、「油が流れたように川が白濁していた」とか「刺激臭もした」と言う報告もあるものの調査した結果は原因不明らしいです。何か原因があったら酷い事件で犯人が憎いと言う事なのでしょうが、原因不明となると、何かの前触れでなければ良いのにと思わずに居られません。今回鮎が大漁に亡くなった川は私も知っている川なので、残念で仕方がないですね。漁師さん達は無念でしょうね。石川県と言うと、思い出すのが、最初に就職した企業の新人研修が石川県であり、3ヶ月ほど住んでいたと言うか、集団研修を受けていました。当時、その会社は専門学校も何校か運営していて、私が研修を受けた場所も、1年制の専門学校を併設していましたが、研修生が100名以上いたのに対して、そちらの専門学校は開校したばかりとは言え3人しかいませんでした。場所が山の中で校舎が閉校になった小学校を改修したものですから、仕方が無いと言えば仕方がないのかも知れません。

さて、鮎で思い出すのは、学生時代にやらせて頂いていたアルバイト先の方が釣りが好きで、鮎を釣って来たのを頂いた事がありました。現在は養殖物も増え、ス-パーなどの店頭でも見かける事が多くなりましたが、当時は釣りに行くか、鮎を食べさせて貰える所まで行かないとありませんでした。頂いた物の値段を言うのは余り良くないことでしょうが、多分、当時買えばそれなりの値段がしたでしょうね。頻繁にあるアルバイトではありませんでしたが、良くして頂きました。当時は、儲かっていたのでしょうね。良い時は朝昼とご馳走して頂いた事もありましたし、アルバイトの時給もそこそこ頂いていました。運が良ければ早めに帰れても時給制であるにも関わらず、満額頂いていましたからね。大変な仕事ではありましたが、楽しく働かせて頂きました。当時はその資格を取ろうとも思ったのですが、理系の知識が必要だったし、本が高かったので断念しました。仮に合格していても現在は仕事自体が厳しいみたいですね。今日のBGMはふきのとうの「風の船ー海よりも深く」です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/16 19:57】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
昨日はよく雨降りましたよね~。
でも今朝は幸いに小雨で配達終わる頃には
雨が上がったのでホッとしました~(*^o^*)
ところで鮎の大量死
原因不明の…。でもおっしゃるようにまた何かの前触れなのかと思います。
何が起きてもおかしくないのでm(_ _)mだけど漁師さんにしてみると悔しいと思います。
それに鮎の旬はこれからだけに…。鮎好きな人も多いですし
私はあまり好きではないですけどm(_ _)m食べるには食べるんですけどね(苦笑)
あ~お腹すきました~。でもその前にもう一眠りします。おやすみなさい~(-.-)zzZ

NoTitle
ありんこbatan
アユの事件
不気味ですねぇ
自然に ならば
何の前触れ?
もしくは
川で何が起こったの?
人為的なものならば
何のために?
ご存じの川であれば
なおのこと
がっかりされていることでしょう。

鮎は
若い頃まで
岐阜に出かけて食べるものだと思っていました。
自費で ではなく
大人に連れて行ってもらって だったので
お値段はわかりませんが
ちょっとした贅沢だったのだと思います。
夫は釣り好きで
川にも行っていましたが
鮎釣りはしません。
それでも
天然鮎 養殖鮎
違いにはうるさくて
スーパーで買ってきて焼いても
お店で出てきても
美味しいとは言わないですねぇ

バイト先では
アタシもよくしていただきました。
美味しいものも食べさせていただきました。
子どもたちも
いろいろアルバイトしていましたが
チェーン店の場合は
若い雇われ店長さんが多かったせいか
ごちそうになる って
殆どなかったようです。
仕事中の食事も
下手すれば自費★
個人のお寿司屋さんで働かせていただいた長女は
かなりかわいがっていただいて
食事はもちろん
いろいろな時にお祝い金などもいただきました。
それでも
娘が就職した時期とあまり変わらず廃業
アルバイト学生に
人情で接してくださるお店がなくなってしまうことは
本当に残念でなりません。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日はよく雨降りましたよね~。
> でも今朝は幸いに小雨で配達終わる頃には
> 雨が上がったのでホッとしました~(*^o^*)

そうですか^^それはラッキーでしたね。

> ところで鮎の大量死
> 原因不明の…。でもおっしゃるようにまた何かの前触れなのかと思います。
> 何が起きてもおかしくないのでm(_ _)mだけど漁師さんにしてみると悔しいと思います。
> それに鮎の旬はこれからだけに…。鮎好きな人も多いですし
> 私はあまり好きではないですけどm(_ _)m食べるには食べるんですけどね(苦笑)
> あ~お腹すきました~。でもその前にもう一眠りします。おやすみなさい~(-.-)zzZ

漁師さんにすればそうでしょうね。犯人が居るなら、賠償させたい位だと思います。
怒りの矛先を何処に向ければ良いのか判りませんよね。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> アユの事件
> 不気味ですねぇ
> 自然に ならば
> 何の前触れ?
> もしくは
> 川で何が起こったの?
> 人為的なものならば
> 何のために?
> ご存じの川であれば
> なおのこと
> がっかりされていることでしょう。

一番ショックなのは漁師さんでしょうが、残念に思われている方も
多いでしょうね。

> 鮎は
> 若い頃まで
> 岐阜に出かけて食べるものだと思っていました。
> 自費で ではなく
> 大人に連れて行ってもらって だったので
> お値段はわかりませんが
> ちょっとした贅沢だったのだと思います。
> 夫は釣り好きで
> 川にも行っていましたが
> 鮎釣りはしません。
> それでも
> 天然鮎 養殖鮎
> 違いにはうるさくて
> スーパーで買ってきて焼いても
> お店で出てきても
> 美味しいとは言わないですねぇ

鮎は鮮度が命ですから難しいのでしょうね。
新鮮で食べれるのが一番かと思います。

> バイト先では
> アタシもよくしていただきました。
> 美味しいものも食べさせていただきました。
> 子どもたちも
> いろいろアルバイトしていましたが
> チェーン店の場合は
> 若い雇われ店長さんが多かったせいか
> ごちそうになる って
> 殆どなかったようです。
> 仕事中の食事も
> 下手すれば自費★
> 個人のお寿司屋さんで働かせていただいた長女は
> かなりかわいがっていただいて
> 食事はもちろん
> いろいろな時にお祝い金などもいただきました。
> それでも
> 娘が就職した時期とあまり変わらず廃業
> アルバイト学生に
> 人情で接してくださるお店がなくなってしまうことは
> 本当に残念でなりません。

そうですか^^良い大人が多かったですよね。
可愛がってくれた店がなくなるのは残念ですね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございますo(^-^)o
昨日はよく雨降りましたよね~。
でも今朝は幸いに小雨で配達終わる頃には
雨が上がったのでホッとしました~(*^o^*)
ところで鮎の大量死
原因不明の…。でもおっしゃるようにまた何かの前触れなのかと思います。
何が起きてもおかしくないのでm(_ _)mだけど漁師さんにしてみると悔しいと思います。
それに鮎の旬はこれからだけに…。鮎好きな人も多いですし
私はあまり好きではないですけどm(_ _)m食べるには食べるんですけどね(苦笑)
あ~お腹すきました~。でもその前にもう一眠りします。おやすみなさい~(-.-)zzZ
2011/06/17(Fri) 04:54 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
NoTitle
アユの事件
不気味ですねぇ
自然に ならば
何の前触れ?
もしくは
川で何が起こったの?
人為的なものならば
何のために?
ご存じの川であれば
なおのこと
がっかりされていることでしょう。

鮎は
若い頃まで
岐阜に出かけて食べるものだと思っていました。
自費で ではなく
大人に連れて行ってもらって だったので
お値段はわかりませんが
ちょっとした贅沢だったのだと思います。
夫は釣り好きで
川にも行っていましたが
鮎釣りはしません。
それでも
天然鮎 養殖鮎
違いにはうるさくて
スーパーで買ってきて焼いても
お店で出てきても
美味しいとは言わないですねぇ

バイト先では
アタシもよくしていただきました。
美味しいものも食べさせていただきました。
子どもたちも
いろいろアルバイトしていましたが
チェーン店の場合は
若い雇われ店長さんが多かったせいか
ごちそうになる って
殆どなかったようです。
仕事中の食事も
下手すれば自費★
個人のお寿司屋さんで働かせていただいた長女は
かなりかわいがっていただいて
食事はもちろん
いろいろな時にお祝い金などもいただきました。
それでも
娘が就職した時期とあまり変わらず廃業
アルバイト学生に
人情で接してくださるお店がなくなってしまうことは
本当に残念でなりません。
2011/06/17(Fri) 05:19 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/17(Fri) 10:19 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日はよく雨降りましたよね~。
> でも今朝は幸いに小雨で配達終わる頃には
> 雨が上がったのでホッとしました~(*^o^*)

そうですか^^それはラッキーでしたね。

> ところで鮎の大量死
> 原因不明の…。でもおっしゃるようにまた何かの前触れなのかと思います。
> 何が起きてもおかしくないのでm(_ _)mだけど漁師さんにしてみると悔しいと思います。
> それに鮎の旬はこれからだけに…。鮎好きな人も多いですし
> 私はあまり好きではないですけどm(_ _)m食べるには食べるんですけどね(苦笑)
> あ~お腹すきました~。でもその前にもう一眠りします。おやすみなさい~(-.-)zzZ

漁師さんにすればそうでしょうね。犯人が居るなら、賠償させたい位だと思います。
怒りの矛先を何処に向ければ良いのか判りませんよね。
2011/06/17(Fri) 20:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> アユの事件
> 不気味ですねぇ
> 自然に ならば
> 何の前触れ?
> もしくは
> 川で何が起こったの?
> 人為的なものならば
> 何のために?
> ご存じの川であれば
> なおのこと
> がっかりされていることでしょう。

一番ショックなのは漁師さんでしょうが、残念に思われている方も
多いでしょうね。

> 鮎は
> 若い頃まで
> 岐阜に出かけて食べるものだと思っていました。
> 自費で ではなく
> 大人に連れて行ってもらって だったので
> お値段はわかりませんが
> ちょっとした贅沢だったのだと思います。
> 夫は釣り好きで
> 川にも行っていましたが
> 鮎釣りはしません。
> それでも
> 天然鮎 養殖鮎
> 違いにはうるさくて
> スーパーで買ってきて焼いても
> お店で出てきても
> 美味しいとは言わないですねぇ

鮎は鮮度が命ですから難しいのでしょうね。
新鮮で食べれるのが一番かと思います。

> バイト先では
> アタシもよくしていただきました。
> 美味しいものも食べさせていただきました。
> 子どもたちも
> いろいろアルバイトしていましたが
> チェーン店の場合は
> 若い雇われ店長さんが多かったせいか
> ごちそうになる って
> 殆どなかったようです。
> 仕事中の食事も
> 下手すれば自費★
> 個人のお寿司屋さんで働かせていただいた長女は
> かなりかわいがっていただいて
> 食事はもちろん
> いろいろな時にお祝い金などもいただきました。
> それでも
> 娘が就職した時期とあまり変わらず廃業
> アルバイト学生に
> 人情で接してくださるお店がなくなってしまうことは
> 本当に残念でなりません。

そうですか^^良い大人が多かったですよね。
可愛がってくれた店がなくなるのは残念ですね。・・
2011/06/17(Fri) 20:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
