温故知新~昨日があるから明日がある~

akashingou.jpg

雨も止み、夕暮れ時には少し晴れ間も見えました。時期が時期ですからすっきりとは行きませんが、時節柄仕方がないですよね。さて、ニュースを見ていると「高齢者の万引き増加、背景に経済的困窮や孤独感」と言う記事を見つけました。記事によると『山口署幹部は「寂しさを紛らわすためにギャンブルに走り、万引きしてしまうとは。別の趣味があれば、防げた犯罪かもしれない」と、やり切れない表情で漏らす。』と書かれていました。寂しさとギャンブルとの関係は判りませんが、これから増えるかも知れませんね。独身高齢の方も多いですし、結婚されていても熟年離婚と言うのも良く聞く話です。自分で何か楽しめる事や、経済力を付ける仕組みがあれば良いのでしょうが、個々人で行う事が難しい事も多いでしょうね。お年寄りを騙す詐欺や悪質な商法も後を絶ちません。寂しさを感じなくて済む様な場所作りや、そうならない仕組み作りも必要なのですが、地方でも人間関係が希薄化しているので、注意をして上げましょう。と言われても中々難しい面がありますよね。でも、今のままでは大変な事になってしまうでしょうね。

万引きと言うと思い出すのが、18歳の時に同級生の女の子が生理になると万引きしたくなると話してくれた事が今でも印象に残っています。あの時、彼女は私にどうしてそんな話をしたのかも判りませんが、現実にはそんな衝動に駆られるだけで、行動に起こしてはいなかったようです。生理の事は判りませんが、イライラしてストレスが溜まるのでしょうね。あれも個人差が大きいと聞きますから、中にはそんな方も居られるのかも知れません。最後に逢ったのが20歳でしたからその後の事は噂しか知りません。男の子を2~3人産んだと聞きましたが、年齢で言うと大学生位か卒業する位になっているのでしょうね。ご主人さんの仕事の都合で岐阜辺りに住んでいると聞いたのが大学を卒業して2~3年経った頃でしょうか?結婚出産が割りと早かったので今頃はお婆さんと呼ばれているかも知れません。結婚も遅く、子供が居ない私からすれば、波乱万丈の半生?を過ごされたでしょうね。19歳の時の彼女の白いワンーピス姿を今でも覚えています。今日のBGMはふきのとうの『やさしさとして想い出として 』です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/17 21:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
犯罪真理というのは、ココロの問題が
多いのです。しかし、お年寄りが万引きするというの
人生の価値観が変貌しているひとつの
現象だとおもいます、昔は尊敬されて人々は
もしくは、えらそばって注意していた爺さんは
いまはいない・・ないがしろにされているのか、
おおすぎるのか

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 犯罪真理というのは、ココロの問題が
> 多いのです。しかし、お年寄りが万引きするというの
> 人生の価値観が変貌しているひとつの
> 現象だとおもいます、昔は尊敬されて人々は
> もしくは、えらそばって注意していた爺さんは
> いまはいない・・ないがしろにされているのか、
> おおすぎるのか

確かにそれは言えているでしょうね。ないがしろに
されているお年寄り多いような気がします。

NoTitle
ありんこbatan
高齢者の万引き
背景はそんな風に分析されているのですね
お店側・本人家族からすれば
たまったもんじゃないですが
アル中になったり
薬物に手を出すより
まだマシかもしれません。
(だからといって許すわけにはいきませんけど)
さみしさを感じないためには
趣味を持つことが一番かと思いますが
歳をとってから何か見つけろ と言われても
なかなか....
どこかに参加してみては?と言われても
買い物以外には外に出たくない
人と接するのが面倒
と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか
してみると
若いうちに趣味を見つけて
友だちも作っておくことですね
それが簡単にできないから
こういうことになるワケなんですけど。。

親こあらさんにおっしゃった女性
男性に気持ちを理解してほしくて
だったのかなぁ
アタシは
そう思ったことはないです。
女は子宮で考える と言いますから
ウソ!と言う気もありません。
感じたことのない女性の中には
テキトウな言い訳をつけるな!
なんて怒る方もあるかもしれませんが
人それぞれ
その人の気持ちはその人にしかわかりませんね


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
昨日は午後になって良いお天気になりましたけど…今朝はまた配達途中、雨が降りだして最悪でしたm(_ _)m
万引き増加のニュース、特に高齢者が多いんですよね。経済的困窮で…今でさえこういう状況なのに消費税増税したら、さらに悪化すると思います。
って政治家いや政治屋ですわ…口先でしか仕事してないですもん。こいつらに庶民の苦しさなどわかるはずなどないですわ。後、IMFの連中も消費税増税を促していますが…何も影響がないとか経済が回復したらって経済対策もしないで景気回復もあったものではないですけどね。
おっしゃるように詐欺や悪徳商法で騙し取られたり…しっかりとした社会保障
それこそ海外のように消費税が高くても安心して老後を過ごせるのであれば
後、食料品や日用品には税を一切かけないとか…信頼できるのであれば誰も文句は言わないですよ。
一番被害を被っているのは国民で消費税増税によって得しているのは、一部だけですもん。少なくとも政治屋に信頼できないです。
乱暴な言葉遣い失礼いたしましたm(_ _)mつい感情的になってしまって…。それでは、おやすみなさい~(-.-)zzZ

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は !

> 高齢者の万引き
> 背景はそんな風に分析されているのですね
> お店側・本人家族からすれば
> たまったもんじゃないですが
> アル中になったり
> 薬物に手を出すより
> まだマシかもしれません。
> (だからといって許すわけにはいきませんけど)
> さみしさを感じないためには
> 趣味を持つことが一番かと思いますが
> 歳をとってから何か見つけろ と言われても
> なかなか....
> どこかに参加してみては?と言われても
> 買い物以外には外に出たくない
> 人と接するのが面倒
> と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか
> してみると
> 若いうちに趣味を見つけて
> 友だちも作っておくことですね
> それが簡単にできないから
> こういうことになるワケなんですけど。。

他人に迷惑をかけないことであれば良いのでしょうが
難しい問題ですよね。

> 親こあらさんにおっしゃった女性
> 男性に気持ちを理解してほしくて
> だったのかなぁ
> アタシは
> そう思ったことはないです。
> 女は子宮で考える と言いますから
> ウソ!と言う気もありません。
> 感じたことのない女性の中には
> テキトウな言い訳をつけるな!
> なんて怒る方もあるかもしれませんが
> 人それぞれ
> その人の気持ちはその人にしかわかりませんね

そうでしょうね。ご本人にお会いすることがあって聞いても
覚えていないでしょうから、永遠の謎でしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日は午後になって良いお天気になりましたけど…今朝はまた配達途中、雨が降りだして最悪でしたm(_ _)m

そうですか・・大変でしたね。これだけ急に変わると困りますよね。

> 万引き増加のニュース、特に高齢者が多いんですよね。経済的困窮で…今でさえこういう状況なのに消費税増税したら、さらに悪化すると思います。
> って政治家いや政治屋ですわ…口先でしか仕事してないですもん。こいつらに庶民の苦しさなどわかるはずなどないですわ。後、IMFの連中も消費税増税を促していますが…何も影響がないとか経済が回復したらって経済対策もしないで景気回復もあったものではないですけどね。
> おっしゃるように詐欺や悪徳商法で騙し取られたり…しっかりとした社会保障
> それこそ海外のように消費税が高くても安心して老後を過ごせるのであれば
> 後、食料品や日用品には税を一切かけないとか…信頼できるのであれば誰も文句は言わないですよ。
> 一番被害を被っているのは国民で消費税増税によって得しているのは、一部だけですもん。少なくとも政治屋に信頼できないです。
> 乱暴な言葉遣い失礼いたしましたm(_ _)mつい感情的になってしまって…。それでは、おやすみなさい~(-.-)zzZ

そうですね。政治家は役に立たないと本当にそう思います。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
犯罪真理というのは、ココロの問題が
多いのです。しかし、お年寄りが万引きするというの
人生の価値観が変貌しているひとつの
現象だとおもいます、昔は尊敬されて人々は
もしくは、えらそばって注意していた爺さんは
いまはいない・・ないがしろにされているのか、
おおすぎるのか
2011/06/17(Fri) 21:26 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 犯罪真理というのは、ココロの問題が
> 多いのです。しかし、お年寄りが万引きするというの
> 人生の価値観が変貌しているひとつの
> 現象だとおもいます、昔は尊敬されて人々は
> もしくは、えらそばって注意していた爺さんは
> いまはいない・・ないがしろにされているのか、
> おおすぎるのか

確かにそれは言えているでしょうね。ないがしろに
されているお年寄り多いような気がします。
2011/06/17(Fri) 21:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
高齢者の万引き
背景はそんな風に分析されているのですね
お店側・本人家族からすれば
たまったもんじゃないですが
アル中になったり
薬物に手を出すより
まだマシかもしれません。
(だからといって許すわけにはいきませんけど)
さみしさを感じないためには
趣味を持つことが一番かと思いますが
歳をとってから何か見つけろ と言われても
なかなか....
どこかに参加してみては?と言われても
買い物以外には外に出たくない
人と接するのが面倒
と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか
してみると
若いうちに趣味を見つけて
友だちも作っておくことですね
それが簡単にできないから
こういうことになるワケなんですけど。。

親こあらさんにおっしゃった女性
男性に気持ちを理解してほしくて
だったのかなぁ
アタシは
そう思ったことはないです。
女は子宮で考える と言いますから
ウソ!と言う気もありません。
感じたことのない女性の中には
テキトウな言い訳をつけるな!
なんて怒る方もあるかもしれませんが
人それぞれ
その人の気持ちはその人にしかわかりませんね
2011/06/18(Sat) 03:35 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
昨日は午後になって良いお天気になりましたけど…今朝はまた配達途中、雨が降りだして最悪でしたm(_ _)m
万引き増加のニュース、特に高齢者が多いんですよね。経済的困窮で…今でさえこういう状況なのに消費税増税したら、さらに悪化すると思います。
って政治家いや政治屋ですわ…口先でしか仕事してないですもん。こいつらに庶民の苦しさなどわかるはずなどないですわ。後、IMFの連中も消費税増税を促していますが…何も影響がないとか経済が回復したらって経済対策もしないで景気回復もあったものではないですけどね。
おっしゃるように詐欺や悪徳商法で騙し取られたり…しっかりとした社会保障
それこそ海外のように消費税が高くても安心して老後を過ごせるのであれば
後、食料品や日用品には税を一切かけないとか…信頼できるのであれば誰も文句は言わないですよ。
一番被害を被っているのは国民で消費税増税によって得しているのは、一部だけですもん。少なくとも政治屋に信頼できないです。
乱暴な言葉遣い失礼いたしましたm(_ _)mつい感情的になってしまって…。それでは、おやすみなさい~(-.-)zzZ
2011/06/18(Sat) 04:59 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は !

> 高齢者の万引き
> 背景はそんな風に分析されているのですね
> お店側・本人家族からすれば
> たまったもんじゃないですが
> アル中になったり
> 薬物に手を出すより
> まだマシかもしれません。
> (だからといって許すわけにはいきませんけど)
> さみしさを感じないためには
> 趣味を持つことが一番かと思いますが
> 歳をとってから何か見つけろ と言われても
> なかなか....
> どこかに参加してみては?と言われても
> 買い物以外には外に出たくない
> 人と接するのが面倒
> と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか
> してみると
> 若いうちに趣味を見つけて
> 友だちも作っておくことですね
> それが簡単にできないから
> こういうことになるワケなんですけど。。

他人に迷惑をかけないことであれば良いのでしょうが
難しい問題ですよね。

> 親こあらさんにおっしゃった女性
> 男性に気持ちを理解してほしくて
> だったのかなぁ
> アタシは
> そう思ったことはないです。
> 女は子宮で考える と言いますから
> ウソ!と言う気もありません。
> 感じたことのない女性の中には
> テキトウな言い訳をつけるな!
> なんて怒る方もあるかもしれませんが
> 人それぞれ
> その人の気持ちはその人にしかわかりませんね

そうでしょうね。ご本人にお会いすることがあって聞いても
覚えていないでしょうから、永遠の謎でしょうね。
2011/06/18(Sat) 15:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日は午後になって良いお天気になりましたけど…今朝はまた配達途中、雨が降りだして最悪でしたm(_ _)m

そうですか・・大変でしたね。これだけ急に変わると困りますよね。

> 万引き増加のニュース、特に高齢者が多いんですよね。経済的困窮で…今でさえこういう状況なのに消費税増税したら、さらに悪化すると思います。
> って政治家いや政治屋ですわ…口先でしか仕事してないですもん。こいつらに庶民の苦しさなどわかるはずなどないですわ。後、IMFの連中も消費税増税を促していますが…何も影響がないとか経済が回復したらって経済対策もしないで景気回復もあったものではないですけどね。
> おっしゃるように詐欺や悪徳商法で騙し取られたり…しっかりとした社会保障
> それこそ海外のように消費税が高くても安心して老後を過ごせるのであれば
> 後、食料品や日用品には税を一切かけないとか…信頼できるのであれば誰も文句は言わないですよ。
> 一番被害を被っているのは国民で消費税増税によって得しているのは、一部だけですもん。少なくとも政治屋に信頼できないです。
> 乱暴な言葉遣い失礼いたしましたm(_ _)mつい感情的になってしまって…。それでは、おやすみなさい~(-.-)zzZ

そうですね。政治家は役に立たないと本当にそう思います。・・
2011/06/18(Sat) 15:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
