温故知新~昨日があるから明日がある~

omoide.jpg

家の周りでは、田植えの準備が進んでいるようです。既に田植えを済ました所もあれば、今日、今まさにされようとしている所もありました。さて、ニュースを見ていると『消費税:17年までに15%…IMFが日本に提言)』と言う記事を見ました。記事によると『「日本の消費税率は世界的に見ても最低水準で、税率アップによる税収増の余地が大きい」と指摘。』と書かれていました。確かに税率だけ見ると安いのですが、他の国とでは還付率が違うし症良品とかに掛からない所もある訳で一律上げても問題ですよね。過去に何度かIMFによる消費税引き上げ提案の記事を読みましたが、消費税値上げで税収が上がるとは考えられません。と言うのも、1997(平成9)年に消費税は3%から5%に上げられましたが、税収は下がったままだそうで、1997(平成9)年の水準を越えた年はないそうです。と言う事は、消費税の値上げは税収を増やすどころか、逆効果になっていると言うことで、却って国家破綻を早めるだけのような気がします。財政破綻を早めてIMFの管理下に収める事がIMFの本当の狙いではないかと思ってしまいます。


消費税を上げた所で、大部分の方の給料は変わらない訳ですから、消費が冷え込むのは小学生が考えても判ることだと思います。政府は「2015年度までに消費税率10%まで引き上げ」との方針を明記したようですが、105円で買えていたものが、110円になるとすれば、益々、消費は冷え込むでしょうね。本当に必要なのは歳出削減と景気対策だと思います。そうしないと、幾ら税収があっても足りないと思うのに、どうして政府は消費税の値上げばかり言うのか不思議で仕方がないです。これから夏の電力不足で、景気が更に悪化すると言う予測も出ています。経済成長は必要なのかも知れませんが、色々な意味で生活を見直す時期が来ているような気がします。国際競争に勝とうとしても、賃金が安い国には敵わないでしょうし、消費人口にしても違い過ぎますよね。それなら、競争しないで生きて行く手段を考えるべきではないでしょうか?無ければ使えない訳ですから、そんな生活も良いのかも知れないと思う今日このごろです。今日のBGMはふきのとうで『思い出通り雨』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/18 15:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
そろそろ田植えが終わる時期なんですね。
お疲れさまって感じです。けど自然相手だからいつも気にかけなければならないから
農家に携わっておられる人達には頭が下がります。
あ~なるほどIMFは日本経済を崩壊させて取り入れたい魂胆で
まぁ政治家と何ら考え方は変わらないですよね。
そうそう夏の電力不足がさらに追い打ちをかけるから経済活動がますます冷えこみますよね。
それにこれまでもおっしゃっておられるように消費税増税して税収は増えた試しないです。
高くなった分、財布の紐が固くなっただけで、この不況もあるし、正直何も良いことないんですよね。
要は政治家もIMFも自分の思い通りにしたい。それだけ…そして一番苦しい思いをさせられているのは国民だけ。
あ~政治家や天下り官僚も苦しい思いさせたいですわ。ホンマに…m(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> そろそろ田植えが終わる時期なんですね。
> お疲れさまって感じです。けど自然相手だからいつも気にかけなければならないから
> 農家に携わっておられる人達には頭が下がります。

終わった所もあればこれからの所もあって色々みたいですね。
兼業だと仕事の関係があるから尚更でしょうね。

> あ~なるほどIMFは日本経済を崩壊させて取り入れたい魂胆で
> まぁ政治家と何ら考え方は変わらないですよね。
> そうそう夏の電力不足がさらに追い打ちをかけるから経済活動がますます冷えこみますよね。
> それにこれまでもおっしゃっておられるように消費税増税して税収は増えた試しないです。
> 高くなった分、財布の紐が固くなっただけで、この不況もあるし、正直何も良いことないんですよね。
> 要は政治家もIMFも自分の思い通りにしたい。それだけ…そして一番苦しい思いをさせられているのは国民だけ。
> あ~政治家や天下り官僚も苦しい思いさせたいですわ。ホンマに…m(_ _)m

本当にそうですよね。潰す事しか考えていないように思います。

NoTitle
長七
本と知恵がないのが政治家のようです、
小さな店はどんどん閉店においこまれ
消費者は選択の余地がなくなるでしょう


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本と知恵がないのが政治家のようです、
> 小さな店はどんどん閉店においこまれ
> 消費者は選択の余地がなくなるでしょう

個人商店は安く売るにしても限度がありますからね。
そうなってしまうでしょうね。

NoTitle
ありんこbatan
IMFがそんなこと言ってくるんですね
消費税は
その国の事情を
細部の細部まで知リ尽くしていなければ
口をはさむべきではない
ような気がするのですが
国際的視野から見て
日本の経済は
よっぽど異常で
見ていられないと言うのでしょうか??
いや
やっぱり
親こあらさんと同じく
陰謀めいたことを企んでいるのでは....
なんて思ってしまっています。

100円ショップに行っても
110円払うのであれば
もはや100円ショップではありませんね
税込500円ワンコイン と言っているところも
値上げせざるを得なくなるでしょう。
それでも低価格で勝負するとなると
あちらこちらで無理が生じて
それはそれで問題が出てくるような気がします。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> IMFがそんなこと言ってくるんですね
> 消費税は
> その国の事情を
> 細部の細部まで知リ尽くしていなければ
> 口をはさむべきではない
> ような気がするのですが
> 国際的視野から見て
> 日本の経済は
> よっぽど異常で
> 見ていられないと言うのでしょうか??
> いや
> やっぱり
> 親こあらさんと同じく
> 陰謀めいたことを企んでいるのでは....
> なんて思ってしまっています。

IMFと言うよりアメリカの圧力なのかも知れません。
日本を潰して利権を得ようとしているのでしょうね。

> 100円ショップに行っても
> 110円払うのであれば
> もはや100円ショップではありませんね
> 税込500円ワンコイン と言っているところも
> 値上げせざるを得なくなるでしょう。
> それでも低価格で勝負するとなると
> あちらこちらで無理が生じて
> それはそれで問題が出てくるような気がします。

そうでしょうね。限度がありますから難しい問題でしょうね。

NoTitle
koba
こんばんわ。
わが国はIMF理事国のため、財務官僚が多数IMFに出向しているそうです。
 彼らが政府(財務省)の都合のよいように政策を誘導したり、
彼らにとって不都合なことを、日本国民から隠したりしていそうで不安です。
しかしこのままだと、どこかの州か自治区にされてしまいそうでなりません。

Re: NoTitle
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> わが国はIMF理事国のため、財務官僚が多数IMFに出向しているそうです。
>  彼らが政府(財務省)の都合のよいように政策を誘導したり、
> 彼らにとって不都合なことを、日本国民から隠したりしていそうで不安です。
> しかしこのままだと、どこかの州か自治区にされてしまいそうでなりません。

そうでしょうね。官僚が絡んでいるのだとは思っていました。
自分達の利権しか考えていないのだと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
そろそろ田植えが終わる時期なんですね。
お疲れさまって感じです。けど自然相手だからいつも気にかけなければならないから
農家に携わっておられる人達には頭が下がります。
あ~なるほどIMFは日本経済を崩壊させて取り入れたい魂胆で
まぁ政治家と何ら考え方は変わらないですよね。
そうそう夏の電力不足がさらに追い打ちをかけるから経済活動がますます冷えこみますよね。
それにこれまでもおっしゃっておられるように消費税増税して税収は増えた試しないです。
高くなった分、財布の紐が固くなっただけで、この不況もあるし、正直何も良いことないんですよね。
要は政治家もIMFも自分の思い通りにしたい。それだけ…そして一番苦しい思いをさせられているのは国民だけ。
あ~政治家や天下り官僚も苦しい思いさせたいですわ。ホンマに…m(_ _)m
2011/06/18(Sat) 16:22 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> そろそろ田植えが終わる時期なんですね。
> お疲れさまって感じです。けど自然相手だからいつも気にかけなければならないから
> 農家に携わっておられる人達には頭が下がります。

終わった所もあればこれからの所もあって色々みたいですね。
兼業だと仕事の関係があるから尚更でしょうね。

> あ~なるほどIMFは日本経済を崩壊させて取り入れたい魂胆で
> まぁ政治家と何ら考え方は変わらないですよね。
> そうそう夏の電力不足がさらに追い打ちをかけるから経済活動がますます冷えこみますよね。
> それにこれまでもおっしゃっておられるように消費税増税して税収は増えた試しないです。
> 高くなった分、財布の紐が固くなっただけで、この不況もあるし、正直何も良いことないんですよね。
> 要は政治家もIMFも自分の思い通りにしたい。それだけ…そして一番苦しい思いをさせられているのは国民だけ。
> あ~政治家や天下り官僚も苦しい思いさせたいですわ。ホンマに…m(_ _)m

本当にそうですよね。潰す事しか考えていないように思います。
2011/06/18(Sat) 17:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
本と知恵がないのが政治家のようです、
小さな店はどんどん閉店においこまれ
消費者は選択の余地がなくなるでしょう
2011/06/18(Sat) 21:04 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 本と知恵がないのが政治家のようです、
> 小さな店はどんどん閉店においこまれ
> 消費者は選択の余地がなくなるでしょう

個人商店は安く売るにしても限度がありますからね。
そうなってしまうでしょうね。
2011/06/18(Sat) 23:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
IMFがそんなこと言ってくるんですね
消費税は
その国の事情を
細部の細部まで知リ尽くしていなければ
口をはさむべきではない
ような気がするのですが
国際的視野から見て
日本の経済は
よっぽど異常で
見ていられないと言うのでしょうか??
いや
やっぱり
親こあらさんと同じく
陰謀めいたことを企んでいるのでは....
なんて思ってしまっています。

100円ショップに行っても
110円払うのであれば
もはや100円ショップではありませんね
税込500円ワンコイン と言っているところも
値上げせざるを得なくなるでしょう。
それでも低価格で勝負するとなると
あちらこちらで無理が生じて
それはそれで問題が出てくるような気がします。
2011/06/19(Sun) 03:28 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今日は!

> IMFがそんなこと言ってくるんですね
> 消費税は
> その国の事情を
> 細部の細部まで知リ尽くしていなければ
> 口をはさむべきではない
> ような気がするのですが
> 国際的視野から見て
> 日本の経済は
> よっぽど異常で
> 見ていられないと言うのでしょうか??
> いや
> やっぱり
> 親こあらさんと同じく
> 陰謀めいたことを企んでいるのでは....
> なんて思ってしまっています。

IMFと言うよりアメリカの圧力なのかも知れません。
日本を潰して利権を得ようとしているのでしょうね。

> 100円ショップに行っても
> 110円払うのであれば
> もはや100円ショップではありませんね
> 税込500円ワンコイン と言っているところも
> 値上げせざるを得なくなるでしょう。
> それでも低価格で勝負するとなると
> あちらこちらで無理が生じて
> それはそれで問題が出てくるような気がします。

そうでしょうね。限度がありますから難しい問題でしょうね。
2011/06/19(Sun) 14:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
こんばんわ。
わが国はIMF理事国のため、財務官僚が多数IMFに出向しているそうです。
 彼らが政府(財務省)の都合のよいように政策を誘導したり、
彼らにとって不都合なことを、日本国民から隠したりしていそうで不安です。
しかしこのままだと、どこかの州か自治区にされてしまいそうでなりません。
2011/06/19(Sun) 18:52 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: NoTitle
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> わが国はIMF理事国のため、財務官僚が多数IMFに出向しているそうです。
>  彼らが政府(財務省)の都合のよいように政策を誘導したり、
> 彼らにとって不都合なことを、日本国民から隠したりしていそうで不安です。
> しかしこのままだと、どこかの州か自治区にされてしまいそうでなりません。

そうでしょうね。官僚が絡んでいるのだとは思っていました。
自分達の利権しか考えていないのだと思います。
2011/06/19(Sun) 19:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
