温故知新~昨日があるから明日がある~

kousoku_20110619143251.jpg



じめじめした気候が続いていますが、『高速「1000円」最後の週末、駆け込み混雑』と言うニュースを見ました。今日で高速道路の「休日上限1000円」料金割引制度や無料化実験が中止・一時凍結されるようになりましたから、今日も高速は混雑しているでしょうね。安いうちにと言うのは判りますが、事故とかには気を付けないといけないですね。高速料金が安くても何にもなりませんから・・それと高速を利用される前には車の点検もされていた方が良いかと思います。高速は便利なようで不便ですから。さて、高速の無料化実験が中止・一時凍結されることを受けて『危険なETC突破「カルガモ走行」増加か』と言う記事を見つけました。記事によると『高くなる料金へのそんな反発心から不正通行が増加するのでは、と高速道路会社は懸念する。』と書かれていました。今まで安かったものが高くなるのですから、それも仕方が無い事ですね。ただ、それで事故になったら、それこそ高くついてしまう訳ですから、そう意味でも不正はされないのに越した事は無いと思います。

その昔、高速道路は無料化されると言うのを学校で習いました。それはこちらの『高速道路は無料にできる』と言う記事にも書かれていますので、ご興味がある方はお読み下さい。高速料金にしても無料化すれば、それだけ経済が廻る訳ですから、そちらのメリットの方が大きいと思うのですが、利権が欲しい方はそうは思われないのでしょうね。消費税にしても同様だと思います。税率を上げるのではなく、一層無くしてしまえば、その事で税収入は増えると思うのですがそうはならないようです。消費税を0%にすれば景気が回復すると言う話もありますが、せめて、食糧品や生活必需品だけでも0%にするか、安いままにしないと大変な事になってしまうでしょうね。後から還付すると言う話もありますが、それも面倒ではないですか・・その為に人件費がかかる訳で、それなら最初から無い方がすっきりして良いと思うのです。でも、利権を失いたくなくない方はそうは考えないのでしょうね。益々、大変な世の中になりそうです。今日のBGMは荻野目洋子さんで『六本木純情派』です。 




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/19 14:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
お身体の調子はいかがですか?
先週から連日の残業で大変かと思いますけど…。
お疲れさまですm(_ _)m
ニュースの高速1000円ラストの駆け込み乗車。
私の友人もお出かけしているようです。
明日から元の値段になるから混雑していても行きますよね。
それにおっしゃるように、今後また不正乗車増えてくると思います。やってはいけないことだけど気持ちは理解できます。
けっきょくは前政権に戻るんですよね。やり方が…。さらに追い打ちをかけるように消費税増税と…。
私も同感です。消費税なんてなかったら
不況って言ってもここまで悪くはなってなかったと思います。
そうそう、そうなんですよね。食料品や日用品など日常生活に必要な物には消費税なくしてしまえば良いと思います。
そしたらその分、少しでも買い物する気持ちにもなれるけど
このままの状態であれば、ますます買い控えが増えるばかりで…。景気回復も望めないと思います。
何かと利権ばかりでウンザリです。でもお金を有り余る程、手に入れたところで永遠の命を手に入れられるわけがないのに…むしろ金銭欲は破滅に至らせるので
あっ、聖書に書いているんですよ。っていうか利権絡みの奴ら政治家を含めて破滅したら良いと思います。
またまた乱暴な言葉遣い失礼いたしましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> お身体の調子はいかがですか?
> 先週から連日の残業で大変かと思いますけど…。
> お疲れさまですm(_ _)m

有難う御座います。お陰さまで大丈夫です。

> ニュースの高速1000円ラストの駆け込み乗車。
> 私の友人もお出かけしているようです。
> 明日から元の値段になるから混雑していても行きますよね。
> それにおっしゃるように、今後また不正乗車増えてくると思います。やってはいけないことだけど気持ちは理解できます。

そうですか。お友達も出かけて居られるのですね。お天気が良くないですが
事故だけはないようにしないといけないですね。

> けっきょくは前政権に戻るんですよね。やり方が…。さらに追い打ちをかけるように消費税増税と…。
> 私も同感です。消費税なんてなかったら
> 不況って言ってもここまで悪くはなってなかったと思います。
> そうそう、そうなんですよね。食料品や日用品など日常生活に必要な物には消費税なくしてしまえば良いと思います。
> そしたらその分、少しでも買い物する気持ちにもなれるけど
> このままの状態であれば、ますます買い控えが増えるばかりで…。景気回復も望めないと思います。
> 何かと利権ばかりでウンザリです。でもお金を有り余る程、手に入れたところで永遠の命を手に入れられるわけがないのに…むしろ金銭欲は破滅に至らせるので
> あっ、聖書に書いているんですよ。っていうか利権絡みの奴ら政治家を含めて破滅したら良いと思います。
> またまた乱暴な言葉遣い失礼いたしましたm(_ _)m

本当にそうですよね。結局、経済が悪くなれば税収は下がるだけなのに判らないのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます
-


NoTitle
koba
こんばんわ。
休日高速1000円個人的には、廃止されてよかったと思ってます。
国鉄や道路公団民営化の現実を無視した政策でしかも、競争相手のフェリーや鉄道会社の採算を悪化させCO2も増加! 政府が民業を圧迫、何を考えてるんだ!と思ってました。
 確か東名・名神高速は、2003-5年で当初無料化の予定だったはずです、
しかし現状を考えると民営化で適切に維持管理したほうが今後の老朽化対策にもなるかなと考えます。
 2009年の東名高速の地震での道路崩落では、約5日間で復旧、国道ではこういった対応にはならないでしょう。

Re: NoTitle
oyakoala
kobaさんどうもです。

> こんばんわ。
> 休日高速1000円個人的には、廃止されてよかったと思ってます。
> 国鉄や道路公団民営化の現実を無視した政策でしかも、競争相手のフェリーや鉄道会社の採算を悪化させCO2も増加! 政府が民業を圧迫、何を考えてるんだ!と思ってました。

鉄道会社もそうですが、フェリ-会社は潰れた所もありましたから
深刻な問題ですよね。

>  確か東名・名神高速は、2003-5年で当初無料化の予定だったはずです、
> しかし現状を考えると民営化で適切に維持管理したほうが今後の老朽化対策にもなるかなと考えます。
>  2009年の東名高速の地震での道路崩落では、約5日間で復旧、国道ではこういった対応にはならないでしょう。

そうですね。民営化されるのが一番かも知れませんね。

NoTitle
長七
気の毒なのは「タコフェリー」ですよ。
1000円のあおりでつぶれてしまった\\
消費税も少し考えてないといけないし、
そういうビジョンはいわないしね、
名神や阪神高速などは、もうタダでも
元が取れてるはずですが・・


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 気の毒なのは「タコフェリー」ですよ。
> 1000円のあおりでつぶれてしまった\\
> 消費税も少し考えてないといけないし、
> そういうビジョンはいわないしね、
> 名神や阪神高速などは、もうタダでも
> 元が取れてるはずですが・・

タコフェリーそうでしたよね。。消費税で倒産するところも
出てくるかも知れませんね。。

NoTitle
ありんこbatan
「高速1000円」には
ふりまわされた感ばかりが
後々まで残りそうです。

ご紹介の記事を読んでいて....
そうだ!
車を持っているだけで税金だらけじゃないの!
あらためて思いました。
車は
たしかに
食べるだけでカツカツであれば持てないワケですから
税金が高くても
どこか
納得....
まではいかなくても
あきらめているようなところがありますが
その使われ方を
もっと明らかにしてもらわなくてはいけない
と思いました。

消費税は
家計に直結しますから
庶民にとっては大問題
上げるとしても
小さなスーパーで売られているような食料品・日用品だけは
撤廃まではいかなくても
現在の5%そのままにしておいてほしいです。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 「高速1000円」には
> ふりまわされた感ばかりが
> 後々まで残りそうです。

本当に振り回された感じですよね。

> ご紹介の記事を読んでいて....
> そうだ!
> 車を持っているだけで税金だらけじゃないの!
> あらためて思いました。
> 車は
> たしかに
> 食べるだけでカツカツであれば持てないワケですから
> 税金が高くても
> どこか
> 納得....
> まではいかなくても
> あきらめているようなところがありますが
> その使われ方を
> もっと明らかにしてもらわなくてはいけない
> と思いました。

そうですね。色々税金掛かりますよね・・でも、田舎には
なくてはならない交通手段です。

> 消費税は
> 家計に直結しますから
> 庶民にとっては大問題
> 上げるとしても
> 小さなスーパーで売られているような食料品・日用品だけは
> 撤廃まではいかなくても
> 現在の5%そのままにしておいてほしいです。

そうですね。後から還付ではなく最初からそうして貰いたいものです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
お身体の調子はいかがですか?
先週から連日の残業で大変かと思いますけど…。
お疲れさまですm(_ _)m
ニュースの高速1000円ラストの駆け込み乗車。
私の友人もお出かけしているようです。
明日から元の値段になるから混雑していても行きますよね。
それにおっしゃるように、今後また不正乗車増えてくると思います。やってはいけないことだけど気持ちは理解できます。
けっきょくは前政権に戻るんですよね。やり方が…。さらに追い打ちをかけるように消費税増税と…。
私も同感です。消費税なんてなかったら
不況って言ってもここまで悪くはなってなかったと思います。
そうそう、そうなんですよね。食料品や日用品など日常生活に必要な物には消費税なくしてしまえば良いと思います。
そしたらその分、少しでも買い物する気持ちにもなれるけど
このままの状態であれば、ますます買い控えが増えるばかりで…。景気回復も望めないと思います。
何かと利権ばかりでウンザリです。でもお金を有り余る程、手に入れたところで永遠の命を手に入れられるわけがないのに…むしろ金銭欲は破滅に至らせるので
あっ、聖書に書いているんですよ。っていうか利権絡みの奴ら政治家を含めて破滅したら良いと思います。
またまた乱暴な言葉遣い失礼いたしましたm(_ _)m
2011/06/19(Sun) 15:07 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> お身体の調子はいかがですか?
> 先週から連日の残業で大変かと思いますけど…。
> お疲れさまですm(_ _)m

有難う御座います。お陰さまで大丈夫です。

> ニュースの高速1000円ラストの駆け込み乗車。
> 私の友人もお出かけしているようです。
> 明日から元の値段になるから混雑していても行きますよね。
> それにおっしゃるように、今後また不正乗車増えてくると思います。やってはいけないことだけど気持ちは理解できます。

そうですか。お友達も出かけて居られるのですね。お天気が良くないですが
事故だけはないようにしないといけないですね。

> けっきょくは前政権に戻るんですよね。やり方が…。さらに追い打ちをかけるように消費税増税と…。
> 私も同感です。消費税なんてなかったら
> 不況って言ってもここまで悪くはなってなかったと思います。
> そうそう、そうなんですよね。食料品や日用品など日常生活に必要な物には消費税なくしてしまえば良いと思います。
> そしたらその分、少しでも買い物する気持ちにもなれるけど
> このままの状態であれば、ますます買い控えが増えるばかりで…。景気回復も望めないと思います。
> 何かと利権ばかりでウンザリです。でもお金を有り余る程、手に入れたところで永遠の命を手に入れられるわけがないのに…むしろ金銭欲は破滅に至らせるので
> あっ、聖書に書いているんですよ。っていうか利権絡みの奴ら政治家を含めて破滅したら良いと思います。
> またまた乱暴な言葉遣い失礼いたしましたm(_ _)m

本当にそうですよね。結局、経済が悪くなれば税収は下がるだけなのに判らないのでしょうね。
2011/06/19(Sun) 15:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/19(Sun) 18:47 |   |  #[ 編集]
NoTitle
こんばんわ。
休日高速1000円個人的には、廃止されてよかったと思ってます。
国鉄や道路公団民営化の現実を無視した政策でしかも、競争相手のフェリーや鉄道会社の採算を悪化させCO2も増加! 政府が民業を圧迫、何を考えてるんだ!と思ってました。
 確か東名・名神高速は、2003-5年で当初無料化の予定だったはずです、
しかし現状を考えると民営化で適切に維持管理したほうが今後の老朽化対策にもなるかなと考えます。
 2009年の東名高速の地震での道路崩落では、約5日間で復旧、国道ではこういった対応にはならないでしょう。
2011/06/19(Sun) 19:11 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: NoTitle
kobaさんどうもです。

> こんばんわ。
> 休日高速1000円個人的には、廃止されてよかったと思ってます。
> 国鉄や道路公団民営化の現実を無視した政策でしかも、競争相手のフェリーや鉄道会社の採算を悪化させCO2も増加! 政府が民業を圧迫、何を考えてるんだ!と思ってました。

鉄道会社もそうですが、フェリ-会社は潰れた所もありましたから
深刻な問題ですよね。

>  確か東名・名神高速は、2003-5年で当初無料化の予定だったはずです、
> しかし現状を考えると民営化で適切に維持管理したほうが今後の老朽化対策にもなるかなと考えます。
>  2009年の東名高速の地震での道路崩落では、約5日間で復旧、国道ではこういった対応にはならないでしょう。

そうですね。民営化されるのが一番かも知れませんね。
2011/06/19(Sun) 19:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
気の毒なのは「タコフェリー」ですよ。
1000円のあおりでつぶれてしまった\\
消費税も少し考えてないといけないし、
そういうビジョンはいわないしね、
名神や阪神高速などは、もうタダでも
元が取れてるはずですが・・
2011/06/19(Sun) 21:20 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 気の毒なのは「タコフェリー」ですよ。
> 1000円のあおりでつぶれてしまった\\
> 消費税も少し考えてないといけないし、
> そういうビジョンはいわないしね、
> 名神や阪神高速などは、もうタダでも
> 元が取れてるはずですが・・

タコフェリーそうでしたよね。。消費税で倒産するところも
出てくるかも知れませんね。。
2011/06/19(Sun) 21:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
「高速1000円」には
ふりまわされた感ばかりが
後々まで残りそうです。

ご紹介の記事を読んでいて....
そうだ!
車を持っているだけで税金だらけじゃないの!
あらためて思いました。
車は
たしかに
食べるだけでカツカツであれば持てないワケですから
税金が高くても
どこか
納得....
まではいかなくても
あきらめているようなところがありますが
その使われ方を
もっと明らかにしてもらわなくてはいけない
と思いました。

消費税は
家計に直結しますから
庶民にとっては大問題
上げるとしても
小さなスーパーで売られているような食料品・日用品だけは
撤廃まではいかなくても
現在の5%そのままにしておいてほしいです。
2011/06/20(Mon) 03:42 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 「高速1000円」には
> ふりまわされた感ばかりが
> 後々まで残りそうです。

本当に振り回された感じですよね。

> ご紹介の記事を読んでいて....
> そうだ!
> 車を持っているだけで税金だらけじゃないの!
> あらためて思いました。
> 車は
> たしかに
> 食べるだけでカツカツであれば持てないワケですから
> 税金が高くても
> どこか
> 納得....
> まではいかなくても
> あきらめているようなところがありますが
> その使われ方を
> もっと明らかにしてもらわなくてはいけない
> と思いました。

そうですね。色々税金掛かりますよね・・でも、田舎には
なくてはならない交通手段です。

> 消費税は
> 家計に直結しますから
> 庶民にとっては大問題
> 上げるとしても
> 小さなスーパーで売られているような食料品・日用品だけは
> 撤廃まではいかなくても
> 現在の5%そのままにしておいてほしいです。

そうですね。後から還付ではなく最初からそうして貰いたいものです。
2011/06/20(Mon) 20:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
