温故知新~昨日があるから明日がある~

ooame.jpg

今日は朝から大雨で、各地で交通規制がされていた所も多かったようです。おかしな天気ですよね。さて、ニュースを見ていると『石綿労災:「調査不手際」認め2度の不支給決定覆る』と言うのを見ました。記事によると『調査の不手際を認め、一転して労災認定したことが分かった。「肺に石綿が認められない」との意見書を出した医師が根拠となる検査をしていなかったのに見逃していたとみられる。』と書かれていました。不思議なのは医師が検査をしていないのに、しているかのように報告をされたのでしょうかね?それとも、企業から依頼されていたのでしょうか?何れにしても問題ですよね。医師と言えども人間ですから、間違いはあるでしょうが、ちゃんと検査しないと言うのは問題です。私も過去に医師から適当な診察をされ、嫌な思いをしたので、医師に対する信用は無くなりました。個人的に医師の質が落ちたように感じるのは10年位まえでしょうかね。全ての医師がそう言う訳ではないのでしょうが、当たる医者がおかしなことばかり言うのですっかり、信用を無くしてしまいました。世の中知らない間に医者に病気にされたり、死に至らしめられている事増えているような気がします。


石綿と言うと昔、私が半年だけ勤めていた企業の労働環境が悪かったせいで亡くなられている方も多いようです。企業発表は労災認定で16名程ですが、申告されていない方も多いような気がします。私は現場で仕事をしていた訳ではないのですが、仕事の関係で立ち寄ると1メートル先も見えないような状況でしたから、そこで働かれていた方はマスクをしてもかなりの量の粉塵を吸引していたと思われます。私は間接部門でしたが朝7時半から夜の9時10時まで働いても残業は出ず体調をおかしくして辞めました。何しろ私の前任者がある日突然、叫び声を上げ、出て行ったきり仕事場に戻らなかったそうですから・・・不注意による労災事故で死亡事故も起きましたが、当時の工場長は朝礼で亡くなられた方を『馬鹿者』呼ばわりしているのを聞いて、辞める決意をしました。一応、組合は存在していましたが、組合長が工場長で実質、機能していませんでしたから、細かな労災隠しは知らないだけであったかも知れません。それでも、一応上場企業でしたが。。。今日のBGMは中島みゆきさんの『 ファイト』です。 




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/20 20:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
ばか者呼ばわりはいけないですね・・。
そういう時代があったんですが、あれも
競争だったのか・・
石綿の問題は水面下で死んだ人は
数多くいるみたいです・・


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> ばか者呼ばわりはいけないですね・・。

亡くなられた方にも原因はあったのでしょうが、馬鹿者呼ばわりは
まずいですよね。


> そういう時代があったんですが、あれも
> 競争だったのか・・
> 石綿の問題は水面下で死んだ人は
> 数多くいるみたいです・・

そうでしょうね。退職されてから亡くなられた方も多いと
思います。

NoTitle
ぽっきー
日本がこの10~15年前から、貧富の差がひどくなり、弱肉強食の世になり、弱者は泣き寝入りとなってしまった。最後の砦の組合も国鉄、NTT、郵便局、日航、すべてずたずたにし、組合の幹部が、権力者と手を組んでしまった。裁判所が機能しなくなり、司法検察、マスコミ、が腐った。沈まぬ太陽や、松川事件などを見ると組合を中から2分子、権力者は、良心を捨てて、甘い汁をもらいへつらい、従う方に手厚く、反抗し労働者を守る側を徹底してパワハラでつぶす。汚い社会になってしまった。田中角栄がロッキード事件でつぶされ、中曽根が官僚と手を組み暗躍して以来政治の世界も腐ってる、山崎豊子氏の著書は不腐敗した世界をよく描写している。山本夫監督の映画も暗部を抉り出すような表現をしている。まともな世界には戻らないのかな~大人も子供も弱い者いじめがはびこってるけど、誰もそんなの望んでないし、小さくても、キラキラした優しい世界を望んでます。希望は捨てずに、自分と戦います。

NoTitle
ありんこbatan
石綿労災の事件
医師も裁判所も
おかしなことしてますねぇ
医師は
意図的.... 企業とグル?みたいな感じだし
裁判所は
ちゃんと書類をあたっているのか?と疑わしく感じます。
労災認定を受けられなかった方
今も泣き寝入りの方は
想像をはるかに超える数なのでしょう。

以前新聞のコラムで読んだのですが
誤診してしまう率は
背筋が凍るほど高率だそうです。
親こあらさんのように
本人が気づけばいいのですが
医者がそう言うなら で納得されている方が殆どでしょう。
わからない 自信がない と正直におっしゃって
別の医師を紹介してくださればいいのですが
テキトーな言葉でごまかされたら
たまったものではありませんね

親こあらさんの体験談
すごいお話ですね~!
辞められて本当によかった
でも
その後の
そこの従業員の方々のことが気がかりです。  
大きい会社であればあるほど
隠したり もみ消すことは
朝飯前でしょうねぇ                                                   

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさんお早う御座います。

> 日本がこの10~15年前から、貧富の差がひどくなり、弱肉強食の世になり、弱者は泣き寝入りとなってしまった。最後の砦の組合も国鉄、NTT、郵便局、日航、すべてずたずたにし、組合の幹部が、権力者と手を組んでしまった。裁判所が機能しなくなり、司法検察、マスコミ、が腐った。沈まぬ太陽や、松川事件などを見ると組合を中から2分子、権力者は、良心を捨てて、甘い汁をもらいへつらい、従う方に手厚く、反抗し労働者を守る側を徹底してパワハラでつぶす。汚い社会になってしまった。田中角栄がロッキード事件でつぶされ、中曽根が官僚と手を組み暗躍して以来政治の世界も腐ってる、山崎豊子氏の著書は不腐敗した世界をよく描写している。山本夫監督の映画も暗部を抉り出すような表現をしている。まともな世界には戻らないのかな~大人も子供も弱い者いじめがはびこってるけど、誰もそんなの望んでないし、小さくても、キラキラした優しい世界を望んでます。希望は捨てずに、自分と戦います。

本当にそうですよね。大変な時代になったものです。変えたいと思っても現実は難しいものが
ありますよね。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 石綿労災の事件
> 医師も裁判所も
> おかしなことしてますねぇ
> 医師は
> 意図的.... 企業とグル?みたいな感じだし
> 裁判所は
> ちゃんと書類をあたっているのか?と疑わしく感じます。
> 労災認定を受けられなかった方
> 今も泣き寝入りの方は
> 想像をはるかに超える数なのでしょう。

そうでしょうね。泣き寝入りされている方は多いと思います。

> 以前新聞のコラムで読んだのですが
> 誤診してしまう率は
> 背筋が凍るほど高率だそうです。
> 親こあらさんのように
> 本人が気づけばいいのですが
> 医者がそう言うなら で納得されている方が殆どでしょう。
> わからない 自信がない と正直におっしゃって
> 別の医師を紹介してくださればいいのですが
> テキトーな言葉でごまかされたら
> たまったものではありませんね

そうだと思います。それで亡くなる事があれば浮かばれませんよね。

> 親こあらさんの体験談
> すごいお話ですね~!
> 辞められて本当によかった
> でも
> その後の
> そこの従業員の方々のことが気がかりです。  
> 大きい会社であればあるほど
> 隠したり もみ消すことは
> 朝飯前でしょうねぇ                                                   
そうだと思います。かなりの方が辞められたみたいですが
内部はガタガタでしょうね。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
雨よく降りましたよね~。梅雨だから仕方ないんですけど…。
石綿の問題なかなか解決しないですよね。私もおっしゃる点で( ̄○ ̄;)と思いました。
親こあらさんも間接的にお仕事で従事しておられたことがあったんですね。間接的で従事されて体調を崩されておられたのだから
直接従事されておられた人は、重病になるのも当然ですよね。だけど…被害にあった人達は、仕事に従事していようがしていなくても病気になった事実は間違いないのだから
細かいをウダウダ言わないで、補償してあげたら良いのにと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 雨よく降りましたよね~。梅雨だから仕方ないんですけど…。

そうですね。極端ですけど季節ですからね。

> 石綿の問題なかなか解決しないですよね。私もおっしゃる点で( ̄○ ̄;)と思いました。
> 親こあらさんも間接的にお仕事で従事しておられたことがあったんですね。間接的で従事されて体調を崩されておられたのだから
> 直接従事されておられた人は、重病になるのも当然ですよね。だけど…被害にあった人達は、仕事に従事していようがしていなくても病気になった事実は間違いないのだから
> 細かいをウダウダ言わないで、補償してあげたら良いのにと思います。

そうですね。そう思いますがそれが出来ないから
長引くのでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ばか者呼ばわりはいけないですね・・。
そういう時代があったんですが、あれも
競争だったのか・・
石綿の問題は水面下で死んだ人は
数多くいるみたいです・・
2011/06/20(Mon) 21:15 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> ばか者呼ばわりはいけないですね・・。

亡くなられた方にも原因はあったのでしょうが、馬鹿者呼ばわりは
まずいですよね。


> そういう時代があったんですが、あれも
> 競争だったのか・・
> 石綿の問題は水面下で死んだ人は
> 数多くいるみたいです・・

そうでしょうね。退職されてから亡くなられた方も多いと
思います。
2011/06/20(Mon) 22:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
日本がこの10~15年前から、貧富の差がひどくなり、弱肉強食の世になり、弱者は泣き寝入りとなってしまった。最後の砦の組合も国鉄、NTT、郵便局、日航、すべてずたずたにし、組合の幹部が、権力者と手を組んでしまった。裁判所が機能しなくなり、司法検察、マスコミ、が腐った。沈まぬ太陽や、松川事件などを見ると組合を中から2分子、権力者は、良心を捨てて、甘い汁をもらいへつらい、従う方に手厚く、反抗し労働者を守る側を徹底してパワハラでつぶす。汚い社会になってしまった。田中角栄がロッキード事件でつぶされ、中曽根が官僚と手を組み暗躍して以来政治の世界も腐ってる、山崎豊子氏の著書は不腐敗した世界をよく描写している。山本夫監督の映画も暗部を抉り出すような表現をしている。まともな世界には戻らないのかな~大人も子供も弱い者いじめがはびこってるけど、誰もそんなの望んでないし、小さくても、キラキラした優しい世界を望んでます。希望は捨てずに、自分と戦います。
2011/06/20(Mon) 23:24 | URL  | ぽっきー #-[ 編集]
NoTitle
石綿労災の事件
医師も裁判所も
おかしなことしてますねぇ
医師は
意図的.... 企業とグル?みたいな感じだし
裁判所は
ちゃんと書類をあたっているのか?と疑わしく感じます。
労災認定を受けられなかった方
今も泣き寝入りの方は
想像をはるかに超える数なのでしょう。

以前新聞のコラムで読んだのですが
誤診してしまう率は
背筋が凍るほど高率だそうです。
親こあらさんのように
本人が気づけばいいのですが
医者がそう言うなら で納得されている方が殆どでしょう。
わからない 自信がない と正直におっしゃって
別の医師を紹介してくださればいいのですが
テキトーな言葉でごまかされたら
たまったものではありませんね

親こあらさんの体験談
すごいお話ですね~!
辞められて本当によかった
でも
その後の
そこの従業員の方々のことが気がかりです。  
大きい会社であればあるほど
隠したり もみ消すことは
朝飯前でしょうねぇ                                                   
2011/06/21(Tue) 03:24 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ぽっきーさんお早う御座います。

> 日本がこの10~15年前から、貧富の差がひどくなり、弱肉強食の世になり、弱者は泣き寝入りとなってしまった。最後の砦の組合も国鉄、NTT、郵便局、日航、すべてずたずたにし、組合の幹部が、権力者と手を組んでしまった。裁判所が機能しなくなり、司法検察、マスコミ、が腐った。沈まぬ太陽や、松川事件などを見ると組合を中から2分子、権力者は、良心を捨てて、甘い汁をもらいへつらい、従う方に手厚く、反抗し労働者を守る側を徹底してパワハラでつぶす。汚い社会になってしまった。田中角栄がロッキード事件でつぶされ、中曽根が官僚と手を組み暗躍して以来政治の世界も腐ってる、山崎豊子氏の著書は不腐敗した世界をよく描写している。山本夫監督の映画も暗部を抉り出すような表現をしている。まともな世界には戻らないのかな~大人も子供も弱い者いじめがはびこってるけど、誰もそんなの望んでないし、小さくても、キラキラした優しい世界を望んでます。希望は捨てずに、自分と戦います。

本当にそうですよね。大変な時代になったものです。変えたいと思っても現実は難しいものが
ありますよね。
2011/06/21(Tue) 06:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 石綿労災の事件
> 医師も裁判所も
> おかしなことしてますねぇ
> 医師は
> 意図的.... 企業とグル?みたいな感じだし
> 裁判所は
> ちゃんと書類をあたっているのか?と疑わしく感じます。
> 労災認定を受けられなかった方
> 今も泣き寝入りの方は
> 想像をはるかに超える数なのでしょう。

そうでしょうね。泣き寝入りされている方は多いと思います。

> 以前新聞のコラムで読んだのですが
> 誤診してしまう率は
> 背筋が凍るほど高率だそうです。
> 親こあらさんのように
> 本人が気づけばいいのですが
> 医者がそう言うなら で納得されている方が殆どでしょう。
> わからない 自信がない と正直におっしゃって
> 別の医師を紹介してくださればいいのですが
> テキトーな言葉でごまかされたら
> たまったものではありませんね

そうだと思います。それで亡くなる事があれば浮かばれませんよね。

> 親こあらさんの体験談
> すごいお話ですね~!
> 辞められて本当によかった
> でも
> その後の
> そこの従業員の方々のことが気がかりです。  
> 大きい会社であればあるほど
> 隠したり もみ消すことは
> 朝飯前でしょうねぇ                                                   
そうだと思います。かなりの方が辞められたみたいですが
内部はガタガタでしょうね。
2011/06/21(Tue) 06:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
雨よく降りましたよね~。梅雨だから仕方ないんですけど…。
石綿の問題なかなか解決しないですよね。私もおっしゃる点で( ̄○ ̄;)と思いました。
親こあらさんも間接的にお仕事で従事しておられたことがあったんですね。間接的で従事されて体調を崩されておられたのだから
直接従事されておられた人は、重病になるのも当然ですよね。だけど…被害にあった人達は、仕事に従事していようがしていなくても病気になった事実は間違いないのだから
細かいをウダウダ言わないで、補償してあげたら良いのにと思います。
2011/06/21(Tue) 08:49 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 雨よく降りましたよね~。梅雨だから仕方ないんですけど…。

そうですね。極端ですけど季節ですからね。

> 石綿の問題なかなか解決しないですよね。私もおっしゃる点で( ̄○ ̄;)と思いました。
> 親こあらさんも間接的にお仕事で従事しておられたことがあったんですね。間接的で従事されて体調を崩されておられたのだから
> 直接従事されておられた人は、重病になるのも当然ですよね。だけど…被害にあった人達は、仕事に従事していようがしていなくても病気になった事実は間違いないのだから
> 細かいをウダウダ言わないで、補償してあげたら良いのにと思います。

そうですね。そう思いますがそれが出来ないから
長引くのでしょうね。
2011/06/21(Tue) 19:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
