温故知新~昨日があるから明日がある~

out.jpg

晴れるとは思っていましたが、こんなに暑くなるとは思いませんでした。明日は真夏日だそうです。体調を崩さないようにしないといけませんね。さて、連日の大雨で、九州方面では土砂崩れなどの災害が起きているようです。自然災害ですから人間にはどうする事もできないのでしょうかね。被災地でも冠水などの被害が出ているようです。そう言えば今朝はこちらでも冠水と言うほどではないですが、一部の道は車で走るのも大変な状況になっていました。水不足の心配は要らないのですが、極端ですよね。恐いのは地盤が緩んだ所へ地震でも起きなければ良いのにと祈るばかりです。祈るしか出来ないと言うのは辛いですよね。さて、ネットを見ていると『日本はイノベーションの好機を逃してはならない』と言う記事を見つけました。記事によると『世界の先進国が共通して抱え始めている課題のなかでも、とくに、高齢化とエネルギー問題にどう対処するかが大きいことはいうまでもありません。それを解決するためのイノベーションを起こした国が、おそらく次世代を牽引するのだと思います。その意味では日本はまたとない好機をむかえているといえます。』と書かれていました。エネルギ-問題と高齢化は避けて通れない道ですよね。

.
どちらにしても、簡単に解決出来る問題ではないし、今に始った問題でもありません。高齢化の問題にしてもエネルギー問題にしても私が子供の頃から予測されて居た訳ですが、景気が良くなる時代でしたから、先送りされて来たのでしょうね。お気軽、極楽と言う訳ではないでしょうが、安易に流れ過ぎて来た様な気がします。人間は楽したいと思うから仕方がないのかも知れませんが、格差が広がり、住み難い時代になりました。それもこれも予測出来た事ですがどうする事もできなかったのでしょうかね。何もしない方が何時までも居座り続けている事は良くないことですが、引き摺り下ろそうとしている方々が何をされて来たのかも疑問です。所詮、先延ばしと甘言で悪い方向に急落下している事だけは確かな気がします。神様が居るとすれば、状況を変える為に、自然災害を見せ付けているのではないかと思うのです。それでも、自分の身に災害や不幸が降りかからないと判らない方ばかりなのでしょうね。そんな気がしてなりません。今日のBGMはさださんの『Once Upon a Tim』です。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/21 20:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
本当にそうですね、かの議員たちは
管卸に熱中して、いけません・・
党利ばかりです、彼らはいけません

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当にそうですね、かの議員たちは
> 管卸に熱中して、いけません・・
> 党利ばかりです、彼らはいけません

自分の事しか考えていない人ばかりで
どうなってしまうのでしょうかね。

NoTitle
ありんこbatan
大雨で被害があったニュースを聞くたび
なぜ
恵みをもたらすやさしい雨ばかりではないのか
悲しくなります。
せめて
今回の震災被災地にだけは
復興の妨げになるようなことをしないでください
と祈るばかりです。

エネルギ-問題は
今こそがチャンス
是非ぜひ
原子力に頼らないでやっていくことを
国をあげて
具体的に考え
一歩一歩実現していってほしいです。


政府不信は
これまでになかったほどのヒドい状態だと思います。
国民の声が全く届いていない
こんなにも声をあげているのに
いつまでたっても
総理が悪い!早く辞めろ!
この政治屋間のゴタゴタも
復興の妨げになっていることに
まだ気づいていないのでしょうか??

昨日も
NHKラジオで
そんな国民の意見を紹介しながら
議員センセ―にインタビューしていたのですが
やっぱり
菅が悪い 早く退くべき! という弁に終始
もう聴いているのがアホらしくなりました。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
蒸し暑くなりましたよね。たぶんこれが本来の暑さのような感じがするんですけど…。
ジメジメは要らないですm(_ _)mでも今のうちに汗をかいておくことが良いようですね。
冷房で汗をかかなくなっているから…とラジオで言ってました。
何でもかんでも先送りにするのは良くないんですよね。中には筋を通さないと納得いかないものもあるけど…。
チャンスまでもが逃しているんですね。それで後になって後悔するけど
でも気づいていても無視していることもありうるので…あえて言葉にしないですけど。
だけどピンチだからこそチャンスってあるし、これを何とかしようと思っている人もいるので
そういう人達を応援します!後、少しちがのかも知れないんですけど
自分にも当てはまりますよね(^O^)

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 大雨で被害があったニュースを聞くたび
> なぜ
> 恵みをもたらすやさしい雨ばかりではないのか
> 悲しくなります。
> せめて
> 今回の震災被災地にだけは
> 復興の妨げになるようなことをしないでください
> と祈るばかりです。

本当にそうですよね。つくづく無力です。

> エネルギ-問題は
> 今こそがチャンス
> 是非ぜひ
> 原子力に頼らないでやっていくことを
> 国をあげて
> 具体的に考え
> 一歩一歩実現していってほしいです。

そうですね。今年の夏は厳しいかも知れませんが
何年か後には脱原発で暮していたいものです。

> 今
> 政府不信は
> これまでになかったほどのヒドい状態だと思います。
> 国民の声が全く届いていない
> こんなにも声をあげているのに
> いつまでたっても
> 総理が悪い!早く辞めろ!
> この政治屋間のゴタゴタも
> 復興の妨げになっていることに
> まだ気づいていないのでしょうか??

本当に自分のことばかりで呆れ帰ることばかりですよね。

> 昨日も
> NHKラジオで
> そんな国民の意見を紹介しながら
> 議員センセ―にインタビューしていたのですが
> やっぱり
> 菅が悪い 早く退くべき! という弁に終始
> もう聴いているのがアホらしくなりました。

本当にそうですよね。。誰なら出来るのか不思議です。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 蒸し暑くなりましたよね。たぶんこれが本来の暑さのような感じがするんですけど…。
> ジメジメは要らないですm(_ _)mでも今のうちに汗をかいておくことが良いようですね。
> 冷房で汗をかかなくなっているから…とラジオで言ってました。

それはあるでしょうね。冷房も考え物ですね。

> 何でもかんでも先送りにするのは良くないんですよね。中には筋を通さないと納得いかないものもあるけど…。
> チャンスまでもが逃しているんですね。それで後になって後悔するけど
> でも気づいていても無視していることもありうるので…あえて言葉にしないですけど。
> だけどピンチだからこそチャンスってあるし、これを何とかしようと思っている人もいるので
> そういう人達を応援します!後、少しちがのかも知れないんですけど
> 自分にも当てはまりますよね(^O^)

そうですね。日本全体で頑張らないといけないですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
本当にそうですね、かの議員たちは
管卸に熱中して、いけません・・
党利ばかりです、彼らはいけません
2011/06/21(Tue) 21:08 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 本当にそうですね、かの議員たちは
> 管卸に熱中して、いけません・・
> 党利ばかりです、彼らはいけません

自分の事しか考えていない人ばかりで
どうなってしまうのでしょうかね。
2011/06/21(Tue) 21:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
大雨で被害があったニュースを聞くたび
なぜ
恵みをもたらすやさしい雨ばかりではないのか
悲しくなります。
せめて
今回の震災被災地にだけは
復興の妨げになるようなことをしないでください
と祈るばかりです。

エネルギ-問題は
今こそがチャンス
是非ぜひ
原子力に頼らないでやっていくことを
国をあげて
具体的に考え
一歩一歩実現していってほしいです。


政府不信は
これまでになかったほどのヒドい状態だと思います。
国民の声が全く届いていない
こんなにも声をあげているのに
いつまでたっても
総理が悪い!早く辞めろ!
この政治屋間のゴタゴタも
復興の妨げになっていることに
まだ気づいていないのでしょうか??

昨日も
NHKラジオで
そんな国民の意見を紹介しながら
議員センセ―にインタビューしていたのですが
やっぱり
菅が悪い 早く退くべき! という弁に終始
もう聴いているのがアホらしくなりました。
2011/06/22(Wed) 03:35 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
蒸し暑くなりましたよね。たぶんこれが本来の暑さのような感じがするんですけど…。
ジメジメは要らないですm(_ _)mでも今のうちに汗をかいておくことが良いようですね。
冷房で汗をかかなくなっているから…とラジオで言ってました。
何でもかんでも先送りにするのは良くないんですよね。中には筋を通さないと納得いかないものもあるけど…。
チャンスまでもが逃しているんですね。それで後になって後悔するけど
でも気づいていても無視していることもありうるので…あえて言葉にしないですけど。
だけどピンチだからこそチャンスってあるし、これを何とかしようと思っている人もいるので
そういう人達を応援します!後、少しちがのかも知れないんですけど
自分にも当てはまりますよね(^O^)
2011/06/22(Wed) 08:42 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 大雨で被害があったニュースを聞くたび
> なぜ
> 恵みをもたらすやさしい雨ばかりではないのか
> 悲しくなります。
> せめて
> 今回の震災被災地にだけは
> 復興の妨げになるようなことをしないでください
> と祈るばかりです。

本当にそうですよね。つくづく無力です。

> エネルギ-問題は
> 今こそがチャンス
> 是非ぜひ
> 原子力に頼らないでやっていくことを
> 国をあげて
> 具体的に考え
> 一歩一歩実現していってほしいです。

そうですね。今年の夏は厳しいかも知れませんが
何年か後には脱原発で暮していたいものです。

> 今
> 政府不信は
> これまでになかったほどのヒドい状態だと思います。
> 国民の声が全く届いていない
> こんなにも声をあげているのに
> いつまでたっても
> 総理が悪い!早く辞めろ!
> この政治屋間のゴタゴタも
> 復興の妨げになっていることに
> まだ気づいていないのでしょうか??

本当に自分のことばかりで呆れ帰ることばかりですよね。

> 昨日も
> NHKラジオで
> そんな国民の意見を紹介しながら
> 議員センセ―にインタビューしていたのですが
> やっぱり
> 菅が悪い 早く退くべき! という弁に終始
> もう聴いているのがアホらしくなりました。

本当にそうですよね。。誰なら出来るのか不思議です。
2011/06/22(Wed) 21:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 蒸し暑くなりましたよね。たぶんこれが本来の暑さのような感じがするんですけど…。
> ジメジメは要らないですm(_ _)mでも今のうちに汗をかいておくことが良いようですね。
> 冷房で汗をかかなくなっているから…とラジオで言ってました。

それはあるでしょうね。冷房も考え物ですね。

> 何でもかんでも先送りにするのは良くないんですよね。中には筋を通さないと納得いかないものもあるけど…。
> チャンスまでもが逃しているんですね。それで後になって後悔するけど
> でも気づいていても無視していることもありうるので…あえて言葉にしないですけど。
> だけどピンチだからこそチャンスってあるし、これを何とかしようと思っている人もいるので
> そういう人達を応援します!後、少しちがのかも知れないんですけど
> 自分にも当てはまりますよね(^O^)

そうですね。日本全体で頑張らないといけないですね。
2011/06/22(Wed) 21:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
