温故知新~昨日があるから明日がある~

zan.jpg


今日はかなり蒸しました。さて、ニュースを見ていると『関電株下落で大阪市、思わぬ損…590億目減り』と言う記事を見つけました。記事によると『市は戦前、市内一円の電力供給事業を担っていた。昭和10年代に発電・配電施設を国策会社に買収され、市が株式を保有。1951年の関電発足の際、株式交換で約37万9000株を取得した。』と書かれていました。現在、日本の電力会社は10社あるようですが、様々な歴史があるものなのですね。競争がないなら一層のこと国営化してしまえば良さそうな気がします。民営会社のままであるとすれば、発電も競争原理が働かせるようにすれば良いと思うのですが、大きなインフラが必要でしょうから、それも難しいのかも知れませんね。六本木ヒルズは4万kwも発電できる設備を持っているようです。これからの時代はビルや工場ごとに発電設備を持つ時代なのかも知れません。従来の電力会社はスリム化して、最低限の電力を発電するようにすればまた変わって来るのかも知れません。今回の震災が無ければ六本木ヒルズに発電装置があるなんて知りもしませんでした。

今回の事故を受けて各地で様々な試みがなされているようです。例えば『関門海峡の潮流生かせ!北九州市が発電実験へ』とか、『産学官民一体の太陽光発電拠点作り』とかありますが、両方とも九州なのですね。九州だとあと、温泉などの地熱を利用した発電も可能でしょうから、九州から時代が変わるかも知れません。新たな発電方式を作るにもしても、民間では限度があるでしょうから、公営とか産学官民一体で進めるのが良いのかも知れません。各地でこう言う試みが始ると良いですね。私の生まれ育った田舎町では、昭和のある時代、太陽熱発電をテーマーにした実験プラントとその博覧会が開かれました。実験プラントに使われた鏡は町民に有料で配布され、私の実家にも掛けています。あの実験自体は上手く行かなかったようですが、その後も続けられていたら、発電事情も変わっていたかも知れません。太陽熱は注目されましたが、同じ町に海水ウラン回収技術研究所があった事は余り知られていません。今日のBGMはオフコースの『眠れぬ夜』です。




FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/22 21:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
神戸も実は風力発電の実験をしていたのですが
問題が多く、やめていた経緯がります。
何事も問題がつきものですが
関西電力は原子力依存がおおきいため
たいへんそそうですよ

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 神戸も実は風力発電の実験をしていたのですが
> 問題が多く、やめていた経緯がります。
> 何事も問題がつきものですが
> 関西電力は原子力依存がおおきいため
> たいへんそそうですよ

コストは掛かるのでしょうが、悔やまれますよね。
もう少し早くなんとかしておけば地震があっても
違っていたかも知れませんね。

NoTitle
ありんこbatan
原発事故が起こって以来
いろいろなことを知りました。
今まで
いかに何も知らなかったか ということでもありますね
学校の教科書では
電気を使うための大事な大事な原子力発電所
くらいの記述だったのかな?
おぼえていないくらいですから
実にサラッと書かれていたのでしょうね
もう
「おそろしさ」もしっかりと書いてほしいものです。

九州
すごいですね
ぜひ成功させて
全国に
脱原発の波を広げていただきたい!

親子こあらさんの地元でされた博覧会
その時は失敗だったとしても
あきらめずに試行錯誤をくりかえしていらっしゃる方があるかも
いつか
これです!
って発表される日が来るといいなぁ


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
昨日も蒸し暑かったですよね~。
身体がまだ慣れないから、よけいにこたえますよね。
今回の震災で発見したこともありますよね。
でも電力会社が10社もあったなんて知らなかったです。
各地方に1社・2社程度かと思っていました。
それでなおかつ利権絡みでって、だけど震災後の東電の対応や関電の対応を見るとあまり良いイメージがないです。
特に政治家は、原発有り気の考えだからよけいに…。
だけど脱原発に向けて様々なことがなされているんですね。たくさんの電力を賄うには様々な方法でしないと…。
難しいと思いますけど、その方が良いと思います。それにしても…福島原発事故がまだ収束していないにも関わらず安全宣言を出した大臣には呆れましたm(_ _)m
福島県民の国民の安全よりも利権を守るために発言したんだなと思いました。
まぁ、そんな大臣よりも自分よりも世のために力を尽くしておられる人達がいるので、そういう人達を応援しています!

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 原発事故が起こって以来
> いろいろなことを知りました。
> 今まで
> いかに何も知らなかったか ということでもありますね
> 学校の教科書では
> 電気を使うための大事な大事な原子力発電所
> くらいの記述だったのかな?
> おぼえていないくらいですから
> 実にサラッと書かれていたのでしょうね
> もう
> 「おそろしさ」もしっかりと書いてほしいものです。

本当にそう思います。でも、そんなこと書いたら
検定に通らないかも知れませんね・・・

> 九州
> すごいですね
> ぜひ成功させて
> 全国に
> 脱原発の波を広げていただきたい!
>
> 親子こあらさんの地元でされた博覧会
> その時は失敗だったとしても
> あきらめずに試行錯誤をくりかえしていらっしゃる方があるかも
> いつか
> これです!
> って発表される日が来るといいなぁ

そうですね。何処でも良いですからそう言うことが
実用化されて欲しいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日も蒸し暑かったですよね~。
> 身体がまだ慣れないから、よけいにこたえますよね。

そうですね。急に暑くなりましたから
馴染めないですね。

> 今回の震災で発見したこともありますよね。
> でも電力会社が10社もあったなんて知らなかったです。
> 各地方に1社・2社程度かと思っていました。
> それでなおかつ利権絡みでって、だけど震災後の東電の対応や関電の対応を見るとあまり良いイメージがないです。
> 特に政治家は、原発有り気の考えだからよけいに…。
> だけど脱原発に向けて様々なことがなされているんですね。たくさんの電力を賄うには様々な方法でしないと…。
> 難しいと思いますけど、その方が良いと思います。それにしても…福島原発事故がまだ収束していないにも関わらず安全宣言を出した大臣には呆れましたm(_ _)m
> 福島県民の国民の安全よりも利権を守るために発言したんだなと思いました。
> まぁ、そんな大臣よりも自分よりも世のために力を尽くしておられる人達がいるので、そういう人達を応援しています!

そうですね。政治家をあてにしていたら
何も出来ないままだと思います。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
神戸も実は風力発電の実験をしていたのですが
問題が多く、やめていた経緯がります。
何事も問題がつきものですが
関西電力は原子力依存がおおきいため
たいへんそそうですよ
2011/06/22(Wed) 21:23 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 神戸も実は風力発電の実験をしていたのですが
> 問題が多く、やめていた経緯がります。
> 何事も問題がつきものですが
> 関西電力は原子力依存がおおきいため
> たいへんそそうですよ

コストは掛かるのでしょうが、悔やまれますよね。
もう少し早くなんとかしておけば地震があっても
違っていたかも知れませんね。
2011/06/22(Wed) 21:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
原発事故が起こって以来
いろいろなことを知りました。
今まで
いかに何も知らなかったか ということでもありますね
学校の教科書では
電気を使うための大事な大事な原子力発電所
くらいの記述だったのかな?
おぼえていないくらいですから
実にサラッと書かれていたのでしょうね
もう
「おそろしさ」もしっかりと書いてほしいものです。

九州
すごいですね
ぜひ成功させて
全国に
脱原発の波を広げていただきたい!

親子こあらさんの地元でされた博覧会
その時は失敗だったとしても
あきらめずに試行錯誤をくりかえしていらっしゃる方があるかも
いつか
これです!
って発表される日が来るといいなぁ
2011/06/23(Thu) 03:46 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
昨日も蒸し暑かったですよね~。
身体がまだ慣れないから、よけいにこたえますよね。
今回の震災で発見したこともありますよね。
でも電力会社が10社もあったなんて知らなかったです。
各地方に1社・2社程度かと思っていました。
それでなおかつ利権絡みでって、だけど震災後の東電の対応や関電の対応を見るとあまり良いイメージがないです。
特に政治家は、原発有り気の考えだからよけいに…。
だけど脱原発に向けて様々なことがなされているんですね。たくさんの電力を賄うには様々な方法でしないと…。
難しいと思いますけど、その方が良いと思います。それにしても…福島原発事故がまだ収束していないにも関わらず安全宣言を出した大臣には呆れましたm(_ _)m
福島県民の国民の安全よりも利権を守るために発言したんだなと思いました。
まぁ、そんな大臣よりも自分よりも世のために力を尽くしておられる人達がいるので、そういう人達を応援しています!
2011/06/23(Thu) 04:57 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 原発事故が起こって以来
> いろいろなことを知りました。
> 今まで
> いかに何も知らなかったか ということでもありますね
> 学校の教科書では
> 電気を使うための大事な大事な原子力発電所
> くらいの記述だったのかな?
> おぼえていないくらいですから
> 実にサラッと書かれていたのでしょうね
> もう
> 「おそろしさ」もしっかりと書いてほしいものです。

本当にそう思います。でも、そんなこと書いたら
検定に通らないかも知れませんね・・・

> 九州
> すごいですね
> ぜひ成功させて
> 全国に
> 脱原発の波を広げていただきたい!
>
> 親子こあらさんの地元でされた博覧会
> その時は失敗だったとしても
> あきらめずに試行錯誤をくりかえしていらっしゃる方があるかも
> いつか
> これです!
> って発表される日が来るといいなぁ

そうですね。何処でも良いですからそう言うことが
実用化されて欲しいです。
2011/06/23(Thu) 21:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日も蒸し暑かったですよね~。
> 身体がまだ慣れないから、よけいにこたえますよね。

そうですね。急に暑くなりましたから
馴染めないですね。

> 今回の震災で発見したこともありますよね。
> でも電力会社が10社もあったなんて知らなかったです。
> 各地方に1社・2社程度かと思っていました。
> それでなおかつ利権絡みでって、だけど震災後の東電の対応や関電の対応を見るとあまり良いイメージがないです。
> 特に政治家は、原発有り気の考えだからよけいに…。
> だけど脱原発に向けて様々なことがなされているんですね。たくさんの電力を賄うには様々な方法でしないと…。
> 難しいと思いますけど、その方が良いと思います。それにしても…福島原発事故がまだ収束していないにも関わらず安全宣言を出した大臣には呆れましたm(_ _)m
> 福島県民の国民の安全よりも利権を守るために発言したんだなと思いました。
> まぁ、そんな大臣よりも自分よりも世のために力を尽くしておられる人達がいるので、そういう人達を応援しています!

そうですね。政治家をあてにしていたら
何も出来ないままだと思います。・・
2011/06/23(Thu) 21:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
