温故知新~昨日があるから明日がある~

sm.jpg



今朝の東北の地震のニュース驚きました。この時期になってもあれでは先が思い遣られますね。さて、ニュースを見ていると『熱中症で搬送、すでに685人…沖縄では死者も』と言う記事を見つけました。記事によると『九州・山口地方の今夏の気温は平年並みか、平年より高くなる見込み。節電のためエアコンの使用を控える家庭も多くなりそうで、関係者はこまめな水分補給などを呼びかけている。』と書かれていました。勿論、水分補給は大切なのですが、中々、難しいからこれだけ熱中症に罹る方が多いのでしょうね。今年は電力不足が心配されますから、電力を使わない冷房が必要でしょうね。最近では、アイスノンも色々なタイプのものが増えているから、そう言うものを使うのも手かも知れません。一番大切なのは無理をしないと言う事です。早目に影などで休む習慣をつける必要があるでしょうね。私も過去に何度か罹りそうになりましたが、事なきを得ました。本当の所、危なかったのかも知れません。特に外で仕事をされる方は注意が必要だし、小さなお子様やお年寄りが居られるご家庭などは注意が必要です。クーラーが苦手な方には大変でしょうね。家庭用発電機も売れているそうです。


熱中症も恐いのですが、他のニュースで『35人が結核集団感染=2人発症、岡山市内の病院』と書かれていました。記事によると『同市北区の病院の入院患者や医師、看護師ら計35人が結核に感染し、うち2人が発病したと発表した。市は病院名を公表していない。』と書かれていました。岡山と言うとお向かいの県です。パニックを恐れて病院名を公表されていないのでしょうが、お見舞いとか仕事で行かれた方にはショックでしょうね。これ以上広がらないことを祈るばかりです。既に、過去の病気と思われていた結核が増えていると何か読んだのはどれ位前だったでしょうか?結核菌は、人が「咳」をすることで空気中に撒き散らされ、空中でふわふわ浮いているのを他の人が吸い込むことによって感染するそうですから、誰が罹ってもおかしくはないですよね。結核と言えば某お笑い芸人さんのお一人も罹られて、無事復帰されましたが、かなり衝撃的でした。医学が発達したとは言え、大変な世の中になりましたよね。今日のBGMは山下久美子さんんで『赤道小町ドキッ』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/23 21:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
今年の夏は厳しい夏になりそうですね、
結核もこわいものです、
電気社会はこのさきどうなるのか

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 今年の夏は厳しい夏になりそうですね、
> 結核もこわいものです、
> 電気社会はこのさきどうなるのか

本当に変な時代になったものです。。
世紀末かも知れません。

NoTitle
ありんこbatan
昨日は暑かった!
この夏が思いやられます。
節電 節電 と聞かされと
不安感が増して
中には
精神的におかしくなる人が出てくるのではないでしょうか
クーラーは確かに電力の消費が大きいですが
一般家庭よりも
いろいろな施設内での点検
誰も出入りしないのに常についている照明 とか
耳障りなほどの音量でBGMを流している とかを
見直していただきたいです。
テレビ局の輪番放送休止もぜひやってほしい!

結核患者が増えていること
何年か前に聞きましたね
BCG ならば 身近に感じても
肺結核 では 昔の病気のように感じてしまいます。
昔の人は
これで命を落とした と 心して
病気をあなどることなく
まわりも
しっかり休養させないといけないですね

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 昨日は暑かった!
> この夏が思いやられます。
> 節電 節電 と聞かされと
> 不安感が増して
> 中には
> 精神的におかしくなる人が出てくるのではないでしょうか
> クーラーは確かに電力の消費が大きいですが
> 一般家庭よりも
> いろいろな施設内での点検
> 誰も出入りしないのに常についている照明 とか
> 耳障りなほどの音量でBGMを流している とかを
> 見直していただきたいです。
> テレビ局の輪番放送休止もぜひやってほしい!

今朝はもっと暑いですね。どうなっるのでしょうか・・
そうですね。おかしくなる人増えるでしょうね。


> 結核患者が増えていること
> 何年か前に聞きましたね
> BCG ならば 身近に感じても
> 肺結核 では 昔の病気のように感じてしまいます。
> 昔の人は
> これで命を落とした と 心して
> 病気をあなどることなく
> まわりも
> しっかり休養させないといけないですね

そうですね。病気は周りの理解が必要でしょうね。・・


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
私も起きてから地震のことを知ったので
びっくりしました。まだ続いているんだと…。落ち着いてきたように思ったのは気のせいだったんだなと早く収まるように願うしかないですm(_ _)m
それと熱中症で搬送されている人多いですよね。梅雨明けしていないのに…
でもこの暑さは真夏ですよね。それと節電で冷房を使わないお年寄りが多いと思いますが、お年寄りや子供は使った方が良いと思います。
ガマンしない方が良いです。冷房がなくても扇風機だけで過ごせる者にまかしたら良いです。
私は冷房が苦手なので大丈夫です。扇風機だけで充分なので無理しないようにと思います。
ガマンにガマンを重ねて身体を悪くしては節電の意味もないので…無理しないことを呼びかけることも大切だと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 私も起きてから地震のことを知ったので
> びっくりしました。まだ続いているんだと…。落ち着いてきたように思ったのは気のせいだったんだなと早く収まるように願うしかないですm(_ _)m

そうですね。。それだけしか出来ません。。

> それと熱中症で搬送されている人多いですよね。梅雨明けしていないのに…
> でもこの暑さは真夏ですよね。それと節電で冷房を使わないお年寄りが多いと思いますが、お年寄りや子供は使った方が良いと思います。
> ガマンしない方が良いです。冷房がなくても扇風機だけで過ごせる者にまかしたら良いです。
> 私は冷房が苦手なので大丈夫です。扇風機だけで充分なので無理しないようにと思います。
> ガマンにガマンを重ねて身体を悪くしては節電の意味もないので…無理しないことを呼びかけることも大切だと思います。

各自が注意しないといけないわけですが周りも気をつけて
あげないといけないですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
今年の夏は厳しい夏になりそうですね、
結核もこわいものです、
電気社会はこのさきどうなるのか
2011/06/23(Thu) 22:23 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 今年の夏は厳しい夏になりそうですね、
> 結核もこわいものです、
> 電気社会はこのさきどうなるのか

本当に変な時代になったものです。。
世紀末かも知れません。
2011/06/23(Thu) 22:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
昨日は暑かった!
この夏が思いやられます。
節電 節電 と聞かされと
不安感が増して
中には
精神的におかしくなる人が出てくるのではないでしょうか
クーラーは確かに電力の消費が大きいですが
一般家庭よりも
いろいろな施設内での点検
誰も出入りしないのに常についている照明 とか
耳障りなほどの音量でBGMを流している とかを
見直していただきたいです。
テレビ局の輪番放送休止もぜひやってほしい!

結核患者が増えていること
何年か前に聞きましたね
BCG ならば 身近に感じても
肺結核 では 昔の病気のように感じてしまいます。
昔の人は
これで命を落とした と 心して
病気をあなどることなく
まわりも
しっかり休養させないといけないですね
2011/06/24(Fri) 04:08 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 昨日は暑かった!
> この夏が思いやられます。
> 節電 節電 と聞かされと
> 不安感が増して
> 中には
> 精神的におかしくなる人が出てくるのではないでしょうか
> クーラーは確かに電力の消費が大きいですが
> 一般家庭よりも
> いろいろな施設内での点検
> 誰も出入りしないのに常についている照明 とか
> 耳障りなほどの音量でBGMを流している とかを
> 見直していただきたいです。
> テレビ局の輪番放送休止もぜひやってほしい!

今朝はもっと暑いですね。どうなっるのでしょうか・・
そうですね。おかしくなる人増えるでしょうね。


> 結核患者が増えていること
> 何年か前に聞きましたね
> BCG ならば 身近に感じても
> 肺結核 では 昔の病気のように感じてしまいます。
> 昔の人は
> これで命を落とした と 心して
> 病気をあなどることなく
> まわりも
> しっかり休養させないといけないですね

そうですね。病気は周りの理解が必要でしょうね。・・
2011/06/24(Fri) 06:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
私も起きてから地震のことを知ったので
びっくりしました。まだ続いているんだと…。落ち着いてきたように思ったのは気のせいだったんだなと早く収まるように願うしかないですm(_ _)m
それと熱中症で搬送されている人多いですよね。梅雨明けしていないのに…
でもこの暑さは真夏ですよね。それと節電で冷房を使わないお年寄りが多いと思いますが、お年寄りや子供は使った方が良いと思います。
ガマンしない方が良いです。冷房がなくても扇風機だけで過ごせる者にまかしたら良いです。
私は冷房が苦手なので大丈夫です。扇風機だけで充分なので無理しないようにと思います。
ガマンにガマンを重ねて身体を悪くしては節電の意味もないので…無理しないことを呼びかけることも大切だと思います。
2011/06/24(Fri) 08:45 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 私も起きてから地震のことを知ったので
> びっくりしました。まだ続いているんだと…。落ち着いてきたように思ったのは気のせいだったんだなと早く収まるように願うしかないですm(_ _)m

そうですね。。それだけしか出来ません。。

> それと熱中症で搬送されている人多いですよね。梅雨明けしていないのに…
> でもこの暑さは真夏ですよね。それと節電で冷房を使わないお年寄りが多いと思いますが、お年寄りや子供は使った方が良いと思います。
> ガマンしない方が良いです。冷房がなくても扇風機だけで過ごせる者にまかしたら良いです。
> 私は冷房が苦手なので大丈夫です。扇風機だけで充分なので無理しないようにと思います。
> ガマンにガマンを重ねて身体を悪くしては節電の意味もないので…無理しないことを呼びかけることも大切だと思います。

各自が注意しないといけないわけですが周りも気をつけて
あげないといけないですよね。
2011/06/24(Fri) 20:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
