温故知新~昨日があるから明日がある~

atui.jpg



暑いですね。洗濯物が乾くには良いお天気ですが、夏ばてにならないように気をつけないといけないですね。今朝は暑さで目が覚めました。さて、ニュースを見ていると『エアコン発火事故に注意! 』と言う記事を見つけました。記事によると『エアコンの電源コードを誤った方法で継ぎ足したために接触部分がショートして発火する事故は、10年度までの6年間で467件報告されているという。中には、エアコンの洗浄液が汚れを含んでモーター部分に流れ込んだことが原因でショートし、火が出るケースもあったという。』と書かれていました。タコ足配線とかは昔から危険視されていましたが、エアコンの洗浄液も火災の原因になるのですね。簡単に出来るように書かれていますが、これも注意が必要なようです。涼しくなる為の器具で火事になるなんて洒落になりませんが、それだけあるとなると他人事ではないかも知れません。私が高校生の頃は、各家庭にクーラーなんてありませんでした。大学生になってもありませんでしたから、図書館やアルバイト先のクーラーは有難かったです。午後から休憩時間にレポ-ト書くにも利用させて頂きました。

生まれ育った田舎町にも立派な図書館も出来て時代も変わりました。高校生の頃は、定期があったので、高校のある街の図書館に通っていましたが、あの当時は自習質なるものが特別にありました。でも、高校が限定されていましたから、私は閲覧室で勉強していました。今、考えるとおかしな話ですよね。市立図書館ですから、市内に通う高校生が対象なら判りますがそうではありませんでしたからね。そうかと思うと夏休みの殆どが講習と言う高校もありましたが、あれはあれで大変だったでしょうね。現在の学校はどうなのでしょうかね?各家庭にクーラーとかありそうですが、夏休みでなくても自習している高校生の姿を見かける事があります。本当に本を探しに来ている方には迷惑な話ですよね。殆どの高校生が静かに自習されているので、それは構わないですが、多過ぎです。もう少しなんとかならないものなのでしょうかね。昔は自習していたら叱られていましたから、余り長居が出来なかったように記憶しています。今日のBGMはRCサクセション の『 サマータイム・ブルース 』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/24 20:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
そうですよ、クーラーなんてなかった、
学校にもなかったし
僕らの中央図書館にもなかった・・
それでもなんとかしのいでいた・・


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> そうですよ、クーラーなんてなかった、
> 学校にもなかったし
> 僕らの中央図書館にもなかった・・
> それでもなんとかしのいでいた・・

クーラー自体無かったですよね。図書館でも窓を
開けたりしていましたからね。

NoTitle
ありんこbatan
エアコン発火事故
コードだけが原因でなく
洗浄液も関係あるんですねぇ
台所で
虫を追いかけて殺虫剤を噴射していたら
ガスレンジの火に当たって
一瞬
すごい炎になってしまったことがありました  (゜゜)\バキ
アタシみたいなのは
ホントに気をつけなくては!

地元の図書館にも自習室みたいなものがあって
夏休みなんかは
開館前から
席を確保するために学生さんが並んでいます。
家庭にクーラーがあっても
勉強できる環境を求めていらっしゃるんですね
できたのは
自分が学生を終えてからなので
入ったことはないですが
特に学校指定とはないと思います。
親こあらさんのおっしゃるように
使える学生・使えない学生
区別があるのは変です!

家の殆ど隣の市立保育園には
冷房があるみたいです。
昨日知りました。
去年あまりにも暑かったので
今年に向けて取り付けたのではないかなぁ
娘たちが通っていた県立高校には
一部ありました。
5年くらい前の話で....
つけたばっかり
冷房による電気料金はPTA負担ということでした。
お嬢さんを私立高校に通わせている方は
冷房が効き過ぎていて
それで寒いという生徒さんは
このカーディガンを買ってください と
学校指定のものが用意されているとおっしゃっていました。
おかしな話ですね


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
こんなに良いお天気になるんだったら乾燥機使うんじゃなかったと今になって思いますm(_ _)m
世の中上手くいかないものですよねm(_ _)mあぁ、お金がもったいないm(_ _)m
ところでエアコンのトラブル事故もあるんですね。初めて知りました。
古い扇風機の危険であることは注意喚起が促されているけど…でもこうして注意喚起を促して下さるとありがたいと思います(^O^)
自分がその立場だったら、意識して気をつけようと思うので
そうそう、タコ足配線も昔から危険で注意喚起がありますよね。
後、コンセントも…コンセントの穴に誇りがたまってショート起こしたり、身近なところで、いろいろと危険があるから
気をつけないといけないですよね。と改めてブログを通して思い起こさせて下さってありがとうございました~(*^o^*)

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> エアコン発火事故
> コードだけが原因でなく
> 洗浄液も関係あるんですねぇ
> 台所で
> 虫を追いかけて殺虫剤を噴射していたら
> ガスレンジの火に当たって
> 一瞬
> すごい炎になってしまったことがありました  (゜゜)\バキ
> アタシみたいなのは
> ホントに気をつけなくては!

それ危ないですね。大事に至らなくて良かったです。

> 地元の図書館にも自習室みたいなものがあって
> 夏休みなんかは
> 開館前から
> 席を確保するために学生さんが並んでいます。
> 家庭にクーラーがあっても
> 勉強できる環境を求めていらっしゃるんですね
> できたのは
> 自分が学生を終えてからなので
> 入ったことはないですが
> 特に学校指定とはないと思います。
> 親こあらさんのおっしゃるように
> 使える学生・使えない学生
> 区別があるのは変です!

そうですね。香川県はそう言う差別意識が
強い土地柄なのかも知れませんね。

> 家の殆ど隣の市立保育園には
> 冷房があるみたいです。
> 昨日知りました。
> 去年あまりにも暑かったので
> 今年に向けて取り付けたのではないかなぁ
> 娘たちが通っていた県立高校には
> 一部ありました。
> 5年くらい前の話で....
> つけたばっかり
> 冷房による電気料金はPTA負担ということでした。
> お嬢さんを私立高校に通わせている方は
> 冷房が効き過ぎていて
> それで寒いという生徒さんは
> このカーディガンを買ってください と
> 学校指定のものが用意されているとおっしゃっていました。
> おかしな話ですね

おかしな話が多い世の中ですが、これからは変わって来るかも
知れませんね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> こんなに良いお天気になるんだったら乾燥機使うんじゃなかったと今になって思いますm(_ _)m
> 世の中上手くいかないものですよねm(_ _)mあぁ、お金がもったいないm(_ _)m

予報では雨でしたから仕方がないですね。

> ところでエアコンのトラブル事故もあるんですね。初めて知りました。
> 古い扇風機の危険であることは注意喚起が促されているけど…でもこうして注意喚起を促して下さるとありがたいと思います(^O^)
> 自分がその立場だったら、意識して気をつけようと思うので
> そうそう、タコ足配線も昔から危険で注意喚起がありますよね。
> 後、コンセントも…コンセントの穴に誇りがたまってショート起こしたり、身近なところで、いろいろと危険があるから
> 気をつけないといけないですよね。と改めてブログを通して思い起こさせて下さってありがとうございました~(*^o^*)

そうですね。自分自身も気をつけないといけないことですから
感謝されるほどでもないのですが、そう言って頂けると有難いです。

NoTitle
ぽっきー
大好きな歌をありがとうございます。
清志郎さんが天国から見てる気がします。
原発よ、沈まれ。地球から消えてください。子供たちにとんでもないものを押し付けてしまいました。
「福島のお母さんたちの声」を聴いてください。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> 大好きな歌をありがとうございます。
> 清志郎さんが天国から見てる気がします。
> 原発よ、沈まれ。地球から消えてください。子供たちにとんでもないものを押し付けてしまいました。
> 「福島のお母さんたちの声」を聴いてください。

いえいえ。こちらこそお教え頂き有難う御座います。
本当にそうですよね・・・これからが心配です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
そうですよ、クーラーなんてなかった、
学校にもなかったし
僕らの中央図書館にもなかった・・
それでもなんとかしのいでいた・・
2011/06/24(Fri) 21:37 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> そうですよ、クーラーなんてなかった、
> 学校にもなかったし
> 僕らの中央図書館にもなかった・・
> それでもなんとかしのいでいた・・

クーラー自体無かったですよね。図書館でも窓を
開けたりしていましたからね。
2011/06/24(Fri) 21:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
エアコン発火事故
コードだけが原因でなく
洗浄液も関係あるんですねぇ
台所で
虫を追いかけて殺虫剤を噴射していたら
ガスレンジの火に当たって
一瞬
すごい炎になってしまったことがありました  (゜゜)\バキ
アタシみたいなのは
ホントに気をつけなくては!

地元の図書館にも自習室みたいなものがあって
夏休みなんかは
開館前から
席を確保するために学生さんが並んでいます。
家庭にクーラーがあっても
勉強できる環境を求めていらっしゃるんですね
できたのは
自分が学生を終えてからなので
入ったことはないですが
特に学校指定とはないと思います。
親こあらさんのおっしゃるように
使える学生・使えない学生
区別があるのは変です!

家の殆ど隣の市立保育園には
冷房があるみたいです。
昨日知りました。
去年あまりにも暑かったので
今年に向けて取り付けたのではないかなぁ
娘たちが通っていた県立高校には
一部ありました。
5年くらい前の話で....
つけたばっかり
冷房による電気料金はPTA負担ということでした。
お嬢さんを私立高校に通わせている方は
冷房が効き過ぎていて
それで寒いという生徒さんは
このカーディガンを買ってください と
学校指定のものが用意されているとおっしゃっていました。
おかしな話ですね
2011/06/25(Sat) 03:07 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
こんなに良いお天気になるんだったら乾燥機使うんじゃなかったと今になって思いますm(_ _)m
世の中上手くいかないものですよねm(_ _)mあぁ、お金がもったいないm(_ _)m
ところでエアコンのトラブル事故もあるんですね。初めて知りました。
古い扇風機の危険であることは注意喚起が促されているけど…でもこうして注意喚起を促して下さるとありがたいと思います(^O^)
自分がその立場だったら、意識して気をつけようと思うので
そうそう、タコ足配線も昔から危険で注意喚起がありますよね。
後、コンセントも…コンセントの穴に誇りがたまってショート起こしたり、身近なところで、いろいろと危険があるから
気をつけないといけないですよね。と改めてブログを通して思い起こさせて下さってありがとうございました~(*^o^*)
2011/06/25(Sat) 04:53 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今日は!

> エアコン発火事故
> コードだけが原因でなく
> 洗浄液も関係あるんですねぇ
> 台所で
> 虫を追いかけて殺虫剤を噴射していたら
> ガスレンジの火に当たって
> 一瞬
> すごい炎になってしまったことがありました  (゜゜)\バキ
> アタシみたいなのは
> ホントに気をつけなくては!

それ危ないですね。大事に至らなくて良かったです。

> 地元の図書館にも自習室みたいなものがあって
> 夏休みなんかは
> 開館前から
> 席を確保するために学生さんが並んでいます。
> 家庭にクーラーがあっても
> 勉強できる環境を求めていらっしゃるんですね
> できたのは
> 自分が学生を終えてからなので
> 入ったことはないですが
> 特に学校指定とはないと思います。
> 親こあらさんのおっしゃるように
> 使える学生・使えない学生
> 区別があるのは変です!

そうですね。香川県はそう言う差別意識が
強い土地柄なのかも知れませんね。

> 家の殆ど隣の市立保育園には
> 冷房があるみたいです。
> 昨日知りました。
> 去年あまりにも暑かったので
> 今年に向けて取り付けたのではないかなぁ
> 娘たちが通っていた県立高校には
> 一部ありました。
> 5年くらい前の話で....
> つけたばっかり
> 冷房による電気料金はPTA負担ということでした。
> お嬢さんを私立高校に通わせている方は
> 冷房が効き過ぎていて
> それで寒いという生徒さんは
> このカーディガンを買ってください と
> 学校指定のものが用意されているとおっしゃっていました。
> おかしな話ですね

おかしな話が多い世の中ですが、これからは変わって来るかも
知れませんね。
2011/06/25(Sat) 15:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> こんなに良いお天気になるんだったら乾燥機使うんじゃなかったと今になって思いますm(_ _)m
> 世の中上手くいかないものですよねm(_ _)mあぁ、お金がもったいないm(_ _)m

予報では雨でしたから仕方がないですね。

> ところでエアコンのトラブル事故もあるんですね。初めて知りました。
> 古い扇風機の危険であることは注意喚起が促されているけど…でもこうして注意喚起を促して下さるとありがたいと思います(^O^)
> 自分がその立場だったら、意識して気をつけようと思うので
> そうそう、タコ足配線も昔から危険で注意喚起がありますよね。
> 後、コンセントも…コンセントの穴に誇りがたまってショート起こしたり、身近なところで、いろいろと危険があるから
> 気をつけないといけないですよね。と改めてブログを通して思い起こさせて下さってありがとうございました~(*^o^*)

そうですね。自分自身も気をつけないといけないことですから
感謝されるほどでもないのですが、そう言って頂けると有難いです。
2011/06/25(Sat) 15:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
大好きな歌をありがとうございます。
清志郎さんが天国から見てる気がします。
原発よ、沈まれ。地球から消えてください。子供たちにとんでもないものを押し付けてしまいました。
「福島のお母さんたちの声」を聴いてください。
2011/06/27(Mon) 22:59 | URL  | ぽっきー #-[ 編集]
Re: NoTitle
ぽっきーさん今晩は!

> 大好きな歌をありがとうございます。
> 清志郎さんが天国から見てる気がします。
> 原発よ、沈まれ。地球から消えてください。子供たちにとんでもないものを押し付けてしまいました。
> 「福島のお母さんたちの声」を聴いてください。

いえいえ。こちらこそお教え頂き有難う御座います。
本当にそうですよね・・・これからが心配です。
2011/06/27(Mon) 23:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
