温故知新~昨日があるから明日がある~

okamotosou1.jpg

先日、拙ブログへおいで頂きました。ぽっきー様からお教え頂きました。『祖父・川田一一 孫・千田豊実の二人展 ~私のシベリア 私の祖父~に行って来ました。場所は特別養護老人ホーム 岡本荘様です。ここは椿温泉と言う天然温泉もあり、一般の方も入浴出来るようです。
futari1.jpg

川田一一様は、嘗て、シベリアで抑留生活を送られていたようです。随分前にとある病気で入院していた時に同室に居られた方が同じくシベリアで抑留生活をされていたようですから、お知り合いだったのかも知れませんね。

nitari1383.jpg

祖父・川田一一 孫・千田豊実の二人展 は6月30日午後4時まで開かれていますので、お時間がある方はお出かけ下さい。今日のBGMは太田裕美さんの『さらばシベリア鉄道』です。まさか、この時期にこの曲を使うとは思いもしませんでした。 




追記を閉じる▲
futari1.jpg

川田一一様は、嘗て、シベリアで抑留生活を送られていたようです。随分前にとある病気で入院していた時に同室に居られた方が同じくシベリアで抑留生活をされていたようですから、お知り合いだったのかも知れませんね。

nitari1383.jpg

祖父・川田一一 孫・千田豊実の二人展 は6月30日午後4時まで開かれていますので、お時間がある方はお出かけ下さい。今日のBGMは太田裕美さんの『さらばシベリア鉄道』です。まさか、この時期にこの曲を使うとは思いもしませんでした。 



FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2011/06/25 15:50】 | ちょっとおでかけ
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
シベリア抑留のお話し、毎年よくラジオでも
聴くんですけど…まだまだ語られていない、いやもしかしたら国から話してはいけないって規制があったのかも知れないですよね。
でもこうしてその時の物が展示していると
いろいろと考えさせられることが多いのかなと思いました。
そうそう、国のために都合の悪いことは隠しているのは
昔から何も変わっていないんですよね。表向きは民主主義だけど、やっていることは社会主義だと思えてならないこともあります。
それとこういう施設でも一般の人でも温泉って利用できるんですね。
初めて知りました~(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> シベリア抑留のお話し、毎年よくラジオでも
> 聴くんですけど…まだまだ語られていない、いやもしかしたら国から話してはいけないって規制があったのかも知れないですよね。
> でもこうしてその時の物が展示していると
> いろいろと考えさせられることが多いのかなと思いました。
> そうそう、国のために都合の悪いことは隠しているのは
> 昔から何も変わっていないんですよね。表向きは民主主義だけど、やっていることは社会主義だと思えてならないこともあります。

そうですね。。隠されている事多いのかも知れませんね。

> それとこういう施設でも一般の人でも温泉って利用できるんですね。
> 初めて知りました~(^O^)

普通はそうではないのですが、ここはそうなっています。


NoTitle
-
思い出されたことを絵にされたのでしょうか?
言葉にしても絵にしても
表現できるまでには
帰られてから
かなりの時間が必要だったと思います。
見るのも辛いような気がしますが
目をそむけずに
しっかりと見て
こどもたちに伝わっていくようにしないといけないですね
学校の教科書にも取り上げてほしいです。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 思い出されたことを絵にされたのでしょうか?
> 言葉にしても絵にしても
> 表現できるまでには
> 帰られてから
> かなりの時間が必要だったと思います。

絵を始められたのが遅かったみたいですので
思い出されて描かれたのでしょうね。


> 見るのも辛いような気がしますが
> 目をそむけずに
> しっかりと見て
> こどもたちに伝わっていくようにしないといけないですね
> 学校の教科書にも取り上げてほしいです。

画伯の私のDAIRENに近い作品もありました。そうですね。教科書は無理でも
副読本的なものでも取り上げて頂けると良いのですが・・・

NoTitle
カタバミ
どうもです。
「かずいち」さんと読まれるんですね。
シベリア拘留・・・何か知るきっかけなどでもなければ普通はなかなか接する事のないことですよね・・・
三波春夫も拘留されていたのは読んだ事があります。
確認でちょっと見たところ作家の胡桃沢耕史もだそうですね。名前だけ知ってて小説は全く読んだことないのでもっとお若い方だとばかり思っていたのでちょっと意外でした。
事実を知る方は・・・重い口を開かれようとする方はきっと少ないですよね。
ましてや、接した内容によっては戦時中の出来事は墓場まで持っていかないといけないと思われている方もいらっしゃるのかもしれませんし・・・
明るみになっていない知られざる歴史は、まだまだ多いのでしょうが・・・
こうした形で表現されるのは、とても貴重だと思いました。
ご紹介ありがとうございました。

Re: NoTitle
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> どうもです。
> 「かずいち」さんと読まれるんですね。
> シベリア拘留・・・何か知るきっかけなどでもなければ普通はなかなか接する事のないことですよね・・・
> 三波春夫も拘留されていたのは読んだ事があります。
> 確認でちょっと見たところ作家の胡桃沢耕史もだそうですね。名前だけ知ってて小説は全く読んだことないのでもっとお若い方だとばかり思っていたのでちょっと意外でした。
> 事実を知る方は・・・重い口を開かれようとする方はきっと少ないですよね。
> ましてや、接した内容によっては戦時中の出来事は墓場まで持っていかないといけないと思われている方もいらっしゃるのかもしれませんし・・・
> 明るみになっていない知られざる歴史は、まだまだ多いのでしょうが・・・
> こうした形で表現されるのは、とても貴重だと思いました。
> ご紹介ありがとうございました。

そうですね。本当は絵の画像もあれば良かったのですが何方も居られず許可が頂けませんでしたので
伝わり難い記事になりました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
シベリア抑留のお話し、毎年よくラジオでも
聴くんですけど…まだまだ語られていない、いやもしかしたら国から話してはいけないって規制があったのかも知れないですよね。
でもこうしてその時の物が展示していると
いろいろと考えさせられることが多いのかなと思いました。
そうそう、国のために都合の悪いことは隠しているのは
昔から何も変わっていないんですよね。表向きは民主主義だけど、やっていることは社会主義だと思えてならないこともあります。
それとこういう施設でも一般の人でも温泉って利用できるんですね。
初めて知りました~(^O^)
2011/06/25(Sat) 17:04 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> シベリア抑留のお話し、毎年よくラジオでも
> 聴くんですけど…まだまだ語られていない、いやもしかしたら国から話してはいけないって規制があったのかも知れないですよね。
> でもこうしてその時の物が展示していると
> いろいろと考えさせられることが多いのかなと思いました。
> そうそう、国のために都合の悪いことは隠しているのは
> 昔から何も変わっていないんですよね。表向きは民主主義だけど、やっていることは社会主義だと思えてならないこともあります。

そうですね。。隠されている事多いのかも知れませんね。

> それとこういう施設でも一般の人でも温泉って利用できるんですね。
> 初めて知りました~(^O^)

普通はそうではないのですが、ここはそうなっています。
2011/06/25(Sat) 17:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
思い出されたことを絵にされたのでしょうか?
言葉にしても絵にしても
表現できるまでには
帰られてから
かなりの時間が必要だったと思います。
見るのも辛いような気がしますが
目をそむけずに
しっかりと見て
こどもたちに伝わっていくようにしないといけないですね
学校の教科書にも取り上げてほしいです。
2011/06/26(Sun) 04:03 | URL  |  #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 思い出されたことを絵にされたのでしょうか?
> 言葉にしても絵にしても
> 表現できるまでには
> 帰られてから
> かなりの時間が必要だったと思います。

絵を始められたのが遅かったみたいですので
思い出されて描かれたのでしょうね。


> 見るのも辛いような気がしますが
> 目をそむけずに
> しっかりと見て
> こどもたちに伝わっていくようにしないといけないですね
> 学校の教科書にも取り上げてほしいです。

画伯の私のDAIRENに近い作品もありました。そうですね。教科書は無理でも
副読本的なものでも取り上げて頂けると良いのですが・・・
2011/06/26(Sun) 14:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
どうもです。
「かずいち」さんと読まれるんですね。
シベリア拘留・・・何か知るきっかけなどでもなければ普通はなかなか接する事のないことですよね・・・
三波春夫も拘留されていたのは読んだ事があります。
確認でちょっと見たところ作家の胡桃沢耕史もだそうですね。名前だけ知ってて小説は全く読んだことないのでもっとお若い方だとばかり思っていたのでちょっと意外でした。
事実を知る方は・・・重い口を開かれようとする方はきっと少ないですよね。
ましてや、接した内容によっては戦時中の出来事は墓場まで持っていかないといけないと思われている方もいらっしゃるのかもしれませんし・・・
明るみになっていない知られざる歴史は、まだまだ多いのでしょうが・・・
こうした形で表現されるのは、とても貴重だと思いました。
ご紹介ありがとうございました。
2011/06/27(Mon) 16:34 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: NoTitle
カタバミさん今晩は!

> どうもです。
> 「かずいち」さんと読まれるんですね。
> シベリア拘留・・・何か知るきっかけなどでもなければ普通はなかなか接する事のないことですよね・・・
> 三波春夫も拘留されていたのは読んだ事があります。
> 確認でちょっと見たところ作家の胡桃沢耕史もだそうですね。名前だけ知ってて小説は全く読んだことないのでもっとお若い方だとばかり思っていたのでちょっと意外でした。
> 事実を知る方は・・・重い口を開かれようとする方はきっと少ないですよね。
> ましてや、接した内容によっては戦時中の出来事は墓場まで持っていかないといけないと思われている方もいらっしゃるのかもしれませんし・・・
> 明るみになっていない知られざる歴史は、まだまだ多いのでしょうが・・・
> こうした形で表現されるのは、とても貴重だと思いました。
> ご紹介ありがとうございました。

そうですね。本当は絵の画像もあれば良かったのですが何方も居られず許可が頂けませんでしたので
伝わり難い記事になりました。
2011/06/27(Mon) 20:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
