温故知新~昨日があるから明日がある~

of625a.jpg


今日も暑い一日でした。上の画像は、今日の胡瓜の様子です。花は咲きましたが、上手く育つか判りません。さて、ニュースを見ていると『震災孤児に100万円、遺児50万円…福島県』と言う記事を見ました。記事によると『震災で両親が死亡・行方不明になった震災孤児(18歳未満)には100万円を、父母のどちらかが死亡・行方不明になった震災遺児(同)に50万円を県の義援金から支給する』と書かれていました。お金は生きて行く上で大切ですが、これより大切な事があるような気がしてなりません。身近な親類が生き残っているなら、そちらの方で面倒も見て貰えるでしょが、今回の場合は、かなりの方が被害に遭われていますから、親戚、縁者も亡くなられていると言う事もあるでしょうし、お金目当てで養子縁組を希望される方が居られても不幸ですよね。どうするのが一番彼らの為になるのでしょうか?最近では実の我が子すら殺害をする親もいますから、里親を選ぶにも大変な事だと思います。況してや、小さなお子様なら心のケアも必要になってくるから尚更簡単ではないでしょうね。

養子縁組と言うと、『腎臓売買容疑で医師逮捕へ 養子縁組で親族間移植装う』と言う事件もありましたし、以前は養子縁組殺人事件と言うのもありましたよね。それにしても、毎日のように殺人事件のニュースばかり見るのはどうしてなのでしょうか?都会だけでなく地方でも多く聞くようになりました。しかも、夫婦間の殺人事件も多いのですが、どうしてそこまでなってしまうのか不思議で仕方がないです。感情をコントロール出来ない方が増えたのでしょうかね?それとも何かが人の心に影響を与えているのでしょうか?無差別殺人事件も見かけます。地球環境だけでなく、人の心もおかしくなり始めているのかも知れません。そう言えばサラリーマン川柳の3位に『何になる? 子供の答えは 正社員』と言うのがあったそうです。正社員と言うのは職業ではないし、正社員でも大変な時代になり、安心できる身分では無かったのですが、これも時代を反映しているのでしょうか?暗い話題が多いですので、今日の最後のBGMは榊原郁恵さんの『夏のお嬢さん』です。明るい世の中にするにはどうすれば良いのでしょうかね?



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/25 17:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
養子縁組いろいろと問題になっていますよね。
事件もありましたし
お金欲しさに養子縁組しないようにと思います。
それでなくても親を亡くしたショックはなかなか癒されるものではないですし
親戚縁者の間でも自分の子と同様に接しないこともあるし…ドラマの見すぎかな、でもそんな話しなくはないですよね。
ましてや他人の子となると、なおさら難しいと思います。ただただ、無事に成長することを願うしかないですm(_ _)m
これ以上、辛い思いだけはしないようにと思います。としか私は言えないですm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)
> 養子縁組いろいろと問題になっていますよね。
> 事件もありましたし
> お金欲しさに養子縁組しないようにと思います。
> それでなくても親を亡くしたショックはなかなか癒されるものではないですし
> 親戚縁者の間でも自分の子と同様に接しないこともあるし…ドラマの見すぎかな、でもそんな話しなくはないですよね。
> ましてや他人の子となると、なおさら難しいと思います。ただただ、無事に成長することを願うしかないですm(_ _)m
> これ以上、辛い思いだけはしないようにと思います。としか私は言えないですm(_ _)m


そうですね。嫌な世の中になりましたが、ご両親を亡くされたお子様が
心豊かに大人になることを祈るばかりです。

NoTitle
長七
だんだん日本もどこかの国のように
なんでもありの国になろうとしています・・


NoTitle
-
震災で両親ともなくされてしまったお子さん
強く生きていってほしいです。
支給されたお金は
今いっしょにいる方が
しっかりと管理して
間違いなく
そのお子さんのために使われますように。。

臓器売買のニュースは
医師が.... という点で衝撃を受けました。
患者さんの苦しみ
順番待ちの実態を
一番よくご存じの立ち場でありながら?!
でも
冷静に考えてみると
これは
裏事情を暴くいいキッカケかもしれません。
この医師を裁くとともに
今までの
悪い事実を白日の下にさらして
臓器移植がいい方向に進むよう検討していってほしいです。

NoTitle
ぽっきー
この国は霞が関を解体しなければ、変わりません。なぜなら国の法律を霞が関が作っているから、教育も労働状

も医療も介護も警察も司法も官僚たちの思うが儘になってます。すべてにおいて生きる基本を権力者たちが都合

の良いようにして、弱者を痛める基本を作り上げてしまってるからではと、思います、人間は悲しいかな、痛め

つけられより弱いものへと牙をむくようにコントロールされてるように思います、権力に逆らえば、無実の罪を

着せて投獄もするし、マスコミ使ってバッシングもお茶の子さいさいですし、それでも向かってくる者には、右

翼や、やくざを使って命を奪ってきました。霞が関の裏には、アメリカ軍閥がいます。恐ろしい世界です。そう

いうものには目を閉じてきれいなものだけを見て、正しい生き方だけに心を律していけばよいと思いながら、マ

スコミに洗脳されてる方々が不憫です。知られざる真実を一度ご覧ください。和順庭の四季折々でも素晴らし

い、見識を持た方々が奮闘されてます。私は何もできませんが、いろいろな方向からこの国の問題を探っていま

す。諦めません、自国の未来を。いつかきっと、
と思ってます。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今日は!

> だんだん日本もどこかの国のように
> なんでもありの国になろうとしています・・

本当にそうですよね。おかしくなっていますよね。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 震災で両親ともなくされてしまったお子さん
> 強く生きていってほしいです。
> 支給されたお金は
> 今いっしょにいる方が
> しっかりと管理して
> 間違いなく
> そのお子さんのために使われますように。。

そうですね。そうあって欲しいものです。

> 臓器売買のニュースは
> 医師が.... という点で衝撃を受けました。
> 患者さんの苦しみ
> 順番待ちの実態を
> 一番よくご存じの立ち場でありながら?!
> でも
> 冷静に考えてみると
> これは
> 裏事情を暴くいいキッカケかもしれません。
> この医師を裁くとともに
> 今までの
> 悪い事実を白日の下にさらして
> 臓器移植がいい方向に進むよう検討していってほしいです。

医師とて人間と言う事なのでしょうが、余りにも酷い話ですよね。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今日は!

> この国は霞が関を解体しなければ、変わりません。なぜなら国の法律を霞が関が作っているから、教育も労働状
>
> も医療も介護も警察も司法も官僚たちの思うが儘になってます。すべてにおいて生きる基本を権力者たちが都合
>
> の良いようにして、弱者を痛める基本を作り上げてしまってるからではと、思います、人間は悲しいかな、痛め
>
> つけられより弱いものへと牙をむくようにコントロールされてるように思います、権力に逆らえば、無実の罪を
>
> 着せて投獄もするし、マスコミ使ってバッシングもお茶の子さいさいですし、それでも向かってくる者には、右
>
> 翼や、やくざを使って命を奪ってきました。霞が関の裏には、アメリカ軍閥がいます。恐ろしい世界です。そう
>
> いうものには目を閉じてきれいなものだけを見て、正しい生き方だけに心を律していけばよいと思いながら、マ
>
> スコミに洗脳されてる方々が不憫です。知られざる真実を一度ご覧ください。和順庭の四季折々でも素晴らし
>
> い、見識を持た方々が奮闘されてます。私は何もできませんが、いろいろな方向からこの国の問題を探っていま
>
> す。諦めません、自国の未来を。いつかきっと、
> と思ってます。

そうですね。いつかそう言う日が来ることを信じて
微力ながらでも努力していかないといけないですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
養子縁組いろいろと問題になっていますよね。
事件もありましたし
お金欲しさに養子縁組しないようにと思います。
それでなくても親を亡くしたショックはなかなか癒されるものではないですし
親戚縁者の間でも自分の子と同様に接しないこともあるし…ドラマの見すぎかな、でもそんな話しなくはないですよね。
ましてや他人の子となると、なおさら難しいと思います。ただただ、無事に成長することを願うしかないですm(_ _)m
これ以上、辛い思いだけはしないようにと思います。としか私は言えないですm(_ _)m
2011/06/25(Sat) 19:19 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)
> 養子縁組いろいろと問題になっていますよね。
> 事件もありましたし
> お金欲しさに養子縁組しないようにと思います。
> それでなくても親を亡くしたショックはなかなか癒されるものではないですし
> 親戚縁者の間でも自分の子と同様に接しないこともあるし…ドラマの見すぎかな、でもそんな話しなくはないですよね。
> ましてや他人の子となると、なおさら難しいと思います。ただただ、無事に成長することを願うしかないですm(_ _)m
> これ以上、辛い思いだけはしないようにと思います。としか私は言えないですm(_ _)m


そうですね。嫌な世の中になりましたが、ご両親を亡くされたお子様が
心豊かに大人になることを祈るばかりです。
2011/06/25(Sat) 19:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
だんだん日本もどこかの国のように
なんでもありの国になろうとしています・・
2011/06/25(Sat) 21:56 | URL  | 長七 #-[ 編集]
NoTitle
震災で両親ともなくされてしまったお子さん
強く生きていってほしいです。
支給されたお金は
今いっしょにいる方が
しっかりと管理して
間違いなく
そのお子さんのために使われますように。。

臓器売買のニュースは
医師が.... という点で衝撃を受けました。
患者さんの苦しみ
順番待ちの実態を
一番よくご存じの立ち場でありながら?!
でも
冷静に考えてみると
これは
裏事情を暴くいいキッカケかもしれません。
この医師を裁くとともに
今までの
悪い事実を白日の下にさらして
臓器移植がいい方向に進むよう検討していってほしいです。
2011/06/26(Sun) 04:37 | URL  |  #-[ 編集]
NoTitle
この国は霞が関を解体しなければ、変わりません。なぜなら国の法律を霞が関が作っているから、教育も労働状

も医療も介護も警察も司法も官僚たちの思うが儘になってます。すべてにおいて生きる基本を権力者たちが都合

の良いようにして、弱者を痛める基本を作り上げてしまってるからではと、思います、人間は悲しいかな、痛め

つけられより弱いものへと牙をむくようにコントロールされてるように思います、権力に逆らえば、無実の罪を

着せて投獄もするし、マスコミ使ってバッシングもお茶の子さいさいですし、それでも向かってくる者には、右

翼や、やくざを使って命を奪ってきました。霞が関の裏には、アメリカ軍閥がいます。恐ろしい世界です。そう

いうものには目を閉じてきれいなものだけを見て、正しい生き方だけに心を律していけばよいと思いながら、マ

スコミに洗脳されてる方々が不憫です。知られざる真実を一度ご覧ください。和順庭の四季折々でも素晴らし

い、見識を持た方々が奮闘されてます。私は何もできませんが、いろいろな方向からこの国の問題を探っていま

す。諦めません、自国の未来を。いつかきっと、
と思ってます。
2011/06/26(Sun) 12:45 | URL  | ぽっきー #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今日は!

> だんだん日本もどこかの国のように
> なんでもありの国になろうとしています・・

本当にそうですよね。おかしくなっていますよね。
2011/06/26(Sun) 14:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさんどうもです。

> 震災で両親ともなくされてしまったお子さん
> 強く生きていってほしいです。
> 支給されたお金は
> 今いっしょにいる方が
> しっかりと管理して
> 間違いなく
> そのお子さんのために使われますように。。

そうですね。そうあって欲しいものです。

> 臓器売買のニュースは
> 医師が.... という点で衝撃を受けました。
> 患者さんの苦しみ
> 順番待ちの実態を
> 一番よくご存じの立ち場でありながら?!
> でも
> 冷静に考えてみると
> これは
> 裏事情を暴くいいキッカケかもしれません。
> この医師を裁くとともに
> 今までの
> 悪い事実を白日の下にさらして
> 臓器移植がいい方向に進むよう検討していってほしいです。

医師とて人間と言う事なのでしょうが、余りにも酷い話ですよね。
2011/06/26(Sun) 14:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ぽっきーさん今日は!

> この国は霞が関を解体しなければ、変わりません。なぜなら国の法律を霞が関が作っているから、教育も労働状
>
> も医療も介護も警察も司法も官僚たちの思うが儘になってます。すべてにおいて生きる基本を権力者たちが都合
>
> の良いようにして、弱者を痛める基本を作り上げてしまってるからではと、思います、人間は悲しいかな、痛め
>
> つけられより弱いものへと牙をむくようにコントロールされてるように思います、権力に逆らえば、無実の罪を
>
> 着せて投獄もするし、マスコミ使ってバッシングもお茶の子さいさいですし、それでも向かってくる者には、右
>
> 翼や、やくざを使って命を奪ってきました。霞が関の裏には、アメリカ軍閥がいます。恐ろしい世界です。そう
>
> いうものには目を閉じてきれいなものだけを見て、正しい生き方だけに心を律していけばよいと思いながら、マ
>
> スコミに洗脳されてる方々が不憫です。知られざる真実を一度ご覧ください。和順庭の四季折々でも素晴らし
>
> い、見識を持た方々が奮闘されてます。私は何もできませんが、いろいろな方向からこの国の問題を探っていま
>
> す。諦めません、自国の未来を。いつかきっと、
> と思ってます。

そうですね。いつかそう言う日が来ることを信じて
微力ながらでも努力していかないといけないですよね。
2011/06/26(Sun) 14:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
