温故知新~昨日があるから明日がある~

taifu_20110626143754.jpg


雨は余り降ってはいないものの、台風の影響でしょうか?妙な風が吹いています。さて、ニュースを見ていると『今度はプラスチック米』と言う記事を見つけました。記事によると『スーパーで1袋50キロの「東北米」を買い、早速炊こうとしたところ、釜の中で浮いている米粒がたくさんあることに気が 付いた。つまんでみると、プラスチックのような弾力がある。』と書かれていました。プラスチックで作られているなら、炊いたら溶けてしまうのでしょうか?割合にもよるでしょうが、混ぜられた米も多分、食べる事ができないだろうし、信用自体がなくなりそうですよね。中国と言うとビニール製のワカメも問題になりましたが、これ以外にも記事には『「偽シラウオ」「偽麺」などが発覚。火を付けると燃える「偽生麺」は、1袋食べるとビニール袋を1枚食べたのと同じだと専門家は指摘している。』と書かれていました。生麺にしても湯がけばビニールなら縮みそうですが、それも気がつかないものなのでしょうかね?日本でもコピー食品はありますが、流石に食べれないもので作られる事はないでしょうが、何を食べさされているのか判らない時代になりましたよね。


偽物と言うと偽ブランド商品も売られていて問題になっているようです。日本でも堂々販売されていた物は偽物と言うか何とか風とか何とかタイプ言う形で売られていましたよね。高校生の頃に靴屋の店先ではコンバースではなく、コンパースと言うブランド?で販売されていたのを見かけた事があります。現在はコンバースのスニーカーも安くなりましたが、昔はそれなりの高値で販売されていましたから、一種の憧れのようなものがありました。靴で言えばリ-ガルとかもそうでしたよね。中学の時には雑誌の裏にはコピーギターも多かったです。マ-チン、ギブソン、ギルド、オベーション、フェンダ-等々はプロが使う憧れのブランドでしたが、中高生には買える代物ではありませんでしたから、ブランドロゴまで真似たコピーギターも多かったですね。当時は、それすら買えるだけのお金も無かったのに馬鹿にしていましたが、後の時代になってジャパニーズビンテージとして評価されるものの多かったです。真似してもそれなりの技術があったようです。今日のBGMはレイラの『サマー・エンジェル』です。 




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/26 14:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
大丈夫ですか?そちらでは台風の影響を受けているとmixiニュースで知りました。
大阪はお天気が良くて暑いです。でもときおり風が吹いて涼しいですよ(^O^)
ところで中国のニュース、ここまできたかと思いましたよ。プラスチック米だなんて…こういうことやってたら当然、自国の食料品も信用できないって
でもお金持ちの人は海外に行けば、安心安全な食料品が食べることができるけど
大半の国民は、そうはいかないのかなと思うと何とも言えないですm(_ _)m
そういえば、日本もありましたよね。マンガで読んだことがあります。でも日本は、食べることができたし、むしろ懐かしさもありますよね。
ハムカツとかってハムカツ好きです。久しぶりに食べたくなってきました~(*^o^*)
それとブランドの靴、買うことはないですけど…アウトレットとか、わけありで買う時があります。昔は、そういうのがなかったから、その辺は良いですよね~★
それにしても中国はまだ何か出てくると思います。日本とはあまりにも次元が違いすぎますよね。

NoTitle
koba
「東北米」って、中国東北地方(旧満州)」のことだったんですね。
 最初「東北」米の字が目に入ってドッキリしました。
コピー製品といっても安かろうのレベルではなく、生命の危険があるのでは洒落になりません。
「プラスチック米」食品サンプルで見たことありますが、本物に混ぜるなんて・・・
食べても消化されずに排出されるでしょうが調理過程で、可塑剤が溶け出すと思います。
 いくら「羊頭狗肉」の発祥地とはいえルール無いのがルールなのでしょうか。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 大丈夫ですか?そちらでは台風の影響を受けているとmixiニュースで知りました。
> 大阪はお天気が良くて暑いです。でもときおり風が吹いて涼しいですよ(^O^)

有難う御座います。お陰でこちらは今の所大丈夫みたいです。

> ところで中国のニュース、ここまできたかと思いましたよ。プラスチック米だなんて…こういうことやってたら当然、自国の食料品も信用できないって
> でもお金持ちの人は海外に行けば、安心安全な食料品が食べることができるけど
> 大半の国民は、そうはいかないのかなと思うと何とも言えないですm(_ _)m
> そういえば、日本もありましたよね。マンガで読んだことがあります。でも日本は、食べることができたし、むしろ懐かしさもありますよね。
> ハムカツとかってハムカツ好きです。久しぶりに食べたくなってきました~(*^o^*)
> それとブランドの靴、買うことはないですけど…アウトレットとか、わけありで買う時があります。昔は、そういうのがなかったから、その辺は良いですよね~★
> それにしても中国はまだ何か出てくると思います。日本とはあまりにも次元が違いすぎますよね。

本当にあの国はどう言う感覚なのか不思議で仕方がないですよね。
恐ろしい時代になりましたよね。

Re: NoTitle
oyakoala
kobaさん今日は!

> 「東北米」って、中国東北地方(旧満州)」のことだったんですね。
>  最初「東北」米の字が目に入ってドッキリしました。

私も最初、日本の東北の話だと思ってしまいました。

> コピー製品といっても安かろうのレベルではなく、生命の危険があるのでは洒落になりません。
> 「プラスチック米」食品サンプルで見たことありますが、本物に混ぜるなんて・・・
> 食べても消化されずに排出されるでしょうが調理過程で、可塑剤が溶け出すと思います。
>  いくら「羊頭狗肉」の発祥地とはいえルール無いのがルールなのでしょうか。

本当におかしな話ばかりですよね。どう言う感覚なのか不思議です。

NoTitle
長七
僕も日本のことかとびっきりしました
中国はモラルの低い人がいますね、
共産主義の解禁は「拝金」からでですね。


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 僕も日本のことかとびっきりしました
> 中国はモラルの低い人がいますね、
> 共産主義の解禁は「拝金」からでですね。

全員がそうではないでしょうが、日本に来られている方は
そう言う考え方人多いように感じます。日本人より
ドライで西洋的ですね。

NoTitle
ありんこbatan
日本の東北とまぎらわしい!
中国国内だけでなく
日本にも迷惑な話~★
おかしな食品だと気づく前に
プラスチックやビニールを飲み込んでしまって
それが
胃袋に堆積したら と思うと
ゾーッ としますねぇ

海外ブランド然りのBAGを
人に見せつけるように持っている人を見ると
かえって
センスを疑ってしまうことがありますが
あこがれる人は
偽物でも持ちたいものなのでしょうか??
ブランド名がついていなくても
国産で品質のいいものはいくらでもあります。
外国人の方がそれをよく御存じで
旅行土産にしたりするんですよね
日本人が
海外旅行先でブランド時計を買っているのをご覧になると
日本の時計の方がずっといいのに
と不思議がるそうですよ~

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 日本の東北とまぎらわしい!
> 中国国内だけでなく
> 日本にも迷惑な話~★
> おかしな食品だと気づく前に
> プラスチックやビニールを飲み込んでしまって
> それが
> 胃袋に堆積したら と思うと
> ゾーッ としますねぇ

気がつかず食べる事があればそうなりますよね。その努力を
別の所に使って欲しいですね。

> 海外ブランド然りのBAGを
> 人に見せつけるように持っている人を見ると
> かえって
> センスを疑ってしまうことがありますが
> あこがれる人は
> 偽物でも持ちたいものなのでしょうか??
> ブランド名がついていなくても
> 国産で品質のいいものはいくらでもあります。
> 外国人の方がそれをよく御存じで
> 旅行土産にしたりするんですよね
> 日本人が
> 海外旅行先でブランド時計を買っているのをご覧になると
> 日本の時計の方がずっといいのに
> と不思議がるそうですよ~

そうでしょうね。日本製品に自信を持つべきですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
大丈夫ですか?そちらでは台風の影響を受けているとmixiニュースで知りました。
大阪はお天気が良くて暑いです。でもときおり風が吹いて涼しいですよ(^O^)
ところで中国のニュース、ここまできたかと思いましたよ。プラスチック米だなんて…こういうことやってたら当然、自国の食料品も信用できないって
でもお金持ちの人は海外に行けば、安心安全な食料品が食べることができるけど
大半の国民は、そうはいかないのかなと思うと何とも言えないですm(_ _)m
そういえば、日本もありましたよね。マンガで読んだことがあります。でも日本は、食べることができたし、むしろ懐かしさもありますよね。
ハムカツとかってハムカツ好きです。久しぶりに食べたくなってきました~(*^o^*)
それとブランドの靴、買うことはないですけど…アウトレットとか、わけありで買う時があります。昔は、そういうのがなかったから、その辺は良いですよね~★
それにしても中国はまだ何か出てくると思います。日本とはあまりにも次元が違いすぎますよね。
2011/06/26(Sun) 15:07 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
NoTitle
「東北米」って、中国東北地方(旧満州)」のことだったんですね。
 最初「東北」米の字が目に入ってドッキリしました。
コピー製品といっても安かろうのレベルではなく、生命の危険があるのでは洒落になりません。
「プラスチック米」食品サンプルで見たことありますが、本物に混ぜるなんて・・・
食べても消化されずに排出されるでしょうが調理過程で、可塑剤が溶け出すと思います。
 いくら「羊頭狗肉」の発祥地とはいえルール無いのがルールなのでしょうか。
2011/06/26(Sun) 15:18 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 大丈夫ですか?そちらでは台風の影響を受けているとmixiニュースで知りました。
> 大阪はお天気が良くて暑いです。でもときおり風が吹いて涼しいですよ(^O^)

有難う御座います。お陰でこちらは今の所大丈夫みたいです。

> ところで中国のニュース、ここまできたかと思いましたよ。プラスチック米だなんて…こういうことやってたら当然、自国の食料品も信用できないって
> でもお金持ちの人は海外に行けば、安心安全な食料品が食べることができるけど
> 大半の国民は、そうはいかないのかなと思うと何とも言えないですm(_ _)m
> そういえば、日本もありましたよね。マンガで読んだことがあります。でも日本は、食べることができたし、むしろ懐かしさもありますよね。
> ハムカツとかってハムカツ好きです。久しぶりに食べたくなってきました~(*^o^*)
> それとブランドの靴、買うことはないですけど…アウトレットとか、わけありで買う時があります。昔は、そういうのがなかったから、その辺は良いですよね~★
> それにしても中国はまだ何か出てくると思います。日本とはあまりにも次元が違いすぎますよね。

本当にあの国はどう言う感覚なのか不思議で仕方がないですよね。
恐ろしい時代になりましたよね。
2011/06/26(Sun) 15:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
kobaさん今日は!

> 「東北米」って、中国東北地方(旧満州)」のことだったんですね。
>  最初「東北」米の字が目に入ってドッキリしました。

私も最初、日本の東北の話だと思ってしまいました。

> コピー製品といっても安かろうのレベルではなく、生命の危険があるのでは洒落になりません。
> 「プラスチック米」食品サンプルで見たことありますが、本物に混ぜるなんて・・・
> 食べても消化されずに排出されるでしょうが調理過程で、可塑剤が溶け出すと思います。
>  いくら「羊頭狗肉」の発祥地とはいえルール無いのがルールなのでしょうか。

本当におかしな話ばかりですよね。どう言う感覚なのか不思議です。
2011/06/26(Sun) 15:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
僕も日本のことかとびっきりしました
中国はモラルの低い人がいますね、
共産主義の解禁は「拝金」からでですね。
2011/06/26(Sun) 20:57 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 僕も日本のことかとびっきりしました
> 中国はモラルの低い人がいますね、
> 共産主義の解禁は「拝金」からでですね。

全員がそうではないでしょうが、日本に来られている方は
そう言う考え方人多いように感じます。日本人より
ドライで西洋的ですね。
2011/06/26(Sun) 21:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
日本の東北とまぎらわしい!
中国国内だけでなく
日本にも迷惑な話~★
おかしな食品だと気づく前に
プラスチックやビニールを飲み込んでしまって
それが
胃袋に堆積したら と思うと
ゾーッ としますねぇ

海外ブランド然りのBAGを
人に見せつけるように持っている人を見ると
かえって
センスを疑ってしまうことがありますが
あこがれる人は
偽物でも持ちたいものなのでしょうか??
ブランド名がついていなくても
国産で品質のいいものはいくらでもあります。
外国人の方がそれをよく御存じで
旅行土産にしたりするんですよね
日本人が
海外旅行先でブランド時計を買っているのをご覧になると
日本の時計の方がずっといいのに
と不思議がるそうですよ~
2011/06/27(Mon) 05:40 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 日本の東北とまぎらわしい!
> 中国国内だけでなく
> 日本にも迷惑な話~★
> おかしな食品だと気づく前に
> プラスチックやビニールを飲み込んでしまって
> それが
> 胃袋に堆積したら と思うと
> ゾーッ としますねぇ

気がつかず食べる事があればそうなりますよね。その努力を
別の所に使って欲しいですね。

> 海外ブランド然りのBAGを
> 人に見せつけるように持っている人を見ると
> かえって
> センスを疑ってしまうことがありますが
> あこがれる人は
> 偽物でも持ちたいものなのでしょうか??
> ブランド名がついていなくても
> 国産で品質のいいものはいくらでもあります。
> 外国人の方がそれをよく御存じで
> 旅行土産にしたりするんですよね
> 日本人が
> 海外旅行先でブランド時計を買っているのをご覧になると
> 日本の時計の方がずっといいのに
> と不思議がるそうですよ~

そうでしょうね。日本製品に自信を持つべきですよね。
2011/06/27(Mon) 20:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
