温故知新~昨日があるから明日がある~

hennna.jpg


今日は雨が降ったり止んだりの妙なお天気でした。さて、ニュースを見ていると「来るべき人」待つ1700遺体」と言う記事を見ました。記事によると『それでも身元が確認されないのは「親族などの確認が必要」(宮城県警)だからだ。県警幹部は「遺体の取り違いは許されない」と、親族確認の理由を説明する。佐藤さんには身元を確認してくれる親族がいなかった。』と書かれていました。身内が既に居ない方も居られるでしょうから、こう言うケースはかなり多いのかも知れませんね。身元が判っているのに仕方が無いにしてもおかしな話ですよね。そう言えば以前ニュースで、今回の震災で亡くなられた方の葬儀費用は家族なら出るけど、親類には出ないと言う話も聞きました。運良く親類縁者がいても、家族全員を葬儀しようと思えばかなり費用が掛かる訳ですから、この辺りの法律も考え直さないといけないかも知れませんね。どんなにシンプルに済ましてもそれなりの金額が掛かると言うのは問題が多過ぎるような気がしてなりません。震災などがなくても世の中不景気で葬儀が出せずに死体遺棄と言う事態が増えるかも知れません。


因みに葬式の平均費用は日本231万円、 イギリス12万円、ドイツ19万円、韓国37万円、アメリカ44万円だそうです。日本でも密葬と言う形をとればお安く済ませる事が出来るようですが、それまでの習慣やら、周りからの言葉で密葬で済ますと言うのが難しくなっていますから、中々、出来ないのかも知れません。それに最近では葬儀会館のようなものが増え、自宅で行う方も減りました。昔のようにご近所の方に手伝って貰うと言うのも難しい時代になりましたよね。20数年前に祖父母が亡くなった時や、10数年前に父が他界した時もご近所の方が手伝って頂きました。それはそれで大変でしたが、一体感のようのなものを感じたものでした。その後の法事などで親類の方に来て頂いた時は気もかなり使わなくてはいけなくて大変でしたね。ご近所や親類が多いと言うのは助かる面も多いですが、大変な事も多かったです。家族が少なくなる中、これからはどうなって行くのでしょうかね。。。今日のBGMはウィッシュの『御案内』です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/27 20:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
海外の国は安いですね。
日本はなんでたかいのか、
いろいろとわけがありそうです。
おかしな習慣があるようです。


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
そちらは雨が降り続いているんですね。大丈夫ですか?大阪は今日も日中暑かったですm(_ _)m
改めて思ったんですけど…日本って何でも高いですよね。デフレにも関わらず。そうそう消費税は日本が一番安いって言っているけど、本当はスウェーデン並みだそうですよ。
税金の高さで言えばってこの話し、どこかで聞いて、うろ覚えなので、もし間違っていたら申し訳ないですm(_ _)m
でも税金がもっと安くなれば、気持ちが違ってくると思うのに…そのことをわかろうとしないんですよね。政治家って…とまた思ってしまいました。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 海外の国は安いですね。
> 日本はなんでたかいのか、
> いろいろとわけがありそうです。
> おかしな習慣があるようです。

そうですね。色々な習慣、風習でお金がかかりますよね。。
中々、変えれないのでしょうね。・・

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> そちらは雨が降り続いているんですね。大丈夫ですか?大阪は今日も日中暑かったですm(_ _)m

こちらも暑いですが、大阪はかなり暑いみたいですね。

> 改めて思ったんですけど…日本って何でも高いですよね。デフレにも関わらず。そうそう消費税は日本が一番安いって言っているけど、本当はスウェーデン並みだそうですよ。
> 税金の高さで言えばってこの話し、どこかで聞いて、うろ覚えなので、もし間違っていたら申し訳ないですm(_ _)m
> でも税金がもっと安くなれば、気持ちが違ってくると思うのに…そのことをわかろうとしないんですよね。政治家って…とまた思ってしまいました。

自分達のことだけですから、どうにもならないのでしょうね。・・

NoTitle
ありんこbatan
そっか~
行方不明者だけでなく
身元不明の御遺体も多いんですねぇ
あらためて
震災の大きさを思います。
節目節目の日の黙祷も
終戦の日・ヒロシマの日のように
どこかで合図があって
できる環境にある人が
それぞれの場所で
手を合わせていけたらいいですね

葬儀費用
ゲンジツ的 かつ イヤな問題 です。
故人が望むことを実現するのが
一番の供養かと思いますが
実際は
葬儀屋さんに促されるまま....
遺族のおつき合いが重視されることもあるでしょう。
請求書を見てぶつぶつ言うのも不謹慎な気がして
「ぼったくりだろー!」とは言えず泣き寝入りなんですよねぇ

何十年前の親族の葬儀を思い出していますが
自宅でひととおり は
リアル記憶にないです。
話には聞いていて
近所の人たちが
それぞれの家でお惣菜を作り
葬儀の家に持ち寄ってお膳にした....
遠くから駆けつけた親戚の人が「ざこ寝」して
葬儀の日の朝を迎えた....
そのことを思うと
葬祭センターはありがたいものですが
商魂がどんどんエスカレートしていくのは
どんなもんなのでしょうねぇ


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> そっか~
> 行方不明者だけでなく
> 身元不明の御遺体も多いんですねぇ
> あらためて
> 震災の大きさを思います。
> 節目節目の日の黙祷も
> 終戦の日・ヒロシマの日のように
> どこかで合図があって
> できる環境にある人が
> それぞれの場所で
> 手を合わせていけたらいいですね

そうですね。手を合わせるしか出来ませんが、安らかにお休み
頂きたいですよね。

> 葬儀費用
> ゲンジツ的 かつ イヤな問題 です。
> 故人が望むことを実現するのが
> 一番の供養かと思いますが
> 実際は
> 葬儀屋さんに促されるまま....
> 遺族のおつき合いが重視されることもあるでしょう。
> 請求書を見てぶつぶつ言うのも不謹慎な気がして
> 「ぼったくりだろー!」とは言えず泣き寝入りなんですよねぇ

そうですね。。それがあるから大変です。

> 何十年前の親族の葬儀を思い出していますが
> 自宅でひととおり は
> リアル記憶にないです。
> 話には聞いていて
> 近所の人たちが
> それぞれの家でお惣菜を作り
> 葬儀の家に持ち寄ってお膳にした....
> 遠くから駆けつけた親戚の人が「ざこ寝」して
> 葬儀の日の朝を迎えた....
> そのことを思うと
> 葬祭センターはありがたいものですが
> 商魂がどんどんエスカレートしていくのは
> どんなもんなのでしょうねぇ

そうですね。便利にはなりましたが、お金ばかりですね。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
海外の国は安いですね。
日本はなんでたかいのか、
いろいろとわけがありそうです。
おかしな習慣があるようです。
2011/06/27(Mon) 20:59 | URL  | 長七 #-[ 編集]
こんばんは~o(^-^)o
そちらは雨が降り続いているんですね。大丈夫ですか?大阪は今日も日中暑かったですm(_ _)m
改めて思ったんですけど…日本って何でも高いですよね。デフレにも関わらず。そうそう消費税は日本が一番安いって言っているけど、本当はスウェーデン並みだそうですよ。
税金の高さで言えばってこの話し、どこかで聞いて、うろ覚えなので、もし間違っていたら申し訳ないですm(_ _)m
でも税金がもっと安くなれば、気持ちが違ってくると思うのに…そのことをわかろうとしないんですよね。政治家って…とまた思ってしまいました。
2011/06/27(Mon) 21:12 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 海外の国は安いですね。
> 日本はなんでたかいのか、
> いろいろとわけがありそうです。
> おかしな習慣があるようです。

そうですね。色々な習慣、風習でお金がかかりますよね。。
中々、変えれないのでしょうね。・・
2011/06/27(Mon) 21:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> そちらは雨が降り続いているんですね。大丈夫ですか?大阪は今日も日中暑かったですm(_ _)m

こちらも暑いですが、大阪はかなり暑いみたいですね。

> 改めて思ったんですけど…日本って何でも高いですよね。デフレにも関わらず。そうそう消費税は日本が一番安いって言っているけど、本当はスウェーデン並みだそうですよ。
> 税金の高さで言えばってこの話し、どこかで聞いて、うろ覚えなので、もし間違っていたら申し訳ないですm(_ _)m
> でも税金がもっと安くなれば、気持ちが違ってくると思うのに…そのことをわかろうとしないんですよね。政治家って…とまた思ってしまいました。

自分達のことだけですから、どうにもならないのでしょうね。・・
2011/06/27(Mon) 22:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
そっか~
行方不明者だけでなく
身元不明の御遺体も多いんですねぇ
あらためて
震災の大きさを思います。
節目節目の日の黙祷も
終戦の日・ヒロシマの日のように
どこかで合図があって
できる環境にある人が
それぞれの場所で
手を合わせていけたらいいですね

葬儀費用
ゲンジツ的 かつ イヤな問題 です。
故人が望むことを実現するのが
一番の供養かと思いますが
実際は
葬儀屋さんに促されるまま....
遺族のおつき合いが重視されることもあるでしょう。
請求書を見てぶつぶつ言うのも不謹慎な気がして
「ぼったくりだろー!」とは言えず泣き寝入りなんですよねぇ

何十年前の親族の葬儀を思い出していますが
自宅でひととおり は
リアル記憶にないです。
話には聞いていて
近所の人たちが
それぞれの家でお惣菜を作り
葬儀の家に持ち寄ってお膳にした....
遠くから駆けつけた親戚の人が「ざこ寝」して
葬儀の日の朝を迎えた....
そのことを思うと
葬祭センターはありがたいものですが
商魂がどんどんエスカレートしていくのは
どんなもんなのでしょうねぇ
2011/06/28(Tue) 04:29 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> そっか~
> 行方不明者だけでなく
> 身元不明の御遺体も多いんですねぇ
> あらためて
> 震災の大きさを思います。
> 節目節目の日の黙祷も
> 終戦の日・ヒロシマの日のように
> どこかで合図があって
> できる環境にある人が
> それぞれの場所で
> 手を合わせていけたらいいですね

そうですね。手を合わせるしか出来ませんが、安らかにお休み
頂きたいですよね。

> 葬儀費用
> ゲンジツ的 かつ イヤな問題 です。
> 故人が望むことを実現するのが
> 一番の供養かと思いますが
> 実際は
> 葬儀屋さんに促されるまま....
> 遺族のおつき合いが重視されることもあるでしょう。
> 請求書を見てぶつぶつ言うのも不謹慎な気がして
> 「ぼったくりだろー!」とは言えず泣き寝入りなんですよねぇ

そうですね。。それがあるから大変です。

> 何十年前の親族の葬儀を思い出していますが
> 自宅でひととおり は
> リアル記憶にないです。
> 話には聞いていて
> 近所の人たちが
> それぞれの家でお惣菜を作り
> 葬儀の家に持ち寄ってお膳にした....
> 遠くから駆けつけた親戚の人が「ざこ寝」して
> 葬儀の日の朝を迎えた....
> そのことを思うと
> 葬祭センターはありがたいものですが
> 商魂がどんどんエスカレートしていくのは
> どんなもんなのでしょうねぇ

そうですね。便利にはなりましたが、お金ばかりですね。。
2011/06/28(Tue) 19:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
