温故知新~昨日があるから明日がある~

mousyo.jpg


朝から猛暑と言う感じで先が思い遣られますね。 さて、ニュースを見ていると「ウナギ高騰 我慢の夏 不漁直撃、仕入れ値3割上昇も」と言う記事を見つけました。記事によると『価格据え置きを決めた一部の小売業者でも、このまま卸売価格の高止まりが続けば、7月21日の「土用の丑の日」以降は値上げになりそうだ。』と書かれていました。売る側も大変ですよね。値段を上げて売れなくなっても困るし、養殖される所も大変だと思います。人によれば、気にされない方は気にされないでしょうから、売れ行きが気になるところですよね。土用丑の日にウナギを食べることを考えたのは平賀源内さんでした。夏場にウナギが売れず困っていたウナギ屋さんから相談を受けて考えたそうですが、ウナギの旬は秋から冬だそうです。ウナギはビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)などが豊富で、夏バテ解消の疲労回復の効果以外にも、視力の低下や皮膚などを健康に維持する美容効果、脳卒中の予防、口内炎、丈夫な骨の維持、高血圧の予防などさまざまな効果があり、低カロリーですから理に叶っているのですね。

今年の夏は、電力不足から夏バテされる方も多いかも知れません。調べてみると『夏バテ解消レシピ』と言うサイトを見つけました。昔と違って食材も豊富ですから、ウナギが無くても工夫次第で夏バテ解消は出来そうですね。一番困るのが食欲が無くなる事だと思いますが、お酢なども良いようです。ただ、お酢が嫌いな方も居られるから、難しい面もありますが、最近は飲むお酢もありますし、ジュース感覚で飲めるものも増えましたから、その辺りで夏バテも解消出来ると良いですよね。それ以外であればリンゴジュースも疲労回復には良いそうです。最近ではガンにりんごジュースが効くと言う話もあるようです。ガンと言うと笑う事も良いそうです。笑うことで末期がんが無くなったと言う方も居られるそうですので、人間の治癒能力と言うものは凄いものがあるのですね。褒めるとい言う行為も身体には良いそうで、褒めた相手だけなく、褒めた本人にも良いとも聞きました。明る笑顔の溢れる社会になれば状況も変わって来るのかも知れませんね。今日のBGMは大黒摩季さんの『夏が来る』です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/28 19:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
こんばんわ、
吉野のやでは550円でうなぎどんぶり
してます、たべたことないですが
うちの店はもう数年前からうなぎは
やめました、うなぎはむずかしいのです。
いろいろとね、それと若い人は
うなぎをたべないようになってきている・・。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、
> 吉野のやでは550円でうなぎどんぶり
> してます、たべたことないですが
> うちの店はもう数年前からうなぎは
> やめました、うなぎはむずかしいのです。
> いろいろとね、それと若い人は
> うなぎをたべないようになってきている・・。

そうでしょうね。若い方の食傾向は変わりつつあるから
時代の流れで変わるでしょうね。

NoTitle
ありんこbatan
ウナギ
そうなんですか
高くても食べたい!というほどではないので
今年は食べないことになるかもしれません。
飲食店さんは苦しいところですね
ソク値上げするわけにもいかないだろうし
質を落としたり
極端に量を減らしたら
お客さんは離れてしまうでしょう。

夏バテしないように
栄養のあるものをしっかり食べないといけないですが
消化吸収するにも体力が要るので
ろくに動物性のものを摂らず
梅干しにごはん 薬味だけの素麺・冷麦 というのも
内臓の負担が小さいので
身体にとってはいい場合もあるようです。
まぁそればっかり続いていてはいけないワケで
炭水化物で体力を落とさないようにしながら
ちょこちょこ高栄養のものを
美味しく食べるのが理想でしょうね

なんせ
食べないことには何ともならないので
栄養が.... とか思わず
食べたいものを思いつくこと
一緒に食べて楽しい人と会食する場を持つこと ですね


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> ウナギ
> そうなんですか
> 高くても食べたい!というほどではないので
> 今年は食べないことになるかもしれません。
> 飲食店さんは苦しいところですね
> ソク値上げするわけにもいかないだろうし
> 質を落としたり
> 極端に量を減らしたら
> お客さんは離れてしまうでしょう。

お店は利益を考えると大変でしょうね。

> 夏バテしないように
> 栄養のあるものをしっかり食べないといけないですが
> 消化吸収するにも体力が要るので
> ろくに動物性のものを摂らず
> 梅干しにごはん 薬味だけの素麺・冷麦 というのも
> 内臓の負担が小さいので
> 身体にとってはいい場合もあるようです。
> まぁそればっかり続いていてはいけないワケで
> 炭水化物で体力を落とさないようにしながら
> ちょこちょこ高栄養のものを
> 美味しく食べるのが理想でしょうね

そこが難しいですね。栄養バランスを考えないといけないですから。

> なんせ
> 食べないことには何ともならないので
> 栄養が.... とか思わず
> 食べたいものを思いつくこと
> 一緒に食べて楽しい人と会食する場を持つこと ですね

そうですね。楽しく食べるのが一番良いでしょうね。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
暑いですよね~。本当…猛暑ですよね。
鰻、今年も高いんですよね。昨年も高かったですけど…
こんなに高いとウンザリですよね。しょっちゅう食べないとはいえ…。
いろんなサイトがあるんですね~。そうそう笑うことは、精神的にも良いんですよね。
私は最近ラジオで笑うことが多いです。よくラジオにツッコミいれてます(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 暑いですよね~。本当…猛暑ですよね。

そうですね。いきなり暑くなった感じですよね。

> 鰻、今年も高いんですよね。昨年も高かったですけど…
> こんなに高いとウンザリですよね。しょっちゅう食べないとはいえ…。
> いろんなサイトがあるんですね~。そうそう笑うことは、精神的にも良いんですよね。
> 私は最近ラジオで笑うことが多いです。よくラジオにツッコミいれてます(笑)

笑いは良いらしいです。気分も違うでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
こんばんわ、
吉野のやでは550円でうなぎどんぶり
してます、たべたことないですが
うちの店はもう数年前からうなぎは
やめました、うなぎはむずかしいのです。
いろいろとね、それと若い人は
うなぎをたべないようになってきている・・。
2011/06/28(Tue) 21:14 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> こんばんわ、
> 吉野のやでは550円でうなぎどんぶり
> してます、たべたことないですが
> うちの店はもう数年前からうなぎは
> やめました、うなぎはむずかしいのです。
> いろいろとね、それと若い人は
> うなぎをたべないようになってきている・・。

そうでしょうね。若い方の食傾向は変わりつつあるから
時代の流れで変わるでしょうね。
2011/06/28(Tue) 22:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
ウナギ
そうなんですか
高くても食べたい!というほどではないので
今年は食べないことになるかもしれません。
飲食店さんは苦しいところですね
ソク値上げするわけにもいかないだろうし
質を落としたり
極端に量を減らしたら
お客さんは離れてしまうでしょう。

夏バテしないように
栄養のあるものをしっかり食べないといけないですが
消化吸収するにも体力が要るので
ろくに動物性のものを摂らず
梅干しにごはん 薬味だけの素麺・冷麦 というのも
内臓の負担が小さいので
身体にとってはいい場合もあるようです。
まぁそればっかり続いていてはいけないワケで
炭水化物で体力を落とさないようにしながら
ちょこちょこ高栄養のものを
美味しく食べるのが理想でしょうね

なんせ
食べないことには何ともならないので
栄養が.... とか思わず
食べたいものを思いつくこと
一緒に食べて楽しい人と会食する場を持つこと ですね
2011/06/29(Wed) 04:59 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさんお早う御座います。

> ウナギ
> そうなんですか
> 高くても食べたい!というほどではないので
> 今年は食べないことになるかもしれません。
> 飲食店さんは苦しいところですね
> ソク値上げするわけにもいかないだろうし
> 質を落としたり
> 極端に量を減らしたら
> お客さんは離れてしまうでしょう。

お店は利益を考えると大変でしょうね。

> 夏バテしないように
> 栄養のあるものをしっかり食べないといけないですが
> 消化吸収するにも体力が要るので
> ろくに動物性のものを摂らず
> 梅干しにごはん 薬味だけの素麺・冷麦 というのも
> 内臓の負担が小さいので
> 身体にとってはいい場合もあるようです。
> まぁそればっかり続いていてはいけないワケで
> 炭水化物で体力を落とさないようにしながら
> ちょこちょこ高栄養のものを
> 美味しく食べるのが理想でしょうね

そこが難しいですね。栄養バランスを考えないといけないですから。

> なんせ
> 食べないことには何ともならないので
> 栄養が.... とか思わず
> 食べたいものを思いつくこと
> 一緒に食べて楽しい人と会食する場を持つこと ですね

そうですね。楽しく食べるのが一番良いでしょうね。
2011/06/29(Wed) 06:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
暑いですよね~。本当…猛暑ですよね。
鰻、今年も高いんですよね。昨年も高かったですけど…
こんなに高いとウンザリですよね。しょっちゅう食べないとはいえ…。
いろんなサイトがあるんですね~。そうそう笑うことは、精神的にも良いんですよね。
私は最近ラジオで笑うことが多いです。よくラジオにツッコミいれてます(笑)
2011/06/29(Wed) 08:17 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 暑いですよね~。本当…猛暑ですよね。

そうですね。いきなり暑くなった感じですよね。

> 鰻、今年も高いんですよね。昨年も高かったですけど…
> こんなに高いとウンザリですよね。しょっちゅう食べないとはいえ…。
> いろんなサイトがあるんですね~。そうそう笑うことは、精神的にも良いんですよね。
> 私は最近ラジオで笑うことが多いです。よくラジオにツッコミいれてます(笑)

笑いは良いらしいです。気分も違うでしょうね。
2011/06/29(Wed) 19:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
