温故知新~昨日があるから明日がある~

yuhi_20110629200103.jpg


上の画像は、我が家から見た夕焼けです。こんなに鮮やかな夕焼けを見たのは久し振りです。さて、ニュースを見ていると『扇風機の売り上げは前年の4倍以上を記録』と言う記事を見ました。記事によると『従来は全体の3割程度を占めていた2,000円未満の商品が約1割に減少、4,000円以上の価格帯がそれぞれ拡大し、全体の4割以上を占める結果となった。』と書かれていました。確かに安い扇風機増えましたよね。長く安全に使うには少しでも良いものを買われる傾向があるのかも知れません。それに節電にもなるでしょうから、需要が増えるのも頷けますよね。九州では梅雨明けしたようですが、急激な天気変化が多かったですよね。ここ数年、ゲリラ豪雨による被害も増えています。科学が幾ら発達しても、敵わない事は多いです。人間に出来ることは本当に限られて居る事を実感する事が多いですね。今回の震災や津波があれば、誰が何時どうなるかなんて判りませんよね。ただ、政府の対応を見ていると生きるのも地獄のような気がしてなりません。あれだけの災害がありながら、対策は全然出来ていませんから、呆れるばかりです。


直接、電力不足と関係ない地域にも様々な影響が出ています。周りをみても節電モードですね。先日は久し振りに図書館へ行きましたが、そこも室温は高めに設定されていたのか暑く感じました。公共施設はともかく、これが商業施設であれば影響は大きいでしょうね。電力不足を受けて海外移転を進めている企業も多いそうです。合併による大きなリストラを行う企業もあるようですから、景気の悪化は益々続くように思います。気温的にも経済的にも瀕死状態になる日が近づいているような気がします。毎日のように、良い方向に奇跡が起こる事を信じているのですが、起こらないですね。。。今までに起こった事がないのですから、有り得ない可能性が高い訳ですが、藁をも掴むと言う気持ちは良く判ります。自分自身が運が良いと感じた事はないですが、様々な人に助けられて生かされているのだとは実感する事が多いですね。頂いたご恩を返す事は出来ないかも知れませんが、命の炎を何処まで燃えるでしょうが・・今日のBGMは村下孝蔵 さんの『終わらない君の夏』です。


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/29 20:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
扇風機よく売れているんですよね。やはり節電対策で
私も新しく扇風機買います。古いのは危険なので…。
なるほど、2000円台よりは4000円台の方がよく売れているんですね。
値段より品質で。でもおっしゃるように良い物は確かですし長く使えますよね。
そうそうそうなんですよね。原発停止があっちこっち相次いでいるので、当初、節電しなくても良い地方までも節電せざるえない状況になってしまってm(_ _)m
それに政府は被災者に対して全く救済をしない自分達の身を守ることしかしないんですよね。
アホらしくてやってられないですわホンマに。何もかもダメでどうしょうもないです。
そうそう世界遺産に認定された東北の平泉ができたのも今と状況は同じだったようですね。
ラジオで聴きました。やはり時代は繰り返されるんですね。武士ができたのも当時の政府が何もしなくて、お金があるから自分の身を守るために刀をさげたとか
それでもお金も何もない庶民は、神や仏に祈り助け求めてできたらしいです。
誰も助けてくれないので、ちょっとうろ覚えで申し訳ないですm(_ _)mだからある意味この世界遺産は現在の日本を象徴しているので、皮肉の思いもあるのかなと思いました。
でもこのことを知って勉強になりました。単に世界遺産に選ばれて良かったね。と思っていたので、見方が変わりました。

NoTitle
長七
すごいきれいな夕日ですね。
夕陽が好きで、あちこち学生のとき
いきました。
足摺の夕陽もよかった、
瀬戸内海に沈むゆうひも・・
節電どうなるんですかねね
関電も四国もなんかあれば
こわいです

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 扇風機よく売れているんですよね。やはり節電対策で
> 私も新しく扇風機買います。古いのは危険なので…。
> なるほど、2000円台よりは4000円台の方がよく売れているんですね。
> 値段より品質で。でもおっしゃるように良い物は確かですし長く使えますよね。

結局、そう言うことなのだと思います。それだけ暑い夏になるでしょうね。

> そうそうそうなんですよね。原発停止があっちこっち相次いでいるので、当初、節電しなくても良い地方までも節電せざるえない状況になってしまってm(_ _)m
> それに政府は被災者に対して全く救済をしない自分達の身を守ることしかしないんですよね。
> アホらしくてやってられないですわホンマに。何もかもダメでどうしょうもないです。
> そうそう世界遺産に認定された東北の平泉ができたのも今と状況は同じだったようですね。
> ラジオで聴きました。やはり時代は繰り返されるんですね。武士ができたのも当時の政府が何もしなくて、お金があるから自分の身を守るために刀をさげたとか
> それでもお金も何もない庶民は、神や仏に祈り助け求めてできたらしいです。
> 誰も助けてくれないので、ちょっとうろ覚えで申し訳ないですm(_ _)mだからある意味この世界遺産は現在の日本を象徴しているので、皮肉の思いもあるのかなと思いました。
> でもこのことを知って勉強になりました。単に世界遺産に選ばれて良かったね。と思っていたので、見方が変わりました。

所詮、自分の身の保身だけのようですね。どうなるんでしょうね。・・

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> すごいきれいな夕日ですね。
> 夕陽が好きで、あちこち学生のとき
> いきました。

夕日自体久し振りですが綺麗でした。

> 足摺の夕陽もよかった、
> 瀬戸内海に沈むゆうひも・・
> 節電どうなるんですかねね
> 関電も四国もなんかあれば
> こわいです

そうですね。ある可能性は否定出来ませんからね。

NoTitle
ありんこbatan
うわ~
こんな夕焼け
随分見ていないです。
この頃
鮮やかな朝陽・夕焼けを見ると
なにかの前ぶれ? と思ってしまうのですが
素直に「綺麗~!」と感動したいです。

節電→企業の土日稼働 から
殆ど隣保育園は
土日も夜7時まで園児さんをお預かりするようになったとのことです。
いくら愛知県といえど
保育希望者は一部だと思うので
曜日によって会えるお友だち会えないお友だち
子どもの世界といえど
フクザツなことになりそうな気がします。
これが
将来悪いことにつながらないことを祈るばかり....

自分も
人に助けられ支えられて生きている気がします。
人生も後半なので
少しづつでも
恩返しする生き方をしたいです。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> うわ~
> こんな夕焼け
> 随分見ていないです。
> この頃
> 鮮やかな朝陽・夕焼けを見ると
> なにかの前ぶれ? と思ってしまうのですが
> 素直に「綺麗~!」と感動したいです。

私も思ったのですが、あえて書きませんでした。

> 節電→企業の土日稼働 から
> 殆ど隣保育園は
> 土日も夜7時まで園児さんをお預かりするようになったとのことです。
> いくら愛知県といえど
> 保育希望者は一部だと思うので
> 曜日によって会えるお友だち会えないお友だち
> 子どもの世界といえど
> フクザツなことになりそうな気がします。
> これが
> 将来悪いことにつながらないことを祈るばかり....

そうですね。これが未来にどう言う影響を与えるのか
心配になりますよね。

> 自分も
> 人に助けられ支えられて生きている気がします。
> 人生も後半なので
> 少しづつでも
> 恩返しする生き方をしたいです。

一度は無理でも少しずつそうしたいと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
扇風機よく売れているんですよね。やはり節電対策で
私も新しく扇風機買います。古いのは危険なので…。
なるほど、2000円台よりは4000円台の方がよく売れているんですね。
値段より品質で。でもおっしゃるように良い物は確かですし長く使えますよね。
そうそうそうなんですよね。原発停止があっちこっち相次いでいるので、当初、節電しなくても良い地方までも節電せざるえない状況になってしまってm(_ _)m
それに政府は被災者に対して全く救済をしない自分達の身を守ることしかしないんですよね。
アホらしくてやってられないですわホンマに。何もかもダメでどうしょうもないです。
そうそう世界遺産に認定された東北の平泉ができたのも今と状況は同じだったようですね。
ラジオで聴きました。やはり時代は繰り返されるんですね。武士ができたのも当時の政府が何もしなくて、お金があるから自分の身を守るために刀をさげたとか
それでもお金も何もない庶民は、神や仏に祈り助け求めてできたらしいです。
誰も助けてくれないので、ちょっとうろ覚えで申し訳ないですm(_ _)mだからある意味この世界遺産は現在の日本を象徴しているので、皮肉の思いもあるのかなと思いました。
でもこのことを知って勉強になりました。単に世界遺産に選ばれて良かったね。と思っていたので、見方が変わりました。
2011/06/29(Wed) 21:04 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
NoTitle
すごいきれいな夕日ですね。
夕陽が好きで、あちこち学生のとき
いきました。
足摺の夕陽もよかった、
瀬戸内海に沈むゆうひも・・
節電どうなるんですかねね
関電も四国もなんかあれば
こわいです
2011/06/29(Wed) 21:19 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 扇風機よく売れているんですよね。やはり節電対策で
> 私も新しく扇風機買います。古いのは危険なので…。
> なるほど、2000円台よりは4000円台の方がよく売れているんですね。
> 値段より品質で。でもおっしゃるように良い物は確かですし長く使えますよね。

結局、そう言うことなのだと思います。それだけ暑い夏になるでしょうね。

> そうそうそうなんですよね。原発停止があっちこっち相次いでいるので、当初、節電しなくても良い地方までも節電せざるえない状況になってしまってm(_ _)m
> それに政府は被災者に対して全く救済をしない自分達の身を守ることしかしないんですよね。
> アホらしくてやってられないですわホンマに。何もかもダメでどうしょうもないです。
> そうそう世界遺産に認定された東北の平泉ができたのも今と状況は同じだったようですね。
> ラジオで聴きました。やはり時代は繰り返されるんですね。武士ができたのも当時の政府が何もしなくて、お金があるから自分の身を守るために刀をさげたとか
> それでもお金も何もない庶民は、神や仏に祈り助け求めてできたらしいです。
> 誰も助けてくれないので、ちょっとうろ覚えで申し訳ないですm(_ _)mだからある意味この世界遺産は現在の日本を象徴しているので、皮肉の思いもあるのかなと思いました。
> でもこのことを知って勉強になりました。単に世界遺産に選ばれて良かったね。と思っていたので、見方が変わりました。

所詮、自分の身の保身だけのようですね。どうなるんでしょうね。・・
2011/06/29(Wed) 21:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> すごいきれいな夕日ですね。
> 夕陽が好きで、あちこち学生のとき
> いきました。

夕日自体久し振りですが綺麗でした。

> 足摺の夕陽もよかった、
> 瀬戸内海に沈むゆうひも・・
> 節電どうなるんですかねね
> 関電も四国もなんかあれば
> こわいです

そうですね。ある可能性は否定出来ませんからね。
2011/06/29(Wed) 21:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
うわ~
こんな夕焼け
随分見ていないです。
この頃
鮮やかな朝陽・夕焼けを見ると
なにかの前ぶれ? と思ってしまうのですが
素直に「綺麗~!」と感動したいです。

節電→企業の土日稼働 から
殆ど隣保育園は
土日も夜7時まで園児さんをお預かりするようになったとのことです。
いくら愛知県といえど
保育希望者は一部だと思うので
曜日によって会えるお友だち会えないお友だち
子どもの世界といえど
フクザツなことになりそうな気がします。
これが
将来悪いことにつながらないことを祈るばかり....

自分も
人に助けられ支えられて生きている気がします。
人生も後半なので
少しづつでも
恩返しする生き方をしたいです。
2011/06/30(Thu) 04:47 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> うわ~
> こんな夕焼け
> 随分見ていないです。
> この頃
> 鮮やかな朝陽・夕焼けを見ると
> なにかの前ぶれ? と思ってしまうのですが
> 素直に「綺麗~!」と感動したいです。

私も思ったのですが、あえて書きませんでした。

> 節電→企業の土日稼働 から
> 殆ど隣保育園は
> 土日も夜7時まで園児さんをお預かりするようになったとのことです。
> いくら愛知県といえど
> 保育希望者は一部だと思うので
> 曜日によって会えるお友だち会えないお友だち
> 子どもの世界といえど
> フクザツなことになりそうな気がします。
> これが
> 将来悪いことにつながらないことを祈るばかり....

そうですね。これが未来にどう言う影響を与えるのか
心配になりますよね。

> 自分も
> 人に助けられ支えられて生きている気がします。
> 人生も後半なので
> 少しづつでも
> 恩返しする生き方をしたいです。

一度は無理でも少しずつそうしたいと思います。
2011/06/30(Thu) 19:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
