温故知新~昨日があるから明日がある~

rokugatumo.jpg

今日も暑い一日でした。明日から7月ですね。時間が経つのは早いものです。さて、ニュースを見ていると『節電熱中症に注意を…梅雨の中休みで気温上昇』と言うのを見ました。記事によると『今月20日から26日までの1週間、熱中症で病院に搬送された人は全国で2996人で、昨年同期(568人)の5・3倍にのぼった。このうち、高齢者が約半数を占めた。3週間以上の入院を必要とする「重症」は94人、死亡は7人だった。』と書かれていました。ニュースタイトルには『節電熱中症』と書かれていますが。節電しなくてもこの猛暑では先が思い遣られますよね。記事には『東京・上野で炎天下、店舗の前に水をまく姿も』と言う文字があり、店先でおじさんが水を撒いている画像があります。打ち水よくやりますが、水があるから良いものも、水不足になると打ち水も出来なくなりますよね。打ち水をすると水1gの蒸発につき約0.58kcalの熱が奪われるそうです。ご近所の古いお宅では、井戸水を道に散布される事がありますが、普通の水道水より涼しく感じるから不思議です。やはり、水の温度とかによても冷える温度が変わって来るのでしょうね。

昔は井戸水を使うお宅も多かったですし、川の水も綺麗でしたが、井戸水は何時の間にか使えなくなり、川は綺麗ですが、魚とか虫は少なくなったように思います。故郷の風景は今も変らない部分もあるのですが、空き家が増え、新しい墓石ばかり増えている状況を見ると悲しくなります。住まれなくなった家は急激的に駄目になりますよね。家も生きていると思う事が多いです。実家の前の神社では子供の頃お世話になったおじさんたちが日向ぼっこされていましたが、この暑さでは厳しいでしょうね。数週間前に実家に行った時も、母親が他界される方が多いと話していました。街自体の勤める所が少ないし、出られた方も多く、母校の小学校も私が行っていた時代に比べると半分位になっているとも聞きますので仕方がないことなのでしょうね。それに平成の合併で周りの町と合併したので、町自体のサイトも無くなり、情報自体少なくなりました。病院や買い物へ行くお店も激減しましたから、この傾向は益々続くのでしょうね。今日のBGMは徳永英明さんの『輝きながら・・・』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/06/30 19:57】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
毎日暑いしか言うことがないですよね~。確かにおっしゃるように節電がなくてもこの暑さはハンパないです。
それに熱中症で搬送される人数も去年よりも倍に増えているんですよね。特にお年寄りが…節電でクーラー使わないでガマンしているんですよね。例年でも使わないのに本当、無理しないように…もうガマンの限界を感じたらクーラー使ったら良いと思います。
それに深夜に使う分は問題ないとか…夜は、電気が余るからとテレビで観ました。
打ち水良いんですよね~(*^o^*)先日、夕刊の配達している時に見かけました。思わず自分にもかけてって思いましたよ~(笑)
いや本当に…。そうなんですよね。水不足になったら打ち水もできなくなるんですよねm(_ _)m
梅雨の中休み、お天気が良くなって良かった半面、一気に真夏がきたので…。でもまた梅雨が戻ってくるようなので暑さも多少和らぐようなので少し期待しています。
だけど、配達に支障がない程度と時間帯でと思っているんですけどね(^_^;)それは無理かな…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 毎日暑いしか言うことがないですよね~。確かにおっしゃるように節電がなくてもこの暑さはハンパないです。
> それに熱中症で搬送される人数も去年よりも倍に増えているんですよね。特にお年寄りが…節電でクーラー使わないでガマンしているんですよね。例年でも使わないのに本当、無理しないように…もうガマンの限界を感じたらクーラー使ったら良いと思います。

そうですよね。それで倒れたら元も子もないですよね。

> それに深夜に使う分は問題ないとか…夜は、電気が余るからとテレビで観ました。
> 打ち水良いんですよね~(*^o^*)先日、夕刊の配達している時に見かけました。思わず自分にもかけてって思いましたよ~(笑)
> いや本当に…。そうなんですよね。水不足になったら打ち水もできなくなるんですよねm(_ _)m
> 梅雨の中休み、お天気が良くなって良かった半面、一気に真夏がきたので…。でもまた梅雨が戻ってくるようなので暑さも多少和らぐようなので少し期待しています。
> だけど、配達に支障がない程度と時間帯でと思っているんですけどね(^_^;)それは無理かな…。

暑い時はそう思ってしまいますよね。大変だと思いますが
頑張って下さい。^^

NoTitle
長七
この暑さは容赦ないですね。
節電で倒れたら悲しすぎます

Re: NoTitle
oyakoala
長七 さん今晩は!

> この暑さは容赦ないですね。
> 節電で倒れたら悲しすぎます

本当にそうですよね。意味が判らなくなりますね。

NoTitle
ありんこbatan
本当に暑いです。
この地方では
6月としては最高気温だそうで
このままだと
9月まで
どんなことになるのか と思っています。

打ち水をされている方も見かけますが
親こあらさんのおっしゃるように
水不足であったら
これもできないなぁ
もしも
「水が足りない時に何してるんだ!」と声をかける人があったら
「電力不足で冷房をガマンしてるんだから....」なんて
言い合いをする光景も出てくるのかもしれません。
なんとも苦しい夏になりそうですね

こちらは
名古屋のベッドタウンという役目が大なので
一見
新しい家・マンションがどんどん建っているようですが
ちょっと裏に入れば
廃墟しかりの工場とかもあります。
取り壊すにも莫大な費用
節電ご時世で
ますます
手のつかない「後始末できていない」場所が増えていくことでしょう。
こんな景色は
むなしさを感じるばかりで
見るだけで
元気を失ってしまいそうな気がします。

NoTitle
ぽっきー
ミツバチの羽音と地球の回転が香川のアナブキホールで上映されます。熱いメッセージがこもった大事な映画と思います。お時間が取れればご視聴くださいませ。
 私たちは人間に自然を合わすのではなく、自然に人間を合わしていかなければいけないのでは、知恵を働かせて、茣蓙を敷いて寝たり、打ち水をしたり、緑のカーテンや、熱中症も心配ですが、変温動物の人間は、ある程度は温度調節が聞くと思います、ただ風評に流されて原発必要などと安易に思わないでほしいです。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 本当に暑いです。
> この地方では
> 6月としては最高気温だそうで
> このままだと
> 9月まで
> どんなことになるのか と思っています。

本当におかしな気候ですよね・・・こちらの暑さも半端では
ないような気がします。

> 打ち水をされている方も見かけますが
> 親こあらさんのおっしゃるように
> 水不足であったら
> これもできないなぁ
> もしも
> 「水が足りない時に何してるんだ!」と声をかける人があったら
> 「電力不足で冷房をガマンしてるんだから....」なんて
> 言い合いをする光景も出てくるのかもしれません。
> なんとも苦しい夏になりそうですね

そうですね。つまらぬ喧嘩とか起きそうな気がしますね。

> こちらは
> 名古屋のベッドタウンという役目が大なので
> 一見
> 新しい家・マンションがどんどん建っているようですが
> ちょっと裏に入れば
> 廃墟しかりの工場とかもあります。
> 取り壊すにも莫大な費用
> 節電ご時世で
> ますます
> 手のつかない「後始末できていない」場所が増えていくことでしょう。
> こんな景色は
> むなしさを感じるばかりで
> 見るだけで
> 元気を失ってしまいそうな気がします。

そうでしょうね。壊すにもお金はかかりますからね。。。

Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> ミツバチの羽音と地球の回転が香川のアナブキホールで上映されます。熱いメッセージがこもった大事な映画と思います。お時間が取れればご視聴くださいませ。

中々、時間がとれませんが、機会があれば行きたいですね。


>  私たちは人間に自然を合わすのではなく、自然に人間を合わしていかなければいけないのでは、知恵を働かせて、茣蓙を敷いて寝たり、打ち水をしたり、緑のカーテンや、熱中症も心配ですが、変温動物の人間は、ある程度は温度調節が聞くと思います、ただ風評に流されて原発必要などと安易に思わないでほしいです。

本当にそう思います。放射能は人間だけに関わる問題ではないですからね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
毎日暑いしか言うことがないですよね~。確かにおっしゃるように節電がなくてもこの暑さはハンパないです。
それに熱中症で搬送される人数も去年よりも倍に増えているんですよね。特にお年寄りが…節電でクーラー使わないでガマンしているんですよね。例年でも使わないのに本当、無理しないように…もうガマンの限界を感じたらクーラー使ったら良いと思います。
それに深夜に使う分は問題ないとか…夜は、電気が余るからとテレビで観ました。
打ち水良いんですよね~(*^o^*)先日、夕刊の配達している時に見かけました。思わず自分にもかけてって思いましたよ~(笑)
いや本当に…。そうなんですよね。水不足になったら打ち水もできなくなるんですよねm(_ _)m
梅雨の中休み、お天気が良くなって良かった半面、一気に真夏がきたので…。でもまた梅雨が戻ってくるようなので暑さも多少和らぐようなので少し期待しています。
だけど、配達に支障がない程度と時間帯でと思っているんですけどね(^_^;)それは無理かな…。
2011/06/30(Thu) 20:16 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 毎日暑いしか言うことがないですよね~。確かにおっしゃるように節電がなくてもこの暑さはハンパないです。
> それに熱中症で搬送される人数も去年よりも倍に増えているんですよね。特にお年寄りが…節電でクーラー使わないでガマンしているんですよね。例年でも使わないのに本当、無理しないように…もうガマンの限界を感じたらクーラー使ったら良いと思います。

そうですよね。それで倒れたら元も子もないですよね。

> それに深夜に使う分は問題ないとか…夜は、電気が余るからとテレビで観ました。
> 打ち水良いんですよね~(*^o^*)先日、夕刊の配達している時に見かけました。思わず自分にもかけてって思いましたよ~(笑)
> いや本当に…。そうなんですよね。水不足になったら打ち水もできなくなるんですよねm(_ _)m
> 梅雨の中休み、お天気が良くなって良かった半面、一気に真夏がきたので…。でもまた梅雨が戻ってくるようなので暑さも多少和らぐようなので少し期待しています。
> だけど、配達に支障がない程度と時間帯でと思っているんですけどね(^_^;)それは無理かな…。

暑い時はそう思ってしまいますよね。大変だと思いますが
頑張って下さい。^^
2011/06/30(Thu) 20:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
この暑さは容赦ないですね。
節電で倒れたら悲しすぎます
2011/06/30(Thu) 22:54 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七 さん今晩は!

> この暑さは容赦ないですね。
> 節電で倒れたら悲しすぎます

本当にそうですよね。意味が判らなくなりますね。
2011/07/01(Fri) 01:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
本当に暑いです。
この地方では
6月としては最高気温だそうで
このままだと
9月まで
どんなことになるのか と思っています。

打ち水をされている方も見かけますが
親こあらさんのおっしゃるように
水不足であったら
これもできないなぁ
もしも
「水が足りない時に何してるんだ!」と声をかける人があったら
「電力不足で冷房をガマンしてるんだから....」なんて
言い合いをする光景も出てくるのかもしれません。
なんとも苦しい夏になりそうですね

こちらは
名古屋のベッドタウンという役目が大なので
一見
新しい家・マンションがどんどん建っているようですが
ちょっと裏に入れば
廃墟しかりの工場とかもあります。
取り壊すにも莫大な費用
節電ご時世で
ますます
手のつかない「後始末できていない」場所が増えていくことでしょう。
こんな景色は
むなしさを感じるばかりで
見るだけで
元気を失ってしまいそうな気がします。
2011/07/01(Fri) 04:27 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
NoTitle
ミツバチの羽音と地球の回転が香川のアナブキホールで上映されます。熱いメッセージがこもった大事な映画と思います。お時間が取れればご視聴くださいませ。
 私たちは人間に自然を合わすのではなく、自然に人間を合わしていかなければいけないのでは、知恵を働かせて、茣蓙を敷いて寝たり、打ち水をしたり、緑のカーテンや、熱中症も心配ですが、変温動物の人間は、ある程度は温度調節が聞くと思います、ただ風評に流されて原発必要などと安易に思わないでほしいです。
2011/07/01(Fri) 14:30 | URL  | ぽっきー #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 本当に暑いです。
> この地方では
> 6月としては最高気温だそうで
> このままだと
> 9月まで
> どんなことになるのか と思っています。

本当におかしな気候ですよね・・・こちらの暑さも半端では
ないような気がします。

> 打ち水をされている方も見かけますが
> 親こあらさんのおっしゃるように
> 水不足であったら
> これもできないなぁ
> もしも
> 「水が足りない時に何してるんだ!」と声をかける人があったら
> 「電力不足で冷房をガマンしてるんだから....」なんて
> 言い合いをする光景も出てくるのかもしれません。
> なんとも苦しい夏になりそうですね

そうですね。つまらぬ喧嘩とか起きそうな気がしますね。

> こちらは
> 名古屋のベッドタウンという役目が大なので
> 一見
> 新しい家・マンションがどんどん建っているようですが
> ちょっと裏に入れば
> 廃墟しかりの工場とかもあります。
> 取り壊すにも莫大な費用
> 節電ご時世で
> ますます
> 手のつかない「後始末できていない」場所が増えていくことでしょう。
> こんな景色は
> むなしさを感じるばかりで
> 見るだけで
> 元気を失ってしまいそうな気がします。

そうでしょうね。壊すにもお金はかかりますからね。。。
2011/07/01(Fri) 18:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ぽっきーさん今晩は!

> ミツバチの羽音と地球の回転が香川のアナブキホールで上映されます。熱いメッセージがこもった大事な映画と思います。お時間が取れればご視聴くださいませ。

中々、時間がとれませんが、機会があれば行きたいですね。


>  私たちは人間に自然を合わすのではなく、自然に人間を合わしていかなければいけないのでは、知恵を働かせて、茣蓙を敷いて寝たり、打ち水をしたり、緑のカーテンや、熱中症も心配ですが、変温動物の人間は、ある程度は温度調節が聞くと思います、ただ風評に流されて原発必要などと安易に思わないでほしいです。

本当にそう思います。放射能は人間だけに関わる問題ではないですからね。・・
2011/07/01(Fri) 18:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
