温故知新~昨日があるから明日がある~

nantonaku.jpg

さて、ニュースを見ると『自動車の「木金休業」がスタート』と言う記事を見つけました。記事によると『夏の電力使用量を抑えるため自動車業界が一斉に導入する「木金休業」が30日、一部メーカーで始まった。』と書かれていました。理解は出来るのですが、関連会社や周りのお店も合わせないといけない訳ですし、大半が変えてしまったら、意味があるのかとも思わずに居られませんよね。ピーク時の事を考えると自家発電までしなくても、蓄電池で夜間の電力を使うことはできないのでしょうかね。他の記事には『日産自動車とホンダ、富士重工業の3社は、この日から工場を休業。ホンダは本社も含め国内の全事業所を休日とした。』とも書かれていました。それぞれの企業様の生産拠点は様々のようですが、これらの下請けとかは何処が多いのでしょうか?自動車と言えば愛知県ですから、愛知方面が一番影響があるのでしょうかね。自動車産業は勿論のこと、様々な製造産業に影響が出そうな感じですが、家庭生活に一番の影響が出るでしょうね。この先はどうなるでしょうか?


他の産業では、「東芝とソニーの中小液晶統合、日立も参加へ」と言うのがありました。『アサヒとキリン、今秋から共同配送 トップ2社が初の“タッグ” 』と言う記事も見ましたが、様々な企業が合同、合併統廃合と言う形をとるのでしょうか?そうなると企業自体は強くなるかも知れませんが、現場ではリストラが進むかも知れませんね。雇用が厳しくなれば景気も落ちて行くのは目に見えているでしょうから、先々は本体自体の合併、統廃合になるかも知れないですね。世の中の不況とは別に『報酬1億円以上の役員は294人 トップは日産・ゴーン氏』と言うニュースも見ました。それなりのご活躍をされての報酬なら理解出来るのですが、私には『一将功成りて万骨枯る』と言う言葉が頭を過ぎってしまいます。若い頃良く言われたのは、給料の3倍の働きが必要だと言われたのですが、経営陣の方が年収の3倍の働きをされているかと言えば疑問ですね。時代は益々悪化する一方のような気がします。今日のBGMは世良公則 さんの『燃えろいい女 』です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/01 19:14】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
ありんこbatan
昨日
こちらのローカルニュースは
トヨタ系が休業になって.... のものが多かったですが
今のところは
悲観的なニュアンスはありませんでした。
東電と同じように
ありがたい大企業さまですから
極端に悪い影響が出ないうちは
あまり
ワルクチめいたことは言えないのかもしれませんね

企業のトップの方が
多額の報酬を得ることは
資本主義の経済構造から言って
当然といえば当然ですが
何かあったら
その財産を
すべて補償に充てるだけの覚悟ができていなければならないと思います。
脱税など
絶対 してはならない ところのひとつでしょう。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
おっしゃる通りだと思います。特にこういう業界は裾野が広いですし
限られた期間とはいえ大変なことでもありますよね。
それと経営統合も増えてきましたよね。おっしゃるように会社は強くなっても
そのためにリストラが行われるのだから失業者が増えるだけで良いことはないんですよね。
節電の関係で経済活動も一変するだろうし…仕方ないとはいえ。
そうそう仕事をしっかりした上で高い報酬をもらうには良いと思います。けど…そんなにまともな仕事もしていないのに高い報酬もらっている輩がいますよね。なおかつ、寄付行為は禁止と自分達の都合の良いようにした輩が…。あえて言わないですけどね(^_^;)

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日
> こちらのローカルニュースは
> トヨタ系が休業になって.... のものが多かったですが
> 今のところは
> 悲観的なニュアンスはありませんでした。
> 東電と同じように
> ありがたい大企業さまですから
> 極端に悪い影響が出ないうちは
> あまり
> ワルクチめいたことは言えないのかもしれませんね

そちらはそうでしょうね。企業城下町ですから、言えない事が多いのかも
知れません。

> 企業のトップの方が
> 多額の報酬を得ることは
> 資本主義の経済構造から言って
> 当然といえば当然ですが
> 何かあったら
> その財産を
> すべて補償に充てるだけの覚悟ができていなければならないと思います。
> 脱税など
> 絶対 してはならない ところのひとつでしょう。

そうでしょうね。それと利益が上がらない時まで自分たちだけ確保して
切捨てるのはやめて欲しいものです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> おっしゃる通りだと思います。特にこういう業界は裾野が広いですし
> 限られた期間とはいえ大変なことでもありますよね。
> それと経営統合も増えてきましたよね。おっしゃるように会社は強くなっても
> そのためにリストラが行われるのだから失業者が増えるだけで良いことはないんですよね。
> 節電の関係で経済活動も一変するだろうし…仕方ないとはいえ。
> そうそう仕事をしっかりした上で高い報酬をもらうには良いと思います。けど…そんなにまともな仕事もしていないのに高い報酬もらっている輩がいますよね。なおかつ、寄付行為は禁止と自分達の都合の良いようにした輩が…。あえて言わないですけどね(^_^;)

そうですよね。それなりの業績を上げての収入なら納得ですが、現実は
そうではないことが大半ですからね。

NoTitle
koba
こんにちわ。
私は、連日の暑さでバテ気味です。
勤務先で節電のため空調温度設定を2℃UPしたら室内の温度計が30℃を超えるようになりました。
もう冷房とは、言えません。
こちらの暑さは、余所とちがい気分の悪くなる暑さなので、南国の暑さとは別物です。
地下街が発達しているのも、この暑さと冬の寒さが一因です。
昔、地元大企業が○○○カレンダーというものを打ち出しました。 結局、地域社会の反発が大きく撤回されましたが今回は、節電の大義名分で再来したかのようです。
関連企業、役所、保育所、公共機関のダイヤなど影響が計り知れません。

Re: NoTitle
oyakoala
kobaさん今日は!

> こんにちわ。
> 私は、連日の暑さでバテ気味です。
> 勤務先で節電のため空調温度設定を2℃UPしたら室内の温度計が30℃を超えるようになりました。
> もう冷房とは、言えません。

28度位でも人の出入りとか多いと意味をなしませんが
30度なら意味がないですよね。倒れないように気をつけて下さい。

> こちらの暑さは、余所とちがい気分の悪くなる暑さなので、南国の暑さとは別物です。
> 地下街が発達しているのも、この暑さと冬の寒さが一因です。
> 昔、地元大企業が○○○カレンダーというものを打ち出しました。 結局、地域社会の反発が大きく撤回されましたが今回は、節電の大義名分で再来したかのようです。
> 関連企業、役所、保育所、公共機関のダイヤなど影響が計り知れません。

そうらしいですね。妻が昔そちら方面に住んでいたので
酷い暑さだと聞いた事があります。様々な所で影響が出るでしょうね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
昨日
こちらのローカルニュースは
トヨタ系が休業になって.... のものが多かったですが
今のところは
悲観的なニュアンスはありませんでした。
東電と同じように
ありがたい大企業さまですから
極端に悪い影響が出ないうちは
あまり
ワルクチめいたことは言えないのかもしれませんね

企業のトップの方が
多額の報酬を得ることは
資本主義の経済構造から言って
当然といえば当然ですが
何かあったら
その財産を
すべて補償に充てるだけの覚悟ができていなければならないと思います。
脱税など
絶対 してはならない ところのひとつでしょう。
2011/07/02(Sat) 05:00 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
おっしゃる通りだと思います。特にこういう業界は裾野が広いですし
限られた期間とはいえ大変なことでもありますよね。
それと経営統合も増えてきましたよね。おっしゃるように会社は強くなっても
そのためにリストラが行われるのだから失業者が増えるだけで良いことはないんですよね。
節電の関係で経済活動も一変するだろうし…仕方ないとはいえ。
そうそう仕事をしっかりした上で高い報酬をもらうには良いと思います。けど…そんなにまともな仕事もしていないのに高い報酬もらっている輩がいますよね。なおかつ、寄付行為は禁止と自分達の都合の良いようにした輩が…。あえて言わないですけどね(^_^;)
2011/07/02(Sat) 05:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日
> こちらのローカルニュースは
> トヨタ系が休業になって.... のものが多かったですが
> 今のところは
> 悲観的なニュアンスはありませんでした。
> 東電と同じように
> ありがたい大企業さまですから
> 極端に悪い影響が出ないうちは
> あまり
> ワルクチめいたことは言えないのかもしれませんね

そちらはそうでしょうね。企業城下町ですから、言えない事が多いのかも
知れません。

> 企業のトップの方が
> 多額の報酬を得ることは
> 資本主義の経済構造から言って
> 当然といえば当然ですが
> 何かあったら
> その財産を
> すべて補償に充てるだけの覚悟ができていなければならないと思います。
> 脱税など
> 絶対 してはならない ところのひとつでしょう。

そうでしょうね。それと利益が上がらない時まで自分たちだけ確保して
切捨てるのはやめて欲しいものです。
2011/07/02(Sat) 16:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> おっしゃる通りだと思います。特にこういう業界は裾野が広いですし
> 限られた期間とはいえ大変なことでもありますよね。
> それと経営統合も増えてきましたよね。おっしゃるように会社は強くなっても
> そのためにリストラが行われるのだから失業者が増えるだけで良いことはないんですよね。
> 節電の関係で経済活動も一変するだろうし…仕方ないとはいえ。
> そうそう仕事をしっかりした上で高い報酬をもらうには良いと思います。けど…そんなにまともな仕事もしていないのに高い報酬もらっている輩がいますよね。なおかつ、寄付行為は禁止と自分達の都合の良いようにした輩が…。あえて言わないですけどね(^_^;)

そうですよね。それなりの業績を上げての収入なら納得ですが、現実は
そうではないことが大半ですからね。
2011/07/02(Sat) 16:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
こんにちわ。
私は、連日の暑さでバテ気味です。
勤務先で節電のため空調温度設定を2℃UPしたら室内の温度計が30℃を超えるようになりました。
もう冷房とは、言えません。
こちらの暑さは、余所とちがい気分の悪くなる暑さなので、南国の暑さとは別物です。
地下街が発達しているのも、この暑さと冬の寒さが一因です。
昔、地元大企業が○○○カレンダーというものを打ち出しました。 結局、地域社会の反発が大きく撤回されましたが今回は、節電の大義名分で再来したかのようです。
関連企業、役所、保育所、公共機関のダイヤなど影響が計り知れません。
2011/07/03(Sun) 14:59 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: NoTitle
kobaさん今日は!

> こんにちわ。
> 私は、連日の暑さでバテ気味です。
> 勤務先で節電のため空調温度設定を2℃UPしたら室内の温度計が30℃を超えるようになりました。
> もう冷房とは、言えません。

28度位でも人の出入りとか多いと意味をなしませんが
30度なら意味がないですよね。倒れないように気をつけて下さい。

> こちらの暑さは、余所とちがい気分の悪くなる暑さなので、南国の暑さとは別物です。
> 地下街が発達しているのも、この暑さと冬の寒さが一因です。
> 昔、地元大企業が○○○カレンダーというものを打ち出しました。 結局、地域社会の反発が大きく撤回されましたが今回は、節電の大義名分で再来したかのようです。
> 関連企業、役所、保育所、公共機関のダイヤなど影響が計り知れません。

そうらしいですね。妻が昔そちら方面に住んでいたので
酷い暑さだと聞いた事があります。様々な所で影響が出るでしょうね。
2011/07/03(Sun) 15:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
