温故知新~昨日があるから明日がある~

yuutus.jpg



さて、ニュースを見ていると『東日本大震災:答え出ない「てんでんこ」…自主防災と矛盾』と言う記事を見つけました。記事によると『「人間、助けてけろって頼まれたら絶対行く。『てんでんこ』はできないって今回よく分かった」』と書かれていました。「てんでんこ」と言う言葉は今回の震災で良く聞きましたが記事によると『津波の時には親子といえども頼りにせず、てんでんばらばらに走って逃げよという意味。度重なる津波に見舞われてきた三陸地方で、家族や集落が全滅することを防ぐために言い伝えられてきた。』と書かれていました。自分の命を守るのが先決ですが、目の前で津波で人が浚われるのを見られた方も居られたでしょうが、助けれるものなら助けたい方が沢山居られたのではないでしょうか?一度は助かったのに戻った為に亡くなられた方もいましたからね。そんな現実を目の辺りにしたら、トラウマになりそうです。中にはご自身を責めている方も居られるかも知れませんね。想定外とは言われますが、その前から予兆はあった訳ですからもう少しなんとかならないものだったのかと悔やまれます。


他のニュースを見ていると『20年後の電気料金、原発撤退なら月2千円増』と言うのを見ました。記事によると『原発を放棄し、太陽光などの再生可能エネルギーに移行した場合の負担は大きく、逆に維持すると負担は小さくなるが、同分科会は、今後、原発の安全規制が強化され、存続しても負担増になる可能性もあると指摘。』と書かれていました。何故、20年後の試算なのか良く理解出来ませんが、維持しても何かあった時の事を考えれば結局高くつくと思うのですが、この試算にどんな意味があるのでしょうか?核廃棄物が出す放射線が、生物にとって安全なレベルに下がるまで、欧州の基準では少なくとも10万年かかるそうです。何方が計算されたのか判りませんが、とんでもない年数ですよね。10万年も人類が存在したとしても処理する方法が見つからない限り、廃棄物は増える一方で減る事はないように思います。幾ら強度を高めた所で、廃棄物問題が解決しない限り危険はなくなりませんよね。推進派の方はこの辺りをどうお考えなのでしょうか?今日のBGMは村下孝蔵さんの『明日あればこそ』です。





FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/03 14:47】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
こちらでは、にわか雨があって涼しかったのですけど…mixiでつぶやいたようにタバコの煙で窓をあまり開けられる状態ではなかったので涼しさを感じられなかったですm(_ _)m
この記事の教訓、心苦しいですよね。家族を助けたいけど自分の身を守ることも大切だから…この後の言葉が出てこないですm(_ _)mそしてこのことがトラウマになって、自分を追いつめてしまうんですよねm(_ _)m何だか切ないです。
それと原発なくした時の電気代と現状維持の電気代の比較。おっしゃる通りだと思います。また人間に危険をもたらす核の源が安全と言えるのが恐いです。
何より日本が唯一核被爆国で核の恐ろしさを経験してきているのに
原発事故により放射線で今は苦しい思いをさせられているのに…。そしてそれを制御できないものを安全だと言えるのがわからないです。
安定した電力を供給できても…数字を示すことによって原発を推進しようとしているのでしょうか?
でもこれには利権が絡んでいるし、誰も責任を取らないんですよね。一番良いのは選択制だと思います。高くても自然エネルギーを使うか、安い原発を使うか
国によっては選択制を設けているところがあるので…。でもこの問題は難しいなと改めて思いましたm(_ _)m

NoTitle
koba
こんにちわ。。
月2,000円を惜しんで未来を破滅させるツケなんてひどすぎます。
核廃棄物地層処理の、研究施設とされるものがこちらにはあります。
思えば、子どもの頃にガイガーカウンターをさわったことがあったし、
この地域の温泉は、放射能泉です。
 しかし、モンゴルへの建設計画もあるとか自国のつけを他国に押し付けるのはやめてほしい。
 地球以外の星とか・・・運搬途中で事故があれば地表全体が汚染されるから無理か。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> こちらでは、にわか雨があって涼しかったのですけど…mixiでつぶやいたようにタバコの煙で窓をあまり開けられる状態ではなかったので涼しさを感じられなかったですm(_ _)m

窓が開けれないと言うのは厳しいものがありますよね。


> この記事の教訓、心苦しいですよね。家族を助けたいけど自分の身を守ることも大切だから…この後の言葉が出てこないですm(_ _)mそしてこのことがトラウマになって、自分を追いつめてしまうんですよねm(_ _)m何だか切ないです。

目のあたりしたら尚更でしょうね。。。それが家族でなくてもトラウマに
なりそうです。

> それと原発なくした時の電気代と現状維持の電気代の比較。おっしゃる通りだと思います。また人間に危険をもたらす核の源が安全と言えるのが恐いです。
> 何より日本が唯一核被爆国で核の恐ろしさを経験してきているのに
> 原発事故により放射線で今は苦しい思いをさせられているのに…。そしてそれを制御できないものを安全だと言えるのがわからないです。
> 安定した電力を供給できても…数字を示すことによって原発を推進しようとしているのでしょうか?
> でもこれには利権が絡んでいるし、誰も責任を取らないんですよね。一番良いのは選択制だと思います。高くても自然エネルギーを使うか、安い原発を使うか
> 国によっては選択制を設けているところがあるので…。でもこの問題は難しいなと改めて思いましたm(_ _)m

そうですね。かなり、難しい問題だと思います。それで成り立っている
所は尚更でしょうからね。

Re: NoTitle
oyakoala
kobaさんどうもです。

> こんにちわ。。
> 月2,000円を惜しんで未来を破滅させるツケなんてひどすぎます。

しかも、20年後の数値ですから、故意としか思えないですよね。

> 核廃棄物地層処理の、研究施設とされるものがこちらにはあります。
> 思えば、子どもの頃にガイガーカウンターをさわったことがあったし、
> この地域の温泉は、放射能泉です。
>  しかし、モンゴルへの建設計画もあるとか自国のつけを他国に押し付けるのはやめてほしい。
>  地球以外の星とか・・・運搬途中で事故があれば地表全体が汚染されるから無理か。

外国でも隣接する国に作ってそこから電力供給と言う馬鹿げた話もありますが
どうなってしまうのでしょうかね。

NoTitle
長七
本と脅しのような門ですよ
20年後がどうのこうのとか
わかる分けないし、
もう、電力の自由化で
自分たちで発電できる仕組みをやるべきですね

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本と脅しのような門ですよ
> 20年後がどうのこうのとか
> わかる分けないし、
> もう、電力の自由化で
> 自分たちで発電できる仕組みをやるべきですね

脅しとしかとらえられないですよね。何が良いのかは
判りませんが、自由化は必要でしょう。既得権を持たれた
方は失うから嫌なのでしょうが・・・


NoTitle
ありんこbatan
答えの出ない「てんでんこ」
なんとも悲しく切ないお話ですね
ご家族の間で
とにかく逃げて
家族に会おうとするのはそれから
と話し合っていらっしゃった方々もあるようですが
逃げる途中で
助けて!の声をきいたら
そちらに行ってしまうのが普通の人間でしょう。
行かずに逃げて
罪の意識を抱えたまま生きるのも辛いと思います。
そんな方には
仕方なかったんですよ
神さまも許してくださっていますよ
って声をかけたいですね

原発推進派の方々
地球の未来よりも「便利」なのでしょうか?
それとも
利権?私腹?
正義はどこに行ってしまったのか
全くわからなくなってきました。    

NoTitle
ぽっきー
昨日やっと、アトムは誰が殺したという本を読みました。図書館で借り期限が迫ってました。
 手塚治虫さんは、科学のもたらす、脅威と人間の悲しさを、悪も善も引き合いながら訴えていたんですね、昔アトムや、ジャングル大帝レオを無邪気に見ていたころにこんな治虫さんのメッセージが込められてたとは、知りませんでした、原発もしかり、どこまで地球を汚せば気が済むのでしょう、制御不能な原発は、人間への警告となぜにわからないのか、玄海原発に稼働許可をした町長の人間としての悲しさを憂えます、それさえ気が付いていないのでしょう、哀れですね。佐藤栄佐久知事も、原発の危険に気が付き国策にたてつき知事抹殺となりました、金や、権力に目がくらみ自滅していく人類を手塚さんは空から言わんこっちゃないと悲しんでると思います。電気は、地熱、太陽光、風力と、もっと安く利用できるのに、原発に群がる一部権力者の甘い汁のために、地球を汚してどうするんだろう、市民は原発キャンペーンに何も抵抗できないのでしょうか、7月にアナブキホールにて、ミツバチの羽音と地球の回転という、原発のことがよくわかる映画があります、私も見に行こうと思ってます。たれ目で色黒でちっちゃな若作りのおばさんがいたら私です。


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 答えの出ない「てんでんこ」
> なんとも悲しく切ないお話ですね
> ご家族の間で
> とにかく逃げて
> 家族に会おうとするのはそれから
> と話し合っていらっしゃった方々もあるようですが
> 逃げる途中で
> 助けて!の声をきいたら
> そちらに行ってしまうのが普通の人間でしょう。
> 行かずに逃げて
> 罪の意識を抱えたまま生きるのも辛いと思います。
> そんな方には
> 仕方なかったんですよ
> 神さまも許してくださっていますよ
> って声をかけたいですね

そうですね。。あれほどの津波なら助けたくても助けれない状況の方の方が多かったかも
しれませんね。仕方がないと思っても心に映像は焼きついたままだと思います。

> 原発推進派の方々
> 地球の未来よりも「便利」なのでしょうか?
> それとも
> 利権?私腹?
> 正義はどこに行ってしまったのか
> 全くわからなくなってきました。    

原発で生活が成り立っている所もあるから難しい問題ですね。でも、ことが起これば
問題はそこだけで済みませんからね。・・


Re: NoTitle
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> 昨日やっと、アトムは誰が殺したという本を読みました。図書館で借り期限が迫ってました。
>  手塚治虫さんは、科学のもたらす、脅威と人間の悲しさを、悪も善も引き合いながら訴えていたんですね、昔アトムや、ジャングル大帝レオを無邪気に見ていたころにこんな治虫さんのメッセージが込められてたとは、知りませんでした、原発もしかり、どこまで地球を汚せば気が済むのでしょう、制御不能な原発は、人間への警告となぜにわからないのか、玄海原発に稼働許可をした町長の人間としての悲しさを憂えます、それさえ気が付いていないのでしょう、哀れですね。佐藤栄佐久知事も、原発の危険に気が付き国策にたてつき知事抹殺となりました、金や、権力に目がくらみ自滅していく人類を手塚さんは空から言わんこっちゃないと悲しんでると思います。電気は、地熱、太陽光、風力と、もっと安く利用できるのに、原発に群がる一部権力者の甘い汁のために、地球を汚してどうするんだろう、市民は原発キャンペーンに何も抵抗できないのでしょうか、

手塚先生はあらゆる意味で偉大でした。原子力問題だけでなく様々な問題提議をされていました。玄界灘の話はニュースで聞きましたが、それで生活されている方が大半らしいですね。町もかなりの交付金を貰われているそうです。でも、何かあればそこだけで済みませんから・・・


7月にアナブキホールにて、ミツバチの羽音と地球の回転という、原発のことがよくわかる映画があります、私も見に行こうと思ってます。たれ目で色黒でちっちゃな若作りのおばさんがいたら私です。

詳しい日時を調べたら行くのは無理そうです。残念ですね。もう少し香川でも長い期間やって貰いたいです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
こちらでは、にわか雨があって涼しかったのですけど…mixiでつぶやいたようにタバコの煙で窓をあまり開けられる状態ではなかったので涼しさを感じられなかったですm(_ _)m
この記事の教訓、心苦しいですよね。家族を助けたいけど自分の身を守ることも大切だから…この後の言葉が出てこないですm(_ _)mそしてこのことがトラウマになって、自分を追いつめてしまうんですよねm(_ _)m何だか切ないです。
それと原発なくした時の電気代と現状維持の電気代の比較。おっしゃる通りだと思います。また人間に危険をもたらす核の源が安全と言えるのが恐いです。
何より日本が唯一核被爆国で核の恐ろしさを経験してきているのに
原発事故により放射線で今は苦しい思いをさせられているのに…。そしてそれを制御できないものを安全だと言えるのがわからないです。
安定した電力を供給できても…数字を示すことによって原発を推進しようとしているのでしょうか?
でもこれには利権が絡んでいるし、誰も責任を取らないんですよね。一番良いのは選択制だと思います。高くても自然エネルギーを使うか、安い原発を使うか
国によっては選択制を設けているところがあるので…。でもこの問題は難しいなと改めて思いましたm(_ _)m
2011/07/03(Sun) 15:23 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
NoTitle
こんにちわ。。
月2,000円を惜しんで未来を破滅させるツケなんてひどすぎます。
核廃棄物地層処理の、研究施設とされるものがこちらにはあります。
思えば、子どもの頃にガイガーカウンターをさわったことがあったし、
この地域の温泉は、放射能泉です。
 しかし、モンゴルへの建設計画もあるとか自国のつけを他国に押し付けるのはやめてほしい。
 地球以外の星とか・・・運搬途中で事故があれば地表全体が汚染されるから無理か。
2011/07/03(Sun) 15:27 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> こちらでは、にわか雨があって涼しかったのですけど…mixiでつぶやいたようにタバコの煙で窓をあまり開けられる状態ではなかったので涼しさを感じられなかったですm(_ _)m

窓が開けれないと言うのは厳しいものがありますよね。


> この記事の教訓、心苦しいですよね。家族を助けたいけど自分の身を守ることも大切だから…この後の言葉が出てこないですm(_ _)mそしてこのことがトラウマになって、自分を追いつめてしまうんですよねm(_ _)m何だか切ないです。

目のあたりしたら尚更でしょうね。。。それが家族でなくてもトラウマに
なりそうです。

> それと原発なくした時の電気代と現状維持の電気代の比較。おっしゃる通りだと思います。また人間に危険をもたらす核の源が安全と言えるのが恐いです。
> 何より日本が唯一核被爆国で核の恐ろしさを経験してきているのに
> 原発事故により放射線で今は苦しい思いをさせられているのに…。そしてそれを制御できないものを安全だと言えるのがわからないです。
> 安定した電力を供給できても…数字を示すことによって原発を推進しようとしているのでしょうか?
> でもこれには利権が絡んでいるし、誰も責任を取らないんですよね。一番良いのは選択制だと思います。高くても自然エネルギーを使うか、安い原発を使うか
> 国によっては選択制を設けているところがあるので…。でもこの問題は難しいなと改めて思いましたm(_ _)m

そうですね。かなり、難しい問題だと思います。それで成り立っている
所は尚更でしょうからね。
2011/07/03(Sun) 15:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
kobaさんどうもです。

> こんにちわ。。
> 月2,000円を惜しんで未来を破滅させるツケなんてひどすぎます。

しかも、20年後の数値ですから、故意としか思えないですよね。

> 核廃棄物地層処理の、研究施設とされるものがこちらにはあります。
> 思えば、子どもの頃にガイガーカウンターをさわったことがあったし、
> この地域の温泉は、放射能泉です。
>  しかし、モンゴルへの建設計画もあるとか自国のつけを他国に押し付けるのはやめてほしい。
>  地球以外の星とか・・・運搬途中で事故があれば地表全体が汚染されるから無理か。

外国でも隣接する国に作ってそこから電力供給と言う馬鹿げた話もありますが
どうなってしまうのでしょうかね。
2011/07/03(Sun) 16:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
本と脅しのような門ですよ
20年後がどうのこうのとか
わかる分けないし、
もう、電力の自由化で
自分たちで発電できる仕組みをやるべきですね
2011/07/03(Sun) 22:01 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 本と脅しのような門ですよ
> 20年後がどうのこうのとか
> わかる分けないし、
> もう、電力の自由化で
> 自分たちで発電できる仕組みをやるべきですね

脅しとしかとらえられないですよね。何が良いのかは
判りませんが、自由化は必要でしょう。既得権を持たれた
方は失うから嫌なのでしょうが・・・
2011/07/03(Sun) 22:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
答えの出ない「てんでんこ」
なんとも悲しく切ないお話ですね
ご家族の間で
とにかく逃げて
家族に会おうとするのはそれから
と話し合っていらっしゃった方々もあるようですが
逃げる途中で
助けて!の声をきいたら
そちらに行ってしまうのが普通の人間でしょう。
行かずに逃げて
罪の意識を抱えたまま生きるのも辛いと思います。
そんな方には
仕方なかったんですよ
神さまも許してくださっていますよ
って声をかけたいですね

原発推進派の方々
地球の未来よりも「便利」なのでしょうか?
それとも
利権?私腹?
正義はどこに行ってしまったのか
全くわからなくなってきました。    
2011/07/04(Mon) 05:15 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
NoTitle
昨日やっと、アトムは誰が殺したという本を読みました。図書館で借り期限が迫ってました。
 手塚治虫さんは、科学のもたらす、脅威と人間の悲しさを、悪も善も引き合いながら訴えていたんですね、昔アトムや、ジャングル大帝レオを無邪気に見ていたころにこんな治虫さんのメッセージが込められてたとは、知りませんでした、原発もしかり、どこまで地球を汚せば気が済むのでしょう、制御不能な原発は、人間への警告となぜにわからないのか、玄海原発に稼働許可をした町長の人間としての悲しさを憂えます、それさえ気が付いていないのでしょう、哀れですね。佐藤栄佐久知事も、原発の危険に気が付き国策にたてつき知事抹殺となりました、金や、権力に目がくらみ自滅していく人類を手塚さんは空から言わんこっちゃないと悲しんでると思います。電気は、地熱、太陽光、風力と、もっと安く利用できるのに、原発に群がる一部権力者の甘い汁のために、地球を汚してどうするんだろう、市民は原発キャンペーンに何も抵抗できないのでしょうか、7月にアナブキホールにて、ミツバチの羽音と地球の回転という、原発のことがよくわかる映画があります、私も見に行こうと思ってます。たれ目で色黒でちっちゃな若作りのおばさんがいたら私です。
2011/07/04(Mon) 09:15 | URL  | ぽっきー #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 答えの出ない「てんでんこ」
> なんとも悲しく切ないお話ですね
> ご家族の間で
> とにかく逃げて
> 家族に会おうとするのはそれから
> と話し合っていらっしゃった方々もあるようですが
> 逃げる途中で
> 助けて!の声をきいたら
> そちらに行ってしまうのが普通の人間でしょう。
> 行かずに逃げて
> 罪の意識を抱えたまま生きるのも辛いと思います。
> そんな方には
> 仕方なかったんですよ
> 神さまも許してくださっていますよ
> って声をかけたいですね

そうですね。。あれほどの津波なら助けたくても助けれない状況の方の方が多かったかも
しれませんね。仕方がないと思っても心に映像は焼きついたままだと思います。

> 原発推進派の方々
> 地球の未来よりも「便利」なのでしょうか?
> それとも
> 利権?私腹?
> 正義はどこに行ってしまったのか
> 全くわからなくなってきました。    

原発で生活が成り立っている所もあるから難しい問題ですね。でも、ことが起これば
問題はそこだけで済みませんからね。・・
2011/07/04(Mon) 17:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ぽっきーさん今晩は!

> 昨日やっと、アトムは誰が殺したという本を読みました。図書館で借り期限が迫ってました。
>  手塚治虫さんは、科学のもたらす、脅威と人間の悲しさを、悪も善も引き合いながら訴えていたんですね、昔アトムや、ジャングル大帝レオを無邪気に見ていたころにこんな治虫さんのメッセージが込められてたとは、知りませんでした、原発もしかり、どこまで地球を汚せば気が済むのでしょう、制御不能な原発は、人間への警告となぜにわからないのか、玄海原発に稼働許可をした町長の人間としての悲しさを憂えます、それさえ気が付いていないのでしょう、哀れですね。佐藤栄佐久知事も、原発の危険に気が付き国策にたてつき知事抹殺となりました、金や、権力に目がくらみ自滅していく人類を手塚さんは空から言わんこっちゃないと悲しんでると思います。電気は、地熱、太陽光、風力と、もっと安く利用できるのに、原発に群がる一部権力者の甘い汁のために、地球を汚してどうするんだろう、市民は原発キャンペーンに何も抵抗できないのでしょうか、

手塚先生はあらゆる意味で偉大でした。原子力問題だけでなく様々な問題提議をされていました。玄界灘の話はニュースで聞きましたが、それで生活されている方が大半らしいですね。町もかなりの交付金を貰われているそうです。でも、何かあればそこだけで済みませんから・・・


7月にアナブキホールにて、ミツバチの羽音と地球の回転という、原発のことがよくわかる映画があります、私も見に行こうと思ってます。たれ目で色黒でちっちゃな若作りのおばさんがいたら私です。

詳しい日時を調べたら行くのは無理そうです。残念ですね。もう少し香川でも長い期間やって貰いたいです。
2011/07/04(Mon) 18:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
