温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

arashi.jpg


今日は風が強く、台風も来ていないのに、台風の前のようなお天気でした。さて、ニュースを見ていると『学生の「代返」もうできません…防止装置発売へ』と言う記事を見つけました。記事によると『「代返を100%防ぐ生体認証機能を導入するより安く済む」とPRする。1台12万円の予定で、3年間で1000台の販売を目指す。』と書かれていました。大教室の授業では、代返を防ぐ為に出席カードを書かせる授業もありましたが、寝ていたり、他の事をしている学生をそのまま教室に縛っておく方が邪魔だと思いましたが、今はこんな装置があるのですね。私の学生の頃も、毎年同じような授業しかしない教授も居られましたが、ノートのコピーが学外で販売されるようになると危機感を持ったのか授業も変えるようになりましたが、大学位になると直接、教授から教えて貰う必要もないのではないでしょうか?定型的な授業であればパソコンを使ったeラーニングでも良いと思うのですが、それでは教授の価値が無くなるのでしょうかね?専門的なゼミ形式の授業を増やして一般教養などの大教室の授業は各自が学べるシステムの方が良いような気がします。


昔から大学の通信教育はありましたが、最近はネットを使った授業もあるようですね。教室での授業の良い所は、質問などがあればその場で判る事でしょうが、現在においての大教室の授業が必要なのかと言えば疑問に思ってしまいます。それにしても大学の数は増えましたね。私が進学した頃に比べるとかなり増えているし、現在も増え続けていますよね。進学率も50%を越えているようです。私の時代は30%代だと記憶しているのですが、2人に1人が進学する時代になったのですね。時代も変わりました。学生数や大学数が増えるとは思っていましたがここまで増えるとは予想外です。大学によると、留学生も増えたようです。その昔、留学生と言うと少数派で、欧米からと言うのが多かったようですが、最近はアジアが多いようです。国際化時代ですから、それも止むを得ないのでしょうが、今回の震災で、多くの留学生が帰国した大学も多いようです。外国人留学生に頼る大学はこれから倒産するかも知れません。労働力にしても学生にしても外国の方に頼るのはやはり、問題が多いのかも知れませんね。今日のBGMは村下孝蔵さんの『レンガ通り』です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/04 18:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
私は大学行っていないので、よくわからないんですけど(^_^;)
マンガでこういうシチュエーションが描かれていますよね。でもそれだけ代返をしている人が多いんでしょうね。
それを防ぐためにいろいろと考えたんですね。でも今も昔もあるんですね。
ところでeラーニングって効果あるんでしょうか?かなり高額らしいですけど
それにテレビやラジオのCMではよく観聴きするんですけど…。でも効果があるのであれば、こんなにもCM流さないし…正直信じられない、いや信じないです。スイマセンm(_ _)mだけど効果あるの?と疑ってしまうものもありますよね。通信教育の中には…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 私は大学行っていないので、よくわからないんですけど(^_^;)
> マンガでこういうシチュエーションが描かれていますよね。でもそれだけ代返をしている人が多いんでしょうね。

そうでしょうね。それだけ多いと言うことだと思います。

> それを防ぐためにいろいろと考えたんですね。でも今も昔もあるんですね。
> ところでeラーニングって効果あるんでしょうか?かなり高額らしいですけど

どう学ぼうと要は本人のやる気ではないでしょうかね。

> それにテレビやラジオのCMではよく観聴きするんですけど…。でも効果があるのであれば、こんなにもCM流さないし…正直信じられない、いや信じないです。スイマセンm(_ _)mだけど効果あるの?と疑ってしまうものもありますよね。通信教育の中には…。

通信教育も色々ありますからね。

NoTitle
長七
ほんと、つまらないものができますね。
授業が面白いのであればどんどん勉強するのですが・・何とか概論。何々概説とか
おおまかすぎてよけいにおもしろくないんですよね

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> ほんと、つまらないものができますね。
> 授業が面白いのであればどんどん勉強するのですが・・何とか概論。何々概説とか
> おおまかすぎてよけいにおもしろくないんですよね

そうなのですよね。大教室での授業でも面白いものもありますが
そうでもないものも多いです。両方を考え直さないといけないのでしょうね。


NoTitle
ありんこbatan
代返防止にそんなに躍起になる意味が
全くわかりません。
語学系だったので
中高の英語の授業と同じく
時間中にあてられて訳を言ったりしていたので
代返はすぐにバレましたし
1回休めば
次の授業が
わからない世界になってしまうので
欠席するのはよっぽどでした。
一般教養は
おもしろくなければ
受講者は減りました。
テストは
設問内容とずれていても
何かちゃんと書いてあれば
通してくださる先生が多いと聞いていました。
学生はこんなもんだと悟っていらしたのか
自分の講義に魅力がないからだと潔くていらしたのか....

代返を暴く装置を使っても
学生を勉強させる効果は少ないと思います。
講義者の給料査定でもなさっているのでしょうか??

進学率
増えましたね
高校を出たら就職したいと希望しても
就職させるより進学させる方が
学校側は楽なので
進学を勧めるんですよ
大学不合格は本人の責任
就職は学校がバックアップして
とにかく決めてやらないといけない
あと
親が大学を出ていないと
給料格差でイヤな目を見たので
子どもには
大学を出ろ ということもあるみたいですね

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 代返防止にそんなに躍起になる意味が
> 全くわかりません。

私もそう思います。邪魔になる学生は居ない方が
良いと思っていました。

> 語学系だったので
> 中高の英語の授業と同じく
> 時間中にあてられて訳を言ったりしていたので
> 代返はすぐにバレましたし
> 1回休めば
> 次の授業が
> わからない世界になってしまうので
> 欠席するのはよっぽどでした。
> 一般教養は
> おもしろくなければ
> 受講者は減りました。
> テストは
> 設問内容とずれていても
> 何かちゃんと書いてあれば
> 通してくださる先生が多いと聞いていました。
> 学生はこんなもんだと悟っていらしたのか
> 自分の講義に魅力がないからだと潔くていらしたのか....

本当はそうあるべきなのでしょうね。

> 代返を暴く装置を使っても
> 学生を勉強させる効果は少ないと思います。
> 講義者の給料査定でもなさっているのでしょうか??

聞いた事がないですが、どうなっているのでしょうかね。

> 進学率
> 増えましたね
> 高校を出たら就職したいと希望しても
> 就職させるより進学させる方が
> 学校側は楽なので
> 進学を勧めるんですよ
> 大学不合格は本人の責任
> 就職は学校がバックアップして
> とにかく決めてやらないといけない
> あと
> 親が大学を出ていないと
> 給料格差でイヤな目を見たので
> 子どもには
> 大学を出ろ ということもあるみたいですね

そう言うのは未だにあるのでしょうね。・・

NoTitle
カタバミ
これまた変わった所に予算を注ぎ込むんですね。
導入することによる利点は・・・具体的に何なんでしょうか。
授業に参加するもしないも、勉強するもしないも、どこまでも自己責任だと思うのですが・・・
高いお金払って大学まで通ってるんですから・・・ねぇ。

そういえば、私の出た大学も留学生多かったです。
経営難に陥りそうですね・・・

Re: NoTitle
oyakoala
カタバミさんどうもです。

> これまた変わった所に予算を注ぎ込むんですね。
> 導入することによる利点は・・・具体的に何なんでしょうか。
> 授業に参加するもしないも、勉強するもしないも、どこまでも自己責任だと思うのですが・・・
> 高いお金払って大学まで通ってるんですから・・・ねぇ。

どれだけの大学がこれを使われるのでしょうかね。そうですね。
大学がそこまでする必要はないですよね。

> そういえば、私の出た大学も留学生多かったです。
> 経営難に陥りそうですね・・・

何処の大学かは存じませんが、多分、大丈夫ではないでしょうか?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
私は大学行っていないので、よくわからないんですけど(^_^;)
マンガでこういうシチュエーションが描かれていますよね。でもそれだけ代返をしている人が多いんでしょうね。
それを防ぐためにいろいろと考えたんですね。でも今も昔もあるんですね。
ところでeラーニングって効果あるんでしょうか?かなり高額らしいですけど
それにテレビやラジオのCMではよく観聴きするんですけど…。でも効果があるのであれば、こんなにもCM流さないし…正直信じられない、いや信じないです。スイマセンm(_ _)mだけど効果あるの?と疑ってしまうものもありますよね。通信教育の中には…。
2011/07/04(Mon) 19:02 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 私は大学行っていないので、よくわからないんですけど(^_^;)
> マンガでこういうシチュエーションが描かれていますよね。でもそれだけ代返をしている人が多いんでしょうね。

そうでしょうね。それだけ多いと言うことだと思います。

> それを防ぐためにいろいろと考えたんですね。でも今も昔もあるんですね。
> ところでeラーニングって効果あるんでしょうか?かなり高額らしいですけど

どう学ぼうと要は本人のやる気ではないでしょうかね。

> それにテレビやラジオのCMではよく観聴きするんですけど…。でも効果があるのであれば、こんなにもCM流さないし…正直信じられない、いや信じないです。スイマセンm(_ _)mだけど効果あるの?と疑ってしまうものもありますよね。通信教育の中には…。

通信教育も色々ありますからね。
2011/07/04(Mon) 19:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
ほんと、つまらないものができますね。
授業が面白いのであればどんどん勉強するのですが・・何とか概論。何々概説とか
おおまかすぎてよけいにおもしろくないんですよね
2011/07/04(Mon) 21:06 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> ほんと、つまらないものができますね。
> 授業が面白いのであればどんどん勉強するのですが・・何とか概論。何々概説とか
> おおまかすぎてよけいにおもしろくないんですよね

そうなのですよね。大教室での授業でも面白いものもありますが
そうでもないものも多いです。両方を考え直さないといけないのでしょうね。
2011/07/04(Mon) 21:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
代返防止にそんなに躍起になる意味が
全くわかりません。
語学系だったので
中高の英語の授業と同じく
時間中にあてられて訳を言ったりしていたので
代返はすぐにバレましたし
1回休めば
次の授業が
わからない世界になってしまうので
欠席するのはよっぽどでした。
一般教養は
おもしろくなければ
受講者は減りました。
テストは
設問内容とずれていても
何かちゃんと書いてあれば
通してくださる先生が多いと聞いていました。
学生はこんなもんだと悟っていらしたのか
自分の講義に魅力がないからだと潔くていらしたのか....

代返を暴く装置を使っても
学生を勉強させる効果は少ないと思います。
講義者の給料査定でもなさっているのでしょうか??

進学率
増えましたね
高校を出たら就職したいと希望しても
就職させるより進学させる方が
学校側は楽なので
進学を勧めるんですよ
大学不合格は本人の責任
就職は学校がバックアップして
とにかく決めてやらないといけない
あと
親が大学を出ていないと
給料格差でイヤな目を見たので
子どもには
大学を出ろ ということもあるみたいですね
2011/07/05(Tue) 05:13 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 代返防止にそんなに躍起になる意味が
> 全くわかりません。

私もそう思います。邪魔になる学生は居ない方が
良いと思っていました。

> 語学系だったので
> 中高の英語の授業と同じく
> 時間中にあてられて訳を言ったりしていたので
> 代返はすぐにバレましたし
> 1回休めば
> 次の授業が
> わからない世界になってしまうので
> 欠席するのはよっぽどでした。
> 一般教養は
> おもしろくなければ
> 受講者は減りました。
> テストは
> 設問内容とずれていても
> 何かちゃんと書いてあれば
> 通してくださる先生が多いと聞いていました。
> 学生はこんなもんだと悟っていらしたのか
> 自分の講義に魅力がないからだと潔くていらしたのか....

本当はそうあるべきなのでしょうね。

> 代返を暴く装置を使っても
> 学生を勉強させる効果は少ないと思います。
> 講義者の給料査定でもなさっているのでしょうか??

聞いた事がないですが、どうなっているのでしょうかね。

> 進学率
> 増えましたね
> 高校を出たら就職したいと希望しても
> 就職させるより進学させる方が
> 学校側は楽なので
> 進学を勧めるんですよ
> 大学不合格は本人の責任
> 就職は学校がバックアップして
> とにかく決めてやらないといけない
> あと
> 親が大学を出ていないと
> 給料格差でイヤな目を見たので
> 子どもには
> 大学を出ろ ということもあるみたいですね

そう言うのは未だにあるのでしょうね。・・
2011/07/05(Tue) 19:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
これまた変わった所に予算を注ぎ込むんですね。
導入することによる利点は・・・具体的に何なんでしょうか。
授業に参加するもしないも、勉強するもしないも、どこまでも自己責任だと思うのですが・・・
高いお金払って大学まで通ってるんですから・・・ねぇ。

そういえば、私の出た大学も留学生多かったです。
経営難に陥りそうですね・・・
2011/07/07(Thu) 14:28 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: NoTitle
カタバミさんどうもです。

> これまた変わった所に予算を注ぎ込むんですね。
> 導入することによる利点は・・・具体的に何なんでしょうか。
> 授業に参加するもしないも、勉強するもしないも、どこまでも自己責任だと思うのですが・・・
> 高いお金払って大学まで通ってるんですから・・・ねぇ。

どれだけの大学がこれを使われるのでしょうかね。そうですね。
大学がそこまでする必要はないですよね。

> そういえば、私の出た大学も留学生多かったです。
> 経営難に陥りそうですね・・・

何処の大学かは存じませんが、多分、大丈夫ではないでしょうか?
2011/07/07(Thu) 20:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。