温故知新~昨日があるから明日がある~

maebure.jpg

今日、和歌山県北部を震源とする地震がありました。地震速報によると、私が住む所も震度3となっていたのですが、不思議な事に揺れは感じませんでした。実は帰り際に奇妙な雲を見掛けたのですが、信号待ちの場所が悪く撮影出来ませんでした。どう言う雲かと言うと細長い雲が上に向って伸びているのですよね。ここの所の妙な夕陽とかはやはり、前触れだったのでしょうか?用心しないといけないですね。何時地震に遭っても冷静に対応出来るようにしておかなければいけません。さて、地震と言うと復興担当相が辞任されたようです。昨日の段階では、続けると言うお話でしたが、ご自身の地元でも、反感を買われてしまったようです。。「知恵出したところは助けますけど、知恵を出さないやつは助けない」とか「おれ九州の人間だから、東北が、何市がどこの県とかわからんのだ」とか言われたようです。この方、問題発言が多過ぎますね。調べていると恫喝にもとれる発言をされています。動画などでニュ-スを見ると、言葉の使い分けが凄いです。

先日、ラジオを聞いていると、現在の政治家さんには坂本龍馬のような人がいないと嘆かれていました。坂本龍馬さんは政治家さんではないですが、暗殺されなかったら、どう言うご活躍をされたでしょうか?個人的には生きていたとしても政治家として活躍はされなかったと思うのですよね。飽くまでも、在野でご活躍されていたように思います。ここ数年、政治家さんの質の低下が目立ちますが、質が低下したのではなく、元々、そんな人しかいなかったのではないでしょうかね?日本では、選挙で当選するためには、「ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄)」の3つのバンが必要であるとされています。それでなければタレントとかスポ-ツ選手とかの有名人も多いですよね。景気が良ければ気にする必要も無かったのでしょうが、これだけ景気が悪くなると、結局、何もしていなかった事が判るようになったと思うのです。この国が立ち直るには一度根底から崩れないと無理なのかも知れないと思う事が多いです。今日のBGMは村下孝蔵さんの『かざぐるま』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/05 20:14】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
地震ビックリしました。しばらくは気がつかなくて…揺れているって思いました。その後テレビの地震速報観て、友人達にメールしたりしていました。改めて…今後とも気をつけないといけないなと思いました。
やはり大きな地震がいつきてもおかしくないので…でもそういえば先日の朝、ものすごくカラスの鳴き声が聞こえていたことがありました。うるさいぐらいに、でも揺れて初めて気がつくので、やはりこれも後付けなのかなと思ったんですけど…私の場合m(_ _)m
だけど親こあらさんは先日、胸騒ぎがするとブログで書かれておられたので、親こあらさんの胸騒ぎが的中したと思いますよ。
それと例の大臣の釈明会見はひどかったですよね。でもああいうことを平気で言った人ですので、なるほどなと思いました。けっきょくは辞任しましたけど、これでまた被災者・被災地の救済・復旧・復興が遅くなったと思いました。今はそれどころではないのにね。本当に…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 地震ビックリしました。しばらくは気がつかなくて…揺れているって思いました。その後テレビの地震速報観て、友人達にメールしたりしていました。改めて…今後とも気をつけないといけないなと思いました。
> やはり大きな地震がいつきてもおかしくないので…でもそういえば先日の朝、ものすごくカラスの鳴き声が聞こえていたことがありました。うるさいぐらいに、でも揺れて初めて気がつくので、やはりこれも後付けなのかなと思ったんですけど…私の場合m(_ _)m

後から、あの時そう言えばと言うことはありますよね。でも、中々そうは
思えないものですね。


> だけど親こあらさんは先日、胸騒ぎがするとブログで書かれておられたので、親こあらさんの胸騒ぎが的中したと思いますよ。
> それと例の大臣の釈明会見はひどかったですよね。でもああいうことを平気で言った人ですので、なるほどなと思いました。けっきょくは辞任しましたけど、これでまた被災者・被災地の救済・復旧・復興が遅くなったと思いました。今はそれどころではないのにね。本当に…。

そうですね。火種になると思われたからでしょうから、仕方がないことですよね。

NoTitle
ありんこbatan
地震の速報を見たとき
あぁ
親こあらさんがご覧になった夕陽! と思いました。
なにはともあれ
大きな被害は出ていないようでホッとしました。

あの方の暴言は
前日から聞いていて
本当にイヤになりました。
居合わせた記者の皆さんに
「書くなよ!
 書いたらその社は終わりだ。 いいな!」
これが大臣が普通におっしゃっていることなんでしょうね
「書くな!」 であって 「流すな!」 ではなかったので
映像が流れてモンダイになったのでしょうか??
ならば
今度からは
「書いても流してもその社はダメにしてやる!」
ってことになるかもしれませんね

今回の発言は
被災地の皆さんだけでなく
九州の方をも傷つけたと思います。
それなのに
辞任にあたっては
これからもよろしく
まるで
選挙前の街頭演説みたいであきれました。
次の選挙で当選されたら
もう有権者の責任が大だと思わざるを得ません。


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 地震の速報を見たとき
> あぁ
> 親こあらさんがご覧になった夕陽! と思いました。
> なにはともあれ
> 大きな被害は出ていないようでホッとしました。

そうですね。それだけでも良かったです。

> あの方の暴言は
> 前日から聞いていて
> 本当にイヤになりました。
> 居合わせた記者の皆さんに
> 「書くなよ!
>  書いたらその社は終わりだ。 いいな!」
> これが大臣が普通におっしゃっていることなんでしょうね
> 「書くな!」 であって 「流すな!」 ではなかったので
> 映像が流れてモンダイになったのでしょうか??
> ならば
> 今度からは
> 「書いても流してもその社はダメにしてやる!」
> ってことになるかもしれませんね

余りにも酷い暴言ですよね。

> 今回の発言は
> 被災地の皆さんだけでなく
> 九州の方をも傷つけたと思います。
> それなのに
> 辞任にあたっては
> これからもよろしく
> まるで
> 選挙前の街頭演説みたいであきれました。
> 次の選挙で当選されたら
> もう有権者の責任が大だと思わざるを得ません。

そうですね。。次ぎは当選はなくして欲しいです。

わたしはかよちやん
あいざき進也さん
あいざき進也ブロクにとおりよくをします

Re: わたしはかよちやん
oyakoala
今晩は!初めまして!


> あいざき進也ブロクにとおりよくをします

申し訳ないです。意味が理解できません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
地震ビックリしました。しばらくは気がつかなくて…揺れているって思いました。その後テレビの地震速報観て、友人達にメールしたりしていました。改めて…今後とも気をつけないといけないなと思いました。
やはり大きな地震がいつきてもおかしくないので…でもそういえば先日の朝、ものすごくカラスの鳴き声が聞こえていたことがありました。うるさいぐらいに、でも揺れて初めて気がつくので、やはりこれも後付けなのかなと思ったんですけど…私の場合m(_ _)m
だけど親こあらさんは先日、胸騒ぎがするとブログで書かれておられたので、親こあらさんの胸騒ぎが的中したと思いますよ。
それと例の大臣の釈明会見はひどかったですよね。でもああいうことを平気で言った人ですので、なるほどなと思いました。けっきょくは辞任しましたけど、これでまた被災者・被災地の救済・復旧・復興が遅くなったと思いました。今はそれどころではないのにね。本当に…。
2011/07/05(Tue) 20:42 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 地震ビックリしました。しばらくは気がつかなくて…揺れているって思いました。その後テレビの地震速報観て、友人達にメールしたりしていました。改めて…今後とも気をつけないといけないなと思いました。
> やはり大きな地震がいつきてもおかしくないので…でもそういえば先日の朝、ものすごくカラスの鳴き声が聞こえていたことがありました。うるさいぐらいに、でも揺れて初めて気がつくので、やはりこれも後付けなのかなと思ったんですけど…私の場合m(_ _)m

後から、あの時そう言えばと言うことはありますよね。でも、中々そうは
思えないものですね。


> だけど親こあらさんは先日、胸騒ぎがするとブログで書かれておられたので、親こあらさんの胸騒ぎが的中したと思いますよ。
> それと例の大臣の釈明会見はひどかったですよね。でもああいうことを平気で言った人ですので、なるほどなと思いました。けっきょくは辞任しましたけど、これでまた被災者・被災地の救済・復旧・復興が遅くなったと思いました。今はそれどころではないのにね。本当に…。

そうですね。火種になると思われたからでしょうから、仕方がないことですよね。
2011/07/05(Tue) 21:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
地震の速報を見たとき
あぁ
親こあらさんがご覧になった夕陽! と思いました。
なにはともあれ
大きな被害は出ていないようでホッとしました。

あの方の暴言は
前日から聞いていて
本当にイヤになりました。
居合わせた記者の皆さんに
「書くなよ!
 書いたらその社は終わりだ。 いいな!」
これが大臣が普通におっしゃっていることなんでしょうね
「書くな!」 であって 「流すな!」 ではなかったので
映像が流れてモンダイになったのでしょうか??
ならば
今度からは
「書いても流してもその社はダメにしてやる!」
ってことになるかもしれませんね

今回の発言は
被災地の皆さんだけでなく
九州の方をも傷つけたと思います。
それなのに
辞任にあたっては
これからもよろしく
まるで
選挙前の街頭演説みたいであきれました。
次の選挙で当選されたら
もう有権者の責任が大だと思わざるを得ません。
2011/07/06(Wed) 04:17 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 地震の速報を見たとき
> あぁ
> 親こあらさんがご覧になった夕陽! と思いました。
> なにはともあれ
> 大きな被害は出ていないようでホッとしました。

そうですね。それだけでも良かったです。

> あの方の暴言は
> 前日から聞いていて
> 本当にイヤになりました。
> 居合わせた記者の皆さんに
> 「書くなよ!
>  書いたらその社は終わりだ。 いいな!」
> これが大臣が普通におっしゃっていることなんでしょうね
> 「書くな!」 であって 「流すな!」 ではなかったので
> 映像が流れてモンダイになったのでしょうか??
> ならば
> 今度からは
> 「書いても流してもその社はダメにしてやる!」
> ってことになるかもしれませんね

余りにも酷い暴言ですよね。

> 今回の発言は
> 被災地の皆さんだけでなく
> 九州の方をも傷つけたと思います。
> それなのに
> 辞任にあたっては
> これからもよろしく
> まるで
> 選挙前の街頭演説みたいであきれました。
> 次の選挙で当選されたら
> もう有権者の責任が大だと思わざるを得ません。

そうですね。。次ぎは当選はなくして欲しいです。
2011/07/06(Wed) 20:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
わたしはかよちやん
あいざき進也ブロクにとおりよくをします
2012/05/26(Sat) 19:13 | URL  | あいざき進也さん #me/ZN5ng[ 編集]
Re: わたしはかよちやん
今晩は!初めまして!


> あいざき進也ブロクにとおりよくをします

申し訳ないです。意味が理解できません。
2012/05/26(Sat) 19:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
