温故知新~昨日があるから明日がある~

HIMG0044.jpg


残業があり、更新が遅くなりました。2時間ほどで大した事はないのですが、休日出勤もありそうで、大変になりそうです。さて、ニュ-スを見ていると『野菜工場と太陽光発電備えたマンション』と言う記事を見ました。記事によると『太陽光発電で共用スペースの電力の約15%を賄うほか、1台の電気自動車を複数の利用者が共有して使うカーシェアリングも導入する。』と書かれていました。発電と食糧調達はこれから大変な時代になるでしょうね。自家発電装置があり、マンション内で自給自足が出来る位になると時代は変わって来るかも知れません。そうなると農業のあり方も変わって来るでしょうね。今回、取り上げさせて頂いた記事は昨晩、放映させていた某報道番組で知ったのですが、番組ではブドウを育てたり、野菜工場を販売する企業などが紹介されていました。室内で野菜を育てる為には電力が必要な訳ですから、自家発電装置の開発も急がれるでしょうね。そのうち、SFではないですが、地下で暮す時代が来るかも知れません。良い意味での未来予想ではなく、悪い意味での未来予想が実現しそうで恐いですね。その前に、この国が存在するのかさえも危うくなりそうです。
 

野菜だけでなく、畜産、水産も室内で行う時代が来るのでしょうか?かなりのコストが掛かるでしょうが、科学技術を使えば不可能ではなくなるでしょうが、人類に未来はあるのでしょうか?でも、気候もおかしく、自然からの恩恵を受け入れ難くなったら、そう言う方法しかないのでしょうが、それこそ宇宙食のような物を食べるようになるのでしょうかね?最低限必要な栄養だけ取り、出来るだけ動かないように進化するのでしょうか?ナマケモノかコアラのような人類になるかも知れません。そうなると、体格や身体の特徴も変わってしまうかも知れませんね。宇宙人のグレイのような姿になるのでしょうか?あの宇宙人は宇宙人ではなく、未来の人類の姿かも知れないです。未来からの忠告で来られているなら、早い時期になんとかアドバイスをして欲しいですが、地球自体が実験装置だったら恐いですね。神様が存在するなら、どう言う試練を人類に与えようとしているのでしょうか?神のみぞ知ると言う言葉がありますが、神様すら判らないのかも知れません。今日のBGMは村下孝蔵さんの『松山行きフェリー』です。  





FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/06 21:14】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
おつかれさまです。
すごいアイデアのマンションですね
でもなかなかうまくはいかないとおもいます
話題性はあるけれど

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> おつかれさまです。
> すごいアイデアのマンションですね
> でもなかなかうまくはいかないとおもいます
> 話題性はあるけれど

有難う御座います。アイデアは面白いですね。


NoTitle
ありんこbatan
2時間の残業はキツイでしょう
もう疲れている時間からですもんね
ゆっくりおやすみになられたかな?

室内で
殆どの野菜や水産物
そんな時代はすぐそこに来ているような気がします。
放射能が心配で食べることに苦慮されている方は
真剣に考え
着々と準備されているのかもしれません。
家畜までも室内に入れるとなれば
それなりのスペース....
う~ん
地下牧場でしょうか??
全然ありえない世界と見ていたSF漫画も
ゲンジツのものになるような気がしてきました。

地球自体が実験装置....
寒気~★
そうかもしれないですね!     


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
お疲れさまです。無理されないように、お身体気をつけて下さいね。
このニュース記事スゴイですよね。でもおっしゃるように地下暮らしになるのかなと…でもこうしていかに自然発電や食糧を確保するために知恵を絞って、実行しているんだなと思いました。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 2時間の残業はキツイでしょう
> もう疲れている時間からですもんね
> ゆっくりおやすみになられたかな?

有難う御座います。お陰さまでゆっくり休めました。


> 室内で
> 殆どの野菜や水産物
> そんな時代はすぐそこに来ているような気がします。
> 放射能が心配で食べることに苦慮されている方は
> 真剣に考え
> 着々と準備されているのかもしれません。
> 家畜までも室内に入れるとなれば
> それなりのスペース....
> う~ん
> 地下牧場でしょうか??
> 全然ありえない世界と見ていたSF漫画も
> ゲンジツのものになるような気がしてきました。

そうですね。一気にその分野の開発が進むかも知れませんね。


> 地球自体が実験装置....
> 寒気~★
> そうかもしれないですね!     

嫌な実験装置ですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!


> おはようございますo(^-^)o
> お疲れさまです。無理されないように、お身体気をつけて下さいね。
> このニュース記事スゴイですよね。でもおっしゃるように地下暮らしになるのかなと…でもこうしていかに自然発電や食糧を確保するために知恵を絞って、実行しているんだなと思いました。

お気遣い有難う御座います。そうですね。
色々考えている方いるものですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
おつかれさまです。
すごいアイデアのマンションですね
でもなかなかうまくはいかないとおもいます
話題性はあるけれど
2011/07/06(Wed) 21:33 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> おつかれさまです。
> すごいアイデアのマンションですね
> でもなかなかうまくはいかないとおもいます
> 話題性はあるけれど

有難う御座います。アイデアは面白いですね。
2011/07/06(Wed) 21:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
2時間の残業はキツイでしょう
もう疲れている時間からですもんね
ゆっくりおやすみになられたかな?

室内で
殆どの野菜や水産物
そんな時代はすぐそこに来ているような気がします。
放射能が心配で食べることに苦慮されている方は
真剣に考え
着々と準備されているのかもしれません。
家畜までも室内に入れるとなれば
それなりのスペース....
う~ん
地下牧場でしょうか??
全然ありえない世界と見ていたSF漫画も
ゲンジツのものになるような気がしてきました。

地球自体が実験装置....
寒気~★
そうかもしれないですね!     
2011/07/07(Thu) 04:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
お疲れさまです。無理されないように、お身体気をつけて下さいね。
このニュース記事スゴイですよね。でもおっしゃるように地下暮らしになるのかなと…でもこうしていかに自然発電や食糧を確保するために知恵を絞って、実行しているんだなと思いました。
2011/07/07(Thu) 08:23 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 2時間の残業はキツイでしょう
> もう疲れている時間からですもんね
> ゆっくりおやすみになられたかな?

有難う御座います。お陰さまでゆっくり休めました。


> 室内で
> 殆どの野菜や水産物
> そんな時代はすぐそこに来ているような気がします。
> 放射能が心配で食べることに苦慮されている方は
> 真剣に考え
> 着々と準備されているのかもしれません。
> 家畜までも室内に入れるとなれば
> それなりのスペース....
> う~ん
> 地下牧場でしょうか??
> 全然ありえない世界と見ていたSF漫画も
> ゲンジツのものになるような気がしてきました。

そうですね。一気にその分野の開発が進むかも知れませんね。


> 地球自体が実験装置....
> 寒気~★
> そうかもしれないですね!     

嫌な実験装置ですね。
2011/07/07(Thu) 20:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!


> おはようございますo(^-^)o
> お疲れさまです。無理されないように、お身体気をつけて下さいね。
> このニュース記事スゴイですよね。でもおっしゃるように地下暮らしになるのかなと…でもこうしていかに自然発電や食糧を確保するために知恵を絞って、実行しているんだなと思いました。

お気遣い有難う御座います。そうですね。
色々考えている方いるものですね。
2011/07/07(Thu) 20:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
