温故知新~昨日があるから明日がある~

tuyuake_20110708205110.jpg


今日は朝から久し振りの青空でしたので、梅雨明けするかも知れないと思っていたら、帰りがけのニュ-スでは、中国・四国・近畿・東海で梅雨明けと言っていましたので、テンプレを変えてみました。さて、ニュ-スを見ていると『国民の幸福感、10点満点で6・5点…内閣府』と言う記事を見つけました。記事によると『調査票の大半は東日本大震災の前に回収していたという。男性は平均6・2点、女性は6・7点で、いずれも前年調査と同じ結果だった。』と書かれていました。この手の調査を受けた事はないのですが、何の為に調査して、幾ら掛かって、どんな役に立ったかと言うのも報道して貰えると有難いです。国の財政が危ないと言われているのにそんなに大切な調査なのでしょうかね。国民の幸福感と言うと以前、経済協力開発機構(OECD)が調査した各国の生活の豊かさを示す新たな指標「より良い暮らし指標」と言う報道を見たことがありますが、これによると日本はOECD加盟34か国中、19位だったようです。「より良い暮らし指標」と言うのはまだ理解出来ますが、幸福度ってその時によって感じ方が違わないですか?10点満点で6・5点と言うことは100点満点なら65点と言う事になりますが、微妙な点数ですよね。余程でなければ大抵の人が『まあまあの幸福感』と答えないでしょうか?


昔、とあるCMで明石家さんまさんが『しあわせって何だっけ ♪』と歌われていましたが、本当に幸せって何なんでしょうかね?その尺度は人様々だと思うし、アンケ-トにしても聞き方によっても違って来ると思うのです。人目から見た幸福度と自分が感じる幸福度も同じではないでしょうね。他人から見て羨ましい生活が自分にとって不幸な場合もあるし、逆の事もあるから判断は難しいと思います。内閣府はこの結果を公表することで、それなりの幸福感を感じている方が多いと言いたいのでしょうか?ある説によると幸福感は伝染?すると言われています。伝染と言うと病気みたいな表現ですが、幸福感なら良いことです。確かに笑顔に包まれた環境なら、そこにいるだけで笑顔になりそうだし、逆であれば心が暗くなるでしょうね。ただ、そう言う環境が広がれば良いのですが、現実は厳しいものがありますよね。増税の話ばかり出て、支出を減らす話は聞こえなくなってしまいました。この国は本当にそれだけの幸福感を感じている方ばかりなのでしょうか?今日のBGMは村下孝蔵さんの『幸せの鍵』です。 







FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/08 20:51】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
幸福感の規定はむずかしいですね。
テレビに操られすぎてるぶぶがあるとおもう、
っすこしのことでも幸せを感じたいものです

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 幸福感の規定はむずかしいですね。
> テレビに操られすぎてるぶぶがあるとおもう、
> っすこしのことでも幸せを感じたいものです

そうですね。難しいと思います。少しでも感じていたいですね。



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
梅雨明けしましたね~。私も朝のラジオの天気予報では梅雨明けするかもと気象予報士がおっしゃっていて、買い物から帰ってきた時に梅雨明けしたことを知りました。
そういえばそうですよね。幸福感の調査の必要があるのかなと思います。それにこういう調査をするためにもお金がかかっているのだから、けっきょくは無駄使いしているんですよね。
それに最初は、無駄を省くために見直したこともあったけど、強制力がないためにけっきょくはもとのもくあみでしかならず
でも一番の無駄使いは国会議員の多さ・天下り官僚・それらに伴う特権なんですよね。
そういうのをなくせば消費税増税は要らないんですよね。そこを削らずに増税ばっかりするから国民の反対が起きて当然ですけど、庶民の生活がわからない国会議員に消費税増税の負担に何がわかる!ってなもんですわ全くもう(`ヘ´)
それに消費税増税のためにわざわざ大臣にしてんだからウンザリですよ。あの大臣をテレビや新聞で観る度にムカつきます(`ヘ´)
菅総理も要らないですが、あの大臣も要らないです。それに国会議員が国民の代表って言うんであれば国民に合わせろ!って思います。そうするのであれば、ここまで不満はないと思います。
というわけで一旦寝ますね。おやすみなさい~(-.-)zzZ

NoTitle
ありんこbatan
内閣府の調査って
そうですよね
真の目的は何で
いくらかけてやっているのか
謎ですよね
調査結果とともに公表してしただきたいものです。

あなたは幸せですか? と聞かれたら....
幸せです って答えますね
最貧国のこととか
国内の不幸な状況の方のことを思えば
自分は恵まれている と感じますから
あぁ
そうすると
この調査は
日本はいい国でしょ?文句ないでしょ?
と思わせるための罠でしょうか??

「幸福感は伝染する」を読みましたが
>同居人よりも隣人や友人からのほうが伝染しやすい
不思議ですね
友人はわかるとしても
同居人は一番身近な存在
その人が幸せならば
自分もうれしいハズ....
>職場では幸せな同僚がいても影響を受けない
日本だったら
嫉妬しておもしろくない!と感じる人が多いような気がします。
調査した国が日本ではないので
不可解に感じるのも無理はないか....
幸福感って
宗教が大きく関係してくるのではないでしょうか
そうすると
日本人の大半は
冷静に幸福度を言えるような気がするのですが
自分より不幸な人はいくらでもいる
と思うのも
冷静さ ならでは かもしれないですね    

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 梅雨明けしましたね~。私も朝のラジオの天気予報では梅雨明けするかもと気象予報士がおっしゃっていて、買い物から帰ってきた時に梅雨明けしたことを知りました。

そちらも梅雨明けでしたね。

> そういえばそうですよね。幸福感の調査の必要があるのかなと思います。それにこういう調査をするためにもお金がかかっているのだから、けっきょくは無駄使いしているんですよね。
> それに最初は、無駄を省くために見直したこともあったけど、強制力がないためにけっきょくはもとのもくあみでしかならず
> でも一番の無駄使いは国会議員の多さ・天下り官僚・それらに伴う特権なんですよね。
> そういうのをなくせば消費税増税は要らないんですよね。そこを削らずに増税ばっかりするから国民の反対が起きて当然ですけど、庶民の生活がわからない国会議員に消費税増税の負担に何がわかる!ってなもんですわ全くもう(`ヘ´)
> それに消費税増税のためにわざわざ大臣にしてんだからウンザリですよ。あの大臣をテレビや新聞で観る度にムカつきます(`ヘ´)
> 菅総理も要らないですが、あの大臣も要らないです。それに国会議員が国民の代表って言うんであれば国民に合わせろ!って思います。そうするのであれば、ここまで不満はないと思います。
> というわけで一旦寝ますね。おやすみなさい~(-.-)zzZ

そうですね。結局、無駄使いはなくならないし、報酬も天下りもなくなりませんよね。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 内閣府の調査って
> そうですよね
> 真の目的は何で
> いくらかけてやっているのか
> 謎ですよね
> 調査結果とともに公表してしただきたいものです。

そうあるべきだと思いますよね。調べるのはそんなに難しくはないと
思うのですが、見たことがないですよね。


> あなたは幸せですか? と聞かれたら....
> 幸せです って答えますね
> 最貧国のこととか
> 国内の不幸な状況の方のことを思えば
> 自分は恵まれている と感じますから
> あぁ
> そうすると
> この調査は
> 日本はいい国でしょ?文句ないでしょ?
> と思わせるための罠でしょうか??

そうとしか私は思えないですけど。。どうなのでしょうかね。

> 「幸福感は伝染する」を読みましたが
> >同居人よりも隣人や友人からのほうが伝染しやすい
> 不思議ですね
> 友人はわかるとしても
> 同居人は一番身近な存在
> その人が幸せならば
> 自分もうれしいハズ....
> >職場では幸せな同僚がいても影響を受けない
> 日本だったら
> 嫉妬しておもしろくない!と感じる人が多いような気がします。
> 調査した国が日本ではないので
> 不可解に感じるのも無理はないか....
> 幸福感って
> 宗教が大きく関係してくるのではないでしょうか
> そうすると
> 日本人の大半は
> 冷静に幸福度を言えるような気がするのですが
> 自分より不幸な人はいくらでもいる
> と思うのも
> 冷静さ ならでは かもしれないですね    

そうですね。宗教の影響は大きいでしょうね。冷静に判断出来ているか
どうかは判りませんが、諸外国とではまた違うのでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
幸福感の規定はむずかしいですね。
テレビに操られすぎてるぶぶがあるとおもう、
っすこしのことでも幸せを感じたいものです
2011/07/08(Fri) 21:39 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 幸福感の規定はむずかしいですね。
> テレビに操られすぎてるぶぶがあるとおもう、
> っすこしのことでも幸せを感じたいものです

そうですね。難しいと思います。少しでも感じていたいですね。
2011/07/08(Fri) 21:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
梅雨明けしましたね~。私も朝のラジオの天気予報では梅雨明けするかもと気象予報士がおっしゃっていて、買い物から帰ってきた時に梅雨明けしたことを知りました。
そういえばそうですよね。幸福感の調査の必要があるのかなと思います。それにこういう調査をするためにもお金がかかっているのだから、けっきょくは無駄使いしているんですよね。
それに最初は、無駄を省くために見直したこともあったけど、強制力がないためにけっきょくはもとのもくあみでしかならず
でも一番の無駄使いは国会議員の多さ・天下り官僚・それらに伴う特権なんですよね。
そういうのをなくせば消費税増税は要らないんですよね。そこを削らずに増税ばっかりするから国民の反対が起きて当然ですけど、庶民の生活がわからない国会議員に消費税増税の負担に何がわかる!ってなもんですわ全くもう(`ヘ´)
それに消費税増税のためにわざわざ大臣にしてんだからウンザリですよ。あの大臣をテレビや新聞で観る度にムカつきます(`ヘ´)
菅総理も要らないですが、あの大臣も要らないです。それに国会議員が国民の代表って言うんであれば国民に合わせろ!って思います。そうするのであれば、ここまで不満はないと思います。
というわけで一旦寝ますね。おやすみなさい~(-.-)zzZ
2011/07/09(Sat) 05:00 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
NoTitle
内閣府の調査って
そうですよね
真の目的は何で
いくらかけてやっているのか
謎ですよね
調査結果とともに公表してしただきたいものです。

あなたは幸せですか? と聞かれたら....
幸せです って答えますね
最貧国のこととか
国内の不幸な状況の方のことを思えば
自分は恵まれている と感じますから
あぁ
そうすると
この調査は
日本はいい国でしょ?文句ないでしょ?
と思わせるための罠でしょうか??

「幸福感は伝染する」を読みましたが
>同居人よりも隣人や友人からのほうが伝染しやすい
不思議ですね
友人はわかるとしても
同居人は一番身近な存在
その人が幸せならば
自分もうれしいハズ....
>職場では幸せな同僚がいても影響を受けない
日本だったら
嫉妬しておもしろくない!と感じる人が多いような気がします。
調査した国が日本ではないので
不可解に感じるのも無理はないか....
幸福感って
宗教が大きく関係してくるのではないでしょうか
そうすると
日本人の大半は
冷静に幸福度を言えるような気がするのですが
自分より不幸な人はいくらでもいる
と思うのも
冷静さ ならでは かもしれないですね    
2011/07/09(Sat) 05:24 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 梅雨明けしましたね~。私も朝のラジオの天気予報では梅雨明けするかもと気象予報士がおっしゃっていて、買い物から帰ってきた時に梅雨明けしたことを知りました。

そちらも梅雨明けでしたね。

> そういえばそうですよね。幸福感の調査の必要があるのかなと思います。それにこういう調査をするためにもお金がかかっているのだから、けっきょくは無駄使いしているんですよね。
> それに最初は、無駄を省くために見直したこともあったけど、強制力がないためにけっきょくはもとのもくあみでしかならず
> でも一番の無駄使いは国会議員の多さ・天下り官僚・それらに伴う特権なんですよね。
> そういうのをなくせば消費税増税は要らないんですよね。そこを削らずに増税ばっかりするから国民の反対が起きて当然ですけど、庶民の生活がわからない国会議員に消費税増税の負担に何がわかる!ってなもんですわ全くもう(`ヘ´)
> それに消費税増税のためにわざわざ大臣にしてんだからウンザリですよ。あの大臣をテレビや新聞で観る度にムカつきます(`ヘ´)
> 菅総理も要らないですが、あの大臣も要らないです。それに国会議員が国民の代表って言うんであれば国民に合わせろ!って思います。そうするのであれば、ここまで不満はないと思います。
> というわけで一旦寝ますね。おやすみなさい~(-.-)zzZ

そうですね。結局、無駄使いはなくならないし、報酬も天下りもなくなりませんよね。
2011/07/09(Sat) 17:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 内閣府の調査って
> そうですよね
> 真の目的は何で
> いくらかけてやっているのか
> 謎ですよね
> 調査結果とともに公表してしただきたいものです。

そうあるべきだと思いますよね。調べるのはそんなに難しくはないと
思うのですが、見たことがないですよね。


> あなたは幸せですか? と聞かれたら....
> 幸せです って答えますね
> 最貧国のこととか
> 国内の不幸な状況の方のことを思えば
> 自分は恵まれている と感じますから
> あぁ
> そうすると
> この調査は
> 日本はいい国でしょ?文句ないでしょ?
> と思わせるための罠でしょうか??

そうとしか私は思えないですけど。。どうなのでしょうかね。

> 「幸福感は伝染する」を読みましたが
> >同居人よりも隣人や友人からのほうが伝染しやすい
> 不思議ですね
> 友人はわかるとしても
> 同居人は一番身近な存在
> その人が幸せならば
> 自分もうれしいハズ....
> >職場では幸せな同僚がいても影響を受けない
> 日本だったら
> 嫉妬しておもしろくない!と感じる人が多いような気がします。
> 調査した国が日本ではないので
> 不可解に感じるのも無理はないか....
> 幸福感って
> 宗教が大きく関係してくるのではないでしょうか
> そうすると
> 日本人の大半は
> 冷静に幸福度を言えるような気がするのですが
> 自分より不幸な人はいくらでもいる
> と思うのも
> 冷静さ ならでは かもしれないですね    

そうですね。宗教の影響は大きいでしょうね。冷静に判断出来ているか
どうかは判りませんが、諸外国とではまた違うのでしょうね。
2011/07/09(Sat) 17:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
