温故知新~昨日があるから明日がある~

tuyuakeeeee.jpg


ラジオのニュ-スでは、今日九州北部と関東甲信、北陸で梅雨明けが宣言されたようです。さて、ニュ-スを見ていると『梅雨明け、オレンジ色に輝く「ほおずき市」』と言うのを見つけました。記事によると『9、10日に同寺の浅草観音にお参りすると4万6000日分の御利益があるとされ、毎年約50万人が訪れる。』と書かれていました。夏を告げる風物詩のひとつですが、このほおずき市は、もともと源頼朝が、奥州征伐の帰り道、浅草で部隊を休ませ、日射病で倒れた兵士たちにほおずきを食べさせて元気づけた事によるそうです。調べて見ると、ほおずきには観賞用と食用があるようです。観賞用のほおずきの根と実は乾燥させ煎じて飲む事で咳止め薬、解熱薬、利尿薬としての効用があるようですが、妊娠した女性が飲まれると流産する可能性があるところから堕胎剤として使われていた事もあったようです。一方、食用ほおずきは、ビタミンA・ビタミンC・鉄分・カロチン・イノシトールが豊富に含まれており、コレステロールの低下、動脈硬化予防、美肌、がん予防、そして老化を遅らせる効果まであるらしです。兵士を元気付けたのなら食用種だったのでしょうか?

他のニュ-スでは『6月の倒産件数、前年比+1.4%で2カ月連続増』と言う記事を見ました。記事では『負債総額は、この20年間で最少金額となった。』と書かれていますがこれは『企業倒産は小・零細規模の倒産が中心に推移している。』からのようです。「倒産」や「実質破綻」しても費用は掛かりますから、現実にはもっと多いのかも知れませんね。景気は悪化するのですから、国の財政が悪くなるのは当たり前ですが、現政権を含めて議員さんは増税をすることしか頭にないような気がします。バブル崩壊後に倒産した企業も幾つか存じていますが、かなり、厳しいものや、ここには書けないえげつない話も聞いた事があります。あの辺りからおかしくなり始めました。ただ、感じることは他の人に良くない事をすればその報いは必ず戻ると言う事です。「忙しい」の「忙」は心を亡くす」という意味ですが、心を亡くた方が増えましたね。市場原理主義は終わったと思っていたのですがお金の為なら人を犠牲にしても良いと感じる方が増えているような気がします。今日のBGMはグレープの『ほおずき』です。


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/09 17:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
ほおづきにそういう効用があるとはしりませんでした。
今日はいきなり真っ青な夏の空でした。
これからが思いやられますね・・。

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> ほおづきにそういう効用があるとはしりませんでした。

薬草の一種だとご存知の方は少ないのかも知れません。


> 今日はいきなり真っ青な夏の空でした。
> これからが思いやられますね・・。

今年の夏はどうでしょうか。。季節が早いので涼しくなるのも
早いかも知れないですね。


NoTitle
ありんこbatan
食用ホオズキがあるんですか?
興味がわいて
検索しちゃいました。
日本では平成に入ってからの栽培
となっているので
歴史が浅いんですね
古人は
食用でなくても
全ての植物は
干して煎じれば
なにがしかの効用があるに違いない と考え
試行錯誤の末
薬にしてしまったのでしょうね
すばらしい~!

倒産
増えているでしょうね
そっか
負債総額は
そういうことで減っているんですね
まさに
数字マジック
ナニゴトも
数字にだまされてはいけないということですね

お金は人を変えてしまいます。
あまりにも持っていない よりも
おもしろいように入ってくる 方が
極悪人に変わる可能性が高いような気がします。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
関東甲信越、北陸も梅雨明けしたんですよね。
ほおずき市の時期ですかぁ。早いですね~。でも私、ほおずき食べたことがないので、よくわからないんですけど身体に良さそうですね(^O^)
昔、ほおずきを模したチョコレート菓子があって好きでしたよ。
おっしゃることわかります。他人に良いことをすると報いとして戻ってくることってありますよね。自分さえ良ければ他人なんて、どうでもいいって思う自己チューの人を見たら腹が立つだけですけど。勝手にやってればと思いますが、むしろ逆なんですよね。
自分のことで精いっぱいですけど人間って、でも次は自分は何ができるだろうかと考えてしますもんね。
後、「受けるより与える方が幸福です。」の聖句も納得です。自分はたいしたことできないですけど(^_^;)何かできたらと思います。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!


> 食用ホオズキがあるんですか?
> 興味がわいて
> 検索しちゃいました。
> 日本では平成に入ってからの栽培
> となっているので
> 歴史が浅いんですね
> 古人は
> 食用でなくても
> 全ての植物は
> 干して煎じれば
> なにがしかの効用があるに違いない と考え
> 試行錯誤の末
> 薬にしてしまったのでしょうね
> すばらしい~!

そうでしょうね。色々試すだけでも大変
だったと思います。


> 倒産
> 増えているでしょうね
> そっか
> 負債総額は
> そういうことで減っているんですね
> まさに
> 数字マジック
> ナニゴトも
> 数字にだまされてはいけないということですね

数字はそうですね。それだけでは判りませんよね。

> お金は人を変えてしまいます。
> あまりにも持っていない よりも
> おもしろいように入ってくる 方が
> 極悪人に変わる可能性が高いような気がします。

そうでしょうね。そう言う方多いです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> 関東甲信越、北陸も梅雨明けしたんですよね。
> ほおずき市の時期ですかぁ。早いですね~。でも私、ほおずき食べたことがないので、よくわからないんですけど身体に良さそうですね(^O^)
> 昔、ほおずきを模したチョコレート菓子があって好きでしたよ。


そうですか^^そんなお菓子もあったのですね。食用は食べた事がないですが
美味しいらしいです。

> おっしゃることわかります。他人に良いことをすると報いとして戻ってくることってありますよね。自分さえ良ければ他人なんて、どうでもいいって思う自己チューの人を見たら腹が立つだけですけど。勝手にやってればと思いますが、むしろ逆なんですよね。
> 自分のことで精いっぱいですけど人間って、でも次は自分は何ができるだろうかと考えてしますもんね。
> 後、「受けるより与える方が幸福です。」の聖句も納得です。自分はたいしたことできないですけど(^_^;)何かできたらと思います。

そうですね。行うのは簡単ではありませんが、大切なのは気持ちのあり方のような
気がします。

NoTitle
カタバミ
ホオズキ市ですか。種類と色とりどりのアサガオ市もありますよね。
行ったことないのでいつか行ってみたいなと思っているのですが。
我が家の植物たちも・・・大丈夫かなーなどと心配してしまってます。
手入れが出来ずにいて。

Re: NoTitle
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> ホオズキ市ですか。種類と色とりどりのアサガオ市もありますよね。
> 行ったことないのでいつか行ってみたいなと思っているのですが。


そうですね。帰られて行く機会があると良いですね。

> 我が家の植物たちも・・・大丈夫かなーなどと心配してしまってます。
> 手入れが出来ずにいて。

植物は特にそうですよね。帰れると良いですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ほおづきにそういう効用があるとはしりませんでした。
今日はいきなり真っ青な夏の空でした。
これからが思いやられますね・・。
2011/07/09(Sat) 21:24 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> ほおづきにそういう効用があるとはしりませんでした。

薬草の一種だとご存知の方は少ないのかも知れません。


> 今日はいきなり真っ青な夏の空でした。
> これからが思いやられますね・・。

今年の夏はどうでしょうか。。季節が早いので涼しくなるのも
早いかも知れないですね。
2011/07/09(Sat) 21:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
食用ホオズキがあるんですか?
興味がわいて
検索しちゃいました。
日本では平成に入ってからの栽培
となっているので
歴史が浅いんですね
古人は
食用でなくても
全ての植物は
干して煎じれば
なにがしかの効用があるに違いない と考え
試行錯誤の末
薬にしてしまったのでしょうね
すばらしい~!

倒産
増えているでしょうね
そっか
負債総額は
そういうことで減っているんですね
まさに
数字マジック
ナニゴトも
数字にだまされてはいけないということですね

お金は人を変えてしまいます。
あまりにも持っていない よりも
おもしろいように入ってくる 方が
極悪人に変わる可能性が高いような気がします。
2011/07/10(Sun) 04:47 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
関東甲信越、北陸も梅雨明けしたんですよね。
ほおずき市の時期ですかぁ。早いですね~。でも私、ほおずき食べたことがないので、よくわからないんですけど身体に良さそうですね(^O^)
昔、ほおずきを模したチョコレート菓子があって好きでしたよ。
おっしゃることわかります。他人に良いことをすると報いとして戻ってくることってありますよね。自分さえ良ければ他人なんて、どうでもいいって思う自己チューの人を見たら腹が立つだけですけど。勝手にやってればと思いますが、むしろ逆なんですよね。
自分のことで精いっぱいですけど人間って、でも次は自分は何ができるだろうかと考えてしますもんね。
後、「受けるより与える方が幸福です。」の聖句も納得です。自分はたいしたことできないですけど(^_^;)何かできたらと思います。
2011/07/10(Sun) 04:55 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今日は!


> 食用ホオズキがあるんですか?
> 興味がわいて
> 検索しちゃいました。
> 日本では平成に入ってからの栽培
> となっているので
> 歴史が浅いんですね
> 古人は
> 食用でなくても
> 全ての植物は
> 干して煎じれば
> なにがしかの効用があるに違いない と考え
> 試行錯誤の末
> 薬にしてしまったのでしょうね
> すばらしい~!

そうでしょうね。色々試すだけでも大変
だったと思います。


> 倒産
> 増えているでしょうね
> そっか
> 負債総額は
> そういうことで減っているんですね
> まさに
> 数字マジック
> ナニゴトも
> 数字にだまされてはいけないということですね

数字はそうですね。それだけでは判りませんよね。

> お金は人を変えてしまいます。
> あまりにも持っていない よりも
> おもしろいように入ってくる 方が
> 極悪人に変わる可能性が高いような気がします。

そうでしょうね。そう言う方多いです。
2011/07/10(Sun) 11:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> おはようございますo(^-^)o
> 関東甲信越、北陸も梅雨明けしたんですよね。
> ほおずき市の時期ですかぁ。早いですね~。でも私、ほおずき食べたことがないので、よくわからないんですけど身体に良さそうですね(^O^)
> 昔、ほおずきを模したチョコレート菓子があって好きでしたよ。


そうですか^^そんなお菓子もあったのですね。食用は食べた事がないですが
美味しいらしいです。

> おっしゃることわかります。他人に良いことをすると報いとして戻ってくることってありますよね。自分さえ良ければ他人なんて、どうでもいいって思う自己チューの人を見たら腹が立つだけですけど。勝手にやってればと思いますが、むしろ逆なんですよね。
> 自分のことで精いっぱいですけど人間って、でも次は自分は何ができるだろうかと考えてしますもんね。
> 後、「受けるより与える方が幸福です。」の聖句も納得です。自分はたいしたことできないですけど(^_^;)何かできたらと思います。

そうですね。行うのは簡単ではありませんが、大切なのは気持ちのあり方のような
気がします。
2011/07/10(Sun) 11:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
ホオズキ市ですか。種類と色とりどりのアサガオ市もありますよね。
行ったことないのでいつか行ってみたいなと思っているのですが。
我が家の植物たちも・・・大丈夫かなーなどと心配してしまってます。
手入れが出来ずにいて。
2011/07/11(Mon) 16:31 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: NoTitle
カタバミさん今晩は!

> ホオズキ市ですか。種類と色とりどりのアサガオ市もありますよね。
> 行ったことないのでいつか行ってみたいなと思っているのですが。


そうですね。帰られて行く機会があると良いですね。

> 我が家の植物たちも・・・大丈夫かなーなどと心配してしまってます。
> 手入れが出来ずにいて。

植物は特にそうですよね。帰れると良いですね。
2011/07/11(Mon) 19:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
