温故知新~昨日があるから明日がある~

nouzen.jpg


梅雨が明けた途端、真夏日で熱中症で運ばれる方も増えているようです。さて、ニュ-スを見ていると『遺体の妻、末期がんだった…容疑の夫が看病』と言うのを見ました。記事によると『外傷はなく、病死とみられる。妻は「お金がかかる」と手術を拒み、河田容疑者が自宅で看病していたという。』と書かれていました。ガンの治療費については、公的医療保険の対象となるものとならないものがありますから、かなりの高額になると聞きますから、こう言う方は意外に多いのかも知れませんね。がん保険と言うのもありますが、保険を掛けるのもお金が掛かりますよね。様々な死因がありますが、一番多いのはガンのようです。取り上げさせて頂いた記事の奥様は39歳ですから、早すぎますよね。ガンは年齢が若ければその進行も早いと聞きます。ガンで亡くなられる方の多くは高齢の方が多いのですが、若いからと言っても少なくない方が亡くなられているようです。医療は発達したと言っても、早期発見、早期治療しか今の所確かな治療法方は確立していないようですね。


笑うことで、ガン細胞が減ると言う話を聞いた事がありますが、ストレスも原因なのでしょうね。食事も大切なようです。アメリカではガンに掛かる方が減少しているようです。と言うのも野菜を取る方が増えたからだとも言われています。ガンに効くジュ-スのレシピ本も書店に並んでいたりしますよね。世の中便利になりましたが、見直すべきものは見直す時期に来ているのかも知れません。生活でのストレスを緩和し、食生活の見直しが必要なのかも知れませんね。少し前に『4大疾病、精神疾患加え5大疾病に…厚生労働省』と言う記事を見ました。記事によると『「4大疾病」と位置付けて重点的に対策に取り組んできたがん、脳卒中、心臓病、糖尿病に、新たに精神疾患を加えて「5大疾病」とする方針を決めた。』と書かれていました。大半がストレスが影響しているのでしょうね。ストレス社会と呼ばれて久しくなりますが、国が幾ら呼びかけても生活自体が変わらなければ減ることはないような気がします。今日のBGMはjimamaの『大丈夫 long version ~明日へ~』です。 






FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/10 11:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
毎日暑いですよね~。早くもバテてしまいそうです…。こう暑すぎると疲れますm(_ _)mそれに寝不足気味で、よけいにまいってます。食欲あるのでまだ大丈夫ですけど…。
ストレスってほとんど全ての病気につながっているんですよね。それにおっしゃるようにこれだけ医学が進歩してもやはり早期発見・早期治療しないと治らないんですよね。
やはり人間には病気を完全になくすことができないんだなと思ってしまいましたm(_ _)mでも病気をなくすためにガンバっておられる人がいるので、その人達には感謝しています。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 毎日暑いですよね~。早くもバテてしまいそうです…。こう暑すぎると疲れますm(_ _)mそれに寝不足気味で、よけいにまいってます。食欲あるのでまだ大丈夫ですけど…。

食欲があるならまだましですね。無理をしないように
しないといけないです。

> ストレスってほとんど全ての病気につながっているんですよね。それにおっしゃるようにこれだけ医学が進歩してもやはり早期発見・早期治療しないと治らないんですよね。
> やはり人間には病気を完全になくすことができないんだなと思ってしまいましたm(_ _)mでも病気をなくすためにガンバっておられる人がいるので、その人達には感謝しています。

そうですね。病気にならない社会が理想ですが現実は厳しいですよね。

NoTitle
長七
生きるのも死ぬのも大変な世の中・・
ガンというやつはほんとうに
なんであるんですかね・・


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 生きるのも死ぬのも大変な世の中・・
> ガンというやつはほんとうに
> なんであるんですかね・・

本当にそうですよね。・・世の中どうなって
いくのでしょうか。。


NoTitle
ありんこbatan
ガンの治療にはお金がかかると聞いています。
一方
法律によって指定を受けていれば
治療費の負担がゼロに近い病気もある
この線引きは謎です。

先日
地元で
脳脊髄液減少症という病気で
生きていくためには莫大な治療費を自己負担
原因は交通事故に違いないのに認めてもらえなかった....
という内容の裁判があり
患者さんは敗れました。
この方は
今のところ
治療費も払えているし
裁判も起こせているので
敗訴したにしても
非常に恵まれた経済事情の方だと思います。
こういう類の殆どの人は
泣き寝入り
最悪は
この記事のようなことになるのだと思います。

特定疾患の中にどんな病気を入れるかは
お役所とどこかの関係
病気と事故の因果関係を言うのは
医師と誰かの金銭取引
そんなものを感じざるを得ません。

治る見込みがあっても
そうでなくとも
治療を受ければ何年かは生きていけるのに
お金の問題で命を落とされる方が多いのは
本当に悲しいですね


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbataさん今晩は!

> ガンの治療にはお金がかかると聞いています。
> 一方
> 法律によって指定を受けていれば
> 治療費の負担がゼロに近い病気もある
> この線引きは謎です。

不思議ですよね。誰がどうやって決めているのでしょうかね。

> 先日
> 地元で
> 脳脊髄液減少症という病気で
> 生きていくためには莫大な治療費を自己負担
> 原因は交通事故に違いないのに認めてもらえなかった....
> という内容の裁判があり
> 患者さんは敗れました。
> この方は
> 今のところ
> 治療費も払えているし
> 裁判も起こせているので
> 敗訴したにしても
> 非常に恵まれた経済事情の方だと思います。
> こういう類の殆どの人は
> 泣き寝入り
> 最悪は
> この記事のようなことになるのだと思います。

そうでしょうね。。そんな方多いのかも知れません。


> 特定疾患の中にどんな病気を入れるかは
> お役所とどこかの関係
> 病気と事故の因果関係を言うのは
> 医師と誰かの金銭取引
> そんなものを感じざるを得ません。
>
> 治る見込みがあっても
> そうでなくとも
> 治療を受ければ何年かは生きていけるのに
> お金の問題で命を落とされる方が多いのは
> 本当に悲しいですね

そうですよね。。。お金は大切ですが、中々厳しい世の中ですからね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
毎日暑いですよね~。早くもバテてしまいそうです…。こう暑すぎると疲れますm(_ _)mそれに寝不足気味で、よけいにまいってます。食欲あるのでまだ大丈夫ですけど…。
ストレスってほとんど全ての病気につながっているんですよね。それにおっしゃるようにこれだけ医学が進歩してもやはり早期発見・早期治療しないと治らないんですよね。
やはり人間には病気を完全になくすことができないんだなと思ってしまいましたm(_ _)mでも病気をなくすためにガンバっておられる人がいるので、その人達には感謝しています。
2011/07/10(Sun) 13:10 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 毎日暑いですよね~。早くもバテてしまいそうです…。こう暑すぎると疲れますm(_ _)mそれに寝不足気味で、よけいにまいってます。食欲あるのでまだ大丈夫ですけど…。

食欲があるならまだましですね。無理をしないように
しないといけないです。

> ストレスってほとんど全ての病気につながっているんですよね。それにおっしゃるようにこれだけ医学が進歩してもやはり早期発見・早期治療しないと治らないんですよね。
> やはり人間には病気を完全になくすことができないんだなと思ってしまいましたm(_ _)mでも病気をなくすためにガンバっておられる人がいるので、その人達には感謝しています。

そうですね。病気にならない社会が理想ですが現実は厳しいですよね。
2011/07/10(Sun) 13:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
生きるのも死ぬのも大変な世の中・・
ガンというやつはほんとうに
なんであるんですかね・・
2011/07/10(Sun) 21:42 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 生きるのも死ぬのも大変な世の中・・
> ガンというやつはほんとうに
> なんであるんですかね・・

本当にそうですよね。・・世の中どうなって
いくのでしょうか。。
2011/07/10(Sun) 21:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
ガンの治療にはお金がかかると聞いています。
一方
法律によって指定を受けていれば
治療費の負担がゼロに近い病気もある
この線引きは謎です。

先日
地元で
脳脊髄液減少症という病気で
生きていくためには莫大な治療費を自己負担
原因は交通事故に違いないのに認めてもらえなかった....
という内容の裁判があり
患者さんは敗れました。
この方は
今のところ
治療費も払えているし
裁判も起こせているので
敗訴したにしても
非常に恵まれた経済事情の方だと思います。
こういう類の殆どの人は
泣き寝入り
最悪は
この記事のようなことになるのだと思います。

特定疾患の中にどんな病気を入れるかは
お役所とどこかの関係
病気と事故の因果関係を言うのは
医師と誰かの金銭取引
そんなものを感じざるを得ません。

治る見込みがあっても
そうでなくとも
治療を受ければ何年かは生きていけるのに
お金の問題で命を落とされる方が多いのは
本当に悲しいですね
2011/07/11(Mon) 04:34 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbataさん今晩は!

> ガンの治療にはお金がかかると聞いています。
> 一方
> 法律によって指定を受けていれば
> 治療費の負担がゼロに近い病気もある
> この線引きは謎です。

不思議ですよね。誰がどうやって決めているのでしょうかね。

> 先日
> 地元で
> 脳脊髄液減少症という病気で
> 生きていくためには莫大な治療費を自己負担
> 原因は交通事故に違いないのに認めてもらえなかった....
> という内容の裁判があり
> 患者さんは敗れました。
> この方は
> 今のところ
> 治療費も払えているし
> 裁判も起こせているので
> 敗訴したにしても
> 非常に恵まれた経済事情の方だと思います。
> こういう類の殆どの人は
> 泣き寝入り
> 最悪は
> この記事のようなことになるのだと思います。

そうでしょうね。。そんな方多いのかも知れません。


> 特定疾患の中にどんな病気を入れるかは
> お役所とどこかの関係
> 病気と事故の因果関係を言うのは
> 医師と誰かの金銭取引
> そんなものを感じざるを得ません。
>
> 治る見込みがあっても
> そうでなくとも
> 治療を受ければ何年かは生きていけるのに
> お金の問題で命を落とされる方が多いのは
> 本当に悲しいですね

そうですよね。。。お金は大切ですが、中々厳しい世の中ですからね。
2011/07/11(Mon) 19:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
