温故知新~昨日があるから明日がある~

yuuuuu.jpg




朝は曇り、昼間は暑く、夕方は涼しくなるおかしな一日でした。さて、ニュ-スを見ていると『今後1週間、猛暑続く=東・西日本、熱中症に注意-気象庁』と言うのを見ました。記事によると『地方別では、関東甲信は11~18日ごろ、東海では13~18日ごろ、近畿では14~18日ごろにかけて猛暑日となる所がある見通し。』と書かれていました。これだと私の住む四国や中国、九州・沖縄、東北・北海道が含まれていないのですが、やはり、同じように暑いのでしょうね。今日のこちらの県庁所在地でも34度を越えていたそうですから・・・ス-パ-などへ行くと寒過ぎると感じていた冷蔵庫などの周りが心地良いです。店などは冷房をそんなに利かせてはいないのですが、生物や、冷蔵、冷凍物を販売しないといけない所は大変でしょうね。電気代が上がれば利益にも関わって来るでしょうが、それを即、価格転嫁出来ないでしょうから辛い所でしょうね。それと冷房の効きすぎた所でお仕事されている方も大変だと思います。寒暖の差が激し過ぎるのも身体には良くないからバランスを取るのが難しい所ですよね。


他のニュ-スでは『三浦半島も地震確率高まる=大震災で断層動きやすく―全国4カ所目・政府調査委』と言うのを見ました。記事によると『確率がどの程度高まったかは今回の手法では算定できないとしている。』と書かれていましたが、本当の所はどうなのでしょうか?横浜、横須賀で大地震が起きれば都内にもかなりの被害が出る可能性は高いですよね。情報を開示して頂けるのは有難いことですが、調査で判るものなら、早急に調べて貰わないと困ることになるでしょうね。三浦半島で地震が起きれば静岡県御前崎市の原発にも影響が出るでしょうか?そうなると首都圏は壊滅状況になるかも知れません。心配しても何も出来ませんが、覚悟しておく必要があるでしょうね。西日本も他人事ではありません。流れの判らない商品も多いですから、何処にどう言う影響が出るのか判りません。こればかりは出来るかどうか自信がありませんが、地震があったら、まず、冷静に対応出来る心の準備だけは必要だと思います。今日のBGMは井上陽水さんの「最後のニュース」です。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/12 21:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
三浦半島の件はぼくもニュースで知りましたが
計測地点が動いているのでしょうか、
あのあたりから横浜までのいったいは地震の巣みたいな
もので、関東大震災がくるのかとびくびくします・・


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 三浦半島の件はぼくもニュースで知りましたが
> 計測地点が動いているのでしょうか、
> あのあたりから横浜までのいったいは地震の巣みたいな
> もので、関東大震災がくるのかとびくびくします・・

関東大震災が起きたら。今回の震災どころではないでしょうね。。。
大変なことになりそうです。



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
昨日は雨が降って涼しかったですよ~(^O^)久しぶりに
でも湿度が高くて蒸し暑かったですけど…梅雨明けしてしばらく続いた暑さより、ずいぶんと過ごしやすかったです。
そうですよね。暑さに身体が慣れていないから気をつけないといけないですよね。
私も夕刊の配達の時は帽子が欠かせないです。お互い身体に気をつけて無理しないでいきましょうね。
そうそう。三浦半島で大きな地震が起きたら首都圏も静岡県にある原発が危ないですよね。
それに日本の原発って危険な場所ばかりですよね。地震国だから安全な場所がないから…。よりしっかりと地震・津波対策をしないといけないですよね。やはり福島のことがあるから
それに原子力に頼っているだけにと思います。

NoTitle
ありんこbatan
猛暑ですねぇ
この頃
「気温が高くなっています。水分補給するなどして
 熱中症にならないように注意してください。」と
テレビから聞こえてくることがあります。
クーラーをガマンしている今年だからでしょうか??
気になるのは
注意をよびかけているのが
最も暑いと思っている2時頃とかでなく
夕方だということです。
今までの思い込みにとらわれず
自分の感覚を正常に保つとこも大切ですね

これだけの惨状を見たのですから
揺れを感じたら
何をどうしたら を心しておかなくてはいけないのですが
いざとなったら
優先順位がわからなくなって
マヌケなことをしでかすかもしれません。
今まで
学校とかでやる避難訓練を甘く見ていましたが
あれを活かすことが
生きられることにつながるんですよねぇ
せっかく助かったなら
生きていてよかった と思いたいのですが
政府の対応は
いつまでたっても
ふがいないものですね     


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日は雨が降って涼しかったですよ~(^O^)久しぶりに
> でも湿度が高くて蒸し暑かったですけど…梅雨明けしてしばらく続いた暑さより、ずいぶんと過ごしやすかったです。

そうですね。一日のうちでも気温変化がかなり激しいですよね。

> そうですよね。暑さに身体が慣れていないから気をつけないといけないですよね。
> 私も夕刊の配達の時は帽子が欠かせないです。お互い身体に気をつけて無理しないでいきましょうね。
> そうそう。三浦半島で大きな地震が起きたら首都圏も静岡県にある原発が危ないですよね。
> それに日本の原発って危険な場所ばかりですよね。地震国だから安全な場所がないから…。よりしっかりと地震・津波対策をしないといけないですよね。やはり福島のことがあるから
> それに原子力に頼っているだけにと思います。

他所で同じ事があれば終わりのような気がしてなりません。・・


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 猛暑ですねぇ
> この頃
> 「気温が高くなっています。水分補給するなどして
>  熱中症にならないように注意してください。」と
> テレビから聞こえてくることがあります。
> クーラーをガマンしている今年だからでしょうか??
> 気になるのは
> 注意をよびかけているのが
> 最も暑いと思っている2時頃とかでなく
> 夕方だということです。
> 今までの思い込みにとらわれず
> 自分の感覚を正常に保つとこも大切ですね

それが一番だと思います。中々それが難しいのですが・・・


> これだけの惨状を見たのですから
> 揺れを感じたら
> 何をどうしたら を心しておかなくてはいけないのですが
> いざとなったら
> 優先順位がわからなくなって
> マヌケなことをしでかすかもしれません。
> 今まで
> 学校とかでやる避難訓練を甘く見ていましたが
> あれを活かすことが
> 生きられることにつながるんですよねぇ
> せっかく助かったなら
> 生きていてよかった と思いたいのですが
> 政府の対応は
> いつまでたっても
> ふがいないものですね     

そうですね。自分の身は自分でなんとかしないと
いけない時代になりました。。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
三浦半島の件はぼくもニュースで知りましたが
計測地点が動いているのでしょうか、
あのあたりから横浜までのいったいは地震の巣みたいな
もので、関東大震災がくるのかとびくびくします・・
2011/07/12(Tue) 21:45 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 三浦半島の件はぼくもニュースで知りましたが
> 計測地点が動いているのでしょうか、
> あのあたりから横浜までのいったいは地震の巣みたいな
> もので、関東大震災がくるのかとびくびくします・・

関東大震災が起きたら。今回の震災どころではないでしょうね。。。
大変なことになりそうです。
2011/07/12(Tue) 21:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
昨日は雨が降って涼しかったですよ~(^O^)久しぶりに
でも湿度が高くて蒸し暑かったですけど…梅雨明けしてしばらく続いた暑さより、ずいぶんと過ごしやすかったです。
そうですよね。暑さに身体が慣れていないから気をつけないといけないですよね。
私も夕刊の配達の時は帽子が欠かせないです。お互い身体に気をつけて無理しないでいきましょうね。
そうそう。三浦半島で大きな地震が起きたら首都圏も静岡県にある原発が危ないですよね。
それに日本の原発って危険な場所ばかりですよね。地震国だから安全な場所がないから…。よりしっかりと地震・津波対策をしないといけないですよね。やはり福島のことがあるから
それに原子力に頼っているだけにと思います。
2011/07/13(Wed) 04:50 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
NoTitle
猛暑ですねぇ
この頃
「気温が高くなっています。水分補給するなどして
 熱中症にならないように注意してください。」と
テレビから聞こえてくることがあります。
クーラーをガマンしている今年だからでしょうか??
気になるのは
注意をよびかけているのが
最も暑いと思っている2時頃とかでなく
夕方だということです。
今までの思い込みにとらわれず
自分の感覚を正常に保つとこも大切ですね

これだけの惨状を見たのですから
揺れを感じたら
何をどうしたら を心しておかなくてはいけないのですが
いざとなったら
優先順位がわからなくなって
マヌケなことをしでかすかもしれません。
今まで
学校とかでやる避難訓練を甘く見ていましたが
あれを活かすことが
生きられることにつながるんですよねぇ
せっかく助かったなら
生きていてよかった と思いたいのですが
政府の対応は
いつまでたっても
ふがいないものですね     
2011/07/13(Wed) 05:28 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 昨日は雨が降って涼しかったですよ~(^O^)久しぶりに
> でも湿度が高くて蒸し暑かったですけど…梅雨明けしてしばらく続いた暑さより、ずいぶんと過ごしやすかったです。

そうですね。一日のうちでも気温変化がかなり激しいですよね。

> そうですよね。暑さに身体が慣れていないから気をつけないといけないですよね。
> 私も夕刊の配達の時は帽子が欠かせないです。お互い身体に気をつけて無理しないでいきましょうね。
> そうそう。三浦半島で大きな地震が起きたら首都圏も静岡県にある原発が危ないですよね。
> それに日本の原発って危険な場所ばかりですよね。地震国だから安全な場所がないから…。よりしっかりと地震・津波対策をしないといけないですよね。やはり福島のことがあるから
> それに原子力に頼っているだけにと思います。

他所で同じ事があれば終わりのような気がしてなりません。・・
2011/07/13(Wed) 20:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 猛暑ですねぇ
> この頃
> 「気温が高くなっています。水分補給するなどして
>  熱中症にならないように注意してください。」と
> テレビから聞こえてくることがあります。
> クーラーをガマンしている今年だからでしょうか??
> 気になるのは
> 注意をよびかけているのが
> 最も暑いと思っている2時頃とかでなく
> 夕方だということです。
> 今までの思い込みにとらわれず
> 自分の感覚を正常に保つとこも大切ですね

それが一番だと思います。中々それが難しいのですが・・・


> これだけの惨状を見たのですから
> 揺れを感じたら
> 何をどうしたら を心しておかなくてはいけないのですが
> いざとなったら
> 優先順位がわからなくなって
> マヌケなことをしでかすかもしれません。
> 今まで
> 学校とかでやる避難訓練を甘く見ていましたが
> あれを活かすことが
> 生きられることにつながるんですよねぇ
> せっかく助かったなら
> 生きていてよかった と思いたいのですが
> 政府の対応は
> いつまでたっても
> ふがいないものですね     

そうですね。自分の身は自分でなんとかしないと
いけない時代になりました。。。
2011/07/13(Wed) 20:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
