温故知新~昨日があるから明日がある~

asa_20110713204809.jpg


さて、ニュ-スを見ていると『ネット視聴でも受信料徴収、NHK調査会が答申』と言う記事を見ました。記事によると『受信料を財源として、インターネットに番組を送信する考え方を提示した。その上で、テレビがなくてもインターネット経由の受信機で番組を見ることの出来る世帯が判明した場合「新たな受信料体系に組み入れ、受信料支払い対象者に追加する」と提案している。』と書かれていました。時代も変わっているのにどうしてここまでするのか不思議な事が多いです。学生時代下宿で風邪をひいて寝込んでいる時に、受信料を強引に取りに来られた方がいました。仕送りで基本的に生活している学生からも強引に取って行くのですよね。しかも、熱を出して寝込んでいるのに・・鬼かと思いました。人を雇って集金しても割りに合わないと思うのですが、どう言う感覚なのでしょうか?お大事にとか、風邪で寝込んでいる私を気遣う言葉一つもありませんでした。普段からNHKは殆ど見ませんが、支払いはしても意地でも見ないようにしようと心に誓いました。

国営放送と言う表現を使われていますが、正確には公共放送だそうです。日本以外ではイギリス:BBC(英国放送協会)、デンマーク:TV2、スウェーデン:SVT、ノルウェー:NRK、フィンランド:YLEが受信料のみで賄われているそうです。他の国では受信料+広告料で賄われているもの、交付金+広告料で賄われているもの、広告料のみで賄われているもの、交付金や寄付金などで賄われているものなどがあるそうです。人口も減るのですから、スリム化して一層のこと国営放送にすればどうなのでしょうかね?NHKのドラマとかお好きな方には悪いですけど、受信料に見合った内容とは思えないのですが、これも利権なのでしょうね。地デジ化されれば、テレビ自体見ない方も増えるような気がします。私なんか殆ど見ていませんからね。妻も見ているのは殆どDVDです。無くても困らないから止める話もしています。でも、見なくてもネットをしているだけでも請求書が来るようになればネット自体も止めなくてはいけなくなりますよね。今日のBGMは研ナオコ さんで『夏をあきらめて』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/13 20:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |

大好きな歌です。
ぽっきー
白銀も黄金も玉も何せむに勝れる宝こにしかめやも.山上憶良

中学の担任の藤岡清子先生が、教えてくださった歌です、

すごいパワフルで、大好きでした、クラス内で、盗難事件があり、泣きながら、仲間をそんな行動に走らせた学級が悪いと学級全員を泣きながら、ビンタされたことが今でも懐かしいです。
 心で授業をしてくださってました、その先生の大好きな歌です。ありがとうございました、恩師を思い出して、いい夢見れそうです。
 頑張れ日本、子供たちのためにも、未来をまっすぐにと願わずにいられません。

NoTitle
はるのひ
こんばんは。
それでNHKはあまりご覧になってないのですね
(NHKのニュースも見ないのですか?)
私は、朝ドラと大河とダーウィンぐらいは見ています
せっかく支払いしているのに見ないというのもなんか勿体無い気が

たまにBSが見たいと思うこともあるのですが
パラボラアンテナを立てると、外からわかるので
絶対、集金の人が来る… それが嫌で…
たまに見る程度だったらお金払いたくないし… です。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
この記事を拝見して私も思いました。NHKってここまで受信料を徴収するのかと…。
私も同感です。NHK観ることないです。ほとんど自分からも観ないです。NHK観るのだったら民放観ます。NHKほど良い番組はないですけどm(_ _)m中には良い番組あります。
時間によったらラジオ聴いています。いやラジオが中心になっている時間があるので、良いです。
それにテレビがなくても楽しめますし、いろいろとツールがあるので…やはりNHKはお役所なんだなと思いました。国が関わっていることもあるので国と何ら変わりないと思いました。

NoTitle
ありんこbatan
NHKの受信料
もういい加減に徴収をやめればいいのに
と思います。
熱がある人を無理やり起して なんて
自分の仕事をまっとうすることしか頭にない方だったんですね

スポンサーがないと
番組途中に邪魔が入らなくて観やすいし
ドラマも変なしがらみがない分
いいものができている と思っていますが
報道に関しては
NHKだからと言って信用できません。

受信料を撤廃するなら
どこかの誰かにお願いしなくてはいけませんが
放送中にCMを入れたり
番組内で特別な贔屓を しない 約束で
お金を出してくれる企業・団体はないものでしょうか??
メリットは....
番組宣伝の時間に
テロップ状態で広告を打っていいとか
NHKマークの隣くらいに小さく企業名を書いていいとか....
民放があまりにもヒドイので
マシなNHKには
改善しつつ
少しがんばってほしいと思っています。

Re: 大好きな歌です。
oyakoala
ぽっきーさん今晩は!

> 白銀も黄金も玉も何せむに勝れる宝こにしかめやも.山上憶良
>
> 中学の担任の藤岡清子先生が、教えてくださった歌です、
>
> すごいパワフルで、大好きでした、クラス内で、盗難事件があり、泣きながら、仲間をそんな行動に走らせた学級が悪いと学級全員を泣きながら、ビンタされたことが今でも懐かしいです。
>  心で授業をしてくださってました、その先生の大好きな歌です。ありがとうございました、恩師を思い出して、いい夢見れそうです。
>  頑張れ日本、子供たちのためにも、未来をまっすぐにと願わずにいられません。

今ならビンタなどしようものなら大変な事になってしまいますが、昔はそれが当たり前でした。
今、考えると感情だけで怒られていた先生もいましたが、あの時代だから良かったのでしょうね。


Re: NoTitle
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。
> それでNHKはあまりご覧になってないのですね
> (NHKのニュースも見ないのですか?)
> 私は、朝ドラと大河とダーウィンぐらいは見ています
> せっかく支払いしているのに見ないというのもなんか勿体無い気が

そうなのです。元々好きではなかったのですが尚更そうなりました。

> たまにBSが見たいと思うこともあるのですが
> パラボラアンテナを立てると、外からわかるので
> 絶対、集金の人が来る… それが嫌で…
> たまに見る程度だったらお金払いたくないし… です。

そうですよね。。嫌ですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> この記事を拝見して私も思いました。NHKってここまで受信料を徴収するのかと…。
> 私も同感です。NHK観ることないです。ほとんど自分からも観ないです。NHK観るのだったら民放観ます。NHKほど良い番組はないですけどm(_ _)m中には良い番組あります。
> 時間によったらラジオ聴いています。いやラジオが中心になっている時間があるので、良いです。
> それにテレビがなくても楽しめますし、いろいろとツールがあるので…やはりNHKはお役所なんだなと思いました。国が関わっていることもあるので国と何ら変わりないと思いました。

そうですね。お役所でもないのにお役所ですよね。
嫌な思いをされている方は多いと思います。


Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!


> NHKの受信料
> もういい加減に徴収をやめればいいのに
> と思います。
> 熱がある人を無理やり起して なんて
> 自分の仕事をまっとうすることしか頭にない方だったんですね


そうでしょうね。。鬼だと思いました。

> スポンサーがないと
> 番組途中に邪魔が入らなくて観やすいし
> ドラマも変なしがらみがない分
> いいものができている と思っていますが
> 報道に関しては
> NHKだからと言って信用できません。

本当にそうですよね。。。

> 受信料を撤廃するなら
> どこかの誰かにお願いしなくてはいけませんが
> 放送中にCMを入れたり
> 番組内で特別な贔屓を しない 約束で
> お金を出してくれる企業・団体はないものでしょうか??
> メリットは....
> 番組宣伝の時間に
> テロップ状態で広告を打っていいとか
> NHKマークの隣くらいに小さく企業名を書いていいとか....
> 民放があまりにもヒドイので
> マシなNHKには
> 改善しつつ
> 少しがんばってほしいと思っています。

そうですね。そう言う方向で頑張って下さるなら良いのですが・・・


NoTitle
カタバミ
夏をあきらめて・・・
これ最近口ずさんでたんですよね。
夏メドレー(?)で、シンデレラ・サマーですとか、エンドレス・サマー(西城秀樹の)ですとかも。

すみません。歌だけに食い付いて・・・


Re: NoTitle
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> 夏をあきらめて・・・
> これ最近口ずさんでたんですよね。
> 夏メドレー(?)で、シンデレラ・サマーですとか、エンドレス・サマー(西城秀樹の)ですとかも。
>
> すみません。歌だけに食い付いて・・・

いえいえ。夏が来ると歌いたくなる歌ありますよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大好きな歌です。
白銀も黄金も玉も何せむに勝れる宝こにしかめやも.山上憶良

中学の担任の藤岡清子先生が、教えてくださった歌です、

すごいパワフルで、大好きでした、クラス内で、盗難事件があり、泣きながら、仲間をそんな行動に走らせた学級が悪いと学級全員を泣きながら、ビンタされたことが今でも懐かしいです。
 心で授業をしてくださってました、その先生の大好きな歌です。ありがとうございました、恩師を思い出して、いい夢見れそうです。
 頑張れ日本、子供たちのためにも、未来をまっすぐにと願わずにいられません。
2011/07/13(Wed) 23:25 | URL  | ぽっきー #-[ 編集]
NoTitle
こんばんは。
それでNHKはあまりご覧になってないのですね
(NHKのニュースも見ないのですか?)
私は、朝ドラと大河とダーウィンぐらいは見ています
せっかく支払いしているのに見ないというのもなんか勿体無い気が

たまにBSが見たいと思うこともあるのですが
パラボラアンテナを立てると、外からわかるので
絶対、集金の人が来る… それが嫌で…
たまに見る程度だったらお金払いたくないし… です。
2011/07/14(Thu) 01:06 | URL  | はるのひ #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
この記事を拝見して私も思いました。NHKってここまで受信料を徴収するのかと…。
私も同感です。NHK観ることないです。ほとんど自分からも観ないです。NHK観るのだったら民放観ます。NHKほど良い番組はないですけどm(_ _)m中には良い番組あります。
時間によったらラジオ聴いています。いやラジオが中心になっている時間があるので、良いです。
それにテレビがなくても楽しめますし、いろいろとツールがあるので…やはりNHKはお役所なんだなと思いました。国が関わっていることもあるので国と何ら変わりないと思いました。
2011/07/14(Thu) 04:49 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
NoTitle
NHKの受信料
もういい加減に徴収をやめればいいのに
と思います。
熱がある人を無理やり起して なんて
自分の仕事をまっとうすることしか頭にない方だったんですね

スポンサーがないと
番組途中に邪魔が入らなくて観やすいし
ドラマも変なしがらみがない分
いいものができている と思っていますが
報道に関しては
NHKだからと言って信用できません。

受信料を撤廃するなら
どこかの誰かにお願いしなくてはいけませんが
放送中にCMを入れたり
番組内で特別な贔屓を しない 約束で
お金を出してくれる企業・団体はないものでしょうか??
メリットは....
番組宣伝の時間に
テロップ状態で広告を打っていいとか
NHKマークの隣くらいに小さく企業名を書いていいとか....
民放があまりにもヒドイので
マシなNHKには
改善しつつ
少しがんばってほしいと思っています。
2011/07/14(Thu) 06:01 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: 大好きな歌です。
ぽっきーさん今晩は!

> 白銀も黄金も玉も何せむに勝れる宝こにしかめやも.山上憶良
>
> 中学の担任の藤岡清子先生が、教えてくださった歌です、
>
> すごいパワフルで、大好きでした、クラス内で、盗難事件があり、泣きながら、仲間をそんな行動に走らせた学級が悪いと学級全員を泣きながら、ビンタされたことが今でも懐かしいです。
>  心で授業をしてくださってました、その先生の大好きな歌です。ありがとうございました、恩師を思い出して、いい夢見れそうです。
>  頑張れ日本、子供たちのためにも、未来をまっすぐにと願わずにいられません。

今ならビンタなどしようものなら大変な事になってしまいますが、昔はそれが当たり前でした。
今、考えると感情だけで怒られていた先生もいましたが、あの時代だから良かったのでしょうね。
2011/07/14(Thu) 21:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。
> それでNHKはあまりご覧になってないのですね
> (NHKのニュースも見ないのですか?)
> 私は、朝ドラと大河とダーウィンぐらいは見ています
> せっかく支払いしているのに見ないというのもなんか勿体無い気が

そうなのです。元々好きではなかったのですが尚更そうなりました。

> たまにBSが見たいと思うこともあるのですが
> パラボラアンテナを立てると、外からわかるので
> 絶対、集金の人が来る… それが嫌で…
> たまに見る程度だったらお金払いたくないし… です。

そうですよね。。嫌ですよね。
2011/07/14(Thu) 21:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> この記事を拝見して私も思いました。NHKってここまで受信料を徴収するのかと…。
> 私も同感です。NHK観ることないです。ほとんど自分からも観ないです。NHK観るのだったら民放観ます。NHKほど良い番組はないですけどm(_ _)m中には良い番組あります。
> 時間によったらラジオ聴いています。いやラジオが中心になっている時間があるので、良いです。
> それにテレビがなくても楽しめますし、いろいろとツールがあるので…やはりNHKはお役所なんだなと思いました。国が関わっていることもあるので国と何ら変わりないと思いました。

そうですね。お役所でもないのにお役所ですよね。
嫌な思いをされている方は多いと思います。
2011/07/14(Thu) 21:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!


> NHKの受信料
> もういい加減に徴収をやめればいいのに
> と思います。
> 熱がある人を無理やり起して なんて
> 自分の仕事をまっとうすることしか頭にない方だったんですね


そうでしょうね。。鬼だと思いました。

> スポンサーがないと
> 番組途中に邪魔が入らなくて観やすいし
> ドラマも変なしがらみがない分
> いいものができている と思っていますが
> 報道に関しては
> NHKだからと言って信用できません。

本当にそうですよね。。。

> 受信料を撤廃するなら
> どこかの誰かにお願いしなくてはいけませんが
> 放送中にCMを入れたり
> 番組内で特別な贔屓を しない 約束で
> お金を出してくれる企業・団体はないものでしょうか??
> メリットは....
> 番組宣伝の時間に
> テロップ状態で広告を打っていいとか
> NHKマークの隣くらいに小さく企業名を書いていいとか....
> 民放があまりにもヒドイので
> マシなNHKには
> 改善しつつ
> 少しがんばってほしいと思っています。

そうですね。そう言う方向で頑張って下さるなら良いのですが・・・
2011/07/14(Thu) 21:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
夏をあきらめて・・・
これ最近口ずさんでたんですよね。
夏メドレー(?)で、シンデレラ・サマーですとか、エンドレス・サマー(西城秀樹の)ですとかも。

すみません。歌だけに食い付いて・・・
2011/07/15(Fri) 13:21 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: NoTitle
カタバミさん今晩は!

> 夏をあきらめて・・・
> これ最近口ずさんでたんですよね。
> 夏メドレー(?)で、シンデレラ・サマーですとか、エンドレス・サマー(西城秀樹の)ですとかも。
>
> すみません。歌だけに食い付いて・・・

いえいえ。夏が来ると歌いたくなる歌ありますよね。
2011/07/15(Fri) 21:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
