温故知新~昨日があるから明日がある~

asooo.jpg

今日は昼間は暑かったのに、夕方になるとかなり涼しくなっていました。過ごし易いのは有難い事ですが、奇妙な気温ですよね。さて、ニュ-スを見ていると『貧困率、過去最悪の16・0%…厚労省調査』と言う記事を見つけました。記事によると『今回の調査で「貧困」とされたのは、09年の年間所得が112万円未満の人たち。国民の6~7人に1人が貧困状態であることを示している。』と書かれていました。当たり前と言えば当たり前ですよね。国民全体の年収は年々落ち続けているのですから。。。それなりの働きをしての高収入なら問題はないですが、世の中そんな方ばかりではないですからね。『1に雇用、2に雇用。。』と言われていた方は最近無口なようで、言葉をお聞きしません。月収が10万なら1年で120万円ですから、それ以下で生活をされている方が多いと言う事ですよね。月収10万でも厳しいでしょうね。昔、某上場企業で朝の7時半から夜の9時、10時まで仕事していた時の私の収入と変りません。非生産部門と言う理由で定時で帰られる方より少なかったですからね。現在はどうか存じませんが、景気がまだマシな時代でしたが、残業時間だけで言っても過労死レベルです。

世の中がこんな状況ですか、聞こえて来るのは増税論ばかりです。このままでは、もっと%は増えて行くものと思われます。そうなると税収は益々減るだけでしょうね。それで税収が足りないからまた値上げしますか?大震災などの影響で商品価格も値上がりしているようです。海外からの輸入が増えるのでしょうか?たばこ税もまた上げようとしているようです。諸外国より安いですが、税収は上がれば上がるほど下がるだけでしょうね。辞めさせる事が目的なら正解ではあるのでしょうが。。『最小不幸社会』を目指すと言われていた方がいました。日本国中が負け組みになれば、ある意味平等なのでしょうね。『最小不幸社会』ではなく『最大不幸社会』の間違いではないでしょうか?『最小不幸社会』ではなく『最大幸福社会』を作るのが当たり前だと思うのですが、考え方が違うのでしょうね。何しろ昔ハロワに行き、55歳で事務職で月収50万以上の案件がなく不景気だと言われた方ですから・・・今日のBGMはばんばひろふみさんの『SACHIKO』です。






FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/14 21:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |

NoTitle
長七
本当にひどい時代です。
僕らの商売も、そういう人たちがより厳しく生活を
強いられて、安いものを買おうとし
どんどん店もうれなくなってます。


Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当にひどい時代です。
> 僕らの商売も、そういう人たちがより厳しく生活を
> 強いられて、安いものを買おうとし
> どんどん店もうれなくなってます。

そうですよね。安い物に流れて行きますから
個人のお店は尚更でしょうね。

NoTitle
ありんこbatan
調査の「112万円」というラインは
どこから出たんでしょうね
意味があるんだか無いんだかの調査に
どれだけの経費がかかり
結果はどう活かされるんでしょうね

センセーとよばれておいでの方々
貧困者体験でもされたらいかが?
お忙しくて無理とおっしゃるなら
カツカツの生活をされている奥さま方の生声を
じかにお聞きになれば?
被災地のこと
自分の家に行けない人
生活の糧を失ってしまった人たちのことを
遠い世界に ほっぽいといて
私腹の心配ばかりされている方々
暴動は
他国のことでなくなりますよ      

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 調査の「112万円」というラインは
> どこから出たんでしょうね
> 意味があるんだか無いんだかの調査に
> どれだけの経費がかかり
> 結果はどう活かされるんでしょうね


そうですね。調査だけでそれ以上の経費がかかっていると
思われます。生かされないと意味がありません。


> センセーとよばれておいでの方々
> 貧困者体験でもされたらいかが?
> お忙しくて無理とおっしゃるなら
> カツカツの生活をされている奥さま方の生声を
> じかにお聞きになれば?
> 被災地のこと
> 自分の家に行けない人
> 生活の糧を失ってしまった人たちのことを
> 遠い世界に ほっぽいといて
> 私腹の心配ばかりされている方々
> 暴動は
> 他国のことでなくなりますよ      

本当にそうですね。起きてもおかしくはない状況です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
本当にひどい時代です。
僕らの商売も、そういう人たちがより厳しく生活を
強いられて、安いものを買おうとし
どんどん店もうれなくなってます。
2011/07/14(Thu) 22:52 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 本当にひどい時代です。
> 僕らの商売も、そういう人たちがより厳しく生活を
> 強いられて、安いものを買おうとし
> どんどん店もうれなくなってます。

そうですよね。安い物に流れて行きますから
個人のお店は尚更でしょうね。
2011/07/14(Thu) 22:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
調査の「112万円」というラインは
どこから出たんでしょうね
意味があるんだか無いんだかの調査に
どれだけの経費がかかり
結果はどう活かされるんでしょうね

センセーとよばれておいでの方々
貧困者体験でもされたらいかが?
お忙しくて無理とおっしゃるなら
カツカツの生活をされている奥さま方の生声を
じかにお聞きになれば?
被災地のこと
自分の家に行けない人
生活の糧を失ってしまった人たちのことを
遠い世界に ほっぽいといて
私腹の心配ばかりされている方々
暴動は
他国のことでなくなりますよ      
2011/07/15(Fri) 04:10 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> 調査の「112万円」というラインは
> どこから出たんでしょうね
> 意味があるんだか無いんだかの調査に
> どれだけの経費がかかり
> 結果はどう活かされるんでしょうね


そうですね。調査だけでそれ以上の経費がかかっていると
思われます。生かされないと意味がありません。


> センセーとよばれておいでの方々
> 貧困者体験でもされたらいかが?
> お忙しくて無理とおっしゃるなら
> カツカツの生活をされている奥さま方の生声を
> じかにお聞きになれば?
> 被災地のこと
> 自分の家に行けない人
> 生活の糧を失ってしまった人たちのことを
> 遠い世界に ほっぽいといて
> 私腹の心配ばかりされている方々
> 暴動は
> 他国のことでなくなりますよ      

本当にそうですね。起きてもおかしくはない状況です。
2011/07/15(Fri) 21:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
