温故知新~昨日があるから明日がある~

otukare.jpg



今日も暑い一日でした。来週の台風心配ですよね。さて、ニュ-スを見ていると『酔客にも笑顔絶やさぬ若い女性接客係、正体は…』と言う記事を見つけました。記事によると『アンドロイドが人とコミュニケーションを上手に取れるかを確認する実験で、客の声を別室で聞いた女性スタッフの表情をコンピューターで読み取り、客の前にいるアンドロイドが再現する仕組み。声はスタッフのものがそのまま流れる。』と書かれていました。アンドロイドとは言っても、人が必要な訳ですから、漫画やSFの世界にはほど遠いと言う感じですね。産業用ロボットと呼ばれるものが増えたり、製造の現場でも自動化はかなりなされて来ましたが、それでも、数が減っても人間が要らないと言う所までは行っていませんが、そのうち、感情とかも持ったりするものなのでしょうかね?感情や人格もあればアンドロイドと呼んで良い物か考えてしまいます。この分野の開発が進めば、人間は最終的に『労働』から開放されるのでしょうか?それともSFのように反乱が起きて、逆に使われるようになってしまうのでしょうか?色々問題がありそうですね。



ロボットと言うと、少し前に『廃棄された原発無人ロボット 東電など「活用場面ない」』と言うのがありました。記事によると『原発事故での使用を想定し、国の予算30億円で開発・製造された遠隔操作ロボットが、東京電力などが「活用場面はほとんどない」と判断したために実用化されなかったことが分かった。』と書かれていました。開発されていたら、もっと早く収束していた可能性もあるし、使わないのなら開発・製造に要した国の予算30億円はドブに捨てたようなものですね。原発自体も未だに、他の発電方式を安いと言われていますが、その為に使われた税金はどれ位あったのでしょうか?今回の大震災で原発による影響による被害だけでもかなりの額です。それでも、原発が安いと言うのはその辺りを全然計算に入れていないからではないでしょうか?被害の弁償にしても、他の発電方式に変えるのにかかるコストにしても、そのまま転嫁するのではなく、給与とか下げるとか企業努力をしようとしないのが不思議です。今日のBGMは西城秀樹さんの「エンドレス・サマー」です。









FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2011/07/16 19:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
台風の今後の進路気になりますよね。それることを願っていますm(_ _)m
でこれら二つのニュースからするとコミュニケーションにおいてはアンドロイドよりも生身の人間にはまだまだかなわないから人が必要だけど
原発など人間が手に負えないことに対してはロボットが何よりも必要だと言うことですよね。でもそれを必要とないと判断した東電は、よほど原発は安全だってことを過信していたとしか思えないです。
おっしゃるように作業員の人達の犠牲が軽減されたと思うと悔しいですよね。それに東電の対応も役人と何ら変わりないなと思いました。
東電に限らず、上から目線の電力会社が多いですよね。上層部が…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 台風の今後の進路気になりますよね。それることを願っていますm(_ _)m

そうですね。被害が出ないことを祈るばかりです。


> でこれら二つのニュースからするとコミュニケーションにおいてはアンドロイドよりも生身の人間にはまだまだかなわないから人が必要だけど
> 原発など人間が手に負えないことに対してはロボットが何よりも必要だと言うことですよね。でもそれを必要とないと判断した東電は、よほど原発は安全だってことを過信していたとしか思えないです。
> おっしゃるように作業員の人達の犠牲が軽減されたと思うと悔しいですよね。それに東電の対応も役人と何ら変わりないなと思いました。
> 東電に限らず、上から目線の電力会社が多いですよね。上層部が…。

本当にそうですよね。。


NoTitle
長七
30億を無駄にするのも役人と彼ららしいですね。
いまさらいってもおかしいですが、
彼らこそ危機管理をせずに
ぶじであると信じ込まれていたんですね

Re: NoTitle
oyakoala
長七さん今晩は!

> 30億を無駄にするのも役人と彼ららしいですね。
> いまさらいってもおかしいですが、
> 彼らこそ危機管理をせずに
> ぶじであると信じ込まれていたんですね

そうでしょうね。社内でもそう言う教育は徹底されていたのだと
思います。。

NoTitle
ありんこbatan
ロボット接客係さん
最初のうちは
話のネタに見て来よう なんて人たちがあるかもしれませんが
実際に
ロボット対応のお店が増えていくことを想像すると
寒~い気がします。
人づきあいがニガテな人にとっては
ありがたい世の中になるのでしょうか??
マニュアルどおりのことしか言えない店員さんも
ロボットのようなものですから
なんとな~く慣れていくのでしょうか??

廃棄された原発無人ロボット
あったんですよねぇ
アメリカ製ロボットが出てきたとき
同時に知りましたが
原発を造る前に....
最低でも
稼働するまでには
開発しておくことが必要だったのではないでしょうか
普通の企業なら
こんなことがバレたら
もう会社生命は終わりですよ
それを思っても
東電という企業は異常です。
お腹真っ黒の政治家が支えているとしか思えません。

Re: NoTitle
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ロボット接客係さん
> 最初のうちは
> 話のネタに見て来よう なんて人たちがあるかもしれませんが
> 実際に
> ロボット対応のお店が増えていくことを想像すると
> 寒~い気がします。
> 人づきあいがニガテな人にとっては
> ありがたい世の中になるのでしょうか??
> マニュアルどおりのことしか言えない店員さんも
> ロボットのようなものですから
> なんとな~く慣れていくのでしょうか??

それが普通になると違和感が無くなるのかも知れませんが
恐い世界ですよね。


> 廃棄された原発無人ロボット
> あったんですよねぇ
> アメリカ製ロボットが出てきたとき
> 同時に知りましたが
> 原発を造る前に....
> 最低でも
> 稼働するまでには
> 開発しておくことが必要だったのではないでしょうか
> 普通の企業なら
> こんなことがバレたら
> もう会社生命は終わりですよ
> それを思っても
> 東電という企業は異常です。
> お腹真っ黒の政治家が支えているとしか思えません。

そうでしょうね。知らないだけで、かなりの税金が無駄使いされているように
思うのは私だけなのでしょうかね。・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
台風の今後の進路気になりますよね。それることを願っていますm(_ _)m
でこれら二つのニュースからするとコミュニケーションにおいてはアンドロイドよりも生身の人間にはまだまだかなわないから人が必要だけど
原発など人間が手に負えないことに対してはロボットが何よりも必要だと言うことですよね。でもそれを必要とないと判断した東電は、よほど原発は安全だってことを過信していたとしか思えないです。
おっしゃるように作業員の人達の犠牲が軽減されたと思うと悔しいですよね。それに東電の対応も役人と何ら変わりないなと思いました。
東電に限らず、上から目線の電力会社が多いですよね。上層部が…。
2011/07/16(Sat) 20:03 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 台風の今後の進路気になりますよね。それることを願っていますm(_ _)m

そうですね。被害が出ないことを祈るばかりです。


> でこれら二つのニュースからするとコミュニケーションにおいてはアンドロイドよりも生身の人間にはまだまだかなわないから人が必要だけど
> 原発など人間が手に負えないことに対してはロボットが何よりも必要だと言うことですよね。でもそれを必要とないと判断した東電は、よほど原発は安全だってことを過信していたとしか思えないです。
> おっしゃるように作業員の人達の犠牲が軽減されたと思うと悔しいですよね。それに東電の対応も役人と何ら変わりないなと思いました。
> 東電に限らず、上から目線の電力会社が多いですよね。上層部が…。

本当にそうですよね。。
2011/07/16(Sat) 21:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
30億を無駄にするのも役人と彼ららしいですね。
いまさらいってもおかしいですが、
彼らこそ危機管理をせずに
ぶじであると信じ込まれていたんですね
2011/07/16(Sat) 21:41 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: NoTitle
長七さん今晩は!

> 30億を無駄にするのも役人と彼ららしいですね。
> いまさらいってもおかしいですが、
> 彼らこそ危機管理をせずに
> ぶじであると信じ込まれていたんですね

そうでしょうね。社内でもそう言う教育は徹底されていたのだと
思います。。
2011/07/16(Sat) 22:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
NoTitle
ロボット接客係さん
最初のうちは
話のネタに見て来よう なんて人たちがあるかもしれませんが
実際に
ロボット対応のお店が増えていくことを想像すると
寒~い気がします。
人づきあいがニガテな人にとっては
ありがたい世の中になるのでしょうか??
マニュアルどおりのことしか言えない店員さんも
ロボットのようなものですから
なんとな~く慣れていくのでしょうか??

廃棄された原発無人ロボット
あったんですよねぇ
アメリカ製ロボットが出てきたとき
同時に知りましたが
原発を造る前に....
最低でも
稼働するまでには
開発しておくことが必要だったのではないでしょうか
普通の企業なら
こんなことがバレたら
もう会社生命は終わりですよ
それを思っても
東電という企業は異常です。
お腹真っ黒の政治家が支えているとしか思えません。
2011/07/17(Sun) 05:02 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: NoTitle
ありんこbatanさん今晩は!

> ロボット接客係さん
> 最初のうちは
> 話のネタに見て来よう なんて人たちがあるかもしれませんが
> 実際に
> ロボット対応のお店が増えていくことを想像すると
> 寒~い気がします。
> 人づきあいがニガテな人にとっては
> ありがたい世の中になるのでしょうか??
> マニュアルどおりのことしか言えない店員さんも
> ロボットのようなものですから
> なんとな~く慣れていくのでしょうか??

それが普通になると違和感が無くなるのかも知れませんが
恐い世界ですよね。


> 廃棄された原発無人ロボット
> あったんですよねぇ
> アメリカ製ロボットが出てきたとき
> 同時に知りましたが
> 原発を造る前に....
> 最低でも
> 稼働するまでには
> 開発しておくことが必要だったのではないでしょうか
> 普通の企業なら
> こんなことがバレたら
> もう会社生命は終わりですよ
> それを思っても
> 東電という企業は異常です。
> お腹真っ黒の政治家が支えているとしか思えません。

そうでしょうね。知らないだけで、かなりの税金が無駄使いされているように
思うのは私だけなのでしょうかね。・・
2011/07/17(Sun) 16:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
